本文へ

授乳の場所

レス18
(トピ主 4
😣
ボウ
ひと
長男である夫と私と乳児である娘の3人暮らしです。

夫の従姉妹(姑の姪)が義実家に赤ちゃんを連れて遊びにき時、授乳を別室でしたようで
姑と義祖母が「わざわざあっちの部屋でコソコソ授乳してる。おかしい。」と陰で言ってました。

今回、私が出産し里帰りせずアパートに戻ってきました。
すると、退院して2週間の時
義祖母・母が親戚を大ぜい連れて赤ちゃんを見にきたんです。
娘がシャックリをしていて、義祖母が「シャックリは長い間していると危ないから、オッパイをあげて止めなさい。」って言ってきました。
もう1つの部屋は暑いが冷房なし。リビングのとなりはアパートなので、部屋が狭く開けていました。
授乳を隠すスカーフを使用して授乳したところ
義祖母に「可哀相だ、皆してきたことなんだから、隠す必要がない。可哀相に。可哀相に。暑いだろうに可哀相に。」と授乳が終わるまで、ずっと言ってました。

別室で授乳すれば文句を言われ、スカーフで隠せば文句を言われ
オッパイを飲んでいる赤ちゃんを見たいのかもしれませんが、
私としては、「恥ずかしい」という気持ちがあり
親戚の前や義父や義弟の前では隠したいと思います。
しかし、男性がいても、「隠すな」と言われます。
こないだは、スカーフを使用して授乳してたら義祖母がスカーフの中を覗いてきました。

授乳を隠すのは非常識なのでしょうか?
授乳のたびに「可哀相」と言われるので、自分が悪い事をしているのではないか?と苦痛です。
ママ達は、義家族が遊びに来た時や義実家へ行った時
授乳はどうされていますか?

トピ内ID:8867963683

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

嫌ですねぇ~

041
なっち
ケープ使っています。 さすがに、自分の家で夫と二人とか実家に帰って母と二人とかであればそのまま授乳していますが、男性がいるところでは嫌です・・・。 弟であっても弟も気を使うだろうとケープをします。 授乳をしているところ見たいって周りの感情よりも主さんが嫌だという気持ちの方が優先されて当然だと思いますよ!! 母も義母も「最近はそんな便利な物があるのね~、私のときは服をかぶせてたわ~」とケープ賞賛でした。 「最近はこれを使うのが主流なんですよ!」とさらっと言うかご主人に「見られたくないから(夫として)」と言ってもらったらどうでしょうか~?

トピ内ID:4127011860

...本文を表示

非常識ではないと思う。

💋
あさみ
私は、隠したい派なので、トピ主さんの行動は非常識ではないと思うし、多くの方は非常識ではないと答えると思う。 でも、残念ながら、義祖母と姑さんにとっては「非常識」なんでしょう。こればっかりは小町でいくらぼやいても、変えられません。 ここで愚痴をたくさんいって、ストレスを発散させましょう。

トピ内ID:6113875505

...本文を表示

え?

041
みぃ
もちろん隠しますよ。 出来れば別の部屋で授乳します。 授乳だから(旦那以外の)男性に見えてもいいという感覚の方が理解できません。 女性であっても、授乳期のおっぱいは色も濃くなっているので見られたくないです。 スカーフの中まで覗き込んで見る方が変です。

トピ内ID:7778841318

...本文を表示

非常識じゃないよ

🐱
ももん
2ヶ月の娘がいます。 私は義理の家族がいるときはミルクです。 ほぼ母乳でたまにミルクを与えてミルクOKな子にしてあります。 授乳を隠すことは非常識じゃないけど、義祖母あたりの年齢は公開授乳が当たり前だったみたいです。 母親のおっぱいが目的じゃなくて、赤ちゃんがおっぱいを飲む姿を見せるのがメインという考えですね。 確かにこの時期に授乳ケープで授乳すると暑いですよね。 でも、現代のママさんたちは夫以外の男性がいるような場所ではそうやるのが当たり前です。 赤ちゃんは何もかわいそうじゃないですから、堂々と授乳ケープ使ったり別室に行きましょう。 「その布をはずせ。」と言われたら、旦那さんに 「うちの奥さん恥ずかしがり屋なんだ。おふくろもばーちゃんもいじめないでよ。」ってかばってもらえばいいんです。 授乳を覗き込むのはやめないと思うので、ぐっとこらえましょう。 私も祖母に見られるとイヤですが…。

トピ内ID:1882106234

...本文を表示

私も別室で授乳してましたよ

🐤
リン
夫の実家に帰省した時はもちろんですが、実家でも授乳する時は別室であげてました。どうしてもやむを得ない場合は、とぴ主様と同じでスカーフやら薄手の羽織るもので巻いて隠してあげてましたよ。恥ずかしい事でもなんでもないと思います!今の時期、授乳の為に別室に移動した時に冷房もきいてなかったらほんと嫌ですよね~ 夫の実家がそうでした。扇風機は余分にありますか?ないなら購入して別室用に置いておくのは可能でしょうか?デリカシーがない義母達の事は無視して、かわいい赤ちゃんの為に授乳頑張って下さいね!

