詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気を読める日本人の良さって何?

レス23
    (トピ主0
    ろんろん
    話題
    このまえ外国の人から、
    「日本人は周りの人のことを気づかったり、場の空気を読んだりするけれど
    何の解決にもなっていない」といわれました。

その外国人にとっては、
    理詰めの考えて解決するのが良しと思うらしいのですが、
    私はそういう考えは自己中心的で一部にとらわれるような考えなので嫌いです。

空気を読めるよさ、一部にとらわれない良さについては、
    どう説明すればよいでしょうか?

ランキング

レス

察しの文化だから

紅茶

と聞いたことがありますね。つまり、相手の立場で考えてと。

じゃ~、どうしてその文化になったのか?昔の家屋は襖、しょうじとかすぐに音が聞こえ相手が、静かにしてほしいのかなど、つねに相手の立場で考える様になったとか。

上記の説明でいかがでしょうか?

人それぞれ、文化それぞれ、考えそれぞれ

🙂
    832
    >日本人は周りの人のことを気づかったり、場の空気を読んだりするけれど
    何の解決にもなっていない
    これは、自分の意見を言わないってことかな??

>理詰めの考えて解決するのが良しと思うらしいのですが、
    私はそういう考えは自己中心的で一部にとらわれるような考えなので嫌いです
    とトピ主さんの言うことも判るよ。
    でも、自己主張しない=自分を持たない、と思われても仕方ないと思います。文化の違い、といえばそれまでですよ。

外国の方とトピ主さんの仰ることをまとめれば、
    自分の意見を言いつつ、みんなでまとまったベストもしくはベターな考えを出せればよい。
    これに尽きますね。

さて、空気の読めるよさの利点は、相手の心を思いやる気持ち。
    自分の意見(考え)を押し付けず、相手もできる範囲の事をできるようになる。お互い無理が生じずに済む。

一部にとらわれないよさの利点は、沢山の人から意見を述べてもらうことで自分では気づかないであったであろう事柄を知ることができる。
    それにより、更に良い考えが浮かぶことがある、でしょうか。

そんなにいいもんですか?

ぽぽぽん
    「空気を読む」が、「場を弁える」や「TPOを考える」の範疇ならば、常識をもつ人間として当然のことだと思います。これは日本人だろうが外国人だろうが、当然要求されることです。

だけど「顔色を窺う」となると、これはやや行きすぎで、他社に迎合することにつながるでしょう。

さらに小町でよく見かけるのは、他者が自分を理解してくれない時には、他人を「察してくれない」と非難するのに、自分が他人を理解していない時には「言ってくれなきゃわからない」というダブルスタンダード。ここまで来ると単なる馬鹿ですね。

どちらの国か知りませんが

シシスポポ
    周りを気遣ったり、場の空気を読むのはどこの国でも不可欠でしょう。
    イギリス人などは日本と似た気質なので、アメリカへ行ったときに
    遠まわしに断ってるのに、アメリカ人には伝わらない、などという
    話も聞きます。

後半の理詰めで解決すべしという主張には賛成します。
    理詰めは全然自己中心的ではないですよ。

たとえば

嫌なものは嫌
    理屈ではわかるけど嫌

などと主張を論破されているのにそれでも特定意見に固執するような
    考え方を感情論といい、こういったものこそが自己中心的な考え方です。

ちなみに私はアメリカへ留学していましたが、論理的な思考が苦手な
    国民だな、という印象も持ちました。
    それで日本に帰ってきてからも、同様な思いを抱いたので、単純に
    多くのヒトは論理的思考が苦手なのではないでしょうか。

日本人らしさ

丸亀
    日本人は主体性がないといわれますね。
    小さな島国ですから、個よりも集団を優先する考え方が育ったのでしょう。
    集団競技における日本人選手の自己犠牲の精神は、他国の人からすると驚きに値するのだとか。
    私はそんな日本らしい感性が好きだし、誇りに思っています。

「空気を読む」とはいかにも日本人が考えそうな発想です。
    個人の考えに囚われず、大きな流れで物事を汲み取りたいのが日本人なんでしょう。「恥」という概念も他国よりも強いと思われます。
    たとえば自分の都合だけでわめき、飛行機を止めてしまう人がいますよね。私達日本人はそういう人をみると「恥ずかしい」と感じます。自分の主張だけしか目に入らないことは、我々にとってとても恥ずかしいことなのです。

