本文へ

自宅でピアノを教えている方

レス11
(トピ主 1
🎶
ピアノ
話題

音大を出て、以前、音楽教室や、自宅でピアノを教えていました。
皆さんは、生徒さんをどのように募集してますか?

今の子は、スポ少や、習い事を色々やってて、とにかく、家で練習しない。
ピアノは、親が使ったのが家にあるから、親に言われるまま習ってる子が
多いように、思われます。

トピ内ID:6149384216

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数11

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

習っていた方ですが・・・ 

041
きんきんかんかん
娘は、たまたま 家の前の方が先生をしていたのでお願いしました。 うちの娘以外にも、毎日3~4人×6日(日曜のみお休み)で 全部口コミで、時間が合わずお断りする事もあったそうです。 我が家は「隣のよしみ」で仕方なく受け入れてもらえたようです(笑) 口コミの元は、自分の子供の同級生&同級生ママみたいです。 確かにご本人も社交的な方ではありますが 友だちネットワークのすごさを感じます。 うちも習っていたので大きな事は言えませんが 自宅レッスンをするなら 1つだけ 注文したいです。 防音、何とかしてください!!!! 夕方4~6時、そして最終8時過ぎまでレッスンがあります。 正直、お隣としてはかな~り、キツイです(涙) スパルタ(?)なので、子供の泣き声も混じります。 それでも、通うのは先生がすごいからなのかな? 我が家はお隣なので辞めれなかったせいもありますが「高校受験」まで10年以上習っていました。 お隣なのですぐに「最近音が聞こえないわよ。練習していないわね」って言われます。 ってことは、自分ちのピアノの音がご近所中の迷惑になっている事も気付きませんかね?

トピ内ID:9074170834

...本文を表示

子供が習っています

041
さて
すみません、うちも習っている方です。しかも自宅ではなく、大手の教室ですが・・。 子供にとってピアノは命かけてやるおけいこではなく、お楽しみです。 もちろん、才能があって小さいころからピアノが好きで、将来的に音楽で身を立てるお子さんもいるのでしょうが、うちは受験塾がメインでスイミングとピアノは息抜きです。 確かにろくに練習できずに行く時もあります。 先生は事情が分かっているので、半年かけて発表会向けに曲を仕上げてくれます。 私の父が大人のピアノレッスンで通い始めたのがきっかけで孫である子供も始めたのですが、大人と同じ、マイペースでやらせてくれます。 おかげでピアノを嫌がることなく受験ぎりぎりまで通うと言っています。 ピアノを楽しみとしてゆったり習うという子供もいるのです。 音楽を厳しく追究して研鑽してくれる子供の方が先生はやりがいがあるかもしれませんが・・・。

トピ内ID:5508383280

...本文を表示

口コミですね。

🎶
つづみ
自宅でのピアノ教師です。最初 生徒募集のチラシを出しましたが、 効果はあまりありませんでした。 それで、楽器店のリトミック教室で指導者を募集していたので、応募し、 そこの2・3歳児の生徒さんの母親の口コミから増えていったように思います。 練習は本当にあまりしてこないですね。 レッスン中に何度も弾かせて練習させています(笑)。 中には曲も最近のポピュラーを弾きたいと持ってくる生徒もいます。 今は大人のレッスンもしています。 大人はもっと大変です。 お茶タイムとおしゃべりがプラス30分になります。(笑) それでも私はピアノが大好きです。

トピ内ID:6322044253

...本文を表示

まるなげの親

ママ
まるなげな親が増えた事もある様にも思います。 塾に通わせているというそれだけで感じる安心感。 親が教えられない又は教える時間が無いんだから通わせている。だから先生にやれる様に指導してもらえる場をお金で買ったという事かと… 後は子供の人生の選択肢を増やす為にとりあえずやらせたに過ぎない…とまあこんな感じでしょうか… 大半はピアノで飯は食えませんから…

トピ内ID:0926685557

...本文を表示

子どもが習っています・・・

041
久美子
同じマンションのピアノ教室に通ってます。 幼稚園のお友だちが通っているということで、口コミで広がり、 今は先生の空き時間がなくて順番待ち状態です。 ちなみに、練習には個人差があると思いますが、 知っている限りは子どもの意思でピアノを始めています。 ピアノも新しく購入してますよ。

