はじめまして。80代の義父母と同居している嫁歴23年のものです。大学生の子供達は他県で下宿のため、義父母と私達夫婦の4人の生活です。
封建的な思考が染みついた戦前生まれの義父母です。「嫁の風呂は一番最後」という考えです。その程度のことなら、「まあ、いいか」と妥協してきました。
昨夜のことです。義母が「お風呂お先に~」と告げてきた1時間後、お風呂に入りました。いつものように湯船に肩までつかって、まったりぼんやりしていたら、どこかから便のような臭いが…。半分頭がパニックになりながら、早々に湯船から出ました。そして、いつものように風呂水を落としながら掃除を始めたら…。浴槽横の風呂の壁の目立たない場所に、柔らかいチョコレートのようなもので、指で書いたような「つ」という字が…。え~~っ!?目が点になりました。でも、どうして!?…その場所は、普通に身体を洗ったり、浴槽から出入りするときには、触れそうにない位置です。気持ち悪くなり、すぐに使い捨て歯ブラシでこすって洗い流しました。
義父母は、以前より弱ってきましたが年齢よりも元気です。衛生観念は昔から大らかですが、今までこんなことはありませんでした。
まだ、夫には話していません。証拠は洗い流したので残っていません。義父母は都合の悪いことは平気で嘘を言うので、尋ねても多分「知らない」と言うと思います。というか、義父母や夫を傷つけそうで怖くて尋ねられません。認知症…?
何かの事故かも…と思いながらも、「もう、今夜から義父母の後で風呂に入りたくない」という気持ちが抑えられません。老人の使った風呂水を捨てて、新しいお湯を入れ直して風呂に入る家もあるようですが、突然そんなことを始めたら家庭内争議になりかねません。シャワーだけで我慢すればよいのかもしれませんが、1日の終わりは湯船でまったりしたいです。
助けてください。
トピ内ID:2829058753