本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 49歳で年収500万の事務員さんてありですかね?(駄)

49歳で年収500万の事務員さんてありですかね?(駄)

レス14
(トピ主 4
🙂
まるまるこ
仕事
トピを開いてくださってありがとうございます。

友人の話です。
友人は49歳で同い年の友人が居て、その彼女は44歳で再就職(今から5年前ですよね)したそうです。

その彼女が年収500万だそうです。羨ましい話です。
薬剤師みたいな専門職かと思いきや、44歳までキャリアも資格も全く無い専業主婦だったそうです。

彼女が就職後、その会社が急成長(ベンチャー企業ですかね?)したそうです。
社長が親戚とかのコネも全く無いそうです。

アルバイトやパートにさえ就職するのに苦労する昨今、
こんな夢のような話もあるんですねぇ。
でも、心のどこかで「本当かなぁ?」と思ってしまう自分もいます。

新卒でも事務職で正社員になる事自体、最近は難しいですよね。
皆さんの周囲にもこんな方は居ますか?
こんな風に成功する人ってどんな特長があるんでしょう?

トピ内ID:7626572268

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何が言いたいのか・・・

041
ほわい
49歳で正社員(事務)の年収が500万って・・・低くないですか?

トピ内ID:8189402525

...本文を表示

オーラじゃないですかね?

041
kanokanoka
履歴書の写真みて「ん?」と思い、面接でコーヒー1杯分の話をする。 これだけで「こいついいな。」というのを感じさせる人っていますからね。 ベンチャーだと人材の出自までは贅沢いってらんないからそこまで思わせれば採用しますよ。 また、悪く言うならば5年前はリーマンショック以前のちょっと景気が良かった時代なんですよ。 この時期にスルっと入社して、たまたま会社があたっただけかもしれません。 本人が優秀か、運がいいかどっちかでしょう。

トピ内ID:7100641145

...本文を表示

他人の給料なんて気にしないのが一番!

041
平和主義
私も5年前に引っ越ししてきた地で事務職正社員で雇っていただきましたが、 年収400万円なんて遥か遠い先、定年までに貰えるようになるかどうかって感じです。 一応、事務といっても専門知識を要する部署で、キャリア10年あり間も空けずの転職でしたが、 会社にしてみたら過去のキャリアなんてどうでもよくて(私が就職して「助かる!」って言ってたくせに) 新卒に毛が生えたような給料、年齢が上がると昇給の上がり分は若い人の半分になるそうで、 すでに後から入社した男性社員には給料抜かれました。 どうあがいても社歴の長い人には給料はかなわないし、女性事務職に年齢分上乗せした給料なんてくれる会社あるのかな? 49歳だろうといくつだろうと事務正社員、5年目で500万円の給料貰える人は珍しいと思いますよ。 ある程度の大きな企業で新卒から勤めていたなら、もらっている方も珍しくないかもしれませんが。 その方は、よほど会社の急成長に貢献したとか、社長が気に入る仕事ぶりだとか、 とにかく自分に合った会社で自分の力を発揮することができた実力と運の持ち主なんですよ!きっと。

トピ内ID:6648153743

...本文を表示

もっとすごい友人

041
カレーうどん
友人主婦ですが私立大学で事務職員を独身からやってます。 今40代ですが1000万越えてますよ。 私大職員の高給は有名ですが、彼女も特別なんて事なく フツーに大学出て事務に入り、正職員でそのままです。 特別忙しい感じでもなく、毎年海外には行くし、車は高いの 乗ってるし、旦那さんより給料高いみたいで、外食し放題、 運がいいと思います。 今は正職員はあまり募集してないようなんで、時代が良かった んでしょうね。 勿論退職金も高いみたいです。

