夫のことです。
「自己犠牲が過ぎる妻」トピと似た感じかもしれません。
ただ、私のケースは私にも問題があるようにも思うので、相談させてください。
夫は、人の都合に合せて人を喜ばせたい人です。人の希望を「察して」対応してあげちゃうタイプです。
それが、最近疲れているせいか、「合わせた挙句、それをしたことを悔やんでイラつく」ようになりました。
例えば、
-友人の都合で旅行の日程を変えて、自分の予定が苦しくなる。
-親族の家に遠回りして送ってあげて、帰りに渋滞で深夜になって疲れる。
-疲れた顔をした家族のために旅行の予定を早く切り上げて、結局不満。
(私はどれも不満に感じていません)
夫に不満そうにされると「私がそれをしろって言ったわけじゃない」と私も腹が立ってきて「だったらやらなきゃよかったじゃない」と言うのですが、そのときになると自動的に「人を喜ばせる」ことを最優先にしてしまうようです。
そして、後から自分(とそれをするように仕向けた人に少し)に腹を立てる。
なんだか誰も幸せじゃないので、改善したいのですが、なんだかどうしていいのか分かりません。
私は、「こうしたかったのに」と後で思うことがありません。どんな結果であれ、今日はよかった、と思うたちです。
(旅行でも何でも、強い「こうしたい!」を持っていないので、全て夫の希望に任せています。どこに行ってもいいし、行かなくてもいいからです。)
そのせいか、「こうすることを選んだけど、本当はこうしたかった」と後から思う夫の気持ちが分からないのです。
ただ、不満な顔をされると嫌な気分になってしまうのです。
人に合わせてあげたい、と思う夫は優しいと思います。
「それを誰もあなたに頼んでない。自己責任」と思う私は意地が悪いような気もします。
何をどうしたらいいでしょうか。
トピ内ID:5660625065