本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 一人目も二人目も早産、三人目いけますか?

一人目も二人目も早産、三人目いけますか?

レス10
(トピ主 0
041
アルフォート
子供
読んでくださりありがとうございます。
3人目を検討しておりますが、とても迷っています。

一人目は37週になりたてぐらいで出産し2500グラムを切りましたが保育器には入らずに済みました。

二人目は切迫流産、切迫早産になり2度入院。1カ月ほど入院して36週で出産、子供は2500グラムぎりぎりでした。

この二人がまだ2歳、3歳なのですが、私の年齢もありそろそろ3人目を考えていますが、上の子の世話もある中こういう経過だった私が3人目を妊娠できるか迷いがあります。一人目は入院などせず何の問題もなかったのですが、先生からは運動やヨガは禁止されていました。二人目は切迫流産の後ずっと基本的に安静にと言われてすごしましたが上の子がまだ幼かったため抱っこなど避けられずという状況でした。

産婦人科の先生に相談に行こうかとも思ったのですが、妊婦でもなく子供たちを預けてあの待ち時間を待つゆとりがなく。。
よろしくお願いします。

トピ内ID:0694098819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

早産になりやすいですが 産むことはできます。

041
のあ
1人目 7ヶ月から入院 36週で出産 2,800g超えでした。 2人目 8ヶ月から入院 37週で出産 2,800g超えでしたが、呼吸が不安定で 低体温の為NICUに入院 3人目 7ヶ月から入院 37週で出産 2,400gで出産 NICUに入院 上2人は、年子ですが 下の子(2歳)は真ん中の子と5歳離れています。 急な預け先が 確保でき ご主人の協力があれば 大丈夫だと思います。 外遊びは、体調が良い時 抱っこは赤ちゃんが居るから座ってからだよと話せば分かってくれます。 早産になる可能性があるならば、周りの協力体制を整えてから 考えた方が良いです。

トピ内ID:8666688515

...本文を表示

高い確率で

041
MAY
早産になると思います。 体質的なものもありますので。 妊娠中期にシロッカーをしておくとまだ安心できるのでは?

トピ内ID:7305556190

...本文を表示

私と似ています。私は3人目妊娠中です。

🐤
二児の母親
はじめまして。 私は1人目入院はなく飲み薬で安静生活→36wで2250g 2人目は2ヶ月入院。トイレもダメな程の入院生活→36wで2750g そして3人目は子宮口を縛る手術が上手でハイリスク妊婦を受け入れてくれる病院を探してから妊娠し、先生に相談して子宮口を縛りました。 結果現在妊娠8ヶ月ですが、張りどめの薬を飲むこともなく、 ディスニーランドにまで遊びに行ったり、上の子(3歳と2歳)を必要最低限ですが抱っこもしています。 もちろん家事もしております。 赤ちゃんは今までとは比べ物にならないくらい大きく成長しており、 やはり張りが少ない分赤ちゃんも楽なのかな?と思います。 あくまで私の場合ではありますが、私は4人目も考えています。 子宮口を縛る手術は10分程で5日の入院ですし、主人と子ども2人で乗り越えてもらいました。 なんとかなってますよ? 3人とも2学年差ですので4人目も2学年差で私は頑張ります(笑)

トピ内ID:1474014099

...本文を表示

上の子の就学前に産むのがお薦め

041
育児中
体のことは、産婦人科を受診して相談なさるのが一番だと思います。 妊娠中の不調が予想されるなら、上の子の就学前に産み終えるのをお薦めします。 理由は、 小学校に入ると宿題が毎日あり、子供だけでは難しい物もある。音読して家の人のサインをもらうとか、何かして家の人に感想を書いてもらうのもある。 小学校の持ち物は、期日に余裕を持って知らせてくれるが、たまに前日に知らされることもある。ノートを使い切ってしまい、指定のマス数の物を買う場合もある。用意できなければ、本人の忘れ物ということになり先生に叱られる。 幼稚園や保育園ならあまり厳しくない。 就学前なら、親の入院で誰も世話する人がいなければ乳児院に入れる。

トピ内ID:6334245021

...本文を表示

言われた事は守りましょう

041
虹色
基本的に、のあさんの最後の一行に同意です。 私も切迫流産、切迫早産で長期に渡る入院生活を余儀なくされました。 私は医者ではないので偉そうな事は言えませんが、やはり3人目も怪しいですよね。 そして、本当にお子さんを無事に出産したいと思うのであれば、やはり先生に言われた事は守らなければいけないと思います。 2人目の時に「安静に」と言われたんですよね? そんな時に、抱っこなんてもってのほかです。 私は絶対安静と言われて、最初の1週間は自宅でずっと寝ていましたが、結局入院となりました。 トイレ以外は歩いてはダメでした(それが安静と言われました) 食事も部屋で。あとはひたすら寝てるのみ。 診察は車いすでした。もちろん自分で車輪を回すのもダメ。必ず看護師さんが押してくれました。 それなのに、トピ主さんはお子さんを抱っこですか・・・・ とにかく無事に出産したいと思って入院生活を送っていた私からすれば、恐ろしいです。 「だって仕方ないし」で、流産してもいいと思ってるんでしょうか? もう少し覚悟をして、子供を持つ事を考えてみてください。

トピ内ID:6273199034

...本文を表示

頑張って!