トピ内ID:7605683856

...本文を表示

トピ主です

🙂
まるまるこ トピ主
レス、ありがとうございました。 カレーうどん様 年収1000万・・・うぁっすごい!すごいすぎですね! それで私大って授業料高いんですね、納得です(笑) その方みたいに新卒で長年務めと言うなら納得なんですが 5年前に40代のおばさん(私もおばさんですが、すいません)雇って 今では年収500万と言うのが「え~、それって本当?」って思っちゃったんです。 平和主義者様 本当に仰る通り、人の給料なんて気にしないのが一番ですよね!。 実は・・・怒られそうなのを承知で書きますが話をしてくれた友達の若年性認知症疑惑が自分の中に膨らんできまして。 これだけでなく、色々とありまして、で、もしかして彼女の妄想じゃね?みたいに思っちゃったものですから(汗) 平和主義者様の仰る通り、新卒から長年勤めてというなら納得なんですが(笑) kanokanoka様 オーラですか、そうかもですね! 本人の優秀さと、運の両方かもですね。ありがとうございました。 ほわい様 何が言いたいのかわかりかねます・・・。ごめんなさい

トピ内ID:7626572268

...本文を表示

全然ありです。

🐷
アラフォーざんす
年収500万円の事務員さんがアリかナシかと言えば、全然アリです。 私も30代後半で専業主婦業に飽きて再就職、そろそろ3年になりますが 事務員で年収800万円弱あります。残業ほぼなし。 職場は超特殊で、専門家がほとんど。 彼らの年収なんてプロサッカー選手よりも良いんじゃ?(除く:なでしこ)、と思うほどなので ただの事務員でもお給料が良く、福利厚生も充実、退職金・企業年金も十分です。 働き始めてから、採用理由を聞いたところ、 「(履歴書の)写真と字が良かった。一緒に働いている絵が浮かんだ。面接も楽しかった。」というもの。 kanokanokaさんがおっしゃってますが、履歴書だけで相性のようなものを感じ取っていただけたのかな、と思います。 面接も、今までの人生で一度も落とされたことがありません。 運がいいんだろうな、と思います。 私の周りは、働きたくても正社員なんて無理、派遣も採用されない、と言っています。 学生時代に不真面目を極めた私が高待遇で採用されるのが納得いかない、と嫌味を言われることもあります。 トピ主さんもそう思ってるクチですか?

トピ内ID:9581132985

...本文を表示

ええっ?私大職員で年収1000万?

🐱
doctorneko
完全に横ですが、カレーうどんさんのレスに驚いてしまいました。 私は40代の私大の教員です。国家資格や、専門的な資格も複数持っています。毎日8時半~9時頃から20時位まで仕事しています。そもそもこの業界には残業という概念はなく、自分の家庭、体力等の諸々の事情が許す限り仕事をします。休日出勤は月2回程度です。休日出勤とは、自分の仕事があって自主的に出勤することは含めず、当番で義務付けられた出勤のみを指すので、実際はもっと出勤しています。家に仕事を持ち帰ることもあります。でも大学からの給料はボーナス込で年収700万程度です。残業代、休日出勤代というものは最初からありません。休暇も病欠、忌引きを含めて年間7日とるかとらないかという程度です。 しかも、事務系職員と違って、研究・教育系の職員はキャリアに応じて職場を変えるが普通なので、新卒で採用され、定年まで同じ職場ということ自体があり得ません。従って、退職金も微々たるものです。 49歳、主婦上がりで年収500万、きっと裕福な会社なのでしょうね。

トピ内ID:5905360119

...本文を表示

最近の専業主婦は、あなどれないよね

ミロ
独身49歳で500万なんて少なすぎる。危機感なさすぎ。 っていうトピかと思った…(汗)既婚者なら、たしかに多いほうかも。 専業主婦といっても、いろいろですからね。何の資格もなくても、やはり経理とか貿易事務を10年くらいやっていた主婦は、再就職しやすいみたいですよ。ママ友はほとんど専業主婦でしたが、子どもが小学校高学年を過ぎるとみんな働き始めました。専業主婦歴10年以上のママ友でも、時給1600円の派遣とか、あるいは手取り20万の正職員事務とか、ふつうに耳にします。 最近の専業主婦って、のほほーんとしてる人に限って「出産まではテレビ局で総合職していた」とか「大手新聞社の番記者だった」とか、実は英語ぺらぺらだったりして、あなどれません(笑) 出産してもずーっと仕事を続けている自分のほうが時給が低くて悲しくなりますよ~。

