私たちの時代ってなんだかとっても損した気がするんです。今の若者たち(自分の子供も含めて)なーんてお気楽に生きているんだろうと思います。
私たちの小さいときは、日本人、総中流家庭だと信じ込まされていた。これが平均的な家庭の暮らしぶりなのだと思わされていた。(実は、うちは、貧しい方だったと思う)→今は子供なりに、自分の家庭の生活状況を把握している。
思春期、つっぱり、暴走族、校内暴力、そんな環境に翻弄されながらにのなか、偏差値競争に明け暮れていた。→今の子は大人受けするように上手く処世術を身に着けている。
就職、バブル時期の就職で、美人の子は、内定10以上もらったと自慢していた。実情、普通レベルは、それなりの就職先でした。→今は、給料安くても、親に依存して生きていける。絶対、餓死しない日本という変な安心感を持っている。
その後も、男女均等雇用法に、振り回され、女も自立して働くことが立派といわれた。続く後輩のために、とがんばった。しかし、実際は子供を持ちながら、フルタイムで働くことはかなり困難で、髪を振り乱していた→現代の若い人たちにはちっとも受けず、ああなりたくないと、逆効果。専業主婦願望が強まった。
仮に、ワーキングウーマンの人々も、昔より、子供が大事にされ、制度がかなりしっかりしてきたた。
思春期の頃から、妊娠は大変なことになると、子供を作らない方法をたたきもまれていたのに、いざ、大人になると、今の人は子供を生まないとたたかれる。→今は、おめでた婚であろうが何であろうが、歓迎される。しかも、生み時教育などもあるようだ。
その他まだまだありますが・・・
気がつけば、人生の約半分終わりました。これからいいことあるでしょうか?プレ更年期障害も重なって、第二のモラトリアムでしょうか?日々悶々としています。アラフォーの皆さんの今の気持ちどうですか?
トピ内ID:8340377366