本文へ

自慢話をする理由と聞くのが嫌いな理由

レス21
(トピ主 3
🐱
えりか
ひと
こんにちは。このトピを開いていただき有難うございます。

皆さんに質問があります。

私は自慢話が大大大嫌いです。どんな話でも聞いていられるのですが
自慢話だけは本当にダメです。ダメと分かっているので自然とそういう子
からは遠ざかって生きてきたのですが最近自慢話をする子が同僚として入ってきました。
話す内容の8割は以下のような内容。
・私は○○大学の○○学部卒で~。
 この学部だけは東大の同じ学部よりいいんですよね。←そんな話聞いたことありません。
・街を歩いていたらスカウトされちゃうんです~。←たいして可愛くありません。
・医者とは何人も付き合ったことあるんです~。でも結婚するならパイロットがいい~。
・今度CAの試験受けるんです~。身長が足りない?大丈夫。私航空会社で働いて
 いたことがあるからそこは顔パス~。
・今の医者の彼氏ったらすごい面食いなんですよ~。
・タレント業的なバイトしているんですが先日マスコミの取材疲れました~。

等々。これが20歳くらいの子ならまだ許せますが彼女は27歳です。
こういう話を聞いて得るものは何もないしバカだな~って思います。
でも一緒に聞いている同僚はたいして不快ではない様子。聞いてみると
「自分の事をあそこまで話せることがすごいなーと思う」という理由でした。
自慢話を聞くのが大嫌いな理由は自分が大人ではないからでしょうか?

そして自慢話をする子の心理とははどんなものなのでしょう。
やはり自分より下だと思う相手を選んで言っているのでしょうか。
それとも自慢話だと分かっていないで、ただ相手に自分はすごい人間なんだ
と思わせたいから言うのでしょうか?

本当にすごい人というのは自慢しませんよね。

自慢話を聞くのが平気という方、平気でいられる理由、方法を教えてください。

トピ内ID:9379782155

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

他人の悪口よりマシ

041
おかーさん
自慢の内容にもよりますが、他人の悪口や愚痴ばかり話す人よりマシかな。 主さんの同僚さんの自慢話程度であれば「あらまぁよかったわね」でスルーできるかも。 これが「私って大金持ちだから皆さんとは暮らしぶりが違いますのよ」と自慢されるとなると、ちょっと苦痛ですが(笑)、まぁそれでも「あら素敵」とスルーできる範囲ですね。 自慢話をされるの嫌 ←あなたが大人じゃないから というのも否定はできませんね。 自分に余裕があれば、相手の自慢話など「ふんふん」と聞き流せるものです。 それに他人の自慢なんて自分の生活にはなんら関係が無いのですから、聞いて嫌な気持ちになるのもおかしな話じゃないでしょうか。 ちなみに「不幸話」や「愚痴」は聞けるのですか? だとすれば、主さんだって相手が自分より「下」だと安心するからではないでしょうか。 私は親友の愚痴は一緒に悩んだり解決策を見いだしたりができるので苦痛ではありませんが、まるで他人の愚痴は気が滅入るので聞きたくありませんね。 だったら自慢話のほうがずっといいです。

トピ内ID:7462472880

...本文を表示

むしろ楽しく聞いていられる

041
ロボタン
私の知り合い男性が、ほら吹きドンドンというか、猿回しのサルのように胸を突き出して虚勢を張り、立て板に水のごとく自慢話を炸裂させます。 煽てるとどこまでも飛んでいくので、それが面白くて火に油を注ぎながら聞いてます。その後、友人らとの笑い話にします。「昨日は火星まで飛んで行ったよー」って。余りに痛々しくて、現実との反動で心の病になるんじゃないかと心配もしてますが。 あなたの同僚も毎日顔を合わせる立場なら鬱陶しいけど、煽てて金星あたりまで飛ばせばいいんじゃないですか。 「この学部だけは東大の同じ学部よりいいんですよね。」「勿体無い!ハーバードとかコロンビア大学留学への留学は考えなかったの?」なんて。 「街を歩いていたらスカウトされちゃうんです~。」「わかるー。普通にタレントに見えるよ」とか。 そして、ときどきトドメを指すんです。「いままでにたくさんプロポーズされたでしょ?」「ええ何度もされたわ」「でもあなたに相応しい人っていないでしょ?」「ええいないわ」「だよね、私の知り合いに東大出の準教授がいて結婚相手を探してるけど、あなたの眼鏡には絶対かなわないわ。残念!」とか。

