本文へ

結婚を迫られとても迷っています。

レス14
(トピ主 3
041
けいこ
恋愛
よろしくお願いします。
私はある地方都市の出身で、大学入学とともに東京へ、卒業後も都内に住んでいます。現在29歳で、特に彼氏と言えるような人もいなかったのですが、学生の時につきあっていた元彼と結婚するべきかどうかとても悩んでいます。

元彼と付き合った期間は5年ほどです。その間、何度か結婚してくれと言われたのですが、彼の実家はその地域では有名な会社を営んでいて、彼は次期経営者の一人です。私は自分がなりたい職業があり、それで成功する事が夢だったので(彼の奥様は社長夫人か役員夫人となり、忙しいので他に仕事は無理)結婚は断りました。その後、彼からは知人を通じて会いたいと連絡が時々ありました。私はすべてお断りしていました。

ある日彼のお母様から電話があり、彼が事故に遭って大怪我をしてしまったので、どうしても見舞いに来て欲しい、と言われ、心配になり行きました。4ヶ月ほど入院していたらしいのですが、最終的に3度ほどお見舞いしました(お見舞いは短いものです)。

最後のお見舞いから2ヶ月ほどして、突然彼が私の職場にやってきました。「一年間東京に住む事にした。今まで結婚したいと思った人はけいこしかいないから、けいこに結婚してもらえるように努力をして、駄目だったら結婚は諦めようと思う。君の仕事の事ももっと勉強しようと思って」と言われました。彼は最初はウィークリーマンションに泊まっていました。平日、時々私の職場に来ていろいろと話を聞いていたようです。

3ヶ月ほどそのような感じだったのですが、今度は私のほうが手術をしなくてはいけない病気がわかり、入院することになりました。私は既に父母がおりませんでしたので、彼がいろいろと世話を焼いてくれました。退院後は、彼が家にきて面倒を見てくれ、私が全快してからはまたウィークリーマンションに戻りました。

すいません、続きます。

トピ内ID:3282716207

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

041
けいこ トピ主
彼からは時々メールが来たり、手紙が来たりしていました。私は手紙は返事を書いていましたが、メールには返信していません。 私の仕事は順調で、あと5年ほどで独立することを考えています。私はこの職業で成功すると13歳の時に決めて、それをずっと目標としてきました。彼はとても応援してくれています。 最近の手紙には、彼なりに打開策を考えてありました。彼の会社を少しずつ東京に進出させるために営業に回ったり、マーケティングをしたり人脈を作ったり・・・と活動しているようです。 彼のことは大好きですが、私と結婚することは、今まで彼が身内から期待されてきた事の足を引っ張り、地元で自身の企業を引っ張っていく事を諦めさせる事になってしまいます。同時に、私も自分の仕事を諦めて彼の地元に行く事を選べません。 彼が東京にやってきて、すでに半年以上過ぎています。連絡を絶つことも結婚することも選べない私に、どうか厳しい渇を入れてください。

トピ内ID:3282716207

...本文を表示

二兎追うものは一兎も得ず

🐱
タイミング
トピ主さんが彼からとても愛され、結婚を切望されていることはよくわかりました。 女冥利に尽きますよね。 けれど、、、トピ主さんは彼の地元へ行くことはできないのでしょう。 彼ではなく、自分の夢(仕事)をとるのでしょう。 大好きな彼と結婚もしたいけど、仕事も諦められない。 揺れていらっしゃるのですよね。 けれど、トピ主さんの身体はひとつです。 二兎追うものは一兎も得ず、ですよ。 今のままでは、彼が可哀想です。 彼の意思で東京にやってきたとはいうものの、 トピ主さんが彼との結婚が選べないのなら、はっきりと本心を告げるべきですよ。 トピ主さんの本心はどうなんですか? 彼と結婚をしたいのか、それとも夢を叶えたいのか。 どちらですか? どちらかを選択すれば、一方を捨てなければならないこともあるのです。 人生の岐路ですが、辛いでしょうが誰でも通る道ですよ。 トピ主さんの優柔不断な態度が、自分も彼をも傷つけることを理解なさってください。

トピ内ID:7333433325

...本文を表示

後悔しないほうを選んでください。

041
rin
 はじめまして。 人生は長いようで短いし、いつ何が起こるかわかりません。 自分が後悔しない方を選べばいいと思うのです。 私も仕事が好きだし、二者択一を迫られると悩むでしょう。 でも、最終的に自分が一番失いたくないものを自らに問うしかありません。 本当に大切なものは失ってから気づきます。 そうなら無い用に、そして結婚したら仕事を完全に諦めなくてはならないと思わずに。

トピ内ID:8072485045

...本文を表示

通い婚すれば?

