本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 路上試験…青信号を直進していただけなのに落ちた

路上試験…青信号を直進していただけなのに落ちた

レス33
(トピ主 0
🐤
黄信号
話題
トピを開いていただき、ありがとうございます。

運転免許証のうっかり失効で、路上試験を受けている夫に代わって書いてます。

夫が、タイトルの通りのことがあったと、落ち込んで帰ってきました。

教官の方の理由は、「あなたは青信号で前しか見てませんね」とのこと。

左右から、赤信号を無視して飛び出してくる可能性を言われたそうです。

でも、普通、青信号直進で減速したりしてキョロキョロする方が危ないですよね?

一生懸命、試験対策の勉強をして、ゆっくり確認しまくり手順の左折を練習したり、コースを試走したりしていた夫は「青で前見んとどうすんねん。左に曲がる前に落ちてもた」とブツブツいってます。

うっかり失効者は一回では通してくれない(夫は一回目でした)とか、噂も色々あるようですね。

自分はこんな落ち方をしたとか、案外いい教官もいるとか、何度も落ちてる方とか、ご経験された方からのアドバイスとか、いま頑張ってる方とか、色々寄せていただけたら嬉しいです。

お待ちしています。

トピ内ID:8632708632

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数33

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

交通ルールは

041
どびんちゃびん
100%守ると走行に支障がでます なので普段の運転は正しくはないけど そうしないと不都合が起きる為そうしている事が以外と多かったりします 普段法定速度で走っている車はほとんどいませんよね (猛スピードではなく5キロ~10キロオーバーくらい) 少なからず流れに沿って運転しなければ渋滞にもつながります ただ、違反は違反なので普通はある程度の速度違反なら 捕まらないけどお巡りさんのノルマ達成の為に捕まる事もありますが... ですが試験となると話は別です どんなに不都合やその方が危ないと言っても その通りにきっちりやらないと通らないものです 普段の運転をより注意してやっているつもりでも マニュアル通りにはなっていないって事ですね~ 1度では合格させないと言う話しはよく聞きます それにしてもうっかり失効て... ハガキ届きますよね?奥さんも気が付かなかったのかしら?

トピ内ID:2428495461

...本文を表示

巻き込み確認かな

🐤
リマ
左折する前の巻き込み確認の事でしょうかね。 後ろや車と並行して走るようなバイク等を確認する動作をかなり 注意されませんか? その確認をして左側にぐっと車を寄せてから左折する事を 昔はしていなかったみたいですよ。 うちの主人などは左折するときに少し右側に膨らませて曲がっていますが これをすると一発で落ちます。巻き込み確認を怠ったように教官には見えたのかもしれませんよ。 直進しながらバックミラー、左のミラー、目視と徹底的にチェックしますよ。 うっかり失効なら昔の癖が抜けていないのかもしれません。一度再チェックしてみて下さい。 私は10年前に免許を取得しましたが、左に車を寄せるのは車の性能が良くなったからそれでも曲がれると 聞きました。昔は少し右に膨らませると習ったと言います。気を付けてみていると 年配の方の運転は殆どが膨らませています。左に寄せるなんてとんでもないと。 でも事故が多くなって今ではこれを徹底させています。

トピ内ID:5217183274

...本文を表示

教習所の運転法

041
あのね
 とりあえず、車を動かす時はきょろきょろ確認してアクセルを離す。それに尽きるんだと思います。教習所での運転方法と我流で培ってきた運転方法は違うものと思ったほうがいいです。  私も限定解除のために教習所通いをしたことがありますが、ちょっとした癖(交差点を曲がる時に内側に入りやすい)とかスピードに関することとかを指摘されました。しまいには、レース場はしるわけじゃないから、基本的な確認をきっちりして、落ち着いて走らせればいいんだよって言われる始末(笑)  ある意味、癖がついてる分、若い時よりやりずらいかもしれません。がんばれ。