トピ内ID:1152560705

...本文を表示

自慢話はわりと平気です。

041
エアプランツ
42歳3ヶ月、中学生と小学生の子供がいます。 自慢話は面白く聞けますよ。 いろんなことが判るので、話すほうはもっと警戒したほうがいいとは思いますが。 トピ主さんが例に挙げてくださった27歳の同僚さんは、それだけでだいたいどんな人が真っ赤な他人の私にも判りました。 ・学歴を気にする ・自分の容姿に「やや」自信がある ・医者やパイロットという職業にステイタスを感じている ・総じて、いろいろなコンプレックスがあり、自力ではそれをどうすることもできず、男による付加価値を添付して、ちょい大きくみせたい これだけ判れば、こちらはどういうスタンスで接すればいいかよ~くわかります。親切ですね。 私も「おかーさん」さんと同じく、「解決しようと本気で思っていない愚痴」と「他人の悪口」が耐えられません。 特に「悪口」は、突然重くて臭いものを持たされた気になりますので本当に勘弁してほしいです。 それらに比べたら、人を下げずに自分だけをただ持ちあげている自慢話は平気です。たいてい聞き流しても問題はないですしね。

トピ内ID:5853598078

...本文を表示

自慢話きにしたことがない

041
かま
女性は自慢話を聞くのが嫌いですよね。 私は全く平気です。 むしろ嬉しそうに話されると一緒に笑顔でいられます。 ちなみに私自身は、女性が自慢話を嫌いなことをよく知っているのでしません。 理由はよくわからないけど、嫉妬心が人よりかなり低いほうだと思います 聞くとむしろ向上心がわくぐらいです。 向上心とかきましたが、自慢話するひとの分野はかなわないだろうし、趣味や仕事や家族のこと考えたくなったりするということです。 ちなみに私は、学歴も仕事も外見もショボいです。 家族に病人がいていろんなトラブルも悩みも抱えています。

トピ内ID:8754720601

...本文を表示

どうでもいいから

041
ザッサー
そういう話をされても、その人を完全に否定しているので。 聞いているフリをして喋りたいだけ喋らせて、私の頭の中では『ゴハンなに食べようかな~。』とか、『仕事の段取りはこうしよう。』とか全く別の事しか考えていないです。 頭があまりよろしくない相手に、本気で腹を立てるのは時間の無駄だしくだらない事でストレスを増やすのは体にも良くないので。

トピ内ID:3625423306

...本文を表示

笑った

041
りん
同僚の方可愛い~ 面白い! ただ、トピ主さんの気持ちわかります。 私が苦手なのは、自分を卑下してるように見せかけて(あるいは相手を褒めてるように見せかけて)自分を褒めて欲しい人です。 例えば「私の彼氏若くないし~」と愚痴。 私に「そんなのいいじゃん。格好いいし、おしゃれだし、収入もあるし」と言って欲しいのが丸見え。 「りんちゃん痩せていいよね」←「そんなことないよ~。○○ちゃんが痩せてるじゃん」と言って欲しい。 いちいち疲れる。 私には合わないタイプと割り切って、そういうタイプとは付き合いません。近くにいても「あ~、はいはい」って感じ。 私は自慢話は楽しく聞けますが(なのでトピ主さんの同僚の話は楽しめます)、愚痴っぽいのはだめです。 トピ主さんの場合は、自慢話する人が苦手なんですよね? スルーしましょう。心を広く持って許してやろうとか、話をあわせようとか思うと、自分がストレスで潰れます。 合わない人の心情なんか考えても無駄です。異世界の住人です。

トピ内ID:9375017197

...本文を表示

虚言癖かな?

