昔から、自分の母親が嫌いでした。
母親が嫌いなんて言ったら、面倒なことになると子供心にわかっていたので、誰にも言いませんでしたが、成人してから、同じ考えの同僚に宣言して、すごくすっきりしたのを覚えています。
他人なら、嫌いなら距離を置けば問題ないのですが、実母となるとそうもいきません。
特に私の母の場合、結婚に失敗したと思っていて、娘の人生で取り戻そう?、うまく説明しにくいのですが、私が楽しい思いをするのを共有したがるんです。学生時代から、私の男友達や恋人に必要以上にべたべたするし(疑似恋愛の対象?)、デートに付いて来たがるし、仕事や会社の事も聞きたがり、愚痴ろうものなら、小学生みたいに会社に電話するし、もう、ストーカーのようでした。
今は、母があまり来れない小高い丘の上に家を買い、こちらからは連絡しない様にしています。毎日電話はかかってきますが、留守電機能で出ない様にしています。どうでもよい妄想の話ばかりなので、出なくても支障ありません。
でも、毎年夏になり怪談話が話題になると、もしこのまま母が他界したら、あのしつこくて思い込みの激しい性格だから、絶対化けて取り憑かれそう…
そう思うだけで、そんな事を考える自分にも、うんざりします。
自分の母親が嫌いな人、その事にいつ気が付いたか、どういう風に接してきたか、他界された場合どういう感情を抱いたか等、よろしければお聞かせ下さい。
トピ内ID:9893794479