本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 職場の同僚に謝らなくてはいけませんか?

職場の同僚に謝らなくてはいけませんか?

レス45
(トピ主 6
🐱
QB
仕事
皆様のご意見をお聞かせください。

先日、職場で飲み会があったのですが、飲み方を失敗してしまい翌日二日酔いでダウンしてしまいました。
シフト制の仕事なので穴を開けるわけにはいかないと、這う様に出勤してはみたもののやはり働けるような状態ではなく、店長とその日出勤だった同僚スタッフたちに平謝りしたところ
「〇〇さんが珍しいね~、いいよ今日は手も足りてるから、お大事にね」
「若いときのお酒の失敗なんて誰でもあるよ、気にしないで」と大変有り難いお言葉をかけていただき、その日は早退させてもらいました。

翌日は仕事に復帰し、改めて迷惑をかけてしまった店長とスタッフに謝罪しお詫びのお菓子を渡し、とりあえずこれでこの件は落ち着いた…と思っていたのですが、しばらくして一人の同僚が「私に謝罪がない!」と店長に文句を言っていることを知りました。

実はこの同僚、私が二日酔いで休んだ日には、シフトが休みで外れていたスタッフ…
当日休みのスタッフにまで一から事情を説明して謝罪のお菓子を渡す、という考えが私の中にはなかったので、当然、謝罪も説明もしていませんでした。

というのも、いい歳をして二日酔いで人に迷惑をかける、ということがものすごく自分にとって恥ずかしいことだったので、願わくば知らない人には知らないままでいて欲しい、という気持ちが私の中にあったのです。

もしなにかの切欠で聞かれた時には、実はこういうことがあって迷惑をかけてしまって、と説明をするつもりではいたのですが。

「社会人としての自覚が」「仕事に対しての姿勢が」と言われることについては、ご尤もなので心から反省し、改めて謝罪をしました。
しかし、当日休みで実質迷惑を被っていないスタッフに「私に謝罪がない!」と責められるのは合点がいきません。

変に自分の保身に走らず最初から謝っておくべきだったのでしょうか?

トピ内ID:7542329821

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数45

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

謝らなくてもいい

041
バスケット
その人変ですね。休みならトピ主さんの早退を知らないはずなのに、どうして知ってるのでしょうか?病欠ってお互い様なんだから、そんなに気にする事もないでしょう。謝罪の印しで物を配ったから、強欲な人が変に反応しちゃったのかな?職場の慣習があるからなんとも言えませんが、早退ぐらいで物を配るのもどうかと思いますけど。

トピ内ID:6014463465

...本文を表示

そんなことないですよ

041
kuranosuke
別にその日シフトじゃなかった人には別に改めて説明する必要はないと思いますよ。 その人もその人で陰で店長に言うくらいだから、失礼ですがあまりいい人柄ではないと思います。 その人とは接触を避けてもいいと思いますが、もし職場の同僚だから仲良くしておきたいと思うのであれば腹をわって話をしたほうがいいですねぇ でも主さんの行動は間違ってないから気にしなくてもいいですよ

トピ内ID:1048646239

...本文を表示

謝罪と言うか・・・

🙂
50代既婚者
何歳の方か不明ですが・・・ >先日、職場で飲み会があったのですが、飲み方を失敗してしまい翌日二日酔いでダウンしてしまいました。 シフト制の仕事なので穴を開けるわけにはいかないと・・店長とその日出勤だった同僚スタッフたちに平謝りしたところ・・ 職場主催での飲み会ですか? それとも有志だけの飲み会ですか? 職場主催なら シフト制労働者の勤務状態を把握せず 安易に飲食を継続させた 管理監督者としての上司にも問題有りですよね。 ただ・・翌日に、上司等に謝罪し、お菓子等をあげたなら 問題ないでしょう 周りのみんなも飲食に関しては同罪ですからね >実はこの同僚、私が二日酔いで休んだ日には、シフトが休みで外れていたスタッフ… >当日休みのスタッフにまで一から事情を説明して謝罪のお菓子を渡す・・ 仕事に穴を開けた事は事実ですしその分誰かにしわ寄せがかかったのですから謝罪は当然ですが、クレームを入れた同僚には 何故謝る必要があるのですか? 当日は休みだったんでしょう それとも 有志だけの飲み会に誘われなくて 悔し紛れにお門違いな文句を言ったとしか思えません

