本文へ

野良猫に餌をあたえるおばさんたち

レス11
(トピ主 0
みかん
話題
わざわざ遠くから乗り物にのって野良猫に餌を与えるオバサンたち。
オバサンが猫に餌をやっていたので、そのねこ最近、盛りがついて近所で迷惑している、つかまて去勢してほしい、と言うと、
オバサン、[去勢っていってもお金がかかるのよ高いのよ!]というのでわたしが、では費用をお支払いしますよ、
といいました。そしたらおばさん[あなたお金持ちね!]ですって。
オバサンの野良に対する猫にかける情熱、ちょい意味不明です。
そのねこ一年前くらいから住み着いているのです。いたずらすきです。困るのでネットで地域猫ボランティアにメールしてもご自分で捕まえてお金の自分で払えみたいな回答。
まるで役に立たない。
私、おもいます。餌あげるなら去勢、避妊避妊手術してくれってね。金をしぶるならご自分のお家の近くにその野良猫を連れていき餌でもあげたら?って感じ。
わたし、こんなことがあり、動物愛護なんてちゃんちゃらおかしいねっておもいました。私、猫を飼っているのですが、自分の猫ですら嫌いになりました。
なにを思って餌をあげているのかしら?哀れな動物を救う救世主きどりか?
私の会社の人で野良猫に餌をあげている人がいます。その会社の人が言うには、野良猫からいつか恩返しがくる?らしいんですって・
恩返しなんかくるわけがないのにね。

トピ内ID:9071517827

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うううう…

🐤
marin
今朝、主人が車に荷物を積むのに玄関を開けてたら、そのすきに野良猫が家の中に進入しました。 ご近所さんの猫なら絶対しないのに… 誰かが餌あげてるのか、我が家の付近でもその猫はココ2,3カ月よく見かけます。 飼わないなら、餌はやらないで欲しいです。 うろちょろされるのも嫌なんです。野良だから言う事も聞かないし… 車のボンネットの上に乗って、爪とぎしたのか、車に爪痕…本当に無責任な飼い方は 辞めて欲しいです。餌あげるだけでも、飼ってるのと同じだと…自覚して貰いたい。

トピ内ID:1775057062

...本文を表示

意見はいろいろでしょうが

041
じゅんな
わが家でも野良猫を一匹飼っています。 子孫を残すつもりはなかったので去勢をしました。 家の中だけで飼っています。 うちの母は田舎で2匹の雌猫を飼っています。 どちらも野良猫でしたが、避妊をし、一匹は庭で放し飼い(といっても広大な土地なので)、一匹は家の中で飼っています。 母の家には猫が何匹も寄ってきますが、一切無視しています。 責任もてないからです。 ウダウダ言う前に自分でなんとかするしかないというのが私たち母娘の考えです。 うちではもう飼えないと思ったらどんなに辛くても野良猫を見ません。 逆に餌をやってる人を見ても、何も言いません。 言うんだったら捕まえて保健所に持っていくしかないと思うんです。 意見はいろいろあると思いますが、私はこのように考えています。

トピ内ID:6967636849

...本文を表示

役所の人に注意してもらうのはどうですか

041
日本 変わろう
今の法律、愛護なんちゃらは意味がなく、役に立たないですね。 お偉いさん方が、机の上で話し合いしていた映像を見たことがあります。 呑気でしたよ~。 一から、本当に生き物のことを理解している人が、 法律や他のことをも決めるべきだと思います。 今、自分も友人と行動しているのですが、 一番最初、何もわからない時に、動物病院に何件か相談しました。 野良猫なんてという先生もいましたが、熱心に取り組んでる先生もいました。 その先生方にボランティアさんを紹介していただきました。 先生もボランティアの方達も親切で助けてくれましたよ。 トピ主さんが仰る通り、自称ボランティアの人もいますし、 おかしな飼い主さんもいます。 一度の相談で諦めずに、何件か相談してみてはどうですか? その飼い主がいない猫は、トピ主さんが去勢してあげれませんか? 違うボランティアさんか、役所の人の力を借りるのはどうですか? 最後に、猫や他の苦しんでいる生き物は何も悪くないので、 なせ、その怒りがその生き物達に向くのかはよくわかりません。

トピ内ID:3716984171

...本文を表示

言ってる事は最もだし、そのおばさん達も変。でもあなたも何!?

