本文へ

娘よ、ごめん

レス576
(トピ主 3
041
メカゴジラ
話題
今年の初め、妻が中1の娘と小3の息子を遺し病気で他界しました。
男手一つで二人の子供を育てられるのかと不安の中、日々を過ごしています。

現在の生活で一番負担が掛っているのは娘で、妻の役割を担わせてしまっています。
娘は近居の私の母と義姉(兄の妻)に家事を仕込まれ、泣きながら覚えてくれました。

娘はしっかり者で、息子は甘えん坊です。
妻が居る頃は、娘がお父さんっ子で、息子は母親にべったりでした。
ところが妻が亡くなると息子は私に甘えるようになり、今は一緒にお風呂に入り、寝る時も同じ布団で寝ています。
もっと娘に接してやりたいと思うものの、ままならない状況です。

先日、ちょっとした事件がありました。
部屋でテレビを見ていると息子が叫ぶ声がしたので見に行くと、包丁で料理の真似ごとをして指を切ったようで血が流れています。
娘は風呂を洗っていたようで、慌てて飛び出してきました。
私が「何故包丁をほっとくんだ。弟が大怪我をしたら責任取れるのか」と娘を叱ると突然怒り出し、「私は一生懸命やっている。何で私ばっかり我慢しなくちゃいけないの。やって当たり前と思わないで」
と言い、自分が作った料理が載った一つの皿を手で払いのけ床に落としてしまいました。

私はカッときて思わず娘の頬を平手打ちしてしまい、娘は泣いて自分の部屋に行ってしまいました。

息子の指の止血処置を施してから、娘に「ご飯を食べよう」と言いましたが、食べたくないと言うので二人で済ませました。
献立が息子が好きなエビフライで、息子は「お姉ちゃんが食べないなら僕が食べる」と言って、娘の分まで食べてしまいました。

その晩娘が私の部屋に謝りに来ました。
私の部屋に居た息子が、「罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き」とふざけて言いました。
作っているのは娘なのに。

私は「もういいから寝なさい」と言いましたが、その後メインのおかずが無いご飯を、泣きながら食べている娘を見ました。

この件以降、娘の様子がおかしくなりました。
感情を表に出さなくなったのです。

先日、実家に呼び出され時に義姉が言ったのですが、
「何でも弟ばっかり。私だって寂しいし、お父さんに甘えたいのに、お姉ちゃんだということで我慢させられる。家事をしても当たり前で、ありがとうも言って貰えない。もう嫌だ。お母さんの所に行きたい」
と娘が泣いて訴えたと言うのです。

義姉には高校生の息子がいますが、女の子が欲しかったようで娘を可愛がってくれていて、娘も懐いています。
もっと娘のことを気遣えないのか、このままでは心の病気にかかってしまう、と義姉に咎められました。

娘に甘えていたとは思いますが、今の生活では女の子である娘に妻の役割を任せるしかないのです。
私は仕事が忙しく、家事が殆ど出来ません。家政婦も家計の問題で雇えません。

いえ、それよりも今は娘の状態が心配です。
娘を救ってやるにはどうしたら良いでしょうか。
アドバイスを頂けたらと思います。

トピ内ID:6512000095

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数576

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早く!

041
まろん
ここに書かないで、娘さんに手紙を書いて下さい! できればゆっくり話を聞いてあげて下さい。 娘さんに母親を求めるなんてかわいそう過ぎます。包丁の件は父親のあなたにも監督責任があるのでは? あなたのつらい気持ちも話せる相手を見つけて抱え込まないで下さいね。応援しています。