トピ内ID:2400516829

...本文を表示

隠してOK!

🐤
うり
乳児がいる20代後半の母親です。 私も授乳中の胸元は隠しますよ。隠さないのは夫の前くらいです。 一昔前は授乳を隠す習慣が無かったのかもしれないけど、今は隠すのが常識ですから気にすることありません。トピ主さんが隠したいなら何を言われても隠しましょう。 厭味を言われたら「あなたたちの萎びたおっぱいと違って、私のおっぱいはタダで人様に見せるには勿体ないんで~!」って言ってやりたいですね。(流石に気の強い私でも言えない…。)

トピ内ID:6498520715

...本文を表示

分かります

🐤
しむみ
私も現在1歳の息子がいますが授乳期間中に夫の実家に行った時は一瞬悩みました。 私もはじめは義父もいたのでケープで隠して授乳しましたが旦那の祖母が暑いんじゃないかと言ってきました。 言われたときは「いや、そういわれても恥ずかしいし・・・」って思いましたが確かに暑そうでしたし幸い義父も授乳中はこちらをあまり見ないようにしていてくれたのでそれからは普通に堂々とあげてました。 覗かれなければ子供に隠れて以外と見えない感じでしたし私もまぁやらしいことしてるわけじゃないからいっかー!っと開き直りました。 ただ私の場合なのでトピ主さんの様にしつこくいわれたり逆に覗かれたりしたら私もあげにくいというかムカついちゃうかもしれませんね。笑

トピ内ID:2129554023

...本文を表示

うざ…

🐤
みぃママ
親戚を大勢連れて突撃されるのも、皆いる前で授乳をさせようとするのも、全てウザ―…です。 私も授乳中ですが、主人以外の前で、おっぴろげて授乳する事は1度もありません。 恥ずかしいですし、自分が落ち着かないと赤ちゃんも集中して飲んでくれないです。

トピ内ID:0017357881

...本文を表示

隠します

😀
まなこと
実母、姑、姉妹の前ではあまり気にしないで授乳しています。 (そもそも姑との関係が良いのでできることですが) 実父、舅、その他の親戚がいるときは、続き部屋で背を向けて授乳するか、スカーフやタオルで隠します。 そのことで文句を言われたことはないです。 仮に文句を言われようものなら「主人以外の殿方にはお見せできません。」と断ります。 母である前に女ですもの、恥ずかしくてあたりまえですよね。 トピ主さんが気にすることはないですよ!

トピ内ID:5587983116

...本文を表示

もちろん

🐧
アリソン
まだ義理の実家へお邪魔したことはないのですが、ケープ着用もしくは別室で授乳すると思います。 うちの場合は夫が気を利かせてくれて自分の父親と別の場所でとしてくれます。 義母は授乳は女同士だから見てもいいというスタンスで、それに関しては私もまぁいいかと思い、授乳する姿を見せてます。 義母も義父に見えないようにとすることは別に何も思わないか特に何も言ってきません。 義母が文句言うならまずご主人に盾になってもらいましょう。

トピ内ID:0147837235

...本文を表示

授乳服を

041
ごま
子どもがまだ0才の頃、授乳用スカーフを使って授乳していたら、何人かの人にトピ主さんと同じ用な事を言われました。 「顔隠さないであげて~」と言われたり、ギョッとして通り過ぎたあと戻ってきて「赤ちゃん大丈夫?息できてるか心配で」と言った方も居ました。 皆さん年配の女性で、授乳中だと言うと納得してもらえたし、本当に赤ちゃんが好きなんだという感じでした。 なので不快には思いませんでしたが、トピ主さんの場合の様に強制されると嫌ですね。 主さん、授乳服を一着買われてはいかがですか? 最近は色々な種類があり、物によっては相当露出を減らせます(私が持っているのは乳首だけ出して授乳できます) それでいざとなれば後ろを向いて授乳します。 男の方はわざわざ回り込んで見にこないだろうし、お義祖母さんは覗き込むかな…でも大分とましではないかと思います。 授乳くらいゆっくりしたいですね。

トピ内ID:6636768831

...本文を表示

4ヶ月子供のママです。

🐱
りんご
親、義親が遊びに来て、別室で授乳してました。 義理の家へ遊びに行った事はまだありませんが・・・もし行っても 別室を用意してもらうと思います。 別室だからって、何も言われませんでした。 スカーフは使った事がありません。 >授乳してたら義祖母がスカーフの中を覗いてきました。 なんか気持ち悪い・・・ >可哀相だ、皆してきたことなんだから、隠す必要がない >男性がいても、「隠すな」 ・・・時代が違います。 昔は、外でも平気でおっぱい出して授乳していたようですが 今は、そういう時代じゃないですからねぇ~・・・ それと“シャックリを長い間していると危ない”なんて聞いた事ないです。 うちの子も長いシャックリしてたけど、別に問題なかったですよ。 昔の人って、本当に扱いが大変・・・育児で疲れてるのに、勘弁してよぉ~って感じ。