トピ内ID:4988417041

...本文を表示

多分

041
無名
試験に落ちたのだとすると青信号通過時の安全確認だけの失敗ではないと思いますよ。それ1つだけの減点出なく他にも減点された間違い、例えば全体的に安全確認が足りなかったとかがあったはずです。 ちなみに青信号で交差点を通過するときにも手前で安全確認は必要ですし試験でそれをしないと減点です。 普通は青信号で安全確認しないって考えは間違いです。確かにそのような人が多いことも事実ですが、運転免許という資格を持つということはそれだけ大きな責任と技量を求められるということです。 交差点で前見なくてどうするとのことですが、安全確認と脇見は別物です、必要な確認をして、前を見て通過するってことですよ。 旦那さんも我流に染まってる運転を見直す機会ですよ。 試験と実際の運転は別と考える人もいますが、普段の運転のままでも試験に受かるという気持ちがあった方がいいと思いますよ。 余談で辛口ですが、うっかり失効で路上試験とのことですが、6ヶ月以上も失効に気がつかなかったようですね。 運転免許という資格を持つものとしての自覚も見直すべきですね。

トピ内ID:2846107043

...本文を表示

正しい運転をすれ一回で合格します

🐱
見て学ぶ
>うっかり失効者は一回では通してくれない それはない。 運転を試験官が判定するのです。正しい運転をする人が合格する。 路上の運転経験が豊富でも、正しい運転をしてなければ合格しない。 三回ほど落ちれば、何が良くないのか考えるので、合格する運転をするようになります。 他人が運転してる試験中の様子を何度も見ていれば、落ちる運転が判る。

トピ内ID:4254625226

...本文を表示

つい最近・・・

コーヒー
青信号で左右確認後 直進しましたが、信号無視の車がやってきて交差点内で接触事故寸前でした。 以前友人の車に乗っているときも、交差点内で信号無視の直進者に接触された経験があります。 赤信号でも突っ込んでくる車は現実にいます。 発進前に左右の確認をするべきとのことだったのではないでしょうか?

トピ内ID:6920608480

...本文を表示

やっぱり

041
まい
>青で前見んとどうすんねん これではダメでしょうね。そもそも、教官は「前を見るな」なんて一言も言っていません。前だけじゃなく左右の確認もするように言っているだけですよね。 普段も前しか見ていないのでしょうか。左右確認も必要ですよ。実際、私も自分が青信号で交差点に入る前に、横から車が出てきてびっくりしたこともあります。基本的に少し減速(必要に応じて)して左右の確認をしてます。他のドライバーも大体していますよ。(見てれば分かりますから) 教官のせいにしたり、運が悪いと思ったりする前に、基本に立ち返って見たほうがいいのではありませんか。

トピ内ID:7476996548

...本文を表示

前しか見てないのは危ない

沙織
前しか見ずに交差点に入るのは危ないです。横から飛び出してくる車があった場合、前方の車との距離が離れていれば加速して横からぶつけられる事故は防げます。もしそれが出来ない状況で横から車が飛び出してきたらそれ以上周りの車に被害が及ぶのを防ぐように車を操作しないといけません。それから交差点に限らず前しか見てないのは危ないです。

トピ内ID:2802251170

...本文を表示

目線の問題かもね

🐱
aki
教官の席には、 運転者の目線が見えるように、ミラーがあるんです。 こっちを見てなくても、 運転者がどのように視線を動かして運転してるかを ばっちり見てるんです。 何も、『減速しろ・キョロキョロしろ』と教官は言ってる訳ではないです。 信号を通過する際、 おそらく旦那さんは視線を左右に送る事すらしなかったのでしょう。 そこに脇道が存在しないかのように・・・。 >青信号直進で減速したりしてキョロキョロする方が危ないですよね? こんな発想してる限り、卒業できませんよ。 屁理屈を言う前に、 ちゃんと確認するのが先だと思います。 (信号無視する車や危険な運転をする車が皆無になる事は無いんです。 その人達だって『うっかり』なのかもしれませんよ?そんな時、しっかりしてる側が回避する為にも、 確認を怠らないようにね) 免許を失効した人に教官が厳しいのは 『普通の人は失効しない。失効するには訳が有る』からです。 訳は人それぞれでしょうけどね。 『免許に対する意識の低さ』があることだけは確かだと思いますよ。

トピ内ID:2308555758

...本文を表示

青信号交差点は「注意して入れ」

🐷
暇ん児
「青」だからと言って、特に見通しの悪い交差点に漫然と入ってはいけません。私自身、実際に青信号でも速度を落とし、注意して交差点に入ったため赤信号無視の車との衝突を避けたことが何度かありました。 その昔自動車学校で教わった通りの、初心を忘れない運転をしなければ実地試験は落とされます。なぜかというと、長年の慣れによる自己流の運転は危険だからです。 それから「うっかり失効者」は、うっかり運転も多いのではないですか?