トピ内ID:8207196858

...本文を表示

かわいそうに

041
yuka
息子さんが手を切ったのは、息子本人のせいでしょ? なぜお姉ちゃんのせいにするの? 姉を怒るんじゃなくて、息子に注意しなきゃ。 「次から包丁つかったらいけないよ。危ないんだよ」 でしょ? まぁ、小3だったら正しい包丁の使い方を、お父さんが教えてあげたらいいかも。 怒りの矛先が違うよね。 悪いと思っているなら、もうちょっと娘さん大切にしてやりなよ。 きっと毎日一杯一杯だよ。 女性ならではの体のこともあるしさ。 思春期だろうし。 あと、あなたがそんなのだから、息子の態度がでかいでしょ。 「エビフライはおねえちゃんのだから取っておこうね。」 って普通は言う。 あなたが何でも許している。 そして何でもお姉ちゃんのせいにしている。 また、娘さんがあなたに謝りにくるのもおかしい。 息子が「罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き」 と言ったとき、 私だったら、そこで一発殴ってます。 もうちょっと気遣ってあげなさいよ。 ものすごく娘さんが気の毒に感じました。 きっと大きくなったら、すぐに家から出て行ってしまうね。

トピ内ID:9239312417

...本文を表示

頭に来た!

041
雷雨
普段めったにコメント入れないが、一言言わずにはいられません。 >部屋でテレビを見ていると お嬢さんが毎日慣れない家事を一生懸命やっているというのにあなたは何をしているのですか?あ、テレビを見ていたんですね。 たぶん毎日がそんな調子だというのがよく分かりました。 あなたもやるんですよ!みんなで協力してください!

トピ内ID:3559788780

...本文を表示

続き前ですが

萌花
娘さんが不憫で不憫で泣けてきました。 お父さん、娘さんの気持ちをわかってるような事を書いてますが、怒鳴るだの平手打ちだの、あんまりです。 息子可愛さに目が曇っているように見えます。 なんのアドバイスでもなく恐縮ですが、ホントにあんまりです。 息子さんにももっと家事を教えて、ご自分が中心になって家事をするべきです。 弟の好きな料理をせっせと作り、弟が指を切ったのも弟自身のせいなのに… 泣けてきます。

トピ内ID:1595356931

...本文を表示

それは酷い

041
フォウ
続き前ですが、 息子さんの発言も、冗談とは言えないですよ。 何故そこで、息子をひっぱたいて(暴力は良くないですが)、 ”いつもお姉ちゃんが作ってくれてるんだよ” と窘めなかったのですか? 今のままですと、娘さん確実に”壊れて”しまいますよ。 それにしても、娘さんに一番負担が掛ってると自覚があるのに、 何故手助けしてあげないのですか? ”仕事が忙しい” は言い訳でしかありませんよ。 お手伝いさんを雇うのも有りですよ。 それに小3になってパパと一緒のお布団は少々…ですよ。 娘さん、あと数年したら確実に家を出て行ってしまいますよ。 そうなりたくなかったら、もう少し労ってあげましょう。 でも、ある意味、虐待ですよ。 どっかのトピで寝言を言ってる人が居ますが、 いくつになっても親からの虐待はあり得ます。

トピ内ID:8362190683

...本文を表示

なぜ お父さんは

💔
なぜ
部屋でテレビを見ているの?

トピ内ID:8401067952

...本文を表示

続き前ですが、違和感

041
ねぎ
お父さんはそのとき部屋でTVを見ていた??? 娘は料理の合間に風呂掃除……?娘さんだって平日は学校なんですよね? 息子が包丁を触るのを止められなかったのはアナタも一緒なのに娘だけを叱咤? あなたの監督不行きですよ?息子さんだって危ないことくらい解る年齢。注意しなきゃ! それに、中一に揚げ物までさせるなら、小三に風呂掃除させましょうよ。 女は家政婦じゃないよ? もう育児に手がかかる年齢じゃないんだから、仕事と家事くらい両立してね。 娘さんはあくまでサポートでしょ、なに甘えてるんだか。

トピ内ID:5920863956

...本文を表示

ひど過ぎる

041
新米ママ
娘の分まで食べてしまうのを止めない父 息子の姉への暴言を叱らない父 小学生の息子が包丁で遊んだのに息子を叱らず、なぜか娘を叱る意味不明な父 どれか一つでも最低です。 娘さんが可哀相過ぎる…

トピ内ID:2031715561

...本文を表示

あなたが悪い!!!

