本文へ

会社に行けなくなってしまいました

レス4
(トピ主 0
041
豆腐屋
ひと
20代後半の専業主婦です。子供はいません。 夫の実家は自営をしており、夫と私もそこで働いています。 他に従業員は義父・義母・義弟・50代職人・20代職人がおります。 義母は、20代職人(以下Aさん)をとても大事にしており、何度も「Aさんを大事にしてね。」と私にも言っていました。 「Aさんが働きやすい環境を作るのは、あなたの仕事。」 「Aさんが辞めたら困るから、怒らせないようにしてね。」 「Aさんに嫌われないようにしてね。」 「Aさんが楽しく働けるようにしてね。」 そう何度も言われる内、Aさんのことを怖く思うようになりました。 そんな中、先月末頃「あなたのこれからを、Aさんと話し合った。Aさんは「まだ入ったばかりだから、これからを見ましょう。」と言ってくれたよ。何か文句ない?と聞いたら、「僕はそんなこと言える立場じゃないです。僕が何か言うとしたら、それはここを辞めるときです」って言った。偉いよね。」と言われました。 なぜAさんと話し合ったのか、なぜそれを私に言ったのか、全く理解できず頭が真っ白になってしまいました。 続けて義母は「でも、「あんな勤務時間では、やる気がないように見える。休みも多いし。」って言ってたよ。もう少し早く来れない?休みも減らそうか。」と。 現在の勤務時間は、9時~11時・13時~16時で、これは「家事を怠って欲しくない」という夫の希望で、義母が決めてくださいました。 休みに関しても、不妊治療を行っているので、通院日は休みです。治療の内容によって、1日置きに通院する期間もあります。しかし、これを決めたのも義母です。 これを聞いた翌日から、Aさんに対する恐怖心は大きくなり、義母も怖くなりました。 申し訳ありませんが、文字数の関係でここで一旦切らせていただきます。 続きます。

トピ内ID:2914287131

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

父の会社が工務店でした

041
自営経験あり
親族で会社経営ですか。職人さんには結構おもしろくない状態でしょうね。 お義母さんは、孫が欲しいことと、Aさんのご機嫌取りと、両方に挟まれているようですね。 でも、Aさんから見ると、不妊治療そのものも親族ならではのご都合で、お好きなように休めていいですね・・・、と思えるのです。 これから何年経っても、お子さん(お義父・お義母さんにとっては孫)のことでお休みになることも容易に予測できますが、そのたび事にお義母さんはAさんの顔色をうかがうことになるのです。 Aさんが見ていることが気になりつつ自営の嫁を続けるは微妙ですね。 親族ならではの苦労をアピールしないと、Aさんはなかなか納得しないと思います。 いっそ、昼はよその会社に行って、今後、義父の会社の役に立つようなスキルを獲得してきた方が、無難でしょうけどね。不吉を言うのは申し訳ないですが、外で稼いで、義父の会社の収入不安の際の保険にしておくという考え方もあります。 そのあたり、親族でご相談を。

トピ内ID:4944583788

...本文を表示

少し休んだら?

041
自営長男のヨメ
私からみたら、本当なら義母さんもまだまだ元気そうだし、 義父さんも旦那さんも義弟さんもいるんでしょう。 トピ主さんまでその仕事に携わる時期が早いのでは・・・?と思います。 徐々に仕事を引き継ぎたいのでパートの扱いで来てもらってる、 いろいろと家庭の事情や治療もあるからまだフルでは来られないけど いずれ引き継いでいくので、よろしく面倒みてね。 そうやってフォローするのが義母の役目なのに、あなたのことを従業員に相談した?いったい、義母さん何やってんのって感じです。 若くて腕のいい職人さんでも、経営側ではありません。 義母さん、全く線引きが出来てなくてそれでも経営者の妻なのかと思います。 Aさんが働きやすい環境を作るのがあなたの仕事? そんな仕事あるか、と思います。 旦那さん、義母さんに頭が上がらないパターンですか? 今、そんな無理してストレスためる必要があるかなぁ。 旦那さんとキチンと仕事のこと家庭のこと治療のこと、話し合ってみては? 自営業を手伝うのはもっと先でも遅くないと思いますが・・・。

トピ内ID:6102261633

...本文を表示

職人?

041
YUMI
職人が事務の勤務時間になんで口を出すのでしょうかね? 義父さん、義弟さんも職人でしょうか? 4人の職人に事務2人。 必要でしょうかね? 実際、義母さん一人でもなんとかなるからあなたはその勤務時間なんですよね? 義母さんが、自分の勤務時間を減らしたいから、あなたにもっと勤務してくれとかいうなら解りますけど………? 身内よりも職人を一番に考えるのは立派ですけど、この場合、なんのためだか解りません。 旦那さんを交えて、義母さんともう一度話し合われては?

トピ内ID:1856319898

...本文を表示

外で働きましょう

🙂
こり
どういうご職業かわかりませんが、義母がクチを出しすぎですよね。 不妊治療もされているようですし、ストレスはよくないです。 旦那さんと話し、何でも理由を見つけて(友人のお店を 手伝うことになったとか、昔の知り合いの会社で働くことになったなど)、 しばらくは家業を手伝わない方向に持って行きましょう。

トピ内ID:0363889053

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