トピ内ID:2063088561

...本文を表示

まだ仮免前で

041
たろ
路上に出る前です。 一時停止、私は止まった「つもり」でしたがじりじりっと動いたと指摘され、3時間補習。「え゛~~~、止まりました!」「動いてた」「…」 今になって考えると、ブレーキから足が外れていて、教官の補助ブレーキで止まっていたんでしょうね。 ペーパードライバー講習ではブレーキ踏んで「1・2・3」ゆっくり数えましたよ。 教官が左右のドアミラー、バックミラー、私が見てる、とわかってもらえるぐらい大げさに首動かしてみてました。 今、直進の信号、青でも足はブレーキ上にあります。通り過ぎてからアクセル踏みます。 教官の教えは素直に聞いた方がいい。ついている癖を改めるチャンスです。

トピ内ID:9879953901

...本文を表示

うっかりと言っても半年以上経過でしょう?

041
それじゃあ、不満でしょうけどまず文句は言えないと思いますよ。 トピ主さんも御主人も、教習所での実技試験以外受けたことが無いんだと思いますが、試験場でのいわゆる「一発試験」を受ける場合、法制度で明文化されていることなんかを含めて、「そんなもん」なんです。 車もバイクもですが、車の挙動やハンドルの持ち方、顔や目線の角度や範囲、姿勢や立ち居振る舞い、技術以前のそんな細かい部分で、みるみる減点されるんです。実際には、細かい部分と技術的な部分を関連づける(づいちゃうかな)んですけどね。この種の試験って、「技術面や法律等の理解に問題ない」事が前提だから仕方が無いんじゃないですか?。 理不尽と思われるかもしれませんが、そう言った状況を作っちゃった人が悪いんですよ(笑)。

トピ内ID:3327340057

...本文を表示

小学校でも習います

041
通りすがり
小学校でも「青信号でも過信せず左右を見てからわたる」と教えてます。 もし小学生が青になったとたん左右を見ずに飛び出したら危ないと思いませんか?黄色でも突き進むドライバーもいるし危険ですよね。 車は小学生より速い。 左右見ずに飛び出したら危ないと思います。

トピ内ID:5680510402

...本文を表示

教習所じゃなくて試験場ですか?

041
八子
「左に曲がる前に落ちてもた」ってことは 運転免許試験場の路上試験、所謂一発を受けて落ちたってことですか? それなら落ちて当然です。あれを本当に一発で受かる人ってまずいませんから。 普段運転してた人ほど落ちる、とも言います。 なぜなら悪いクセがついてしまっているから。 (制限速度を守らずに流れに乗る、とか対抗左折車に合わせて右折する、とか) 一発試験用に運転を練習できる教習所か練習所でちゃんと習い直した方が受かる確率が上がるでしょう。

トピ内ID:1730642261

...本文を表示

当たり前すぎる事を書きまして、ごめんなさい。

041
初心忘れるべからず。
運転は前、左右、後ろ、横、そして死角になっている部分にも十分注意を払う必要があります。運転技能の採点は、運転者の【状況判断能力】により決まります。ここの地点ではこのような危険が起こりうるので減速しないといけない等、運転者の咄嗟の判断が適切であるかどうかを試験官は見ています。例えば左に曲がる際は1)後ろのミラー2)左のミラー3)左側に顔を傾けて窓から見る、の一連の確認をしているかどうかをチェックします。3)まで確認しないといけない理由は、1)の確認だけでは運転者に見えていない部分が出てくるからです。1)のミラーには左斜線の状況が写りませんし、2)のミラーでは車の左脇が写りません。ですから左折する際に二輪車を巻き込まないように運転するには、面倒でも1)~3)の3点ほど確認しないといけなくなります。 そしてこの状況判断能力は本を読んで知識を増やせば(インプットすれば)得点できるようになるものではありません。現場で実践(アウトプット)していく内に身についてくるもので、いわば失敗を繰り返さない技能なのです。どの点が悪かったのか、教官の意見をノートに書きとめ、癖を矯正していく努力が必要です。