🙂
とんがりぼうし。
トピさんの続き読んでませんが・・ 信じられません、まだ中1の子にこの前まで小学生だった子に なんでもかんでも家事をおしつけ、料理だけでなく、お風呂掃除まで! あなた何も家事しないんですか? 仕事でクタクタ?ですか? お姉ちゃんに、いつもありがとう って言ってますか? >何故包丁をほっとくんだ ・・・なぜ、あなたこそ、子供たちをほっといてんの? 勉強もしなきゃならない、部活もある、お友達と遊びたい・・・ お姉ちゃん、我慢ばかりして、泣きながら頑張ってんのに!! >私はカッときて思わず娘の頬を平手打ち ・・・ますます最低!! 何もしないあなた父親失格です!! >その晩娘が私の部屋に謝りに来ました ・・・謝るのはあなたでしょう!! ここでごめんって書いてる場合ですか? >「罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き」とふざけて言いました ・・・で、息子さんを叱らないんですか? お姉ちゃん、いつかストレスと反抗期で家出してしまうかもしれませんよ? それほど大事な時期ですよ? 親はもう、あなたしかいない。 あなたしか、愛し、守ってあげれないんですよ? 天国でお母さん、泣いてますよ。

トピ内ID:8084177529

...本文を表示

続き前ですが・・

💡
お笑いママん。
ひどいです。 まだ中一で親を必要としてる歳なのに・・・ 大好きなお父さんが弟さんばかり気にかけるのがわかってるんですよ。 だから二重(お母さんの死とお父さんの態度)にショックなんです。 包丁事件に関して怒るべきだったのは危ない真似事をした「弟」さんですよ。 トピ主さんも奥さん亡くなってショックでしょうが 子どもはそれ以上なはずです。 年齢関係なく愛情注いであげて下さい。 お願いします。

トピ内ID:4289201405

...本文を表示

最低

😠
たまき
なぜ父親がテレビ見ていて、娘が風呂掃除や食事の支度しているの? 稼いでるから? なら共働き家庭は、みな子供が家事して親はテレビ? 自分が娘に甘えていることに気づきなさい。 家族なんだから、協力しあいなさい。

トピ内ID:3070188479

...本文を表示

トピ主の責任

041
ウリクル
続き前ですが 息子が怪我をしたのは >部屋でテレビを見ていると息子が叫ぶ声がしたので見に行くと、包丁で料理の真似ごとをして テレビを見て子供を監督してなかったトピ主の責任、もしくは包丁は危ないとバカ息子に教えてないトピ主の責任でしょ? それを別の家事をしていた娘さんに向かって「包丁をしまわないと」とか言う局所的なところしか言わない貴方に問題ありです。 そもそもトピ主は女が家事をやって当然と思ってるんでしょうね。 同じ子供なのに?中一だから?年上だから? >娘は近居の私の母と義姉(兄の妻)に家事を仕込まれ、泣きながら覚えてくれました。 なんで息子には仕込まなかったの?小三なら出来ることもたくさんあるよ。 息子は娘がやって当然と思っている、だから >「罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き」 とかふざけたことを言うんだよ、トピ主の扱いが不平等だから勘違いしてさ。御主人様気取り。 即刻、息子にも役割を与え、厳しく指導、貴方も自分のことは自分で出来るようにしなさい。 その分でも娘さんの負担を減らさないと不憫で仕方ない。