トピ内ID:0423148571

...本文を表示

運もありますよ

041
ponn
ものすごく強運の人もいます。 その方の場合、その強運の部類でしょう。 資格もない専業主婦がいきなりその年齢で正社員、そしてその年収も なかなかないことだと思います。 ラッキーな人っているもんですよ。(笑) トピ主さんもあやかりたいですか? こればっかりはタイミングと運かと思います。 私もすごいタイミングで面接を受けて とても居心地のいい部署で 働いています。 ほんの数日面接日が違っていたら、重い荷物の品出し仕事になっていたところです。 わからんもんですよ、人の持ってる運ってのも。

トピ内ID:4176246788

...本文を表示

レスありがとうございます2

🙂
まるまるこ トピ主
アラフォーざんす様 そっかぁ。写真も重要なポイントなんですね!。 きっとお綺麗な方なんでしょうね。 やっかみと言うより、私の住んでいる所は田舎なので女性事務員年収500万は珍しいのです。 ましてや、新卒でもなければ正社員事務員なんてまず無理です。 なので、どんな人なんだろうな~と不思議で不思議で(笑) まぁ、友達の友達の話なので、多少盛ってる所もあるんだろうなと。 その友達の言動が最近妙なので、世間的にもありなのか聞いてみたかったんですよ ありがとうございました。 doctorneko様、 私大の教員・・・教授でいらっしゃるんですね。すごいです!。 激務でいらっしゃるんですね。 一般の人からすると700万て破格ですが、超エリートのイメージの大学教授の方の年収と聞くと意外な気がしました。 失礼に感じたらすみません。レスをありがとうございました。

トピ内ID:7626572268

...本文を表示

レスありがとうございます3

🙂
まるまるこ トピ主
ミロ様 ごめんなさい、トピ文に誤りがありました。 その友達のお友達は再就職でなくて、初就職なのだそうです。 結婚が早く、子供も早く手が離れたため、お勤めに出たそうです。 ミロ様は出産後もキャリアを積んでらっしゃるんですね、本当にすごいです。 お子様が幼い頃は大変なご苦労があった事でしょう、尊敬です。 ponn様 ありますよね、運て!。私は仕事運は悪いです(笑) ラッキーなponn様がうらやましいで~す♪ 私は結婚して子供が出来るまで、少し間があったので再就職したのですが 受注事務でも超多忙な部署、キツイお局様が3人も居て・・・(涙) しかし、私の紹介で転職してきた友人はたまたまタイミングで 社内でも評判の優しい先輩と、上司と三人の部署でしかも仕事が「楽だわ~」 ってよく言ってましたっけ(笑)。 あ、でも仕事運は無くても、住居運(?)はとても良くてまともに家賃を払ったのは 結婚後2年半で、その後は13年間借り上げ社宅で家賃13万の所に8千円で住めました。 で、その間にお金貯めて、今はローンも無く新築の一軒屋を手に入れちゃいました☆

トピ内ID:7626572268

...本文を表示

私大はピンからキリ

041
叔父が私大事務でした。 かなりの年収でした。 総合大なんかになると、事務も侮れないらしいです。 勿論、先生(教授)は、もっと貰ってると言ってましたが。 一方で単科大の私立の中には500万程しかならない大学も あるようですよ。 レスさんの友人は総合大の方だと思います。

トピ内ID:0680341337

...本文を表示

羨ましい・・・

😉
yuki
年収ですね 私も40半ばにしてやっと再就職が叶いそうですが 年収は前職に比べると150万程さがります 前職はアラフォー前に入社しましたが会社の業績もよかったので 退社時には年収500万弱でした。 しかしながら家事都合で退社、今年になってようやく就活を始めましたが 今や、事務職での正社員、ましてや40半ば、まったくないに等しいです。 そんな中、年収が下がっても正社員で就職が決まっただけでも 幸いと思わなくては、思おうと思っている今日この頃です。 今は務めた会社の業績があがり、収入が増える様に頑張ろうと思っています、 職種は事務職ですが・・・

トピ内ID:2286706626

...本文を表示

レスありがとうございます4

🙂
まるまるこ トピ主
噂様 ありがとうございます。 叔父様は高給でいらしたんですね、やはり大学により事情も異なるのですね。 総合大だと年収1000万て事もありなんですね!。 大学の事務員さんて一見、地味なイメージを勝手に持っていましたが なんと!恐るべしですね。 yuki様 まずは再就職おめでとうございます。 このご時勢に正社員に就職なんて、優秀な方なのでしょうね素晴らしいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:7626572268

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