😠
ハルカ
 野良猫ボランティアです。でも単独で行っているのであまり実績はありません。ベテランの人も言ってましたが、こういう活動は仲間がいないと煮詰まってしまいます。ケージや車も必要だし。  又、猫にも頭のいいのがいて、こちらは去勢避妊を前提に餌やりするのですが、顔を覚えても慣れてはくれず、長丁場になるか諦めるしかない場合もあります。餌やりは一定の時間が来たら片付(気が付いたら他の人があげてた分も)てます。志は同じでも、中途半端にボランティアする人は困ります。  糞も出来るだけ片付ますが、こればかりはいつどこにするか判らないので、家の敷地内にされる様になってしまってる場合はお気の毒だと思います。私も保護猫の尻癖が悪い時は、少しうんざりしましたから。  しかし!そのせいでご自分の猫迄嫌いになったとは何でしょう!?極端すぎません!?まさかその猫を可愛がらなくなった・世話を怠っている・虐める様になった等してるのでは!?  その感覚、例えば、片想いの彼が脈ナシと判り→腹が立って彼の持ち物、趣味、人間関係等何でもけなす様になるのと同じ幼稚な感覚ですよ!そこだけは改めて下さい!

トピ内ID:3819363300

...本文を表示

情けをかけるなら最後まで

😨
実は稲荷神社なの
トピ主さんのご近所とはちょっと違いますが、うちの近所の神社も同じです。 最初、神社の氏子さんたちが困って「猫にエサをやらないで下さい」 と張り紙をしました。数日後、エサをあげている人達 (こちらも自転車に乗って遠くからわざわざやってきます) が逆張り紙を掲げていきました。 「日々捕獲に邁進しており、避妊手術を受けさせるよう頑張っている。 保護して飼い主探しもやっている。但しやはり野良なので警戒心が強く、 思うようにいかないときもある。 とにかくできる限りのことをやっているので、暖かく見守ってほしい。何かご意見があればどうぞ」 みたいな内容が書かれていました。「有志一同」とあってもその張り紙には 誰の連絡先も書いてないし。 私がこの猫神社(野良猫の溜まり場になっているため勝手に命名) に気づいてからかれこれ三年ほどになりますが、毎回季節ごとに子猫を 見かけます(まあかわいいですが) 先日などは新米三毛猫をおばさんが撫で撫でしてました・・・その子は避妊済み? 猫だって馬鹿じゃありません。エサくれさんがいなくなれば、他の場所へ流浪していくと思うのですが・・・

トピ内ID:4852408737

...本文を表示

ベランダで餌付けしている友人

🙂
みー
友人Aはマンションのベランダで野良猫に餌付けしています。 去年は猫が出産したので、いそいそと世話をしていましたよ。 自宅では犬を飼っているので、猫は飼えないそうです。 たぶんマンションの住人にはばれていると思います。 犬の散歩に行く時は、他の野良猫のためにキャットフードやちくわを持参しています。 一度Aに注意しましたが「かわいそうやろ!」と言われたので放っています。 独身55歳のAが、なんだかかわいそうにも思えてきますが、上から目線は絶対せず普通に付き合っている私です。 餌付けする人って、自己中なんだと思います。

トピ内ID:9777282929

...本文を表示

ウチの近所にもいました(仮にAさんとします)

041
おばママ
 これは野良猫への餌やり問題が解決した稀な例ですが・・・    私が今の家に引っ越してきた当時、Aさんは道路を挟んだ別の自治会区域内に住んでいたのです。  Aさんは自分も猫を飼っているのですが、野良猫にも餌をやるので家の周辺は野良猫がウロウロ・・・  あちらの自治会でも問題になったのですが、一向に改善されず・・・  その内Aさんがわが家の並びに引っ越して来ました。    野良猫は当然こちら側へ移ってきます。我が家側の自治会でも問題になったのですが、改善されず・・・・・  ある時、自治会の班の寄り合いがありました。  Aさんも我が家と同じ班なので、寄り合いに出席。  この時にAさんの野良猫に餌をやる事が話題にあがり、班員の方達からの厳しい追及をかわしきれず、Aさんは班員さんの前で野良猫に餌をやらない事を約束させられました。  Aさんが野良猫に餌をやらなくなった為、野良猫もどこかへ行ってしまいました。  今はAさん宅の飼い猫がウロウロするぐらいです。