トピ内ID:2967386576

...本文を表示

まだ続くようですが、レスします。

041
晴れ
息子さんを甘やかし過ぎです。 小学3年生なら、包丁を使って自分の指を切らないようにする努力はできます。(私の娘が小2の時、おっかなびっくりではありましたが、何とか使っていました。) 息子さんは確かに娘さんよりは小さいけれど、これから家族の一員として家事は協力していかないといけません。 甘えることもできない、一生懸命やっていても怒られるでは、娘さんが可哀想です。 本当なら、トピ主さんが家事を頑張るべきですよ。 週末に料理の作り置きや朝の内に下ごらえをすることはできます。 掃除は、週末にまとめてやればいいですし、洗濯は夜回せばいいことです。 (私はフルタイム勤務で、そうしています。) それを仮に娘さんに任せるというのであれば、娘さんに感謝しなければなりません。 包丁の件は、トピ主さんが家の中の物を管理できなかったことが悪いのです。 もし仮に息子さんに包丁を触らせたくないのなら、息子さんに注意すればいいだけのことです。 それから、息子さんの「罰として・・・」の台詞は、姉に感謝することなく、家事をして当然というトピ主さんの態度に影響されていると思います。

トピ内ID:4227319564

...本文を表示

息子さんにも家事を

マルコ
家族って、一人欠けても、その部分を残った人間で埋めなければなりません。 息子さんだけ、何もしないって不公平だと思います。 簡単な掃除、買い物、できることはいくらでもあります。 中一の女の子は第二次性徴の時期で、精神も不安定で一番お母さんがほしいのは娘さんです。 >「罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き」 これを言ったら、 「お前が食べなくていい。お姉ちゃんが作ってくれてるのにその言い方は何だ!お姉ちゃんはお前の女中でもお母さんでもないんだぞ。お前だってお姉ちゃんと同じ位、家の中を手伝え!」 ってぶっ飛ばします。 お嬢さん可哀想過ぎる。お母さん亡くして苦しいのを我慢して家事をして、弟からその扱い。味方が家の中に誰もいない。息子さんは言って良い事悪い事は親がいなくなった悲しみとは無関係に教育すべきです。息子さん自身の将来の為です。 お嬢さんはこのままでは家出する可能性があります。 「労をしている人間は尊重する」会社だって同じでしょ。 お嬢さんをもっと労わってあげてください。 一人で背負ってたら壊れてしまいます。 息子さんにはもっと厳しくしてください。

トピ内ID:4708657349

...本文を表示

それでも、大人?男?

041
くじら
なんだか、娘への甘えが感じられて気持ちが悪いです 上が男の子でもここまで甘えますかね おんなだから、家事は仕込まれて当たりまえやってくれ当たり前 と、心のどこかで思ってるのでは? 大人のあなたより、 母を亡くした12才か13才の娘の方が、よぼど辛いでしょうに それに、そんな状態では息子にも、とても良くない躾をしてますよね 自分は何か失敗しても、責任はお姉ちゃん、家の事をしてくれるのは、お姉ちゃんの義務 と教えているのと同じ事です 既に、相当刷り込まれている様子 お姉ちゃんは何でもやってくれて当然だから、感謝するなんて思い浮かばない だから、海老フライも食べてしまうし(お嬢さんは何を食べたのですか?) ふざけてご飯抜きなんて、言うのですね まず、息子が手を切った時点で、自分の責任 姉の作ってくれたご飯を食べるときは、姉に感謝すべき それに手を出そうとしたら、「お姉ちゃんは何を食べるの?君だけがお腹がすいているのかな」 と我がままをたしなめる それが、親の取るべき態度です それから、いちゃもんをつけて平手打ちしたあなた、腹の底から反省して下さい やくざですか?

トピ内ID:2725187354

...本文を表示

かわいそうに・・・

😑
ゆき
娘さんが。とっても不憫でかわいそう。 >妻の役割を担わせてしまっています。 娘さんはあなたの「娘」であって、妻ではありません。 たしかに、協力し合う事(手伝い)は大切だと思います。 >娘は近居の私の母と義姉(兄の妻)に家事を仕込まれ・・・ 家事等を覚えて協力してやって欲しいなら、まずは親であるトピ主さんが 率先していちからやって見せなきゃ。なんで、そこで母親と義姉が出てくるんですか??娘さんは誰の子供なんですか?? >やって当たり前と思わないで。 全くその通りですね。 部屋でのんきにテレビなんて見てないで、息子の世話をしたらどうですか? 娘さんだけなんで風呂場掃除なんですか?? 一緒になって家事をしたらどうですか? 娘さんはお母さんを亡くして悲しみの中、それでも慣れない家事を一生懸命やってるのに平手打ちなんて。 >その晩娘が私の部屋に謝りに来ました 娘さんにそんな事までさせたんですね。胸が痛まないんですか?? 即刻、トピ主さんが娘さんに謝って下さい!! それから、息子さんをちゃんと躾けた方がいいですよ。 ご飯抜き・・・って、何様!?

