本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 保険て…難しいですね。詳しいかた、教えてください。

保険て…難しいですね。詳しいかた、教えてください。

レス3
(トピ主 0
🐱
ぴょん
話題
アラフォーの女性です。 定期保険の終了が近づき、新たな生命保険・医療保険への加入を検討中です。 通販系の保険は保険料が安く魅力的なのですが、これまでの申し込みは全て断られました。 健康診断の結果に「要指導」がある、検査を受けたことがある、等がいけないようです。 とはいえ、「要精密検査」「要医療」ではありませんし、検査を受けた結果、病気が見つかったこともありません。入院・手術などで保険を使ったことも1度もありません。 非喫煙者で、体格は中肉中背。 詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。私はどのような保険に申し込むべきなのでしょう。「持病があるかたでもOK 」の保険は割高ですよね。出来るだけ安く、保障を得るにはどうしたらいいでしょう。

トピ内ID:1717212402

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

先に引受条件を調べましょう

🙂
しゅみ
おっしゃるように持病のある方向けの保険は保険料が高めに設定されています。 加入の可否の判断は容易なのですが、できればやはり一般の保険のほうが良いです。 ネット生保や通販は不特定多数向けでもあるので実は診査が厳しめです。 同じ保険会社でも扱者経由と通販では取扱が違ってたりします。 また、保険会社にもよるのですが割増保険料・部位不担保などの条件を扱ってます。 一般の方より高くなるが緩和型より安くなるというのもしばしばです。 書き込みからは分かりませんが、健康診断では「要治療」「要精密検査」「要経過観察」くらいの文言ではないでしょうか? これだけで保険会社の使い分けもあります。要経過観察は告知を必要とする会社と不要する会社があるためです。 最近は複数の保険会社を取扱う保険代理店が増えてますので、そういうところで何社か引受条件を尋ねてもらうと良いです。状況を調べてから正式に申し込めばOKです。

トピ内ID:5871137054

...本文を表示

要指導でも

🐧
ぺんぎん
「要指導」をもらっていても、それで10年とか長期にわたってなにも健康に問題がなければ引き受けてもらえると思いますが・・・。「要精密検査」のレベルではないならなおさら大丈夫のはすです。 逆に問題なのは今まで何も指摘されていなかったのに、急に健康診断で引っかかるようになった方のほうですよ。保険会社はそういうほうを気にすると代理店の方から聞きました。 トピ主さんはまだアラフォーで持病持ちじゃないので、「持病がある方でもOK」系の保険じゃなくて一般的な保険を探せるはずです。いろんな保険を扱っている窓口の代理店でご自分にあった保険を見積もってもらってはいかがでしょうか? もし独身でいらっしゃるなら生命保険は葬式代程度でいいでしょうし、医療保険はガン保険をのぞき、ご自分の貯蓄でまかなえる部分も大きいので保険自体が必要なのかを見極める必要もありますよ。

トピ内ID:8911036252

...本文を表示

要経過観察でしたがOKでした

🙂
保険相談まどぐちへ
通販系は なにか告知にひっかかったら容赦なく引き受け不可になるみたいです。審査の手間等を省いている分安くなってるのかな? 私も最近保険の見直しをしました。 持病等はないものの、健康診断で貧血気味との指摘あり。再検査、通院等はないものの、年に一回は健康診断受けてね、という要経過観察。一応告知項目には引っかかるので入れるのか不安でした。 いろいろな保険会社の商品を扱っている、保険相談窓口で そのことも相談しつつ提案してもらいました。 申し込み前に保険会社に どの程度の貧血なら引き受け可か、それとも条件がつくのか等も問い合わせて聞いてくれ、この数値ならたぶん大丈夫でしょうと 結果、普通の医療保険に条件なしで入れました。 保険会社によっては条件一覧表みたいな分厚い資料もありましたよ。 まずは窓口で相談がよいと思いますよ。条件等付くことはあってもまったく引き受けないということはないと思います。

トピ内ID:6911374033

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