本文へ

胃がん術後の激やせ

レス9
(トピ主 1
🐶
ハナ
ヘルス
1年半前に父(60代後半)が胃がんの手術をしました(3分の2切除)
半年くらいは食べるものや食べ方など気にしておりましたが、その後は普通に食べられるまでになりました。
痩せたな~とは思っていましたが、それなりに食べていましたし、母も気を使って栄養のある食事を考えています。
しかし、どんどん食べる量が減ってしまいました。とても心配です。食べる量が減る前から体重の減少も激しく、手術して1年半もしたらだいぶ体力もついて食欲も増えるのかと思っていましたのに、今ではますます痩せて術前より20キロ減り170センチの身長で55キロです。ので、体力もありません。

胃がんの手術をした場合1年半たった今になって激やセしてしまったこのような状態でもどうなのでしょうか。
胃がんを手術されて元気に頑張っている方、それほど心配する症状ではないなどアドバイスなどありましたら、ありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:7862620109

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

うちの母ですが

041
いろは
2年半前に胃がんで胃3/4を切除しました。 母は当時58歳。 当初心配していたよりは割りと何でも食べられたんですが、やはり量はガクっと減りましたね。 胃が元の1/4しかないんですから当然消化が追いつかない。 「少ししか食べてないのに食べたものがなかなか落ちていかない、 ずっと胸のあたりにつっかえてる様で気持ち悪い」とよく言ってました。 検診の度に医師に相談しましたが、やはりこればっかりは仕方ないとの事。 無理に食べずに食べられる量だけゆっくり食べてと仰ってました。 母も術前より10キロ落ちました。 元々痩せてたので10キロは大きいです。 現在158センチ、38キロ位です。 最初は体力もなくなり辛そうでしたが、徐々に戻ってきて今はとても元気です。 一日5時間程のパートに週5で出ています。 立ちっぱなしですが平気だそうです。 でもやっぱり激ヤセした姿、見てて辛いですよね。お気持ちわかります。 ただ、胃切除の患者さんは皆こうなりますし、お父様が特別悪い状態とは全く思いません。 なのであまり心配しなくていいと思います。

トピ内ID:1587882185

...本文を表示

食べる回数を増やす

みずき
父も60代で胃がんの手術をしましたよ。3/4取ったと思います。 退院当初は、やはり痩せてましたが、少しずつ体重は回復に向かいましたよ。完全には戻りませんが。 ただ、日に三回の食事を6回位に増やしてましたね。一度の食べられる量が減ったので。工夫が必要だと思います。 少しずつ何回かに分けてあげてください。 あとは、ご自身が早く元に戻りたいという思いがどこまであるかです。 父は自営で社長でしたので早く職場復帰を望んでいたので退院したその日にてんぷらを食べるという無謀をしておりましたが。 栄養価の高いものを少しずつ何回かに分けてやってみてくださいね。 皆と同じ食事は無理だと思います。 どうかお大事にしてくださいね。

トピ内ID:9020330811

...本文を表示

父は、全摘です

ハート
父は60代で初期の胃がんになり全摘しました 胃が無いのですが、元々食べるのが好きな人ですので、ちょこちょこと食べるので体重が少し増えたくらいです 担当の医師は「胃がん患者で体重が増えるのは珍しいですよ」と、言われました 胃がん患者は胃が無い(部分的にも)という事で、沢山食べるのを意図的に控えてしまうそうですので、痩せてしまうみたいです

トピ内ID:9875921647

...本文を表示

カロリーの高い物を

🐤
イジワル
胃が小さいのですから、普通の食事を食べていても消化は良くないので、食べる量を増やすか、高カロリーの物を食べるのが良いと思いますよ。 あと、良く噛む事。 お父様は食べるのが早くないですか? 是非、良く噛んで唾液をたくさん出して、飲み込むときは胃の負担が減るくらいにと伝えてみてください。 おやつに果物などを取るのもよいかもしれません。 普通に食べられる=元に戻るってことはないので、人より食べるようになってやっと人並みになるだと思ってください。 この猛暑、食欲も普通の人だって落ちますので、お父様には消化の良い物をたくさん食べていただくのも良いかと思います。

