本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 孤独感が消えないのは、生育環境のせいでしょうか?

孤独感が消えないのは、生育環境のせいでしょうか?

レス18
(トピ主 2
041
香川
ひと
トピを開いてくださり、ありがとうございます。
不愉快な気分にさせてしまったら、申し訳ありません。
私は、アラサーの専業主婦で、小さな子供が二人います。
子供たちは明るく素直に育ってくれていて、大切な存在です。主人とは仲が良く、尊敬しています。
友人たちは、特に多い訳ではありませんが、時間ができたら声をかけて会う、一緒にいて落ち着く友人が数人おります。ママ友達とも、問題なくうまくやれていると思います。
私も一見明るく見えるようです。ですが、実は、孤独感でいっぱいなのです。
一日中、寂しいという気持ちが、どうしても抜けません。この気持ちを、家族から隠すのに必死です。
これは昔からで、生育環境に関係しているのか、と思いトピを立てました。
少々複雑な家庭で、寂しい気持ちを持ち続けて育ったこと、そして学校でも、仲間外れに合い続けていたこと。

それとも、普通の生育環境で育った方も、同じように孤独感を感じながら、生きているものでしょうか?私が甘えているだけでしょうか?
こんなこと、実生活では人に聞けないので、教えていただけたらうれしいです。
同じです、という方からもレスいただけたらうれしいです。

トピ内ID:0085313313

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人に話してみたら?

041
らんま
育った家庭の事で淋しい思いをして来た事、学校の事は無理に話す必要はありませんが、ご主人にちらっと話して見ては? 夫婦仲も良好だし、いつも明るいあなたを見ているご主人だったら受け入れてくれるのではないかな? 話の結びにあなたと結婚出来て幸せだわと言葉を付け加えて。 夫婦仲が良くないとこういった話は出来ませんので。理解をしてくれる人がいれば、少しは心が軽くなるのでは?

トピ内ID:9362489350

...本文を表示

胸を貫くような?

041
さかな様
10代の頃から、突然胸を貫くような、深い穴に突き落とされたような 例えようも無い孤独感に襲われることが、時々ありました。 それは別に寂しい思いをした時とかでもなく、 突然に、不整脈みたいに現れ、消えていく感覚でした。 15年前に結婚して、子供がおりますが、子供が出来た頃を境に そういえば、そんな気持ちになることは、無くなったと思います。 私も育った環境は比較的孤独だったので、 子供時代の環境が影響していたのかな、と 思っていました。 解決案じゃなくて、ごめんなさいね。

トピ内ID:8094494027

...本文を表示

家庭環境のせいにするのは10代まで

041
なつ
私も複雑な過去があります。夫のDVに耐える毎日です。一人娘だけが心の支えです。 孤独感は拭えません。でも、趣味や仕事のおかげで何とか一日を乗り切っています。 今は恵まれた環境なのに何故?甘えずに自分からいろいろ動きましょうよ。 環境のせいにする甘えが通用するのは、せいぜい10代までです。

トピ内ID:5011383488

...本文を表示

同感です

🐧
ちゃむちゃむ
香川さん 今日は、 私も常々同じ思いで生きてきたので凄く共感します。 幼い頃からずっと孤独を感じで生きてきました。 とてもさめた子どもだったのかも知れませんが人との結びつきとかの裏にも必ず孤独って隠れていると感じていました。 どんなに好きな人ができてもいつかは離れてゆく感がいつも付きまといます。 人恋しいけど中年になってからは人間しょせんみんな孤独なのさぁーなんて分ったようなことを言ってますが実はそれほど達観してはおりません。 まわりからは明るいとか悩みがなさそうとか言われます。 家庭環境は良くなかったかもしれません。一番愛を必要としたかも知れない1-3歳ぐらいまで時他人にあずけられました。 大人の顔色を見て育ち、心の隅にどこか大人は信用できない気抱えていました。 私も甘えているだけなのかも知れないと思いました。多分必要な時期に必要なだけ甘えてこなかったつけだと思います。 もし自分に子どもがいたらうんと愛して甘えさせてあげたいと思います。 孤独とはずっと付き合ってゆかなくてはと思っていますがそれに打ち勝つほど夢中になれるものがあれば少しは癒されるのかも。

トピ内ID:8861883887

...本文を表示

たぶん違うと思います

041
四十路
私も感じていますが、私は特に複雑な家庭事情もなく、いじめられた経験もありません。 でも昔から、幸せの最中にも、寂しさを感じていました。 両親に愛され、慈しまれていても、もし彼らを失ってしまったら…と。 夫とささやかながら幸せな暮らしを楽しみながら、彼を失ってしまったら…と。 だれでも一人で生まれてきて一人で死んでいきます。 寂しさを感じるのは、側にいる人を愛しているからではないでしょうか? 愛しているけれど、お互いに儚い存在で、永遠に共に居られる訳ではない…それを無意識に思うのではないでしょうか? 出会えて、互いに愛し合える事に感謝したいですね。