トピ内ID:8015194742

...本文を表示

目線が動いていない(注意を払ってない)

サンダーアタッカー
ご主人の運転に長年のクセがついているのかもしれません。 失効で再度取得する時はなかなかとれないのはそのせいと聞いたことがあります。 車は走る凶器になりえますので、「いつでもどこでもしっかり確認・もしかしたらこう動くかもと予測・運転している間は無意識や漫然NG」です。 この前、ものすごく疲れている時に信号が変わって交差する側の信号手前に車が止まるの軽く確認して直進で発進したら、停車した左後ろから来た車に側面衝突されました。 (衝突してきた相手が赤信号を見落としていたそう) ハンドルを握っている限り、いつなんどきでも油断してはいけないと再認識しました。 人間を轢いたり事故を起こしてからでは取り返しがつきませんので基本にかえって合格するまで頑張ってください。

トピ内ID:8607429878

...本文を表示

参考までに

041
T
青は『進め』ではなく、『進んでもよい』です。 ちなみに、『赤は止まれ』とは周知の事と推察しますが、『黄』も交通法規では『止まれ』です。

トピ内ID:8175706982

...本文を表示

もう一度勉強を

🙂
みわ
試験用の運転と実際の運転は違います。 試験時には路上で左折車が極端に左に寄ったりしますが、実際の路上でそれをおこなっている方は見たこと無いです。 そういや、車発進の前に、車の下を確認しろっていうのもありましたよね。 通常の運転ですと、前進時左右は目線のみで軽く確認くらいですよね。 試験のときは何事も大げさに確認しないとダメです。 この辺が失効者の陥りやすい点ですね。

トピ内ID:7687717621

...本文を表示

落ちて正解

💢
たま
 あのですね、青だったらなんでも進んで良いんですか? 本当に前しか見ていない運転者って多いんですよ。 チャリでも徒歩でも、しょっちゅうひかれそうになってます。 その度に運転者を睨んでますが、全く反省している風がなく、それどころか 「トロトロ歩いてんじゃねえ~よ」みたいな顔してます。 とにかく、注意力散漫、危機管理能力の欠如なんです。 免許、辞めたらどうです? 甘い教官で通してもらって、その後、人をひいてしまって、そしたら、甘く通した教官が悪いって文句を言うんですか! 一生懸命も何も、車を運転する時の心構えが全くなってないから合格しないんです。 迷惑、極まりないっ!

トピ内ID:2533894866

...本文を表示

私は、落ちはしなかったのですが…

041
おかん
「踏切では、一旦停止して、左右を確認して…」というのを守って、 一旦停止して、窓を開けて警報音が鳴ってないことを確認して、そして前進して…… 踏切内で一旦停止して、左右から電車が来ていないか確認して……とやっていると、 「何してんねん! 早よ行って。早よ!!」と、教官が怒鳴るので、 「えっ? 何です?」と、教官の方を向いていると、 カンカンカン…という警報音が鳴り始めました。 「何でもええから、早よ、踏切を出てぇー!」と言われたので、徐行で踏切を出ました。 後で、「なんで、あんな事をしたんや」と訊かれたので、 「見通しの悪い踏切なんで、左右を確認するために…」と答えると、 「ワシはブレーキを踏まんかったから、免許は出るけど、アンタは運転はせん方がええ。 その方が、世のため人のためや」と、言われてしまいました。 その話を、家に帰って両親や弟に話すと、 「その教官、10歳は寿命縮まったやろなぁ」と、大笑いをされました。 結局、免許は取ったものの、ずーっとペーパーのままです。