トピ内ID:1497632519

...本文を表示

母です。

😢
キラ
母は5年前に悪性リンパ腫で胃を全摘しています。 食べても吐く・・・の繰り返しで食べる量も本当に少量です。 158cm 36キロです。 病院では何とか40キロにしましょう!!と言われて居るんですけれどね。 特にこの夏は暑さのせいで体重も減り、今日一週間の入院から やっと戻った所です。 「食べろ!!」と強制をしても食べられませんしね・・・・ 食べたい物を、食べたい時に、食べたいだけ・・・が家の方針です。 そしてとにかくカロリー。 水を飲むならスポーツ飲料、コーヒーや紅茶にもお砂糖。 症状は病院で良くご相談された方が良いですよ。 御心配でしょうけど・・・・ お大事にして下さいね。

トピ内ID:2759878174

...本文を表示

父が激ヤセしました

🙂
とてちてた
70代の父が40歳の時に胃を全摘出。 ふくよかだった父が一気に激ヤセし、ガリガリになりました。 父はまだ40歳と若く、両親の介護、家のローン、私たち4人の子供の学費…などのために働かねばならなかったので、体力作りでウォーキングをはじめ、数年後にはゴルフのラウンドも余裕でこなせるように。 結局激ヤセはその後もどんどん続いて165センチ45キロですが、若い頃より遥かに体力、持久力があります。 痩せてても40歳の私以上に元気で、今もゴルフを週2で回っています。 そういえば私の職場の上司たちもガリガリの男性ほど元気で病気にかからないし、持久力があります。 トピ主さんもお父様の激ヤセは心配でしょうが、歩けるようになればぜひウォーキングなどで体力作りはじめてみて下さい。

トピ内ID:9569948280

...本文を表示

心配ですね

041
ちょびこ
うちの父も胃癌で手術をしましたが、やはり痩せましたよ 元々痩せ型でしたから、骨と皮になりました 全適でしたか? うちは全適でしたから、ワカメ等の海藻類は駄目で、少量を数回に分けて食べてました ゆっくり食べないと吐いちゃいますからね うちは残念ながら転移してしまい他界していますが、私の知り合いの会社の社長さんは末期でしたが、今も元気で頑張っています この社長さんはぷっくりでしたが、見事に痩せましたね 最初誰だかわからない位でしたから…(笑) とにかく、ゆっくりゆっくり少しずつ食べていけば胃も再生されますから、そしたら普通に食べられます それまでの辛抱です 心配ですよね 焦らずゆっくりですよ

トピ内ID:2773419191

...本文を表示

血液の状態は?

yuri
ハナさんこんばんは 2年半前に胃の4/5を切除したyuriです。 お父様の血液の状態はどうなっていますか? たとえば アルブミン 鉄分 カルシウム 中性脂肪などです。 その値によって不足のものがあるのか 量が足りないのかがわかります。 病院の栄養指導室や自治体の保健所も栄養の相談にのってくれますよ。 私は術前に比べ 体重は15%減りましたが 体も動きやすくなっています。ただしお尻の肉がおちたので硬い椅子はつらいです・・・ お勧めしたいのは 毎日の食事内容と血圧 体重 運動 お通じなどを書き込むことです。体調管理がしやすくなります。 私は好き嫌いはありませんが 術後 牛肉 生クリーム 半熟たまご にんにくを食べるとお腹の調子が悪くなることがわかりました。 個人差はあるとおもいますけど・・・ 涼しくなれば お父様ももう少し食がすすむと思います。 それから 腸を動かすことも大切なので 癒着や閉塞を防ぐためにも昼間はできるだけ横にならないほうがいいと思います。 お父様のこと応援しています。

トピ内ID:5087860190

...本文を表示

トピ主です。感謝・・・

🐶
ハナ トピ主
このたびはご助言をいただき、ありがとうございます。父の痩せ方をみると、夏場は薄着でさらにげっそりと痩せた体を見るとかわいそうで・・・ 私事の悩みに大変丁寧にコメントを寄せてくださって大変感謝の気持ちでいっぱいです。 父もウォーキングしたりしてますが、以前に比べると疲れやすいみたいです。でもこの猛暑が過ぎれば、またウォーキングも徐々にペースアップできると思います。 同じようにご家族が胃がんの手術をされた方、ご本人が患者さんの方、同じように心配な気持ちだと思います。 皆様どうかお大事になさってください。 まとめてのお礼になってすみません。 本当にありがとうございます。

トピ内ID:7862620109

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