トピ内ID:9653473326

...本文を表示

関係ない

🐤
ふふみ
その方が代わりにシフトに入ったとかでなければ、別に謝る必要はないと思いますが。その方は関係ないと思います。

トピ内ID:8318247612

...本文を表示

そのスタッフさんが変

041
下戸
私はスルーでいいと思います。 トピ主さんの代わりに急遽出なきゃ行けなくなった とか、被害を被ったわけじゃないんですよね? その日休みのままなら言う方が間違ってるように私は思います。 私は謝らなくていいと思います。 むしろなんの被害も受けてないのに謝って貰ってない! って主張するのって…

トピ内ID:3007178187

...本文を表示

謝りません

🙂
あんず
私も当日お休みのスタッフにまでは謝罪しません。 でも後からその人が文句を言っているのに気付いたら、 「先日は飲み過ぎてしまいすみませんでした。飲み会の席で○○さんにも迷惑かけませんでしたか?ごめんなさい」とかなんとか言っちゃいます。 その人はトピ主さんが飲み会当日のことを皆に謝罪したと思っているのでは? 面倒な人のようなので、一言謝罪してみたらいかがでしょう。

トピ内ID:8009222307

...本文を表示

必要無い

🐧
ごんた
同僚さんは休みだったのですから、無関係。 謝罪する必要は無いと思います。 今後何か言ってきたら、スルーで良いのでは? 周りが良い方達で救われましたね(笑)

トピ内ID:0253957392

...本文を表示

え?!

041
ウリクル
お休みすることで、直接ご迷惑をかけた方には、お詫びとお礼をなさったんですよね? 文句を店長さんへ言った方は、貴方のお休みの穴埋めにはなんら関与しなかったんですよね? それなら私はお詫びもお礼もしませんよ、上司でもない人に勤務態度をとやかく言われたくないですし(普段、きちんと働いていること前提ですが)。 トピ主様は普段は信頼のおける働きぶりのようですので、もう気にしなくていいのではありませんか? ただトピ主様の穴埋めをした人の穴埋め?みないな余波が無かったかの確認は必要かと思います。

トピ内ID:7315099765

...本文を表示

トピ主さんには、誤りはないと思いますーーー。

🐤
平々凡々
・当日シフト外だった人が迷惑を被った訳でもないのに、謝罪を要求っておかしいです。いるんです。一般的な常識では計れない人というのが。 ・不本意ながらトピ主さんは謝り、穏便に処理されたのはよかったと思います。でも周囲の人の中にも、「あんたはこの件について、無関係だろう。」と思っている人はいるでしょう。 ・ほとぼりがさめた頃、また同僚でこういう話ができる人がいれば、何気なくこのことについて聞いてみるのも一法かな。何かの折に、あるべきマナーを教える時は、来るかもーーー。

トピ内ID:4949558783

...本文を表示

変な人。

041
chika
私もシフト制で働いてたことありますが、急用で休んだ時などはやはりその時の出勤メンバーにだけ謝りましたよ。 休みで何の被害も蒙ってないのに、謝罪を求めるなんてヘンな人ですね。 休んだ日に仕事が残ってしまいその人が片付ける羽目になったなら別ですが、そうでもなさそうですし。 「○日、休んじゃってゴメンなさい」と、いなかった人に謝るのもヘンな話です。まるで関係のない別の部署の人に謝るみたいで。 私なら、その人の仕事には何の影響も出てないなら個人的には謝りませんが、そういう面倒な人がいる場合は次からは箱入りの少し多めのお菓子を持っていって、他の人にも食べてもらうかな?

トピ内ID:4952491078

...本文を表示

私なら謝罪しません

041
セントエルモ
休みだったスタッフが、トピ主さんの代わりに出勤したなら話は別ですが、残ったスタッフで賄えたなら私は謝罪しません。 逆に「何を謝罪するのですか?」と聞きます。

トピ内ID:1705370103

...本文を表示

店長に聞く

041
ppp
その同僚には全然関係ないことじゃないですか? 本当にそんなこと言ったとしたら、彼女はかなり異常な感覚だと思うので、 逆に、実は代わりに呼び出されていたとか、裏があるんじゃないでしょうか。 だって変すぎだもの。 店長に「もしや、あの日○○さんを巻き込みました?」って聞いてみたら?