トピ内ID:9568891235

...本文を表示

可哀想・・・

041
優希
娘にとって母親は特別な存在です。 思春期の娘にとって、母親を亡くした事は大きな負担になっています。 父親のトピ主さんは、母親が健在なのでその気持ちは判らないと思います。 息子さんはまだ子供です。 無神経な発言で、娘さんを挑発したり、自分が父親の前で優位に立ちたいと行動するかもしれませんが、父親として平等に扱わなくては駄目です。 それから、子供達に対して決して怒鳴ってはいけません。 今、親子が結束を固めなければ、家族としての信頼感が無くなってしまいます。 家事は息子さんが中学生になるまでは、父と娘で協力し、いずれ3人で交代制でするようにして下さい。父親の務めは、子供達が自立するまで育てる事。娘に「妻」の仕事を押し付けないで下さい。いずれ嫁に行くものとして、息子さんもトピ主さんも家事を頑張らないといけません。頑張る娘さんに感謝して、協力し合って下さいね。

トピ内ID:1758544445

...本文を表示

途中ですが

041
2児の母
まだトピ途中ですが、あまりのことに胸が詰まり涙がでてしまいました。 お嬢さんの胸中を思うとやりきれません。 まだ奥様を亡くされて半年。慣れない生活でお互い余裕がないのでしょうが…。 疑問なのは、トピ主さんはテレビをみていたときの件。お嬢さんがご飯を作ったあと、お風呂掃除中? なぜ、トピ主さんはなにもせずテレビ?それとも二人でご飯作ったあと、お嬢さんがお風呂掃除? 仕事で遅くなって間に合わない日とかではなかったのに? お嬢さんは奥様ではありません。 まだまだ甘えたい盛りのお子さんですよね? かわいそうでなりません。

トピ内ID:6378344851

...本文を表示

息子さんも三年生ですね(安全管理は姉の仕事でない)

041
ゆきんこ
甘えん坊なのは仕方ないにしても 包丁が危ないことくらいわからないのでしょうか。 大怪我しても、自己責任ですよ。 しっかり者で、論理的な反抗が出来る娘さんなんですから、 「弟の怪我は君の責任ではないのに、怒って悪かった。 弟にもこれから安全については厳しく注意する」 と詫びて下さい。

トピ内ID:8379933262

...本文を表示

おい、兄の妻よ

041
御招待
続きからは、まだ読んでいませんが…。 その兄嫁さん、泣くまで仕込むかっ!つうの? その年齢で自分は出来たのかしら? 読んでたら、ほうぉと娘さん家事解放してあげて、温泉でゆぅっくりさせて上げたい気分になりました。

トピ内ID:1189451953

...本文を表示

娘さんが可哀想

041
ねこ5匹
続き前ですが…娘さんが可哀想です。お母さんを亡くし、悲しく辛いし、本当はお父さんに甘えたいかもしれません。でも、お姉ちゃんだから頑張らなくちゃ、と毎日頑張っていると思います。 確かに包丁を出していたのは危ないですが、息子さん、小3なら危ないことぐらいわかりますよね?なんで触るの?お父さんの平手打ちもないよね?そのあとのご飯抜き発言もなしです。何故、娘さんが全部悪いみたいになってるのかな? 小3ならお風呂とかトイレくらい掃除できますよね?男の子で年下だから何にもしないの? 娘さんの頑張りを認めて感謝し、負担を減らしてあげてほしいです。