トピ内ID:2389607092

...本文を表示

道路は免許を持っている人だけのものではありません。

🙂
にゃん
運転免許を持っている人は、交通ルールを知っていて当然ですが、 歩行者の中には運転免許を持ってなくて、交通ルールを十分知らない人もいます。小学生とかね。 自動車はひとたび事故を起こすと、人に大怪我を負わせたり、さいあく殺してしまうこともあります。 相手が交通ルールを知らず守らないこともあるかもしれませんが、それでも事故しないように運転しないといけません。それが運転手に求められる交通ルールです。

トピ内ID:4616955780

...本文を表示

たぶん

🐤
ナツヒメ
交差点を 直進中 加速して通過 は 路上試験中で 落第に 私の弟は すべて一回で合格 だけど ペーパー試験は 二回も落ちました 頑張ってくださいね

トピ内ID:4643334774

...本文を表示

まあ仕方ない。次回の為になる。

041
めも
多分、青信号を油断してそのままスピードを落とさず 入ったからじゃない? 徐行はしなくてもいいけど、 「交差点では青でもいつでも止まれるぐらい慎重に!」にって 言われた気がする。 一般のルールでは青で止まれるぐらいにスピードダウンの方が 危ないし渋滞を招く行為だけど、教習車と一般車って違うしね。 路面教習の「信号の無い交差点」なんかもっと厄介だよね。 たまたま側道を直進方向に歩いている人がいて(横断しようとは してない人)、それを無視して、一旦停止しなければ、運転技術的には 合格でも一発、即教習停止で、そのまま教習所に引き上げになる。 「どう見ても横断しそうでなかった。停止の必要は無かった」と言っても、 信号の無い交差点で人が近くにいたら、車は即停止! 渡るか? 渡らないか?の問題でない。まず一回止まる。そこからだ!で一喝。 普通にこれやったら追突されそうで危ないけど、これが教習ルール。 慣れるしかないよ。

トピ内ID:2614434875

...本文を表示

そもそも…

041
てる
>運転免許証のうっかり失効で、路上試験を受けている夫 「うっかり失効」で、再度路上試験を受けなきゃイケナイ状況になっちゃってるのが、注意力散漫な証左だよねえ(苦笑) まぁ不合格の理由は、いわゆる「試験場走り」がちゃんとできてないだけでしょうね。 悪いことは言わない…あと5回受けてもNGなら、教習所にいったほうが確実だと思うねぇ。。。

トピ内ID:4464033747

...本文を表示

ご主人のお気持ちもわかりますが...

041
紅葉
20年以上も前のことですが、友人の運転する乗用車の助手席に乗っていたときのこと、交差点が赤信号にかわり、一番前で止まり、信号が変わるのをまっていました。 しばらくして再び青にかわり、友人は車を前に出し始めました。と、突然左のほうから、赤信号を無視した1台の車が交差点に飛び込んできたのです。 こちらは青信号で動き始めたばかりで、車体が交差点の真ん中あたりに差しかかったところでした。 私の乗っていた助手席サイドのドアに衝突され、車は半回転させられ、反対車線の歩道の角に擦り付けられて止まりました。私は太ももをドアの内側に思いっきりぶつけ、大きな青あざは10日以上も消えませんでした。 たとえこちらが青信号でも無視する運転手も存在するということです。よく確認しながら運転してくださいませ。 私達の車にぶつかって来た車は、止まると思いきや、そのまま逃走してしまい、壊れたドアを実費で修理することになってしまいました。 今思い出しても悔しい出来事でした。

トピ内ID:5232408330

...本文を表示

まぁ、次が有りますよ

041
まりりん
>運転免許証のうっかり失効で、路上試験を受けている夫 >試験対策の勉強をして、ゆっくり確認しまくり手順の左折を練習したり、コースを試走したりしていた夫 ん?免許を失効=無免許なのに、路上を試走して良いんかい?それとも、講習中の話? いずれにしても、試験の運転と、通常の運転は違うよね。 それは分かっているからご主人も試験対策の勉強をしてた訳だし。 昔、教習所に通っている時に、青信号でも進入前に左右見ろと言われた時には「え?」と思った記憶が有りますよ(笑) ご主人は、トピ主さんが思っている程、モヤモヤしている訳でも無いのでは? 「次、頑張って!」と声をかけてあげたらそれで良いと思います。