トピ内ID:0981258755

...本文を表示

謝らない

041
謝らなくていいでしょ。 だって休みだったんでしょ? 迷惑かかってないじゃん。 私なら謝らないな。 これって非常識なのかしら? 他のレスが気になる…

トピ内ID:0930354032

...本文を表示

理解できない

041
うーん
トピ主さんの二日酔いについては失敗でしたが、誠実に対応されたと思いますし、今後十分に挽回してゆけることですね。 ところで、私はその文句を言っている人に「?」です。その代わりに自分が臨時出勤を余儀なくされたなどであればわかりますが、その日、店にいなかった人ですよね。私がその人なら、自分に謝る必要もないのはもちろんのこと、多分知らん顔をしておくと思うので、「自分が迷惑被ってないのに怒るって、変わった人もいるもんだなー」と正直思います。 たとえば、今後二度と起きないように全員に自覚させ、注意を促したい事態だと思うなら、それをするのは上司の役目ですしね。そこまでの事態とも思えないし、トピ主さんの謝罪が全員に及ぶべきだったと、私には思えません。 この件はもう終わったことなんですよね。言われる隙を与えないようにしようと心に決めて、忘れるのが良いのでは。面倒くさい人はどこにでもいるものですし、トピ主さんが言われるように、批判される出来事には間違いないですから、それを回避するのが一番ですよね。ドンマイ!

トピ内ID:8292147646

...本文を表示

謝ることはないと思います

😨
マメ
実際に迷惑をかけてしまったスタッフたちに謝罪は当然ですが、 その日休んでいたスタッフにまで謝罪する必要はないと思います。 トピ主さんのせいでせっかくの休みなのに出勤させられた!ならわかりますが、 そうなったわけじゃありませんよね?

トピ内ID:6765547426

...本文を表示

理不尽なことってありますよね

041
お魚
もし私が同じ立場であれば、グっと堪えてその場は謝罪します。 同僚の方が「あれ?何故あんなこと言ったんだろう」と改めて思っており、かといって発言自体を撤回・謝罪するのはプライドが許さないと考えているかもしれないからです。その場合も考えて動くのが大人の振舞いであると思います。 後日の同僚の方の振舞いで、計ることができるのではないかと思います。 ただし、同僚の方がその後も文句や嫌味を言ってくるのであれば、その時は思っている主張をぶつけてはいかがでしょうか?

トピ内ID:2372449502

...本文を表示

えっ?

041
りん
その人に、休みだったのに代替で出勤してもらった…という話じゃないんですよね。だったら、ワタシも謝る必要は感じませんね。 自分かその同僚さんの立場だったら…少々意地悪く”他人の失敗の尻拭いをやらずにすんでラッキー”とかは思うかもしれませんけどねぇ。実質自分に何の負担もないんだからそれ以上のことは求めませんよ。

トピ内ID:1504063526

...本文を表示

面倒くせえ同僚ですね。

041
ヘムレン
同情いたします。きちんと他のスタッフに謝罪し、誠意を表されているのにね。若気のいたり、誰にでも(私はあります)何らかの失敗はありますよ。 ただ、面倒くせえ人がいるのも、社会の現実。 「酔っていていろいろ不手際がありました。スイマセン」って 謝っちゃいましょ。それで、事がスムーズに進むのなら安いモンですよ。 きっと、周りの同僚さんたち皆、「面倒くせえ同僚だ」ってあなたに同情していますよ。

トピ内ID:9244643263

...本文を表示

店長は何と?

041
もくもくれん
その話は店長さんから言われて、その同僚さんに謝った方がいいよと言われたのですか? としても 直接迷惑をかけた訳では無いので、その同僚さんには謝る必要は無いと思います。 個人的な意見ですので、ほかの方の意見はどうなんでしょう? 興味有ります。

トピ内ID:4231295814

...本文を表示

謝らなくていい

🐱
ちいこまま
主さんの事情で迷惑をかけた人じゃないから、関係ないと思います。 人の噂も今は75日ももちません。聞かなかった事にして流して、仕事に励みましょう。きっと主さん、体調が悪かったり疲れていたのでしょう。 まして職場の飲み会です。会社だってそれ以上、何も責められません。むしろ主さんの対応はしっかりしていたと思います。 ですから、そのうちにそんな事にいつまでもぐじぐじこだわっている人の方がしつこい、という評価になると思いますよ。 やりすごしましょう。

トピ内ID:4494818396

...本文を表示

酒の席で

💤
甘いお茶
お休みだったから実質迷惑はかけていない ・・・確かにその通りですね。 トピ主さんが書かれた文面だけを読むと、 その同僚がだいぶ変なんじゃないかと思います。 筋が通らないような気がします。 ちなみに一応確認しますが、その同僚は飲み会には来ていましたか? そのお酒の席で、何かあなたがその同僚に迷惑をかけた、 という可能性はありませんか? ・・・念のため、ということで。

トピ内ID:7619730696

...本文を表示

謝罪=お菓子 のことでは?

