結婚1年目、30歳の女性です。
結婚後、考えていた結婚生活と現実とのギャップに驚くことが多く、「結婚」や「夫婦の絆」について深く考えさせられたので、そうした経験を皆様と共有出来ればと思い投稿しました。
取りとめもない内容になってしまうかと思いますが、お付き合いいただければ幸いです。
私が夫と結婚したのは、計算高い理由からでした。
夫は一般的にステータスのある職業についており、その肩書に惹かれていました。また、友人の結婚・出産ラッシュに感化されて結婚願望が急速に高まっていたことや、付き合い始めたときに丁度自分の海外転勤が決まったことから、30歳の大台を目前に結婚を焦る気持ちが強くなっており、夫のことを好きという気持ちより、そうしたエゴ心が結婚の決め手だったと思います。
一方の夫も、私との結婚を決めた理由を「外見が非常に好みで学歴があり、誰もが知る大企業の総合職勤務」とのことで、私の内面を挙げてくれたことはありません。
そんな感じなので、付き合っていてもメールも電話も必要最低連絡のみ、心底愛されて大切にされている実感はありませんでした。
それでもお互い様だと思い、割り切っていました。
そんな中、婚約直前に、今でも連絡を取り合っているという夫の元彼女が現れ「性格の合う自分ではなく、なぜ明らかに性格の合わない彼女(私のこと)と体裁だけで結婚するのか!」と夫に詰め寄り、私の計算高さを非難するとともに、夫に復縁攻勢を掛けはじめました。
かなり激しい内容・状況だったのでさすがの私も心が傷つきましたが、自分の計算高さが産んだ結果で自業自得なのでしょう。
それでも夫は結果的に私を選んで結婚に至りましたが、2人の間に愛情溢れる生活なんて無いだろうという諦め感と、今後浮気されても仕方がないと思うような気持ちでの新婚生活スタートでした。
(続きます)
トピ内ID:0388323152