トピ内ID:1591169026

...本文を表示

私も

😢
もぐら
複雑な家庭環境でもなんでもないのに 常に孤独感を抱えています。 優しい夫と結婚して幸せなはずなのになぜ? と疑問です。 解決方法は分かりませんが あなただけではないですよ。

トピ内ID:3245937131

...本文を表示

わたしもです

041
sayu
家庭は平和で子供もかわいい なのに孤独と不安がつきまといます わたしは支配的な母に育てられ父は家庭をかえりみることがないまま蒸発という家庭環境で育ちました 病院で薬を処方してもらえて抜け出せるならこの孤独感と不安から抜け出したい すごく忙しい日は何も考えなくてもすみます しかし一息ついた時に涙がでてきます

トピ内ID:6270874559

...本文を表示

自分も家庭が複雑でした。

🐤
ピョン吉
自分も家庭が複雑でした。今は、頭部外傷からきた 「うつ」に苦労してます。 自分も随分長い間、孤独感に悩まされてました。家 庭を持つと同時にあれは、孤独感だったのかと振り 返る事があります。 よくAC(アダルトチルドレン)の家庭で成育されるた り、被虐待児に孤独感が多いと聞きます。 自分も被虐待児だったので、後ほど、あれは、虐待 にあったからだと思います。 あまり孤独感(不安感・焦燥感)があるなら、精神科 や心療内科で診察していただいたら、心は安定する と思います。 今、そうした意味で甘えとか、甘えの構造とかは、 流行らず、真剣に「心の不安定」に向き合うことが 大事な世の中になったと感じます。

トピ内ID:1778618229

...本文を表示

同じことをいつも感じています

🐤
私(40代、主婦)も、長くなるので詳細は省きますが、いわゆる「複雑で寂しい家庭環境」で育ちました。 もう血のつながった肉親は誰もおらず、夫と二人だけの生活です。 昔から、人には「社交的」などと言われたりもしましたが、実はとても暗い闇をかかえていると思います。明るい人を無意識に演じていたかもしれません。 子供の頃から誰かと一緒にいても、心に殺伐とした砂漠が広がっているような虚しさ、疎外感が広がっていることが多いです。 夕暮れ時、一人でトボトボ歩いている時などに「私らしいな」なんて感じて。 夫はとてもいい人で、私に対しても思いやりを持ってくれていますが、きっとこの空虚な気持ちは理解できない(何度か話そうとしたこともありましたがピンとこないらしい)し、最近はもうこれを敢えて話そうとも思わなくなりました。 同じ家に暮らしていても全てを分かち合えるわけではないこともよく分かっているつもりです。 やっぱりそう考えると、生育環境が関係あるのかもしれないですね。 これをどうしたら解消できるのか私も分からない、でもこういうトピを立てて下さり共感できてホッとします。ありがとう。

トピ内ID:1566857680

...本文を表示

生育環境だけでは無いと思いますが・・・

🐧
孤食
トピを拝見し、気遣いの方という印象を受けました。 >不愉快な気分にさせてしまったら なんて、余り小町で目にしません。もっと辛辣な事書いていても(笑)。 と同時に、>甘えてるだけ、と 御自分に厳しい。 >複雑な家庭 だったとの事で、多分ですが、家族の顔色を窺って生きて来られた? その上、頑張られた? 今も、>一見明るく >家族から隠す とか 少し無理してませんか? そのギャップが自分を苦しくさせていて、自分の心が「もっと大事にして」と 叫んでる様に感じました。 このままで行くと、自分の心が付いて行けなくなって、乖離してしまいそう。 孤独感は、誰でも多少なりとも有るし、無くす必要も無い。悪ではありません。 でも、自分の気持ちにもっと正直になり、辛い時は辛いと感じ、自分に優しくする時間を設けるとか 一人になって、気を休める時間を作ったり、大切にすれば多少薄らぐ気がします。 様々な生育過程が、差が有れど、孤独感となる事も有るし、空虚感になる事も有るのは事実。 余りにもお辛いならカウンセリングを受けるのも良いかもしれません。

トピ内ID:3561106542

...本文を表示

生育環境もあるけど・・・。

🙂
みみ
うつ経験者です。確かに生育環境もあるかもしれないけど、 体調や健康がその日の気分に大きく影響すると思います。 私はジョギングやヨガでとても体調がよくなりました。それと同時に 孤独感も癒されていったと思います。 トピ主さんも運動や食事などで、体調面を整えてはいかがでしょうか? 孤独感も癒されると思いますよ。

トピ内ID:4877685902

...本文を表示

疎外感をもっています。

041
太陽
私の場合は孤独感というより、疎外感でしょうか。 仲の良い友人との楽しい時間でも、会社の同僚との飲み会の席でも、 皆、私を誘ってくれて、私の話に耳を傾けてくれているのに、 自分がその和の中にしっくりおさまっていない気がしていて、 そういう気持ちを悟られてはいけないと、変に気を張っている自分がいます。 小さい頃から、友人を作るのが下手で、学生時代にグループでは行動できなかった事が原因かなとも思うのですが。 疎外感は人の和の中に入るほど強くて、時々、一人でひきこもっていたい気持ちになります。 でも、現実にはひきこもり宣言する勇気もなく、人との交流が嬉しくもあり、煩わしくもあり、 孤独だなと思います。

トピ内ID:9797370376

...本文を表示

知っているからじゃない?

