詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ホテルのフロントで働いてます

レス41
    (トピ主1
    ラピス
    ひと
    皆さん、教えて下さい。 私はホテルのフロントで働いてるのですがいつも思う事があります。 正面がフロントでスタッフ2、3人が並んでお客様が入って来られた場合、質問やまず声をかけたりする時にどんな人のところへまずいきますか?

というのは私は7:3か8:2くらいの確率で私以外の方にお客様はいきます。 真ん中に行こうが左右どこにいようが結果は同じです。私以外で人が変わっても同じです。

私を見せれないのでその辺はわかりづらいと思いますが、想像、もしくは経験上教えて頂けると助かります。参考にしたいです。ちなみに職場以外で友達といてもそんな感じだと思います。なので話し掛けにくいタイプだとは思いますが仕事でそれはと思い投稿させていただきました。

ちなみにムスッとしてたりはしてません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら…

もちゃ
    目が合った方の方か、体が自分を迎える方向に向いている方の方に自然に行く気がします。

というか、私も以前窓口でそんな経験がありました。

なんとなく寂しかったです↓

目が合った人

とけい
    ぱっとこっちを見て、微笑んでくれたら、その人のところにいくしかないです。
    三人とも微笑んでくれても、最初に目が合うのはひとり。

明日からは、目を見ましょう。そして笑顔。そしてすこし会釈しましょう

凝視するような人はちょっと・・

🙂
    kiki
    まず優しそうな微笑みをかけてくれたりする人のところに行きます。
    じ~っと見られているだけだとちょっと視線が恐怖な人もいますよね。
    トピ主さんがどんな方かわかりませんが一度鏡で普段の様子を
    見てみるとか・・ビデオに撮ってみるとかすればいかかがでしょう。

というのも私も普通にしているつもりが実はきっとにらんでいるような
    顔つきをしていることが分かってから(ビデオにとって見たのです。)
    心持ち馬鹿に見られてもいいから普段から微笑むことにしましたよ。
    私は接客業ではないのですが・・

想像してみました

個人的な価値観でポイント制にしてみました(笑)
    下記の項目で合計点が多い人の所へ行くと思います。

・目が合わない(-3)
    ・目が合った(+1)
    ・会釈された(+3)
    ・ちょうど前の接客が終わった(+3)
    ・「どうぞこちらへ」と誘導される(+5)
    (誘導されたら必ずそちらへ行く。接客終わったばかりなら、ちょうどタイミングが良い。目が合わないと話しかけづらい)

・デスクを見て何かチェック中(+1)
    ・他のゲストの接客中(-5)
    ・ゆったりとした雰囲気を持っている(+1)
    ・テキパキ有能そうな雰囲気を持っている(+1)
    ・何もしていない、ボーっとしている(-3)
    (頼むなら話しかけやすい人か、有能そうな人が良い。手すきそうな人でもボーっとしてると大丈夫か?と不安になる)

・容姿が優れている(+3)
    ・容姿が劣っている(-1)
    ・目立つ(+5)
    ・姿勢がキレイ(+1)
    ・存在感が薄い(-5)
    (同じ条件なら見た目が魅力的な人へ。明らかに見た目に難アリでも、その他条件が良ければさほどマイナスにならない。逆に美男美女でも存在感が薄い人だと他の人へ行ってしまう)

笑顔の練習はどうでしょうか?

🐷
    ジャノーチェFR
    話かけやすい人、というのはニコニコしている、もしくは愛想のよさそうな人です。
    ご自分では笑顔を作っているつもりでも、固くなっているのかもしれません。
    どうでしょう。
    毎日10分くらい、手鏡を前に自然な笑顔作りの練習をされては。
    オスカープロモーションの芸能人の笑顔つくりなどを真似されるといいと思います。

そうですね・・・

モモ
    私が場合、お店・ホテルに入って、私と一番先に目が合った人のところに行きます。

大抵こちら(客側)を見てきますよね、店員さんは。

その店員さんのところに話しかけに行きますね。

教育係をしています

フムフム
    ホテルではありませんが新人の教育係をしています。
    まずお客様が来たら笑顔で目線を軽く合わせてこちらにどうぞと心の中で思うと体にもそれが出てくると思います。
    私がしている仕事は事務処理プラス接客なので新人さんはどうしても目の前の事務処理に神経がいきがちで目線が下にいってるんです。これはお客様からしたら話しかけづらいです。新人さんにはとにかくお客様が来たら目線をあげるように指導しています。それと接客はやっぱり難しいので苦手意識があると来ないでオーラが出てます。お客様も感じます。

