去年リノベーション住宅という築23年の戸建を購入しました。壁紙、フローリング、クローゼット、水周りなどほぼリフォーム済みで
外観も築年数を感じない普通なデザインだったので購入したのですが、やはり震災後、耐震性という意味で築年数が気になっています。
元々ところどころバリアフリーじゃなかったり、玄関ドアのデザインが古いところなどが気になっていたので、おいおい気になるところだけ自分達でリフォーム
していこうと思っていたのですが、耐震補強も一緒にやるとなるといっそ新築にした方が安くあがるんじゃないかと悩んでいます。
ちなみに現在36歳の夫婦なのですが、80歳まで住むとするとリフォーム+耐震補強を今やってしまうか、もう家に限界がくるまで住んでから老後貯蓄した資金で安価な新築をするか、
あるいは今~5年以内に思い切って新築してしまうか、どうしたら一番良いかアドバイスください。
住んでいる場所には満足しています。自分でできる耐震診断の本で吹き抜けが広すぎる家や、窓面積が広い家は耐震性が弱いと書いてあり当てはまります。
それと最近上物だけなら980万で新築でお洒落な家が建てられると広告で見かけるのですが、(ア○ュラホームなど)だとしたらリフォームをちょこちょこ
加えても古い家に住むより、まるごと新築の方がお得ですよね?
新築○っくりさんでオールリフォームしても○千万はかかりそうです。
アドバイスをお願いします。
トピ内ID:1454395144