個人の能力などたかが知れています。
    三人寄れば文殊の知恵。
    「空気を読む」のは、集団生活を選んだ日本人の生活の知恵であり、文化そのものです。

調和の心

和音
    自分のことだけでなく相手の立場も思いやるから、震災が起こったときも、皆が辛いんだということを理解し、自分勝手に暴動(略奪)を起こさず静かに状況に耐えることができ、助け合える。混乱が起きないから復興も早い。

相手を思いやって行動することは、争い、破壊などを事前に防止する効果があると思います。

最近某国で暴動が起き、個人の商店なども破壊されましたが、日本人なら、ここで商店を壊しては店主が困るだろうと考えるから、あのような惨状は発生しない。

すでに起きた問題をどう解決するかというより、そもそも問題が起きないように心配りをしているのですから高度だと思います。

個人の利益より、全体にとって何が一番良いか常に考えているということですよね。自分一人で生きているのではなく、周囲のすべてに生かされていることを知っているからじゃないでしょうか。

感謝があるから、自分だけでなく、相手も生かそうと努力するんですよね。

相手が察してくれないと何の解決にもならない

海外移住したい
    空気を読んだり、相手にさりげなく細かい気遣いができたり、基本的に他人に優しというか甘いのは、私は良いことだと思うしそんな日本人の性質は好きです。
     けどこれは、人に迷惑かけたり注意されるべき相手がちゃんと後で自分で気付いたり改心することを期待してるからですよね?自分のやったことを恥ずかしいと自分でわからせる。
     外国の人は そこまで呑気じゃないというか、せっかちというか、そういったことは時間の無駄だと考えて 理詰めにして相手を納得させてその場でわからせる方が合理的で正しいという考えなのでしょう。方法というか考え方、文化の違いかな。それはしょうがないです。
     日本人の考え方を外国人に納得させるのは難しいかもしれませんが、同じ日本人で日本語を話していても、価値観の違いから会話が通じない人もいます。度々小町でも出てきて回答者を驚かせてる人たくさいんいますよね?
    そういう人達に自分の価値観をわからせる方が外国人に話すより困難です。
    外国人には、具体例などをあげたりして状況がわかりやすいように相手に伝えましょう。その外国人には、自分で日本人の良さを日頃実践してわかってもらうのもいいかも

江戸しぐさ

ike
    その人は、空気を読むが上に自分をおさえつけなければいけない、という部分を指していっているのかな、と思いますが(悪例のみを指して嫌悪している?)、「江戸しぐさ」などは人を気遣い空気を読む事の好例がたくさんつまっていると思います。その人が他人にそれらのしぐさをされても全然うれしくないような人であれば説明しても無意味ですが、国に関係なく思いやりを知っているひとならば理解できると思いますけど…。

>理詰めの考えて解決するのが良しと

そうする場合が良い事だってあるけど、そればかりの生き方って良いのかな、とも思います。ただ、本人がそれが信念ならばどうしようもないので。
    周囲に受け入れられるかどうかは別問題だけど、互いの意見も尊重する気持ちがなければ相手の心は離れるんじゃないのかな?とは感じますね。

難しいですねぇ

💰
    弁財天
    周りを気にしながら行動しないと認められない日本。
    周りを気にせず行動しないと生きていけない諸外国。

一番悪いパターンは、一方しか知らないのに、その一方が良いと思いこんでしまうことではないかと思います。

日本の文化の良さをわかってもらう方法はだた一つ。
    まずは、相手の文化の良いところを勉強してしっかり理解することでしょう。
    それが出来ない限りは、一生わかってもらえません。

色々な国を見てきましたが、正直なところ、日本の良いところは経済だけで、他の面では良いところはとても少ないですよ。

一理あるけど

Q
    どちらがよいか正しいかとか、ではないか。
    文化宗教、根底が違う社会をそもそも良し悪しで比較するのはどうかね?と自分であったら伝えます。

どこの国にも良し悪しがあるのが普通で、相手国にもあり、パーフェクトな国や国民などいませんから。
    日本は日本流でいいんです。

もう少し教えてください

東北復興
    何の解決にもなってないって、何を指しているんでしょうか?