041
きょん
その人は虚言癖のある人なんですか? イライラするから関わらないようにしたらどうですか。 私なら仲良くしない。 いちいち話を聞いてあげるの面倒くさいよ。

トピ内ID:6474618966

...本文を表示

そんなに嫌かなぁ?

きの
自慢話?可愛いじゃないですか。。。 悪口だけは、相槌をうつわけにもいかず・・・ 自慢なら、へーって適当に言っておけばいいじゃないですか。 自慢話で何か被害あるわけでもないでしょう? ただ、良識のある人は、あまりしないとは思いますけど。

トピ内ID:4010653403

...本文を表示

いますね。

041
耳ふさぎ隊
おかあさん様の意見はさすが大人ですね。 因みに私も大人ですが、結論から言いますと、自慢話しばかりをする人は嫌ですね。 ただ誰でも多少はあるはずですよ。 嫌いな理由は、大抵その人は話し上手で聞き下手です。 他の人の自慢話しは苦手な方。 自己中なんです。 私が迷惑なのは、その話しを持ち上げる人です! なぜかいるんです。 当然図に乗りますよね!不思議な流れです。 おかあさん様の、グチは聞けるのですかという質問、私が答えたら変ですが、聞けます。 毎度毎度は駄目ですが、聞いてもらうだけでスッキリするって女性はありますよね。 お互い様だから話してくれた人のわずかな力になりたいんです。 トピ主さんが例に挙げた27歳のような言動ありがちよ。 上の空でいいと思うよ。

トピ内ID:9707954716

...本文を表示

自慢話嫌です。

041
まいぺっと
自慢話嫌です。 愚痴も。 どちらにせよ相手が嫌がるかな?と思うような話題は避けるべき。自慢話になりえる内容は誤解されたくないし、不快にさせたくないのでベラベラ話しません。 自慢話が大嫌い、平気というのは人それぞれだけど、相手の気持ちを考える思いやりがない人っていますよね。 愚痴が平気な人もいて、嫌な人もいる。 自慢話が平気な人もいて、嫌な人もいる。 どのタイプの人間であっても、話題は慎重に選びたいものですね。

トピ内ID:6261425770

...本文を表示

私も嫌いです

😨
アイス
私は自分に自信がないタイプなので、本当は自慢したいです。認めてもらいたいんです。 現実には絶対にしませんが! だから自慢されると、張り合わなきゃいけないの?という気になるか、「この人は私みたいに 自信がないのかな?」と思ってしまうのですごく嫌です。 悪口も嫌ですが。

トピ内ID:5806493170

...本文を表示

理由ですか?

041
みのこ
自慢話をする理由。する子の心理。 「いいなぁ~」「すごいね~」「○○さんは私達とはレベル違う(レベルが高い)」って、ちやほやしてほしいだけ。 ちやほやされるのが気持ちいいから。 ただ、それだけかと。 自分はすごい人間なんだって相手に「思わせたい」わけじゃないと思う。 だって「思わせるだけ」じゃ意味がないでしょ? 口に出して、ちやほやしてくれなきゃ・・・目的はそこですから。 あなたが自慢話を聞くのが嫌いな理由。 自分にさほど自信もない、声高に誇れることがこれと言ってない一方で、何故かプライドだけは人一倍高い人だから、だろうと推測しました。 相手に自慢っぽい話をされてしまうと、相手の位置が上がってしまい、相対的に自分が下がってしまう。自分が下がることに拒絶感を覚えるのでしょう。 あなたの価値は、相手が上下しても変わりません。 相手(の自慢話の内容)を認めたところで、あなたは下がらないし。 相手を「たいしたことない」とけなしたところで、あなたは上がらない。 だから、「すごいね」「いいな」ときいてあげれば?