既に実行されていることでしたら申し訳ありません。

たぶん

ささ
    最初に目が合った人だと思います。
    それか、「いらっしゃいませ。」などの声があった方にいくかなと思います。

笑顔には勝てない

旅人
    わたしがホテルのフロントにいる3人のうちどこに向かうかというと。
    フロントに向かってきたお客に対して、笑顔で待ち構えてくれて
    いる人です。
    いかにも「ようこそいらっしゃいました!」という感じで迎えて
    もらえたら嬉しいですから。

それとお客が来たときには「お疲れ様でございます」。
    チェックアウトした後は「お気をつけて」と言って欲しいのですが
    こういう声かけをするホテルは今までほとんどなかったですね。
    これこそサービス業の基本中の基本の心がけだと思うのですが。

中にはチェックアウトするともう用済みのようにそっけないところも
    あって「二度と泊まるか」とつまらない決心をさせられるホテルもありました。

いらっしゃいませ の笑顔が素敵な人

れもん
    ホテルのフロントへ行く時、行き易いのはやはり「いらっしゃいませ」「おはようございます」と気持ちの良い笑顔で挨拶してくれた(自分の方をキチンと見てくれている)人ですね。 
    ムスっとしてないのは接客をしている以上、最低限そうして頂きたいことです…まだ到着したばかりで、何も悪い事してないんですし(笑)

色々忙しいのだとは思いますが、何かをしながらドアの開いた気配を感じて、顔もあげずにお義理で「イラしゃいませ~(文字にするとそんな感じ)」と小声でゴニョゴニョ言ってる人とか、目も合わせてくれないとか言う人の所は「あ、声かけても適当な対応されそう」」と思ってしまいます。

少し高級なクラスのホテルフロントさんは、流石に慇懃無礼でソツがありませんが、それでもやはり「こちらをみて笑顔」な方に行きます。 要は「あなたのご用件をお伺いさせてください」という気持ちが態度に表れている人で頼りになりそうな人を選びます。

あなた自身がお客様として行ったお店のフロントや案内所等で、どんな人に声をかけたいか、どんな態度や表情が好(悪)印象と感じるのか、よく考えながら見てみると言うのも一つの手だと思います。

例えば…

りん
    頼りなさそうとか
    わずかな姿勢の違いとか…

ベテランぽく見えなくない?

避けられてると思い込んでいるだけかもよ

もかもかさ
    親切そう
    懇切丁寧に対応してくれそう
    仕事が出来そう
    頼れそう
    手があいてそう

思いつくまま書き出してみましたが、これぐらいですね。
    ちなみに職場の先輩や同僚はどのようなご意見ですか?

私は駄目なんだろうか?とか、8:2で客が来ない、みたいなつまらない分析をしてウジウジ悩むよりも、自ら積極的に改善を図るほうがいいと思いますよ。
    これからしばらくの間、フロントに近付いてくるお客様に積極的にお声掛けをしてはどうですか?

「いらっしゃいませ」
    「こちらへどうぞ」
    「(こちらで)承ります」
    色々あるではないですか。

目が合った人

みど
    下を向いて何か他の仕事をしてそうな人には行きません。
    顔を上げて前を見ている人、目が合った人かな~。

みんな手が空いているなら、ムスッとはしていないとのことなので、地味めのおっとりしてそうな人に行くと思います。

気にしてもしかたがないです

ごまめ
    私も若い頃は、ラピスさんと同じでしたからラピスさんのお気持ちよくわかります。

人それぞれ違います。太陽のような人もいれば、月のような人もいます。その違いはどんなに気にしても仕方ありません。

お客様が自分のところに来るこないか、それを気にして構えると、その硬さが伝わって、なおラピスさんのほうに行きにくくなってしまいます。

気にしないで大らかに構えていれば、いいこともありますよ。お仕事頑張ってね。

やっぱりそれは

スコレー
    笑顔じゃないかなぁ。いらっしゃいませ、という意味が込められた。満面の笑みは、必要ないけど。
    『あなたを受け入れます』という雰囲気が微妙な笑顔にでると思います。鏡で練習すればいいのでは。ガンバって。(男の意見)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ん~

tomo
      私も接客業です。

考えてみました。

同じような人が2人並んで立っているとして、自分ならどちらに話しかけるか?