白か黒かでしか解決できないのと違って

🐤
    キレンジャク
    日本人は玉虫色で解決できます。
    しかし外国人からみれば、白でも黒でもない=解決していない、となるのでしょう。

ふれないで欲しい事はふれない

こた
    わたしが日本人の空気がよめる事で素晴らしいなあと思うことは
    例えば何人かで会話中に、ある話題になった時に一人が、一瞬暗い顔をしたとしたとします。
    空気のよめる人達はは「あっこの話題はやめよう」とさり気なく違う話題にします。

別に解決する必要がないからです。
    話題なんて無限にあるのだから、違う話で沢山楽しい話しをしたら良いからです
    しかし、自分の好奇心を満たすと言う事が大切(解決)すると言う人は
    「ねえ、どうしたの?○○の話したら嫌なの?なんで○○に何かあったの?教えてよ、相談にのるよ。話してみてよ」 としつこく聞くでしょう。
    根負けし、言われた人が、辛そうに悲しそうに「実はわたし○○で○○が…」と全てを話たら、空気の読めない人の好奇心は満たされ解決するのでしょう。
    そして必要とされてないアドバイスをするでしょう。

空気をよむ一番良い事とは
    一緒にいる人が嫌な思いをする事がないように配慮する事だと思います。
    それはとても素晴らしい事だと思います。

理詰めで結論を出すべき話題は、解決したら良いと思います。

ん?

人参ジュース
    想像ですので間違っていたらごめんなさい。

《想像》問題解決の会議で日本人と外国の人の対立になる。意見の違いを追及する前に、対立の雰囲気を丸く治めようとする日本人がいる。
    という環境がその方の周りにあって、それで「何の解決にもならない」とうんざりしている。

もし日本人の悪いところを指摘したいのなら、良いところも知っている人ではないでしょうか。
    別の個性を持っている二者が並べば、良い点悪い点どちらも際立つから。

何の解決にもなっていない、という言葉自体が問題提示であるように思います。
    だから、そこで言うべきは”気遣うことで解決に運べる事実”説明か、その後の展開とか、解決に向かってますよと説明すること?かな?
    私は、あまり優秀ではないので、この辺はご勘弁。
    でも、これは日本人の美点だから、と言うのはその人が期待する応対ではないような気がします。

空気は読むけど、議題に焦点をあわせられないとか、そういうことをおっしゃりたかったのかも。
    私には、日本人の性質を悪く言った言葉、には思えないんですよ。

空気を読むのも理の一表現

おっさん1号
    空気を読むということを分析してみますと、

一:自分で他人の感情や考えを推測する(当たればいいのですが、あまりあてになりません)
    二:自分の感情や考えを表現しない

といったところでしょうか。良さそうなのは、こたさんがお書きになった

「一緒にいる人が嫌な思いをする事がないように配慮する事」

でしょうか。ただ、これを続けていると、全体としてマイナスの力が働きます。なにしろ、自分では喜びたいのに、他人が嫌な思いをすることないよう配慮しなくてはならないため、うかつに喜ぶことさえできなくなります。したがって、長期的に見てマイナス思考の民族性が形成されることになります。

例1:自分の娘は第一志望校に合格したが、隣の息子さんは浪人することになった->おおっぴらに喜べない
    例2:自分の妻は妊娠したが、同僚の奥さんは妊娠治療を続けている->おおっぴらに喜べない

ただ、これは悪いことばかりではなく、常に嫌なことや辛いことだけを共有する訓練をしているので、例えば震災に遭った時には、集団で不幸に耐える能力に長けることになります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

良さは

gh
      傲慢でない
      自分や自国の価値観を他人に押し付けない

その人の言うことはおかしい

じゃぼ
      気遣いや、空気を読む、のは解決のためではないですよ。

日本社会は、確かに解決策が提示されるのが遅いけど、一旦それが提示されると、気遣いや空気を読む習性が故に、解決策が全体にきちんと共有され、組織として確実に実行されます。

例えば、私の住む米国だと、オフィスは個室や仕切りがあり、個々人は完全に自分の役割のみ果たす世界です。このような組織だと、責任者は自分の役割として解決策をすみやかに提示するけれども、その解決策は関連する担当者だけ知っているだけで、実際には組織としては適当で中途半端になっていることが多い。

どんな国のどんなやり方でも、完全に良いことはないし、完全に悪いこともないですよ。良い点と悪い点がそれぞれあって、それを見抜けるかどうか、だけです。

世界が狭いですね

🐧
      やだねえ
      逆に、日本には「空気しか読めない」人が大勢います。

こういう人たちは、自分の根本思想を持っていません。
      その場その場で場当たり的な考え方、行動しかできません。

その結果は、推して知るべし。

がんばれ、日本人!