041
うーん
瞬間瞬間でも満たされる事を。 私は文字通り、ほぼ一人で育ってきました。強い孤独感は昔からありましたが、無知な頃はむしろ、その孤独感が好きでした。 頭が冴えるというか、無になった感じで。 孤独感が「つらい」「寂しい」に変わってきたのは、人とまともに関わるようになってからですね。 特に、親友が出来て離れた時は、戸惑いました。 「あれ???この感じ好きだったのに」 って。 多少なりとも、人といる幸せや、人は人と繋がっているんだと知らなければ寂しいとも思いませんよ。 それだけ幸せで大人になったということではないですか?

トピ内ID:2853072310

...本文を表示

案外みんなそうなのかもよ?

キラリ
私自身はやっぱり複雑な家庭環境でした。 そしてどれだけ周囲にチヤホヤされても、満たされずに孤独です(人気商売してます) でも年を重ねてきて、案外みんなそうなのかも、と思うようになりました 直接の友人や知り合いではありませんが、SNSやtwitterを見てると、みんな誰かに認められたい、誰かに構われたい、自分の価値を大きく見せたがってる人がとても多いような気がします 普通に結婚していて、子供がいて、家庭がある人でもそんな感じだし 勿論今手にしている幸せで十分満たされてるって人もたくさんいるんでしょうが どれだけ満たされてるような環境でも、寂しさがぬぐい切れないってひとも同じくらいたくさんいると思いますよ

トピ内ID:0376900191

...本文を表示

同じです。

😭
namida
40代半ばの3人の子の母です。 私も家庭環境が複雑に育ちました。 私も皆さんと同じで、周りからは明るく元気な母さんと思われている様です。 飲み友達もいるし、会社での人付き合いもこなせています。 でも、消せない孤独感といつも一緒に暮しています。 悪いことを考えて怖くなるのとは違うんです。 心の中に棲んでいるとでも言いましょうか・・・ それと一緒に大人になってしまった、成長してきてしっまったって感じです。

トピ内ID:9553743237

...本文を表示

寂しいではないですが

🐧
42歳だよん
同様に、複雑な家庭環境で育ちました。 寂しい、ではないですが、どこにいても、どうしていいかわからないから逃げ出したい。 と、思っていました。 ただ、自分だけが、そうなんだと思っていたら、意外と、いろんな本を読むと「少なからずそういう人がいる。ただ、面と向かってはみんな口に出来ないだけ。」 ということを知り、楽になりました。 別に、自分の生い立ちのせいではなかったんだなと。 別の話ですが、弁護士のご主人とお子さんに恵まれ、高級住宅街にお住まいのお嬢様育ちの奥様が「私は、時々、急に自分が孤独に感じて涙が出てくるの」と言ってました。実家からも、ご主人からも大事にされていて、とても明るくて、友達の多い、人懐こいおばちゃんだと思っていたので、孤独の感じ方は人それぞれなんだなと思ったこともあります。 甘えとかじゃないと思います。人間だからどこにいても、どんな状況でもいろんな感情があっていいと思います。

トピ内ID:8410202414

...本文を表示

ありがとうございます。

041
香川 トピ主
沢山のレスを、ありがとうございます。 孤独感、沢山の方が抱えているのですね。 でも、共感のレスをいただいた方の、ほとんどが複雑な家庭環境で育ったとのことなので、やはり関係あるのかな、と思いました。 孤独感とともに育ってしまったという表現、非常にピッタリきました。 周りに気を遣いすぎて、心が悲鳴をあげているのでは、というレス、とても響きました。友人にも、周りに気を使いすぎている、と言われます。 もっと自分の気持ちに正直に生きていけば、何か変わるかな。 レス、つらいときに大切に読ませていただきます。 ありがとうございました。

トピ内ID:0085313313

...本文を表示

孤食さま

🙂
香川 トピ主
もう読んでおられないかもしれませんが、レスします。 孤食さまのレスが気になり、子供の頃の自分を思い出せる限り思い出してみました。 今までは、記憶に蓋をしていたように思います。 私は、小さい頃はわがままでこの上ない負けず嫌いで、醒めた子供でした。 そんな自分が嫌で、周りに適応するために、努力して、今ではいわゆる「穏やかでいい人」になりました。いや、なったつもりでいました。 でも、本来の自分と、本当の感情を無視して、どうしたら良く見られるか、好かれるかばかりを気にして行動していました。 そのせいで、本来の自分が悲鳴をあげていたのだと思います。 この孤独感がそこから来ていたのかどうかはまだわかりませんが、本来の自分に「おかえり」と言えたこと、「本当は私、結構性格悪いんだよね。」と認められたことで、とっても楽になりました! あなたのおかげです。 ありがとうございました。

トピ内ID:0085313313

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