最初に挨拶した時の声が大きい方。
      しっかりと目を見てくれている方。
      フロントの台(?)をはさんでいるのなら、少し身を乗り出す感じで体を向けてくれる方。

「最初の挨拶」は「私に声をかけてくださいね」ってことですから、これで最初に目がいくかどうかが分かれます。

「目を見る」は話を聞きますよ、って姿勢。

「少し身を乗り出す感じで体を向ける」は、積極的に見えます。
      とくに、何か聞きたいことがある場合は、「隣の人より私の方がわかってますから私が担当しますよ」というようにも感じます。

参考になるかどうかわかりませんが、いかがでしょうか。

声をかけづらい人います

たられば
      自分の場合、どんな人のところにいくというより、敬遠する人の方を選ぶ時があります。

箇条書きにすると、
      1)視線を合わせない人(下を向いていたり、PCのモニターを見ている人)
      2)声のトーンが疲れているような人、声に自信が無い人
      3)顔の表情が硬い人、笑顔が無い人
      4)来ないでオーラがでている人
      5)仕事が出来なさそうな人
      6)横柄な態度を見せる人
      7)電話中で怒ってるような人

ホテルにチェックインする時は、疲れているようなことも多く成るべく気持ちよく速やかに部屋まで行きたいので、普段より神経を尖らせていることもあるように思います。

なので、気持ちの良い挨拶をされたり、笑顔を見るとそちらの方に自然と足が向くのかなとも思います。

見かけ優先

sh
      少数意見かもしれませんが、
      ぱっと見一番きれいな(好みのタイプの)若い女性のところに行きます。
       スーパーのレジ等でも同じ

処理はマニュアル化されていて、誰がやっても同じでしょうから
      それなら綺麗な女性の方がうれしいので。

男性ばかりなら何も気にしないで並びます。

雰囲気では?

🐷
      ホテルマンです
      ホテルマンです。
      私はトピ主さんと真逆のタイプです。

ムスッとしていなくてもその人のところに行きにくいのは…
      フンワリした雰囲気がない!のではないのでは?性別は関係ないです。

あとは清潔感かな?

それとご存知だと思いますが、お客様を直視しないことが大事ですよね?これはトピ主さんには説明いらないと思いますがホテルマンとして大事な感覚です。

業界関係者からの意見は必要なかったですかね?

ご参考に

出張族
      多いときでビジネスホテルに月間10~15泊する会社員です。(39歳男)

ムスっとしていないとか表情が硬くないのは大前提として、男性と女性が並んでいたらほぼ女性のところに行きます(笑)
      過去の経験上総じて女性の方が明るく接してくれるので、仕事を終えて重い荷物を持ってホテルにたどり着いた時に
      やたら機械的な口調と作り笑顔で出迎えられるより、笑顔で明るく応対してもらえそうな女性の方を選んでしまってます。

問題は女性ばかり数人・・というパターンで、一瞬怯みますが、思い起こすと容姿・雰囲気等には全く関係なく、
      まず最初に眼が合った方のところに行っている事が多い様な気がしますので、眼が合ったときに表情の硬さとか自然な
      笑顔を無意識に判別しているのだと思います。

ホテルの外からフロントが見えているときは、一番タイプの方のところに行っているような・・
      (女性に対して失礼かもしれませんね。すみません。)

ただ、あまりにも綺麗な方は逆に避けてしまいます。緊張するので。
      また、激しく疲れているときは入り口から一番近い所にとりあえず行きます。

参考になれば幸いです。

それは・・・

お人好し
      考えられることは、

1 ムスッとはしてなくても拒否するようなオーラが出ている
        もしくは顔つきが怖い・意地悪そう・ピリピリしている
        雰囲気が暗い・下を向いている・自信がなさそう、等

2 あまり親切そうな雰囲気ではない、だから話し掛けても
        よいレスポンスが得られないだろうと思われる
        サービス精神がなさそうな雰囲気を持っているのも同じ

3 そのグループの中で一番知識が少なそうだ、つまり
        尋ねても、ほしい答えが素早く返ってこない感じがする

4 そのグループの中で一番下っ端に見えない、つまり
        もっとキビキビと応対するタイプの人が他にいる
        (例えば男性上司と女性部下のように見える二人がいたなら、
         女性のほうに聞きに行きます)

などでしょうか。

参考になれば

🐱
      私がホテルのフロントで声を掛けようとした時を想像しました。
       ・こちらを見て挨拶してくれた人
       ・笑顔の人
       ・具体的に声を掛けてくれた人(『こちらで承ります』とか)

逆に行かない人を考えてみました。
       ・下を向いて作業してる人
       ・髪の毛などで顔が見えない人
       ・声が大き過ぎる人

感じの悪い人は当然行きませんが、それは実際に見ないと分からないので…

でも、トピ主さんの、ちゃんと他人の意見を聞いて改善しようという前向きな姿勢は感じ悪くないですよ。

頑張ってください!