トピ内ID:8274893252

...本文を表示

弟をさとしなさいよ

041
え!
弟が何歳なのか知らないけど 世の中の長男 長女の方々はいつも『しっかりしなさい』って言われてストレスたまってんだよ! あなたお父さんなら弟に『お姉ちゃんを守ってあげれる男になるんだぞ』って話しなさいよ! 自分から謝りにきたなんてすてきな女の子なのに…お母さん亡くして誰かに甘えたいのは娘さんだっておなじだよ! あんたお姉さんを大切にしなかったら 将来絶対後悔するからね まず弟に『お前も弟なんだから協力しなさい』って料理作らせなさいよ 包丁は危ないんだなって今回の事で勉強して良かったんだよ ふたりとも自立させる事を頭に置いて育てていくこと! 『いつもありがとう』ってあなたが伝える事! あなたも病気か事故に見舞われる確率あるんだから 弟を男として教育しなさいよ 天国の奥さんが心配して成仏できないで うろうろ彷徨ってるんじゃないの?あなたも突然の事でどうしていいか分からない状態で きついだろうけど 3人協力して下さい 応援していますから!

トピ内ID:1513500784

...本文を表示

下の子を甘やかす方法は愚策

041
通行人A
続き前ですが。 兄弟がいる場合には、親はまず上の子のケアをする。 下の子は、上の子からケアしてもらうよう仕向ける。 兄弟の年が離れていれば、なおさら。 そのためには、親は上の子にはやや甘くし、 下の子には厳しめに接するのが良い。 下の子が何か言ったら「お姉ちゃんは年上だから お前より偉いんだ、ちゃんと言う事聞きなさい」 (ただし、上の子が虐待していないかの確認だけはする事) トピ主さんがやっている事は、その逆です。 それじゃ、上手く行くわけがありません。 例えば、上の娘さんが小3の時には、 どのように接していたか、思い出してください。 恐らく今の弟さんほど甘えていなかったはずです。 > 罰としてお姉ちゃんは3日間ご飯抜き 私なら、こんなこと言った時点で即刻張り倒しますよ。

トピ内ID:7884398720

...本文を表示

ご愁傷様でした

041
ひぃ
奥様を亡くされて、トピ主様ご自身の悲しみも癒えぬ状態で いろいろと大変だとは思います でも、不思議なのは なぜ、娘さんだけに家事を押し付けるのですか? 近所にいるトピ主様のお母様は何をされているのですか? 息子さんだけを甘やかすのはどうしてですか? 娘さんを嫁の代わりにしてはいけません 家族の緊急事態なのですから 息子さんにも手伝いをさせるべきです トピ主様も、テレビを見る暇があったらお風呂ぐらい洗って下さい 私がトピ主様の亡くなった奥様の立場であれば 娘が可愛そうで安心して成仏出来ません・・・

トピ内ID:6322535964

...本文を表示

続き前ですが

041
むかむか
タイトルが「娘よ、ごめん」ですから、続きでは謝るというくだりがあるのかと思いますが、それにしても、ひどすぎます。 小3なら十分に刃物の危険性を認識できますし、お手伝いだってできます。 それよりも、テレビを見ていた?! 娘さんがお風呂掃除している間にあなたたちは遊んでるわけ?! 家事一切を娘さんにやらせてるの?! 泣きながら家事を仕込まれたのに手伝おうとすらしない?! 書いてるうちにだんだんとムカついてきた。 娘さんの「やって当たり前と思うな」は娘さんが正しい。 叱ったことを今すぐ謝ってください! 家事は分担、弟にもやらせてください! 娘さんが可哀そうで泣けてきた! バカおやじ! もっとしっかりしなさい!

トピ内ID:7019800162

...本文を表示

可哀想だよ…続き前ですが

😨
涼子
私だったら…泣いちゃうなぁ。完全にやる気なくすと思います。弟くんの態度もヒドすぎます。せっかく頑張っているのに!みんなお姉ちゃんに頼り過ぎなんじゃ!私も同じような家族構成だけど…母親が留守だと、いまだに私に頼ってきますねぇ(汗)このままでいけば、お姉ちゃんはやりたい事も我慢し、いつか大爆発します。そうなってからじゃ遅いんです。できる限り、お姉ちゃんの負担を減らす工夫はできませんか?

