何から書いたらいいか・・・
器量がいいとか悪いとか人の容姿のことを話題にする母がとても嫌です。
母は娘の私が言うのも変ですがとても美人です。
子供の頃はきれいなお母さんとよく言われました。
母は三姉妹なのですが姉妹もみんな美人で街では美人三姉妹と言われていたようです。
自分では口には出しませんが美人であることを鼻にかけているようなところもあり、
あのひとは器量が悪いわ~、目がつりあがっててきつねみたい、口が大きくて見苦しいなど、とにかくすぐに人の容姿について文句を言い、器量が良くないと思うとばかにして見下します。
私は15年前に結婚し、二人子供がいます。長男6歳長女3歳です。
今の夫とは職場で知り合い結婚しました。夫はとてもやさしく、頭もよく、同僚からも慕われほんとに尊敬できる人です。
ただ母は夫の顔が気に入らなかったらしく、「ほんとうにいいの?あの人でほんとにいいの?」と何度も結婚を思いとどまるように言ってきました。
先日、子供を連れて遊びに行ってきたのですが(子供たちが行きたいというので)、
そこで3歳の娘の話になりました。「長男はあなた(私)にそっくりだけど長女は旦那様にそっくりね~~」とはじまったのです。「しかも長女はあちらのお義母さんに
そっくりだものね~~ぷぷぷ」とばかにしたように言うのです。
「でも顔って変わるから・・・」とも。
頭にきたので「私のお友達が長女はおばあちゃん(母)にそっくりだって言ってたよ」と言い返してやりました。
そうしたら「お友達は知らないんじゃないのぉ?(夫を)」と言ったので、「家族ぐるみでお付き合いしてるから」と言いました。
続きます。
トピ内ID:9510677796