これはもう、決まっています

UNICUM
      私がフロントに向かっていくときに、反応してくれた人の方へ行きます。

目で合図してくれる人。
      笑顔を作って、迎えてくれる人。
      軽い会釈をしてくれる人。

言葉を発しなくても、いらっしゃいませ、私はあなたを迎える用意ができていますよ。

という言葉が、彼らから伝わってきますから。

男女・年齢・美醜などは、関係ありません。
      【反応】だけです。

30代独身女性です

🙂
      るい
      30代女性です。私は

1.こちらの声をかけたそうな素振りにいち早く気づき

2.目を合わせて

3.「いらっしゃいませ」等 声をかけてこちらに近づいて来てくれた人

かなぁ。手が空いているのはどなたかな?と、こちらも伺いながらフロントに近づくので。

周りにも聞いてみましたが
      既婚子持ち主婦の妹は、優しそうな、人柄が良さそうな人に(お願い事が多いから)

同年代友人女性は
      顔立ち等では選ばないがフロントマンとして有能「そう」な方に行く

との意見でした。

ご参考になれば!

向上心があるのは素晴らしいことですね。お仕事がんばってくださいね★

深く考えずに

🙂
      よっつ
      月1程度でビジネスホテル利用しているものです。
      自分はチェックイン時など、フロントからある程度距離があって、
      前もってフロントに何人くらいどのような人がいるかわかる場合で、
      なおかつフロント側からも自分が目視できるような状態では、
      目が合ったフロントの方へ話しかけます。
      フロントに歩いてたどり着くまでにある程度距離があるので、
      その間誰とも目線が合わないということはいまだかつてありません。
      他の方を接客中の場合はあまり目が合いませんし、逆に目が合ったフロントの方を避けて他のフロントの方へ話しかける理由もありません。

その他の場合、単純に近くにいて接客中じゃない人を選びます。
      「選ぶ」というほど大げさな感じでもありませんが。
      愛想がないだとか、苦手だなと第一印象で思うようなフロントの方には出会ったことがないです。
      もちろん容姿も特別気にしません。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

正面をむいてわらってる

はなしかけ易いことが必要。

だから手作業してない笑顔の人がいいです。

あと選んでるときに目が合っちゃうとそちらに行きます

「性別」や「容姿」は、特に気にした事はありません。

おばさん
        やはり、「一番に目が合った人」の所へ、足が向かいます。

案内係がいて、「こちらへどうぞ」と言われた時は、
        当然、その手の方向に向かって行きます。

フロントが空いていて、3人くらいの方が中に立っている場合は、
        近付いていく私に気付いて、
        「いらっしゃいませ」と、一番に声を掛けてくれた方の所へ向かいます。
        声に反応して顔を上げると、大抵は、そこで目が合いますから。

反対に、皆さんが忙しそうにしている時には、ラインの所で待っていますが、
        接客中でも、待ち人がいると気付いて、顔を上げて、
        私と目が合った人の所へ行こうと、身体を向けています。
        実際には、他の方が応対してくれる場合も多いのですが、
        そちらへ移動するまでは、「最初に目が合った人」を意識しています。

数人いる中で、「自分と、相手の目が合う」には、
        声掛けや、大きな動きなどで、相手の気を引く事もポイントだと思います。

もしかしたら、トピ主さんは、ゆったりと流れるような動きなのかも知れませんね。
        でも、それはホテルマンとして、とても優雅な動きだと思います。
        落ち込まないで、頑張って。

声かけしてみたら?

もも
        「いらっしゃいませ」てお出迎えしてますか?

してるなら元気に笑顔でできてますか?

やっぱり目があった人、自分を気にかけてくれた人のところに行くかなぁ?と思いました。

あとは隣の人がなにか特別なことをしてないかよーく見てみてください。

心構えから

🐱
        フロントマン・ОB
        フロントの経験がありますので、経験の中で話します。
        当然のことながら、お客様の立場で考えて見ることです。

お客様は、どのような接客を望んで居られると思われますか。

先ずは、笑顔での応対でしょう。
        そして、ホテル知識を持って居ると思われる人物でしょう。

心構えとして、フロント勤務に就いた場合は、職場は貴方の
        舞台となります。一人の役者と仮定して動くことを念頭に置
        き、服装、姿勢、言葉、笑顔、声調、動作に気を付けていま
        した。

お客様にも、いろいろなタイプの方がいらっしゃいます。
        一般的に、真ん中に行かれる方は少なく、入り口に近い方へ
        行かれる方が多いです。

女性と男性が並んでいた場合は、男性を優先されるのではと
        思います。年齢的には、若くもなく、高齢でもなく。

フロントのグループで、話してご覧になったら面白い議題に
        なると思います。

蛇足
        既にリタイアしているのですが、お店に買い物に行くと他の
        お客様から、店員や案内員に間違われることが多いです。
        姿勢が好い(背筋を伸ばす)のが原因ではないかと思います。

目があった人

マンゴー
        笑顔で、目が合う人なのはもちろんなんですが、
        「どうしましたか?聞いてくださいね。」みたいな、アイコンタクトをとってくれる人は、とっても話しかけやすいです。
        目で語りかけるというやつかな。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示