041
でんし
通い婚すれば良いではないですか。知人で、夫婦とも専門職で、離れ離れで暮らしていて、通い婚しているカップル、けっこうたくさんいます。東京と京都、東京と金沢、東京と大阪、などです。一番すごいのは、東京とNew Yorkでした。毎週末(除NY)、行ったり来たりしていて、お子さんも、ちゃんといらっしゃいます。トピ主さんの彼は、お金はありそうですから、育児のときは、誰か手伝ってくれる人を雇うこともできるでしょう。さっさと結婚しましょう!

トピ内ID:7251646063

...本文を表示

全てを手に入れよう・・・と、努力してみよう!!!

🐶
50歳主婦
なんとでもなりますって。どうにかなりますって。 遠距離結婚でも良し、週末婚でも良し、そこまで惚れられているのであれば、舅姑も、何とも言わないでしょう。 また言ったとしても、彼氏が守ってくれるでしょう。 人は生まれたからには、幸せを追求する権利があります。 彼氏も仕事も、両方望んで何が悪いんです??? どちらかを諦めたら、どちらにしても後悔しますよ。仕事を諦めても、彼が他の人と結婚しても、どっちにしても後悔。 なら、両方手に入れようと努力をまずしましょうよ。 で、きつくなったらどちらかだけ選ぶも良し、7対3位で比重を分けるのもよし。 どちらかを選ばないと・・・・・な強迫観念に支配されてませんか?

トピ内ID:4063478299

...本文を表示

二兎を追いましょう

🎶
うさぎ
女性って選択を迫られること多いですよね。 仕事と子供か、みたいな。 私だったら両方諦めないですよ。 両方手に入れるように努力して、それでもだめなら諦める。 彼氏もそうなんじゃないかな。 動いてみて、押してみて、努力してみて、それでもだめなら諦めると思う。 今は諦めるよりも努力を選んでいると思う。 何かの行動を起こす前に諦めるよりも、自分のできることを精一杯やって 諦めた方が諦めがつくよ。努力したことは次の自分に繋がるし。 彼氏だってそんな思いで動いてるんじゃないかな。 過去に何もしなかったことって、諦めがつかないし引きずるよ。 だって戻れないもん。 お互いが出来ることをまず考えましょう。 今は方向性が違っても、未来はクロスすることだってあるんだよ。 いいんじゃない。やってみれば。気持ちはあるんだから。 二兎を追おうよ。そして両方手に入れましょ。 この世の中にはね、何でも手に入れることもできる人間だっているんです。 あなただってその中に入ればいい。 私ならできるって。信じましょう。それがパワーの源になるよ。

トピ内ID:4646352627

...本文を表示

彼はあなたと結婚したいからこそ。

041
MM
事業を拡大、東京での販路を開拓、と前向きに頑張っているのです。地元の事業の行く末だって考えているはずです。 あなたが足を引っ張るなんてとんでもない。どんどん成功していきますよ。 彼が入院したとき、あちらのお母様から連絡が入ったということは、彼のご家族だって、あなたが息子の妻としてふさわしくないなどとは、思っていないはずです。 彼はあなたの仕事を応援し、かつ、自分の仕事も捨てていない。 そんな人がこれから現れると思いますか。 あなたが彼の気持ちと、してくれたことに感謝し、その気持ちを捨てないで一緒に生きていく限り、大丈夫! 仕事も、結婚生活も、両方手に入れられます。 どうぞ、幸せを手に入れてください。

トピ内ID:5533247052

...本文を表示

彼は何と言ってるの?