トピ内ID:3644609162

...本文を表示

トピ主です。

😣
ボウ トピ主
アドバイスやご意見ありがとうございます。 あまりにも「可哀相」と言われるので 私が娘に対して酷い事をしているのか?非常識なのだろうか? と考えてしまっていました。 皆さんの意見を聞くことができて、 「隠して良い」と知りホッとすることができました。 私も、義家族がいる際はミルクを使用しようと思っていたのですが 義祖母・母・実母が「ミルクは可哀相。」と言い、ミルクを否定してきます。 母乳が出る事を知っている為、義家族の前でミルクをあげることができなくなってしまいました。 夫は、義父の前でも隠すな!という義祖母に対しては「おかしい」と思っているようですが、大好きな義祖母なので意見することができないようです。 義祖母は自分が一番正しいと思っているのでしょう。私が切迫流産となり自宅安静になっても、長男の嫁なんだから正月は近所の挨拶めぐりをするように!とお腹が張って痛いのに強制で連れていかれたり(一緒に住んでおらず、その地域にも住んでいません)と色々な事がありまりました。

トピ内ID:8867963683

...本文を表示

トピ主です 2

😣
ボウ トピ主
夫は、義祖母に意見することが難しいようで なかなか言ってくれません。 今日、突然母が遊びにきてくれたので 実母に授乳の件を聞いてみたら、「普通は隠すわよ。私の時は服の中で授乳して隠してたもの。おばぁちゃんは先が短いんから、聞き流しなさい。それにしても・・覗きこんでくるのは困っちゃうねぇ。」と言われました。 義祖母は元気イッパイですが・・80のおばぁちゃん。 義母は、義祖母と親子なので、きっと嫁の恥ずかしいという気持ちが分からないのかもしれません。 義祖母は、ひ孫が可愛いから色々と口出ししてくるのかと思うので 嫌な思いをしないように、私から少しずつみなさんのアドバイスしてくれたようにやんわりと、義祖母や義母に伝えたいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8867963683

...本文を表示

私も嫌です

🐷
きょん
義父の前では授乳ケープを使ってますが、、 毎回「赤ちゃんが暑そうで可哀相」と言われます。 あなたがいるからしてるんですけど? と思いますが。 他の部屋へ行こうとすろと「この部屋であげろ」 と言われますし。 それがストレスで、最近はあまり行きたくなくなりました。

トピ内ID:2527687614

...本文を表示

トピ主です 3

😣
ボウ トピ主
コメントが増えており、ありがたいです。 「隠したい」という気持ちは変ではなかったのですね。 今と昔は違うんだということで 今まで通り隠したいと思います。 私も、授乳服は何点か持っています。 前を開けて授乳するタイプのものばかりかっていたので アドバイス通り、昨日さっそくレイヤード風(?)と書いてあり それもスカーフしている時のように隠せる授乳服を買ってみました。 お盆、義理の家族の前で授乳する頃になったら使用してみたいと思います。 扇風機を購入して、別室で授乳したり 色々と工夫してみたいと思います。 義祖母が「隠す必要がない」って言ってる時、ますおさんである義父は困った顔をして、私がスカーフで隠していても、額を手で覆って下を向いてくれて見ないようにしていました。私が隠さないと・・義父も困ってしまうのかもしれません 隠されること自体嫌みたいで、何しても義祖母達は不満を持つのかもしれませんが・・・気にせず隠そう!!って思いました。 ありがとうございました。

トピ内ID:8867963683

...本文を表示

いまのままで

🐴
正太郎
私が子供の頃は電車の中でも授乳をしているお母さんが大勢いました。その光景は微笑ましいものだと記憶しています。まぁ、単純に計算をしても50年近く前の話なので、現代では当てはまらないでしょうね。ただ、そういう光景から感じるのは、母は強しということです。乳房が見えるとか見えないということではなく、お腹を空かせている子供に乳を与えたいという母性なんでしょうか(?) 義祖母(おばあ)ちゃんはそういう時代の人でしょうから、現代とは違って「個」よりも「全体」のなかで生きて来たでしょう。気にしなくていいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:0686353430

...本文を表示

トピ主です

041
ボウ トピ主
アドバイスありがとうございます。 隠す事に対して「可哀相」と授乳が終わるまで何度も言われた事が 本当に嫌でした。 産後まもなく、マタニティーブルーが酷い時だったので しつこく「可哀相」と言われた事が私が虐待してるような気持ちになってしまったのです。 今と昔、考えは変わってきたんですね。 私が、嫌がっている事は理解してもらえました。 やはり「可哀相」と言われると気になってしまいますが・・ 考えが違うんだと思い接して行こうと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:8867963683

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