トピ内ID:2233511386

...本文を表示

切なすぎます

😠
春風
続き前にはレスしないのが常識と思っていた私ですが… あまりに娘さんが可哀想で、出てきてしまいした。 小さいながら一生懸命頑張ってるのに… まだお母さんが恋しいのに… あなたと弟の為に、歯を食いしばって頑張っているのですよ。 なのに弟さんのその言葉 その場で叱って、娘さんの前で謝らせましたか? それにしても貴方、対応がまずすぎて 可哀想で涙がでます。 いらない娘なら私に下さい。 立派に育て上げてみせます!

トピ内ID:3113974099

...本文を表示

可哀想すぎる…

😠
macha
娘さんが! 奥様のことはお気の毒です。ご冥福をお祈りいたします。 続き前ですが、我慢できずに出てきました。 なぜ、父親のあなたはテレビを見ているのに、娘さんは風呂掃除に料理までしないとならないのですか? あなたは、奥様がご存命の頃から何もせず、今でも何も出来ないのですか? 料理だって洗濯だって掃除だってやろうと思えばできますよね? 普段、時間的に無理だとしても、テレビを見る時間がある時ならやるべきです。 まだ中1。部活だって頑張りたいでしょう。遊びたいでしょう。 弟くんだって、小3なら風呂掃除くらいやらせてもいいのではないですか?十分できますよ! それに娘さん、きちんと謝って来るなんて大人ですね。なのに、弟の思いやりのない言葉。 これから、3人で力を合わせて生きていくんです。 娘さんの負担を少しでも減らして家族で協力しあって言ってください。

トピ内ID:1970600675

...本文を表示

どうしてあなたがご飯をつくらない?

041
じゅごん
どうして母親を亡くして傷ついている娘に自分の妻の役割までやらせるの? あなたが母親役まで引き受けるべきでしょ? 子どもに家事を手伝わせるのはいいです。 共働きのご家庭でも子どもが食事を作っているところはあります。 でも、あくまでも親の手伝いですよ。 教育方針としてやらせているだけで、全責任を負わせるものではありません。 娘さんが食事の支度をしてお風呂を洗っている間、あなたはテレビ? ムカムカします。 それと、子どもに家事をやらせるなら、息子さんにもやらせてください。 お風呂掃除、洗濯物をたたむ、掃除など小学3年生でもできるでしょう。 お姉ちゃんはご飯なし、なんて言ったときに息子をひっぱたくべきだった のですよ。 まあ、娘さんは早いうちにうちを出て行くでしょうね。 そうなったときに困らないようにした方がいいですよ。

トピ内ID:8895719995

...本文を表示

その時あなたは何を

😡
マンモス
普段はロムばかりでレスすることは少ないのですが、トピ主様のあまりの勝手な振る舞いにレスさせていただきます  トピ主 :  部屋でテレビを見ていた  中一の長女 : 食事の準備後、お風呂の掃除中  小三長男 : 包丁で料理のまねごとをしていて指を切る怪我 これを読むと、あなたは亡くなった奥様の代わりを全て長女に押しつけていませんか? 本来 トピ主・長女・長男で分担すべきものかと思います。 またその後のあなたの平手打ち。一時的な感情の高ぶりとはいえ、長女がかわいそうです。 「食べたくない」といった言葉の意味がわかっているはずなのに、長女を無視して二人だけの食事。その後の長男のとった態度と、それを止めないトピ主。 長男がまだ幼いとはいえ、あなたの長男と長女に対する対応の差にあきれます。 亡くなった奥様も草葉の陰で泣いているのではないでしょうか? 長女への謝罪と、今後の家事の分担決め、長男の自覚が必要かと思います

トピ内ID:1364811712

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