詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場復帰と断乳

レス6
    (トピ主1
    アロマ
    子供
    生後10ヶ月の子供がいます。来月職場復帰のため、そろそろ断乳しようと思っていますが、出産した産院に相談したところ仕事しながらでも授乳はできると言われ断乳には否定的でした。

頭痛持ちなので仕事しながら頭痛を発症したら寝てもいられませんので強い薬を飲まなくてはいけません。上記の事情を説明するも断乳には否定的でした。

近くの助産院にも相談しましたが二足歩行ができるまで授乳は続けなさいとのこと。

ここまで言われて断乳するのは気が重いです。また母乳は出るほうなので乳腺炎にならないか心配です。断乳中に乳腺炎になった場合どういった対処をするのでしょうか?また今の時期の断乳は早いでしょうか?

ちなみに子供は離乳食を三回きちんと食べ、授乳回数は1日5回、夜中は一度起きます。

ランキング

レス

早いけど、お母さんが決める事

かん
    小児科医です。母乳は職場復帰する方こそ必要です。
    健康な赤ちゃんしかご存知なさそうなので、こんな意見も聞いて下さい。

保育園に、11ヶ月の赤ちゃんを、9月から預けるんですよね。
    ものすごく風邪をひきます。多分、次の春までは月に1回以上は熱を出すでしょう。入院する子もいます。やはり、1歳未満の保育園児が多いです。
    熱を出しだ時、母乳があれば少しずつでも水分とカロリーがとれるし、おっぱいを吸いながらうとうとできるので、回復が早いです。
    特に、嘔吐下痢の時は母乳の子は軽いです。

しかし、いつまで授乳を続けるかは、最終的には母親が決めていいと思います。
    誰かに強制される事ではないです。医師や助産師の中に極端な母乳信仰があるのも事実で、お母さんを追い詰めているケースもあります。
    いろんな意見を聞き、ご自身で決めて下さい。
    個人的には、やめるデメリットの方が大きいと思います。

頭痛に関しては、アセトアミノフェンでもある程度は効果があると思います。偏頭痛なら内服のタイミングもありますので、頭痛についても医師に相談してみてはいかがでしょうか。

アドバイスありがとうございます

アロマ
    病気のことは考えになかったので、参考になりました。ありがとうございます。

私の説明が悪かったのですが、子供は来週11ヶ月になり、翌月の一歳の誕生日翌日から職場復帰になります。

保育園ですが、激戦地区に住んでおり認可も無認可も入れず、来年4月の入園(子供は一歳7ヶ月)になりそうです。それまでは実家の母親に預ける予定です。

断乳はいつでもできる

かん
    レス、読みました。
    ご実家に預けるなら、風邪はそれほど心配ないかもしれませんね。

断乳は、お母様から求められるかもしれません。
    しかし、子どもにとって母親とそれ以外の人は全く意味合いが異なります。断乳は必ずしも必要ではありません。
    私の職場の看護師や女医師は断乳せず夜勤もこなしますが、保育士によると日中はもちろん、夜泣きはほとんどないようです。
    ただし、自宅で家族にみてもらうと、激しい夜泣きになる事が多いみたいです。

断乳はいつでもできるので、メリットとデメリットをよく考えて決めて下さい。
    もちろん、一昔前は1歳で断乳が普通でしたし、断乳が母子の絆を壊すなどと言われていますが、実際はそんなことないと思います。
    授乳が負担に感じたら、もう無理だと思ったら、それがやめ時です。お子さんも納得してくれると思います。

無理しないのが一番。

ごん
    小児科のお医者さんからは怒られてしまうでしょうが。
    私も働く母で、二人子供がいます。二人とも最初は母乳で育てましたが、上の子は生後9カ月で、下の子は生後7カ月で断乳しました。理由は、私が体を壊して、1週間も高熱で苦しんだからです。
    続けようと思えば続けられた…かもしれません。が、40度近い高熱がある状態で頻回授乳するのは、実際問題として無理でした。

断乳して何か問題があったかといえば、全くありませんでした。むしろ、それまで進まなかった離乳食ががぜん進み、夜も良く寝るようになり、私も体力的に助かりました。
    強いて言えば母親の私が寂しかったことが唯一のデメリットでした。

下の子は断乳するまで完全母乳でしたし、私も当然ながら母乳の良さを否定するわけではありません。でも授乳には体力が必要です。仕事復帰を控え、体力に自信がなく、育児休暇が延ばせないなら、断乳はやむを得ないのではないでしょうか?

うちの子もご多分にもれず最初は怒涛のように風邪をひきましたが、ミルクやイオン飲料で乗り切れましたし、抱っこで寝てくれたので、特に問題を感じたことはありません。

私も

🙂
    りな
    今月から仕事復帰しました。

1歳0ヵ月の男の子のフルタイムWMです。

私は、朝出勤前、帰宅後、夜間だけ授乳してます。

私も乳腺炎になり高熱にうなされた経験があるので、今週1週間は朝昼ごはんをごはんと味噌汁、漬物で軽く済ませました。

1週間経ち痛すぎるくらい張ってた胸が、そこまで張らなくなりました。

まだ油断はできませんが・・・

授乳を続けた方が、夜中起き上がらなくていいので楽ですよ。

あと、さみしいのでまだ自分が卒乳する勇気がありません

授乳中でも飲める薬はあります

🐷
    こぶた
    私もこの4月に1歳半の息子を保育園に預け、仕事復帰しました。

頭痛、生理痛でEVEやロキソニンを飲みます。
    授乳中でも大丈夫な薬です。

ただでさえ母親と離れて過ごすので、心の寄りどころとしておっぱい、残して欲しいなぁと思います。

正直しんどいときもありますが、保育園から帰ってきて添い乳しながら私もうとうと休みます。保育園行きだしたら回数も減ります。出来るだけ早寝早起きをさせると、夜起きずに寝ているように思いました。

「最強母乳外来」という本も参考になると思います。発売されたばかりなので本屋さんにあるかも。ペラペラ覗いてみてください。