🙂
じゅん
私も三人とも切迫早産で入院しました。 一人目 30週 二人目 24週 から37週まで入院、はりどめの点滴が最高まであがり、トイレはポータブルという絶対安静。 二人とも点滴を外した次の日に超安産でうまれました 三人目は初期から注意していたのに、16週あたりで出血し入院しましたが、一ヶ月ほどで一旦退院。が、一週間後に再び出血、37週まで入院。 三人目は点滴もすぐとれ、出産も退院の五日後でした。三人とも2600だいで得に問題ありませんでした。 ただやはり、三人目ともなると入院している間、上の子二人の世話がどうしてもおばあちゃん達に頼むことになり、大変でした。 一番上が幼稚園に行っていましたので、義理の母にうちに来てもらい、日中は三歳の二番目をみてもらいという感じで、かなり負担をかけました。 やはり、金銭的なことや、入院中のサポート(一時的に二人を保育園に)など、自分がいない間、なるべく家族に負担にならないようにできる環境を整えてからがいいと思います。 無事出産できれば、三人目の育児は楽だし、楽しいですよ。 応援しています。

トピ内ID:9669797474

...本文を表示

3人早産でした。

🐷
ポコ
一人目30週1655g、二人目34週2412g、三人目31週1898g、全員緊急帝王切開で出産しました。 早産の原因は私の子宮の形が影響していると分かったのは二人目の妊娠中。二人目のときは切迫早産で1カ月半入院してからの出産でした。 さすがに三人目のときは早産になるであろうことが予測できたので、主治医に頼んで診断書を書いてもらい、通常産前・産後2カ月ずつの保育園入園を産前4カ月産後2カ月の合計6か月にしてもらいました。 それでもやっぱり切迫早産は避けられず、早産になってしまいましたが・・・。 3人目のときは、安静を心がけていてもなかなか安静にはできません。周りの方(夫、親、保育園など)の協力も必要です。 もしも・・・ということを考えて準備をしておいたほうがいいと思いますよ。

トピ内ID:7235276698

...本文を表示

周囲のサポートがあれば

041
49歳です
私は3人目を諦めました。 二人を37週と1日で産みました。いずれも切迫早産で35週目から入院。 二人目の入院の時には主治医に「3人目は早い時期に子宮口を縛る手術をしましょう」と言われました。そうすれば切迫早産で入院しなければならない確率が低くなると。 しかし、結局は手術の為に数日は拘束されます。 入院中、2歳成り立てにも関わらずママと離された長男の拗ね具合を見て、夫は「3人目は二人が幼稚園に入ってから考えよう」と言いました。幼児二人を置いて入院は無理だろうとの事です。 その後、次男が喘息になった事もありタイミングを逃して二人兄弟です。 切迫早産でも生まれて来るし、育ちます。 要は、母親が入院中に上の二人をどうするかの問題ではありませんか? 周囲の理解・サポートが得られれば後は何とかなると思います。

トピ内ID:0573324417

...本文を表示

鍵は「周囲の協力を得られるか」

041
4児ママ
旦那さまやご実家、地域の支援機関など、サポートしてくれる体制を整えれば可能です。 私も同じく早産で、先生からは「子宮口が柔らかく開きやすい体質」と言われました。 1人目:36週で約2500 2人目:36週で約2200 3人目:34週で切迫入院、37週で約2600 4人目:34週で切迫入院、39週で約3000 私が切迫入院中や出産後、上の子の世話や家事を主人や実家がサポートしてくれて大変助かりました。 切迫で自宅安静の時も、座って出来る作業以外は寝て過ごさせてくれました。 まずは、トピ主さん周囲の方と良く話し合われてください。 同じ産院であれば、妊娠していなくても相談もありだと思います。 多少お金はかかりますが一時保育や、ファミサポなどもあります。金額は地域や施設にもよりますし、一度調べてみてくださいね。

トピ内ID:3458987218

...本文を表示

皆、状況は違う

041
まもこ
ここでそんなことを聞いてどうするのでしょうか? 「大丈夫だよ、産めるよ」とたくさんの人に言われたら、「そうか、大丈夫なんだ」と自分も産む決意をするの? あなたの体の詳しいことまでは、文を読むだけではわかりません。 どうしても欲しいと思うのなら、産婦人科の先生に相談するしかないのではないですか?

トピ内ID:5138794879

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