🎂
      妻1。
      どこの国の方かわからないので、お答えしにくいですが、私のわかる範囲 つまり、ヨーロッパ系の方と アメリカ系の方について書きます。

どちらも、言いたいことを言い合う文化なので、相手の空気を読もうとはしません。

解決するべき問題があるときは、それについての意見をお互い言い合い、ディスカッションします。 が、解決には至りません。
      お互い、いい話しておわりで、どこまで行っても平行線です。だから裁判が必要で、勝ち負けがないと結論がでないんだろうと思います。

日本人は、言葉に出す量は少ないけれど、お互い相手の言いたいことを読み取り、歩み寄ろうとするので、真ん中あたりで結論に達することが多く、しかも、勝ち負けなし 英語で言うなら WIN- WIN SITUATIONに持っていくことができるので、空気が読めるのは、多大な利点です。

こういう空気を読める利点がわからないのは、あなたが空気を読めない人間だから と、どうぞ、私の分まで反論してください! 

う~ん・・

にじ
      ビジネスの場合とまた 違うかもしれませんが、

震災の時に 海外では
       津波で一度びっくりして、民度の高さに二度びっくり
       と ありました。

それは、世界中で賞賛されていたので、そういった「場の空気」読んだりする日本人の長所だと思いました。

思いだした…

ike
      >どこの国の方かわからないので、お答えしにくいですが、
      >私のわかる範囲 つまり、ヨーロッパ系の方と アメリカ系の方について書きます。
      >どちらも、言いたいことを言い合う文化なので、相手の空気を読もうとはしません。

以前居た外資系の会社(会社自体は日本にある)で、ヨーロッパ系従業員がプロジェクトの忙しい時期に「僕はバカンスに行くから」と周囲が止めたのに、平気な顔して故郷に帰って行った事がありました…(しかも日程をずらせることが出来たのに、あえて忙しい時期に戦線離脱したいがための行動で、3回同じ事をした)。

残った日本人と、「今はバカンス取るべきじゃないだろ?」、という感覚を持つ別のヨーロッパ系従業員が残り、必死でプロジェクト完了させて事無きを得ましたが、バカンスから日本に戻った彼は内容についていけず別のプロジェクトの下っ端にまわされ(←かなり文句言ってたけど上司に《お前は戦力外に置かないと進行の邪魔になる》と言い負かされてた)、空気を読んで繁忙期に付き合った方の人はプロジェクト完了後の仕事暇な時期に長期休暇を取得して、日本スタッフに感謝されながら里帰りしてました。

それがマイナスに作用することも

🐧
      じんべえ
      日本人の美徳である「相手に対する思いやり」と「空気を読む」ことは根本的に違うと思います。「その場の空気を読む」というのは、「集団(あるいは世間)における自分の立場が悪くならないように、あらかじめ防御しておく」ことを意味します。これは昔から日本人が、集団の中で意見が異なる相手と答えが出るまで徹底的に論戦することを嫌うことから生まれた知恵でしょう。しかし、これが政治のように、人々の命運を左右する場で使われるとどうなるか。現在の日本の社会の惨状がその答えです。社会のリーダーたちは自分の立場を悪くしないために明確な答えを出さず、責任のあり方も曖昧。そして誰も責任をとろうとしない。そもそもいったい誰が責任者なのかわからない。AかBかどちらかを選ばなきゃならない場面でも、対立を避けるために両方の意見を足して2で割るような中途半端な結論しか出さない。下手をすると結論そのものを先延ばしにする。友人の方が「何の解決にもならない」と言われたのは、このようなことに対してではないでしょうか。

空気を読んで本質を見ない日本人

DE
      空気を読むことは、相対・主観的な行動で、絶対・客観的ではありません。
      その場しのぎで問題を解決できず、世界に通用しません。
      この日本人の悪しき風習は根絶すべきです。