本文へ

日本語補習校の選択

レス14
(トピ主 1
😣
きゅう
話題
現在、アメリカ在住です。 子供は現在日本で言う年長児で、来年の4月から小学生になります。 平日は現地校+土曜日補習校で考えていますが、補習校の候補が3つほどあり悩んでいます。 補習校A 自宅から車で5分(私の送迎) 大規模校/一学年20人X3クラス 親の負担大(毎年役員の押しつけあい) 学費年間$2500 補習校B 自宅から車20分(私の送迎) 小規模校/一学年5人 親の負担小 学費年間$2000 補習校C 自宅から高速使用で25分(夫の送迎) 中規模校/一学年15人 親の負担小 学費年間$3000 我が家の子供は、のんびりタイプで、現在ひらがなもほんの 一部しか書けません。渡米して3ヶ月、以前の幼稚園(日本)では 大半の子供がお手紙の交換をしたりして、ひらがなが書けている 状況でも、全く気にしていませんでした。 補習校Aだと授業についていけなくても、先生はどんどん進んでいって しまうような気がします。しかしお友達は沢山できそうです。 補習校Bは逆に人数が少なくて手厚くみてもらえそうですが、 お友達の輪は広がらないと思います、 補習校Cは激務の夫に送迎を頼むのは心苦しいです。 子供のタイプにもよると思いますが、何を基準に選べば良いのか 悩んでいます。実際補習校にお子さんを通わせていらっしゃる方 学校の様子はどうですか? 皆さんならどの学校を選びますか? アドバイスいただけると嬉しいです。

トピ内ID:6543139316

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

B

😀
主婦
選択出来るなんて良いな。 日本人の少ない地域も多いので。 私ならBです。 親の負担が多いと 子どもにも響いてくると思います。 これは日本でも同じか。

トピ内ID:5177958335

...本文を表示

今後によってです。

041
慣れますよ。
トピ主さんご家族が、帰国前提か 永住前提かで変わってくると思います。 補習A校は、日本の教科書を使い日本と同じペースで 勉強を進める学校ではありませんか? 数年後に帰国を考えているのなら絶対補習Aをお薦めします。 永住なら、補習BでもCでも構わないと思います。 補習A校から、途中で補習B,C校に転校できても、 補習B,C校から補習A校への転校は 難しいのではないでしょうか? 合わなければ、転校させればいいのですから、 まず、補習A校に通った方が良いと思います。 正直、のんびりタイプのお子様のペースに合わせて 日本語学校を選ぶと、帰国の際は、 日本でアメリカンスクールに通う事になる恐れがあります。 こちらには、子供の能力に合わせて 手厚く日本語の授業をしてくれる学校も多くありますが、 授業内容は、日本帰国前提ではない事が多いです。 そこに通う子供達の大半は、永住のご子息になります。 一度、3校を見学されてみる事をお薦めします。 授業内容の確認はもっとも重要です。 後々に、後悔だけはしないようにお選びください。

トピ内ID:2987979562

...本文を表示

数年で帰国ですか。

041
アース
補習校では、家でお勉強したものの総仕上げのように、漢字テストなどがありますよ。補習校で、日本語を学ぶではなく、普段しているお勉強のおさらい・継続と考えたほうがよいです。帰国時に困らないように、日本語のハンディを軽くしておくですよね。それより、子どもたちは日本語で交流して友人と遊んで楽しく過ごせることが楽しみです。補習校に過度の期待をしませんように。 低学年で帰国予定でしたら、もし現地にある全日制通学もお薦めです。 現地校で楽しんで、友人との交流あるなら、日本語塾と進研ゼミなどの通信学習も楽しいですよ。二通りしている人も多いですから。海外在住時は、親が母国語の学習をフォローする責任を痛切に感じました。 補習校の金額・距離を書いていますが、主さんの都合だけが優先されているようですね。 お子さんを連れて、補習校の様子をみてきてはいかがですか。 学年によっては、日本語のおぼつかないハーフの子・現地育ちの永住組の子がいたり・・親同士というより、子どもたちの会話が促される環境でなければね。そこも重要ポイントだと思います。

トピ内ID:5330336756

...本文を表示

目的による

041
帰ってきた駐在妻
まず、注目すべきは学校がどの程度の学習をしていて どのような先生がいる、ということではないでしょうか? トピ主さんのお子さんの在米生活が期限付きで、いずれ 日本に帰国されるのであれば、より厳しい指導をしてくれる 補習校を選ぶべきでしょう。期間が長いのならば尚更です。 永住目的で、将来的にはアメリカで市民権を得て、 アメリカで働くつもりだけれども、親や日本に残る親族との コミュニケーションのために日本語を維持したいのならば 緩やかな学校でもいいと思います。 いずれ帰国を…と考えているのならば、役員が…何て言って いる場合ではありません。親は相当ガツガツ行かないと いけません。日本人の多い地域ならば、補習校+塾に通って いる人たちもいるはずです。 年に何度か、授業参観など公開していますから、見に行って 校長先生に真剣に相談してみてください。