トピ内ID:3490179109

...本文を表示

自慢話が嫌いな理由・・・1

🐱
えりか トピ主
皆さん、貴重なお時間を私の質問のレスに割いてくださり 有難うございました。 皆さんのご意見、じっくり読ませていただきました。 自慢話は平気という方が結構いらっしゃって驚いているところです。 そこで、何故私は自慢話が大嫌いなのか考えてみました。 許せないんですよね、何故か。自分が凄い人間だと思い込んでいることが 本当に許せないんです。 自慢話をしている相手に「あなたは頭も良くないし、自分が思っている ほど全然可愛くないんだよ」と言いたくて仕方がないんです。 皆さんがおっしゃっている「自分に被害がないからいいじゃない」という ご意見はもっともだと思います。 そしてそう言われたもちろん彼女は傷つくでしょう。 だけど、自分はたいした人間じゃないと自覚するのであれば、 そんなことは全然構わないとさえ思っています。恐いですかね。

トピ内ID:9379782155

...本文を表示

自慢話が嫌いな理由・・2

🐱
えりか トピ主
もちろん私にそんなことを言う資格がないことは分かっています。 自分が彼女よりも素晴らしい人物だとも思ってはいません。 アイスさんの 「だから自慢されると、張り合わなきゃいけないの?という気になる」 これを読んでドキッとしました。 彼女の自慢話を聞いて平気でいられる同僚は京大医学部卒の秀才です。 でもそれを自慢したことは1度もありませんし、むしろ「すごい」と 言われるのが嫌で自分からは絶対に言わない人です。 その子は張り合わなきゃいけない・・という意識がないから 平然と聞いていられるんだろうな、と思いました。 だから聞き流せない私も、自慢話をしている彼女と同様、自信がない コンプレックスの塊なんですよね。だから張り合おうと無意識のうちに しちゃっている。聞き流せないのは自分に余裕がないからなんですよね。 自慢話をしないだけで、同レベルの人間なのかもしれないと 思い始めました。 でもあの自慢話をする時のドヤ顔は見ていると本当にムカつきます。 この性格は治らないですよね。

トピ内ID:9379782155

...本文を表示

友達が少ない人に多くない?

🐧
絹子
私の母ですが、話が面白くないという欠点があります。 かなり世間知らずで、人付き合いをしなくて良い環境で育ったせいです。 だから、普通に話をしているのですが、自慢とかの意識がないのです。 だけど、そういう話は、あんんまり面白くないし、興味がない人が多いという現実を知りません。 そういう、いろいろな世間付き合い、仕事、役員、そういう事をしてこなくて良かったせいです。 世間を気にしたり、世間に媚を売る必要もないけど、 相手の気持ちを考えない話は、友達にはできません。 そういう人間関係のいろいろを、知っている人は、相手に合わせた話ができるので、一方的な自慢話をしません。 小町を覗くだけでも、なんとなく学びがあると思います。 相手が自慢話をしたい人なら、自慢話をやりかえせばいいでしょうけど。 でも、楽しい会話が好きなら、ちょっと役に立つ話を入れたほうが、好感度があると思います。

トピ内ID:8857105229

...本文を表示

どこまでが自慢話か分かりませんが

041
みけこ
どこまでを自慢話と呼ぶのかわかりませんが、トピ主さんがあげているような話なら むしろ好きです。オープンでむしろ微笑ましいじゃないですか。 ちなみに私は納得できるものなら愚痴も嫌いじゃないです。 嫌いというか退屈なのは、テレビの話とか芸能人の話、基本テレビ見ないんで。 あたりさわりのない世間話もつまらないです。自慢話や愚痴は、その人の本音が 見えるので、けっこうおもしろいですね。

