トピを開いていただき、ありがとうございます。
初めてトピを立てるので、至らぬところもあると思いますが、宜しくお願いします。
私30歳、父母60代、祖母70後半(父方)、叔母50代(父の妹)です。
父は貧しい家庭で育ち、必死に勉強して、世間一般から見たら、裕福な家庭だろうと思われる職業(医師や弁護士のような)に父はつき、祖父母への送金を充分にしてきました。
そのせいで祖父母や叔母は、何においても父がお金を出すのを当然と見るようになりました。
2年前に祖父が他界し、そのときから祖母と叔母からのお金の要求がエスカレートし始めました。
始めに疑問を抱いたのは、祖父の葬式でした。
かかった費用はすべて父が払い、それから法事や親戚での集まりは、いつも父が払います。
数ヶ月前から祖母は介護施設のようなところに入所しました。
そのお金も父が払っています。
けれど、実は父は家の家計状況は把握しておらず、把握しているのは母だけです。
これは父の性格的に、「なんとかなる」というような感覚で、家計をあまり深刻に考えていないことと、両親が何でも言い合える仲ではないのが原因です。
「世間一般に見て裕福な家庭」でも、実はうちはカツカツの生活をしています。
家族の大病や、転勤など、詳しくは書けませんが出費がかさむことが多く、両親の老後の資金もままならない状況のようです。
本来ならば父が家計を把握することが一番ですが、両親の仲もよくないので、難しい状況です。
先ほど叔母から電話があり、祖母の家のリフォームかなにかで数百万必要といわれました。
父は安請け合いしますが、影で泣くのは母。
そんな状況を見ていられませんし、両親の老後も心配です。
叔母に私から言うべきか、まったく解決策がわからない状況なのですが、なにかアドバイスいただけたらと思います。
宜しくお願いいたします。
トピ内ID:4788697570