トピ内ID:4607909499

...本文を表示

トピック主(補足です)

😨
きゅう トピ主
早速のお返事ありがとうございます。 皆様からのアドバイスを読みながら、色々と考えさせられました。 分からないことは、どんどん学校に質問しないといけないですね。 補足説明をさせてください。 私達は駐在ですので3-5年の滞在予定です。 三校とも見学には行きました。共通して言えること 3校とも文科省認定国語教科書を使用 授業は全て日本語で行われますが、A校、B校は休み時間の友達同士の会話は英語でした。 案内して下さった方に聞くと、駐在の割合はC校→A校→B校の順で多くなります (B校の駐在員の子供はクラスに1~2人) A校は人数が多い分、レベルがまちまちの印象を受けました。 先生の魅力から言うとC校→B校→A校です。 全日制の小学校も通学範囲内にありますが、一学年が3~8人で 性別も偏りがあります。 補足を読んで更にアドバイスいただけたら幸いです。

トピ内ID:6543139316

...本文を表示

Bをお薦めします

041
五月雨
欧州在住の15歳の子の母です。息子はこちら生まれなので、幼稚園、小学校と補習校に通っていました。 小学校低学年では、高学年に比べますとお友達との関係はかなりの違いがあると思います。 まだまだ、親との関係が優先しますので、交際範囲が広がらないと考える必要は年齢的に無いと確信します。 先ず第一に小人数で、密度の濃い日本語の授業時間を持つ事が大切です。 できれば、家庭でも書道を始められてはいかがでしょうか。 息子は4歳で始め、漢字にも興味を直ぐ持ち、今も書く事へのこだわりがあり、集中力も身に付きました。 あとは、かるた(ことわざなど)紙芝居もお薦めできます。 落語の絵本も大好きでした。

トピ内ID:5867525135

...本文を表示

Aかな

041
ko-hi
永住組みなのか帰国組なのかが書かれていませんが、おそらく数年で日本に帰国される前提でレスします。 私なら迷わずAです。 役員の押し付け合いって、日本にいてもPTAはありますから、同じようなものです。補習校というのは私立ですから、親が楽できるところに通わせたいというのはわからなくもありませんが。 子供の順応性はすごいものです。来年の4月までにお子さんは英語もかなりできるようになってきます。何年の滞在か分かりませんが、3年もすれば家庭内でも英語が混じってくるようになり、逆に日本語力を心配する状況に、かならずなります。補習校というのは文字通り’補習’をする場所でしかなくて、家庭学習を補う場所です。緩やかな学校に通って、ゆっくりしたペースでのんびり過ごしていると、たった3,4年で学年相応の漢字検定さえ、受けられない子供になっていきます。ただでさえ日本の学校と現地校は習慣が違うのに、日本に帰国したら学校の授業についていけない子供になってしまうのです。 小学生なら遅れたところですぐ取り戻せるから、親が楽な学校がいい、というならそれも一つの選択肢ではあるでしょうけれど。

トピ内ID:3693026095

...本文を表示

なるほど・・

041
慣れますよ。
もう、トピ主さんの中で8割がたC校が希望なのですね。 ただ、激務のご主人に送迎を頼むのは、 心苦しい感じなのですね。 これは、ご主人と話し合われるしかないないと思いますよ。 ただ、何故、ご主人に送迎をお願いしなければならないのでしょ? トピ主さんが送迎出来ない理由があるのでしょうか? それから注意点なのですが、 文化省認の教科書を使用している学校は多いです。 その中でも、駐在で3~5年で帰られるのなら、 先生の魅力やお友達の事よりも、 日本と同じペースで授業を進める学校でなければ 帰国後本当に厳しいですよ。 お子様がかわいそうな立場に立たされてしまいます。 C校で、算数や理科、社会なども 同時に勉強でき、駐在員のご子息が多いのなら そこが良いと思います。 一番良い方法は、口コミが一番です。 その3校に通っている子供達の親御さんから 情報や学校の事を聞くことです。 学校側からの説明よりも、 ずっと必要で重要な情報が得られます。

トピ内ID:2987979562

...本文を表示

ゆっくりと

041
hina
補習校などない地域に住んでいます。 その年齢で補習校、必要でしょうか? 小2くらいまではママ先生でも十分かと思うのですが。と、言うより、週一の学校より、毎日少しずつ続けることが大事です。 友人にも遠い補習校に土曜日一日潰して行く意義が感じられなかったので、止めた人がいます。お子さんは低学年でした。 来て3カ月、高速道路の運転が怖いかもしれませんね。でも、半年後には平気になっているかもしれません。 補習校の転校は可能ですか?途中で転校できるなら、ハードルが低いところから始めてもいいかも。 家で日本語を教えつつ、口コミ情報を得て、もう少しゆっくり考えてもいいと思います。

