本文へ

私の弟

レス2
(トピ主 1
041
あやか
子供
私の弟は、今小学1年生です。そして、私は中学生です。 今の私の悩みは、弟が学校の勉強についていけていないことと全く普通では無い事です。 こんな悩みは親がするもの。とお思いになるかも知れませんが、すごく悩んでいます。 大まかに説明すると、まず、足し算・引き算の意味を理解していないこと。(5+3は4などと答えます・・・。) たぶん頭で考えるという事が出来ないんだと思います。 そして、落ち着きが無い事(買い物に行くと1人でばかみたいに踊っています・・・。)です。 人の目を気にする事が全く出来ないんだと思います。 足し算や引き算などの学習面ではどれだけ教えても理解ができません・・・。 ですので、どう指導すればいいのか家族全員で考えているのですが、いい案が出ません。 弟の友達は帰ったら宿題を早く終わらせて、ゆっくりする時間があるようなのですが 私の弟は宿題を3、4時間やってやっと終わらせる事が出来る始末です。 それに母もつきっきりなので、それからご飯を作ったり、洗濯をしたりと精神的に疲れているようです。 何も出来ない弟のせいで家族全員が迷惑しています。 どうしたら普通の子になってくれるのでしょうか。 どのように指導すればいいのか書いて頂けると嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません・・・。

トピ内ID:0604479676

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

学校へは

041
くりーむ
答えになっていないかもしれませんが、学校の担任の先生には相談されていますか? 失礼になってしまったらごめんなさい。もし、特別に支援が必要なら、学校に相談してみるのが一番だと思うのですが。

トピ内ID:6798716770

...本文を表示

ありがとうございます

041
あやか トピ主
レスありがとうございます。 母が学校へ相談して、知能検査を受ける事になりました。 その結果で特別学級に行くかどうか判断するそうです。 家族で相談した結果、他の子と比べるので無く弟の成長を心から褒めて 弟は弟なりに成長して行ってくれれば良いという事になりました。 焦らず、ゆっくりと向き合っていこうと思います。 ですので、今日で発言小町に来るのを最後にしようと思います。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:0604479676

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