トピ内ID:2649663191

...本文を表示

エスカレートするからうんざり

🐧
とてとて
私は自慢話ばかりする人、わりと平気でした。 「あぁ この人、未熟なんだなぁ」と思って、「へー」「そうなの」と返事するだけで、張り合う気もないし、実際は本人が言ってる程のレベルじゃないのは知ってるし。 でも。 その手の人って、やっぱりだんだん嫌われていって、友人が少なくなって来るんですよ。 そうすると、嫌がらずに聞いてくれる人(私)に接近してくるようになる。 すると、たまに聞くだけなら受け流せた事も、度重なるとウンザリして嫌になってくる。 離れようと思っても、向こうが離れてくれない。(他に友達居ないから) ちょっと強引に離れてみたら、大げさに騒ぐ。自慢ばかりする未熟な人間は、何事に対しても未熟な反応をするので。 なんとなくいじわるした様な罪悪感が残る。 で。 嫌なら、最初からはっきり意思表示した方が良いなと思いました。 最近は、自慢好きな人と距離を縮めないようにしているので、平和です。 離れてみていても、やっぱりそのうち友人が減っていますね。その手の人は。 トピ主さん、最初から関わらない様にするのが懸命ですよ。

トピ内ID:2833964326

...本文を表示

色々なご意見有難うございます

🐱
えりか トピ主
とても参考になりました。 有難うございます。 中には「ほほえましくていい」「プライドが高いから聞くのが嫌なのでは?」 というご意見、確かにその通りではあります。 しかし例えば分かりやすいところでモー娘。の道重さゆみ。 「私は可愛い可愛い」を出演する度に連発してましたよね。 私は「あー、芸能界で生き残る為に言わされていて痛々しい」むしろ可哀想だと 思って聞いていましたが、周囲の女性の反応は全然違います。 「あの子何?きら~い!」という意見が大多数。それは何故でしょう。 嫌悪感を抱く人は皆プライドが高いのでしょうか? 微笑ましいと思って見ている人はいたでしょうか? いないですよね。それは何故でしょう。 さほどそうでもないのに、何度も何度も連発するからではないでしょうか? 今回のはそれと同じです。何度も言われたらもううんざりって感じになります。 もうこれ以上彼女の自慢話を聞くと大嫌いになってしまうので、 そうならないうちに離れることにしました。

トピ内ID:9379782155

...本文を表示

それって水商売の人ですか?

041
しお
私が過去にホステスしていたときに同じような人いました。 しかも年齢も27歳とか同一人物かと思いました。 自分のことをアイドル・モデル・社長とか。 アイドル・モデルは自費でコスプレの写真集を作っている。 社長というのは同人ゲームや漫画を友達と作っているらしい。 旦那が野球選手とか不動産業とか年収1千万とか聞く度に話が違う。 (旦那が高給取りなら日銭を稼ぎに夜にはきません) 大阪弁でぺらぺらうるさくて自慢話以外したことないかもしれない(笑) えりかさんというHNで水商売という話があったからもしかしてと思って。 的外れだったらごめんなさい。

トピ内ID:1774360221

...本文を表示

同族嫌悪です。

🐱
みゃーこ
私は、自己愛が強く、承認欲求も、自己顕示欲も非常に強いです。 それ故、小学生のころはほんとしょーーーもない事で自慢してました。 気付いたのが中学生の頃ですが、 30代半ばになる今も全く性質は変わっていません。 自覚している自分のこの性質が大嫌いなんです。 自己顕示欲や承認欲求は、人が成長し社会性が高まると 薄れて昇華され消えていくものです。 それなのに、その欲求を感じ続けているということは 人として未熟な証拠。 私はその欲求を必死で理性で抑えています。 ですがそれを、さも当然!とばかりに受け入れている人を 見ていると…とてもイライラします。同族嫌悪ですね。 多分、自分の本性を見せつけられていると感じるからです。 私が自慢したいから、自慢しているのを妬んでいるというのも ちょっと違うんです。 私自身、自慢もする側の心理もわかるし、 嫌がる方もなんとなく・・・わかります。 全然、参考にならないレスですが・・・

トピ内ID:5580710622

...本文を表示

つまんないです

041
まりおん
自慢というより、 話の内容がないとうか。。。 つまらないのならこの人とは話さなければいいのでは。 会話的にセンスのない人っていますよね。一つにまとめればこの方もその一人だと思います

トピ内ID:8656295540

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