041
minmin
具体的にその人に直接的間接的に迷惑を掛けていないのなら謝る必要全く有りません。 たぶん、お菓子が欲しかったんじゃないでしょうか、その人。 自分だけお菓子が無いことに腹がたっただけでは? いますよね、そういう幼稚な人。 何で私にはお菓子が無いのよ!って言うのを「謝罪がない」って言ってるだけじゃないでしょうか。 全く気にする必要無いですよ。

トピ内ID:8334790145

...本文を表示

お酒の失敗

041
月子
職場の飲み会と言う事ですが、その方も出席されてたのですか? もしかしたら、その時不快感を持たれたのかもしれませんね。 記憶がないほど潰れてしまった、とか。 間違ってたらごめんなさいね。

トピ内ID:9511499419

...本文を表示

ん~

🎂
はな
基本的にあなたが休んで迷惑かけてしまったのは、 当日働いていた同僚ですから、休みだった人には関係ないと思いますが…。 多分、お詫びの品がほしくなってしまったのでは? 普通は謝らなくていいと思いますが、しつこい人なら後々面倒だから 言葉だけで謝っておいたらいかがですか?

トピ内ID:3303641187

...本文を表示

同僚が変

041
笑ゥさらりーまん
皆様のレスの通り、面倒で頭のおかしい人が同じ職場にいらっしゃったようで 心よりお見舞い申し上げます。 一方で、トピ主はお若いのに早退後の対応も120点、完璧だと思います。 なかなかここまで出来る人はいないと思います。 多分、常識的は人とは必ず良好な関係を築かれていることと思います。 実際に文句を言っているのかどうか、店長に確認してから、 謝罪をしようと思いますが、どう思われますか、と店長に相談してはどうですか。 店長が「そこまで言うのならじゃあ、謝罪しといて」と返事するような感じで 相談したうえで、実際に謝罪されるのがよいと思います。 きっと、トピ主さんなら上手く謝罪されるでしょうし、こんな事でおかしい同僚を 敵に回すのは得策でないように思います。 普通は謝罪は『迷惑をかけた相手』にするものであって、 なんの被害も被っていない人にはする必要はないんですけどね…。

トピ内ID:4804565880

...本文を表示

飲み会での失態は無かったのですか?

🎶
草笛
飲み会の席でみんなが不快になるような言動はありませんでしたか? 酔って絡む・暴言を吐く等々…。 本当に飲み会当日には失態は無かったのだとしたら その同僚さんは自分が仲間外れにされたように 理不尽な思い違いをしているのではないでしょうか? でもトピ主さんに自覚が無くても何かしら不愉快な思いはしたのかもと ここは一歩引いて顔を合わせた時に 「飲み会の時は悪酔いしてすみませんでした。」ぐらいは言っておいた方が良いかもしれません。 同僚の「謝罪が無い」がトピ主さんが 二日酔いで休まざるおえなかったことだけなら 当日休んでいた同僚さんに迷惑はかけてませんから 気にしなくて良いと思います。

トピ内ID:6946569249

...本文を表示

そこまで気を遣うのであれば・・・

041
kazenoko
お休みだった方にも気を遣いましょうよ。 お菓子の配布が一部の方のみだったら、 お渡しするタイミングを、 気を遣うものではないですか? 状況が把握できていない者にとっては、 一部の方にお菓子が配布されていれば、 自分にはない理由もわからないなんて、 気分悪いでしょう? ただ、申し訳ないですが、 二日酔いで、職場を早退することになったからと言って、 お詫びの言葉だけで十分なような気がしますが・・・ お詫びのお菓子まで配布するというのが 私には、理解できませんでした。 たとえ、迷惑をおかけしなくても、 みなさんでというのであれば、 まだ、理解もしますが・・・ その同僚の方には、 飲み会そのもので迷惑をかけた可能性はありませんか?

トピ内ID:6002817755

...本文を表示

お菓子が問題?

🐷
なで四股
その人にはお菓子渡していないのでは?

トピ内ID:0190502929

...本文を表示

多分お菓子が欲しかった

041
ハイジ
謝罪もお菓子も無かったから寂しかったと思われますがいかがでしょう。

トピ内ID:3457841560

...本文を表示

全く迷惑かけてないの?

041
なほ
あなたが早退した後、急遽出勤してもらったとか、飲み会当日、酔っ払ったあなたが迷惑かけたとか、 そう言う事が一切無かったのなら、謝らなくても良いと思います。

トピ内ID:0184168274

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