トピ内ID:5734655720

...本文を表示

青信号でブレーキ踏んでも通る

041
tokei
試験では、交通法規に則って、きちんと採点されます。日常の運転ではそういう人が多いでしょうけれど、試験では、だめなのでしょうね。青は’注意して’進め、黄色は基本的には’止まれ’であることを、ご主人ご存知でしょうか? 一つ笑い話(?!!)がありましてね・・・。親戚で、高齢になってから運転免許を取った人がいて・・・青信号の停止線前で、ブレーキ踏んで一旦止まってから、直進したそうです・・・。私の目前のドライバーだったらと考えると恐ろしく、免許を返上するようにお願いしました(近親者はみなお願いしています)が、聞く耳持たず。一種の危険運転だと思うのですが、路上試験にこういう規定は、そりゃないでしょうね。’青信号で止まってはいけない’・・・予想を超えているから、そんな原点項目はないはず・・・。でも何故この人に免許を持たせたのか・・。いっそ警察に取り締まってもらいたいんですが、減点項目じゃないんでしょうね・・。 青信号で止まるドライバーも、世の中にはいるという恐ろしい事実をお心に止めて、うっかり屋さんのご主人には是非、青信号は’注意して渡れ’なんだということを、話してあげてください。

トピ内ID:6510347720

...本文を表示

ハハハ!今でもそれでもめているんですか

041
暇人
ウン十年前、夜は道路を走る車の数より、イノシシの方が多いと言われている田舎で運転免許を取りました。仮免を取って路上に出たある日、交差点で青信号になり、前方確認をして、直進しました。すると教官から、「青信号と言えども、左右の確認をして直進するように」との注意を受けました。数日後、別の教官と路上に出て同じ交差点で信号待ちをしました。青になったので、先日の教官から注意された通り、左右を確認して直進しました。するとその教官から「キョロキョロするな。前方をシッカリ見て直進するように」との注意を受けました。教習所に戻り、判然としなかったので、「先日の教官からは左右を確認するように言われた。今のあなたの指摘とは違っている。どちらが正しいのか答えろ」と詰め寄りました。するとその日の教官は「・・・・・。次の生徒が待っているので」と立ち去っていきました。アホ!金返せ!の気分。私の経験では青信号で先頭にいる時は左右確認を。(ギリギリで交差点に突っ込んくる車がいるから)先頭にいないときは前方の車との距離を確認。(横断歩道を渡りきれない老人等がいる時は急に車間が詰まるから)

トピ内ID:6059880809

...本文を表示

研究が必要です!

041
頑張ってください
父が以前うっかり失行をして、5回受けてようやく合格しました。 最初の3回は対策が分からず、やみくもに練習していましたが、 私がインターネットでいろいろ調べたところ良いサイトが見つかり、 それを参考にしてから2回目で合格できました。 「一発免許」などのキーワードで検索されると良いかと思います。 みなさんの苦労や、注意すべき点も分かると思いますので頑張ってください。

トピ内ID:5792680830

...本文を表示

他に注意払わないの?

🐱
Nyan
運転歴20年以上もうすぐ30年ですが、交差点でもどこでも前だけ見て運転ってありえないと思うんですが。特に街中ではいつ子供や自転車が飛び出してくるかわかりませんよね?前だけ見て運転する人って危ないです。 >青で前見んとどうすんねん >普通、青信号直進で減速したりしてキョロキョロする方が危ないですよね? 教官は前だけでなくまわりも確認しろって意味で言ったのでしょ。別にキョロキョロしろとかいっているわけじゃないんですよ。こんなこともわからずに実行できない人には車を運転して欲しくないので、落ちてよかったと思います。 因みに運転のマナーが悪い北米の町にすんでいますが、本当に前しか見ていなくって“予想”で運転する人が多いです。周りを全然見ていなくって、無理やり車線異動をしてきたり。横や斜め後ろにも気を配れよって言いたいです。 特に試験ではいつもと違って少し大げさにしないと教官は気がつきません。そして今後は交差点進入時にはちゃんと回りも見るように旦那さんに言ってください。ちゃんと確認していないといつか事故起こします。確認してても相手から突っ込まれることもありますが。

トピ内ID:8559887515

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