トピ内ID:5671992801

...本文を表示

確かに状況にもよりますが

041
ハムサンド
アメリカ在住5年目、現在13歳の男の子を持つ父親です。 駐在のため、いつかは日本へ帰国予定です。でもまだ未定。 うちの場合、子供が小3の時に渡米、最初西側の日本人が多くいるエリアに在住しており、その際は大規模の補習校にお世話になりました。 しかし、永住の方も多く、カタカナもおぼつかない子も居たりして、また運動会など別にあえて日本式のものに参加する必要も感じなくなったので、途中から日本の塾に切り替えました。その後転勤で今度は東側の州に来たのですが、こちらでは小規模の土曜補習校と塾とを併用して通わせています。 確かに学習は大変ですが、それでも全然足りないと感じています。 だんだん英語が堪能になって行くに従い、日本語への特に国語への学習意欲が落ちてきているのが心配です。 きゅう様もお子様の将来の教育計画を意識して補習校をお決めになるといいですね。現在の提示条件下なら、小生なら今まで一度も日本の小学校に通ったことがないとのことなので日本文化を知るという意味からも、まずはAをお薦めします。

トピ内ID:2143923539

...本文を表示

ABCどの補習校でも良いと思います

041
るんるん
ABCどこもそれなりに意義のある教育をしていると思います。 だからこそ続いているのですよね。 要は、どこに於いても、真面目に学校の指導に沿って、家庭でサポートして土曜日の授業に万全の態勢で臨むことですね。 学校任せはいけません。お母様もお子さんと一緒に走る覚悟が必要だと思います。 学校の役員を嫌がる人が多いようですが、お子さんにとってはとても心強く嬉しい事のようです。 日本へ帰ってからの事を思うなら、幼児期の日本語環境の充実が大きな意味を持ってくると思いますので、うかうかしてはいられませんね。 土曜日の補習校に子供を預けた気で遊びまわっている親がいますが、必死で頑張っている子供に気持ちを沿わせる事は大切です。 何といってもお子さんにとって一番の日本語の先生はお父さん・お母さんです。

トピ内ID:9939991675

...本文を表示

全日制日本人学校がおすすめ。

041
ひよこ
子供さんが小さい内(小学校3~4年生まで)に帰国する場合や、アメリカ滞在が3年以内の場合には、全日制の日本人学校のほうがいいといわれています。英語が同じ年頃のアメリカ人のレベルに達するには、小さい子供でも3年はかかります。「うちの子供は、1年でペラペラよ~」なんて、勘違い親も多いと、現地校のESLの先生方が苦笑しています。また、せっかく学んだ英語も、小さい子供の場合には、日本に帰国したら急激にダメになってしまいます。、そして、帰国した時には日本語にも苦労します。要するに中途半端な英語を学ぶメリットよりもその後のデメリットのほうが大きくなる可能性が高いです。 昔、日本人駐在員の子供が多い時期には、補習校もそれなりに「日本語での勉強」にも力を入れていました。しかし、その後、駐在員が減り、現地に永住の子供達のほうに焦点を当てなくては、補習校は生き残れないということで、勉強よりも「会話」により重点がおかれるようになりました。 私だったら、全日制日本人学校に入れて、まずは日本と同じレベルの勉強をさせます。また、英語にも力を入れているようですから、英語も会話程度はできるでしょう。

トピ内ID:0345904399

...本文を表示

駐在期間が短い

🐧
ぺんぎん
トピ主さんの場合、お子さんの年齢も小さく、駐在期間が短いので、 現地校の学習も日本語学校の学習も 中途半端になってしまう可能性が強いです。 せめて、お子さんが中学生くらいに帰国するのでしたら、補習校に通わせても目に 見える結果がでてくるかと思われますが、 帰国した後の事を考えて全日校に通われた方が良いと思います。

トピ内ID:9407944663

...本文を表示

全日制がいい

041
pon
近くに全日制の日本人学校はありませんか? 英語圏の駐在員の方は『短い駐在期間に子どもに英語をマスターして欲しい』 と言う気持ちで、月~金は現地校に、土曜日は補習授業校にお子さんを通わせる方が多いようです。 しかし何人かの方もおっしゃっているように、その後の生活が日本であれば、やはり言語習得面で 子どもの負担が少しでも軽いように、日本人学校を選ばれた方が良いと思います。 日本人学校と補習授業校の違いをご存じですか? 【共通点】 ・どちらも文科省の指導の基運営されている。 ・日本の教科書が使用されている ・先生方は文科省のキビシイ選考の末選ばれたスバラシイ先生方(のはず?)です。 【違い】 ・補習校は、校長(教頭?)は選考の末、日本から派遣された方。教科を教える方は、現地採用の方(教員免許有り)も多い。 ・補習校は土曜日だけなので、日本と同じ教育をするには限界有り。 ・日本人学校は、英会話や、特殊言語(例えばスペインではスペイン語)等以外は全て  選考の末、日本から派遣された先生。 です。色々な角度から、もう一度検討されることをお勧めします。     

トピ内ID:8672814879

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