🐱
黒にゃんこ
ふと、昔のマンガなんかでよく見た「お前を不幸にしたくないから別れる」と、女性の気持ちも聞かずに一方的に宣言し、俺って誠実と悲愴な顔してる男性キャラを思い出しました。 >私と結婚することは、今まで彼が身内から期待されてきた事の足を引っ張り、地元で自身の企業を引っ張っていく事を諦めさせる事になってしまいます。 彼もそう言ってるのですか? トピ主さんとの結婚は、自分の仕事の邪魔になるんだと。 仮に多少のデメリットがあるとしても、トピ主さんと結婚できる幸せと仕事上の負担と、どちらを重視し、どう解決を図るかは、彼が決めることですよ。 事実、彼なりに努力、工夫してくれているのではないですか。 トピ主さんの思い込みは、彼の気持ちと努力を無視する、失礼なものではありませんか? トピ主さんが、私の仕事に支障が出るから結婚嫌だわって思うなら、それは仕方ありません。 トピ主さんの仕事については、トピ主さんしか決められないことだからです。 でも、彼の仕事を理由にするのはやめ、どう判断するかは彼の結論に任せたらどうですか。 トピ主さんは、彼の提案を、自分が受け入れるかどうかだけ考えればいいのです。

トピ内ID:2514699751

...本文を表示

ありがとうございます。トピ主です

041
けいこ トピ主
皆様、アドバイスありがとうございます。 私には姉妹がいなかったので、女性からのアドバイスはとても参考になりました。私よりも皆様がとても柔軟なお考えをお持ちなのに感動しました。私は自分の夢をかなえるため、という目的に捕われて、考え方が偏ってしまっているかもしれないと気づかされました。 実は、彼の実家の事業は大きく、やはり奥様方は皆様家を守るため、女性は女性なりにネットワークの中で役割があるようで、私一人だけ仕事を、というのも難しそうなのは事実です。この事に関して彼と話をしてみて、二兎を追う事が絶対無理、ということだったら諦めようと思っていたら、昨日彼のお母様から手紙が届きました。 手紙には、5年前だったらけいこさんがこちらに来られないのに結婚は反対だったけれど、今は息子を応援している。私たちの家の事情は気にしないで、あなた達が二人にとってベストだと思う結果を選んで欲しい。また、何か協力出来ることがあれば教えて欲しい、と書いてありました。この手紙の事は彼は知らないと思います。 すみません、続きます。

トピ内ID:3282716207

...本文を表示

そこまで惚れられたのなら・・

041
M
バイタリティーのある彼ですね。 普通なら諦めて、地元で大人しくしてそうですが。 主さんと結婚したいがために、事業展開まで考えて行動するとは・・ 彼のお母様も事情をわかっての結婚なら、主さんの目標の理解者達がいるのですから、こんな良い展開は、人生なかなかないものですよ。 前向きに彼と話し合ってみては、いかがですか。 彼の人生に、主さんが必要なのでしょう。 主さんは・・?

トピ内ID:2910162973

...本文を表示

はる

041
はる
けいこさん、その後いかがですか? 彼の決意が固いのを見てお母様も応援してくださっていますね。 よい方向に行きますようにと祈っています。

トピ内ID:0368529803

...本文を表示

遅くなってすいません、トピ主です。

041
けいこ トピ主
彼は東京でどうやら本腰を入れて仕事に取り掛かり始めています。人も既に何人か雇って、事業が動き始めています。彼は自分の会社は実家のグループ会社のような形を取り、私のやっている職種と絡み合わせて行くことを考えているようです。 「僕が仕事をすればするほど、けいこの仕事のサポートができるようになる。でも、けいこのサポートだけをしていく気は毛頭ないから。僕達が結婚していなくても接点を持ちたくなる会社にしていく」と言っていました。私も負けじと仕事を充実させています。 先日「一年後に、僕の家系で最初のキャリア女子のお嫁さんになって欲しい」と改めて指輪を渡され、プロポーズされました。「仕事も結婚も子作りも育児も、君がいないとできない。思ってる時間が長すぎて、もうけいこ以外の女性で興奮もしないし」と公衆で大きな声で言われ、近くにいたおばちゃんに「あんた幸せねー」と言われました・・・。恥ずかしかったですが、嬉しかったです。 最後に、彼のお父様と話をしてから、決めようと思います。

トピ内ID:3282716207

...本文を表示

裏庭には二羽、庭には二羽兎がいる

041
5歳のお姉ちゃん
おめでと~、よかったね♪ けいこ姉ちゃんや彼みたいに諦めの悪い人大好き! 最初から諦めたら人類に進化なんて無いからね♪

トピ内ID:1845512086

...本文を表示

運命のひと

既婚四十路
なんでしょうね。四十路既婚オバチャンで、エリート狙い出来ちゃった婚とか友達のエリート彼を略奪とかしたたかな結婚を目の当たりにするたびにうんざりしてきました。 こういうお話聞くと心が洗われますね。 結ばれて欲しいなぁ

トピ内ID:8291521727

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