トピ内ID:6367216766

...本文を表示

元はといえば・・

041
宵の口
人間様のしてきた事でしょう? この地球では人間様が一番なんだものね~ ネコだって、好きでこんな増えたわけじゃあるまいし ほんと、住みにくくなってしまったわね~ネコちゃん もう少し寛大になれませんか? 共存すればいいじゃない、害はあまりないんだし あっ、フンとか? 片付ければいいでしょう?家の裏庭、近所のネコちゃんのトイレになってるけど、 片付ければ済む話 個人で、どうのこう言っても難しいんですよ 自治体、行政で対処しなきゃ でも、人間のエゴから始まったんですよ、犬も猫も それをお忘れなく あーあ、ギスギスした考えをもって、理路整然と唱えて、 なんか、世知がない世の中ですねぇ

トピ内ID:1013475647

...本文を表示

野良猫に餌付けする人なんて自己中に決まっています。

🐧
pen
自宅の傍に連れてこないのは自分の家のそばには近寄られたくないんですよ。あと糞尿されたら堪らないからじゃないかな。そんなもんですよ。 私はとある小動物のペットを飼っていたんですが、その小屋を掃除している最中に庭に出していた数分の間に野良猫に殺された事があるので野良猫という単語を聞くと目の色が変わる位に嫌いです。元々猫は好きでも嫌いでもなかった私ですが野良猫のせいで今は猫が大嫌いですね。 猫の生態上外飼いは仕方ないと言う人がいますが、そんな事ありえないです。どこまで感情移入してるんですか。 私は庭でペットを殺された際にこの辺は猫がいるんだから大切なペットはちゃんと家の中に入れとかないと!と、野良猫を可愛がっている近所のオバサンに言われたところから野良猫=保健所が頭に即浮かびます。私のような者もおりますので自称猫好きの野良猫餌付けする方々はお気をつけ下さいませ。

トピ内ID:2727767041

...本文を表示

田舎だからと

041
さな
友人の住む地区は田舎だからと言って飼い猫を去勢せず野放しにしてご近所さんから散々苦情きて渋々ゲージ作った飼い猫、結局病気になっても病院行かず…懲りたかと思えば今は野良猫用の残飯置き場がありましたよ。 ご近所さんの車に傷つけた疑惑での苦情も野良猫だってたくさんいるから自分のお世話した猫の仕業か証拠ないでしょって思うんですって。

トピ内ID:2111367096

...本文を表示

トピ主さんに同感です。わざわざ自転車や乗り物に乗ってきて

041
るる
餌をあげているおばさん達 早朝だったり、暗くなってからだったり 昼間でも、散歩の途中の一瞬の内に餌を置いていたり 別の場所に行っては、そこでも餌を置いているようで それでも避妊去勢は、何年も全くしてないようで 野良猫が増え続けています。 うちの近所でも、5~6匹いた野良猫が 最近また子猫を産んだようで、大小含めて10匹以上見ます。 庭に入ってきては、糞尿はするし 車にいたり植物には悪戯はするしで、迷惑しています。 猫は、何年も毎日餌をあげている おばさん達に良く懐いているので 捕まえるのは おばさん達にとっては、簡単なはず キャリーバックも知ってるのに 「捕まらない、人間が毎年、何匹も捨ててる」 「避妊も去勢もした」と嘘を言っては 絶対に自分で飼ったり 自分の家のそばには、連れて行かないんですよね 他のおばさん達も、同じようなもので 餌だけあげて、糞尿は知らん顔 お金のかかる避妊去勢はしないし、食べ残しはそのまま 注意する人は、追い払うようで 猫の救世主気取り 本当に迷惑なおばさん達です。

トピ内ID:5389246051

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