私はこう見えても(見えないと思いますが)食べることが大好きです。「質より量」なのか「量より質」なのか、40年あまり生きてきて未だに答えが出せません。
さて、基本、朝と夜は、自分が作ったものを食べます。昼に関しては、会社員のため、職場近くで食べたり外出先からの帰り道で食べたりします。「お弁当にすれば?倹約にもなるよ」と、聞いてもいないアドバイスをしたがる方がいるかもしれませんが、三食自分の作ったものを食べたくないという気持ちがあります。なので「昼は外で食べる」これ絶対に譲れません。
私があと40年生きると図々しくも予想するとして、そのうちあと25年は会社員をやってるとこれまたこの不況の折に図々しくも居座るとして、1日三食のたしなみを忘れないとしたら・・・つまり後半は認知症になってしまって「○子さん、私のご飯どうなりましたか」などとお嫁さんにおかしな質問をして、結局何回も朝ごはんを食べてしまうということをやらないと自信を持って言うとして・・・1年が365日だとすると
■自分で作ったごはんを食べる機会:(2×365×25)+(3×365×15)=34675回
■外食:1×365×25=9125回
・・・私にはあと、9125回しか外食する機会がないことになります。
「クリスピーさんの週末はどうなってるの」という質問がきそうなので先に申し添えますと「週末は夜に外食する傾向がある」ので、この式でだいたいあってる、つまり9125回は当たらずとも遠からず、ということになります。
私の質問ですが、この貴重な9125回全ての食事が「あーおいしかった」で終わればいいのですが、たまに、高いお金払ったのに、とても残念な食事に遭遇することがあります。今日です。バイキングだったのにおいしいおかずがひとつもありませんでした。このときの気の持ちようを教えていただけますか。
トピ内ID:7389067162