トピ内ID:7544246952

...本文を表示

すみません…

🐧
メロン
我が家の中2長男が小1から大手ピアノ教室で個人レッスンを受けています。 確かに…日々帰宅も遅くろくに練習もしてません。 ただ、出きる時は1日弾いています。 部活に塾とだいぶ忙しくなり…部活の大会でお休みする事も多くなり、そろそろ辞めるしかない?という話しを長男としたら… 「ピアノは一番癒やされるから辞めたくない…」とちょっと涙目で言い先生と相談してレッスン日を減らして継続する事にしました。 ピアノを弾く事、レッスンに行く事、どれも本人の何よりの楽しみで…時々くじけそうな事が学校であってもピアノと先生に支えられています。毎日練習してなくて…申し訳ないとは思っていますが… とても良い先生に恵まれ本当に良かったと思ってます。 こんな生徒もいます。

トピ内ID:4649447782

...本文を表示

、、すみません。

041
みそ
自宅でピアノを教えてるプロの方に習わせています。 息子と娘、共に習っています。三歳六歳です。 息子にかんしてはピアノは大好きですが、サッカーを週に二回、他に陶芸もならってスイミングもしています。 子供達は、まだ自分の可能性を模索する時期と思ってますので早くからひとつに絞らず多方面に色々やらせています。 今のところ、サッカーが一番楽しいようですが、適性は陶芸が一番で、スイミングは向いてないみたい、泳法を一通り覚えたら辞めさせようかと思ってます。 言われたことはやりますが自分からはやりませんし、忙しいです。 一方娘はピアノに毎日触れてますね。 時間があるというのもありますが。 でも先生は息子のほうを高く評価されます。 まずいでしょうか。 自主性にまかせてますが、ビシバシやらせないとやり辛いですか?

トピ内ID:3112178209

...本文を表示

生徒の立場ですが…

😑
mama
子供がピアノを習い始めて3年目です。 いま通っている教室に決めた理由は、とっても簡単。 通っていた保育園でピアノレッスンをしてもらえたから。 保育時間中に先生が来て、園の一室で30分の個人レッスン。 親の送り迎えが全く必要がないので、各学年10人近くは習っていたように思います。 そして、卒園後はそのまま先生の自宅レッスンに変更。 幼稚園や保育園と契約できれば、生徒さんの募集は簡単かもしれません。 生徒が増えすぎて、レッスン時間が確保できない…という状態のようです。 うちの子(女児)も、私の使っていたピアノがあるし、一通り楽譜が読めて弾くことができれば、それでよし…と思い、習わせていますが、先生に対して失礼なのでしょうか? 男の子もいるのですが、最初から2年と期限を決めて習わせようかと考え中です。学校のテスト対策です。 そういう考えの親も、私の周りでは少なからずいます。

トピ内ID:9740460174

...本文を表示

ピアノ教えています

041
ひまわり
副業で、小学生にピアノを教えています。ピアノ科卒です。 自宅で3名+場所を借りて5名教えています。 本業の関係からの口コミです。自宅の場所が近いので。 練習しない子多いですね。分かります。 最近は、簡単めな曲を沢山弾かせるようにしています。 時間が余ったら簡単な旋律聴音をやっています。 生徒も、私自身も、ゆるくやっています。 そうしないと続かないということが分かりました。

トピ内ID:1536498859

...本文を表示

家で練習しない理由

041
みきち
大人になってからピアノをはじめたので、大人の頭で考えながらレッスンを受けています。 家で練習をしない理由。 それは、何のために家で練習するのかがわからないから。 だと思います。 以前はそうでした。 先生に言われた課題をとりあえずこなす。 それを先生の前で披露して、直しが入ってその繰り返し。 行為の意味は、上達のため、と漠然としかわからない。 そんなんじゃ、忙しい大人や、いろいろなものに興味がある子供にとっては優先順位が下がっても仕方ないですね。 レッスンの時に、先生に言われること、そして、次のレッスンまでの数日間に、何のために何をしてそれをする事でどうなるのか、それが次のレッスンにどう影響するのか。 子供じゃそこまで考えられる子は、なかなか居ないんじゃないですか? 子供に対するピアノレッスンというのは、大人でも同じですが 単なる楽譜の読み方、ピアノの弾き方やテクニックを教えることではなく ピアノや音楽とは何か、どう向き合うとどうピアノが返してくれるのか。 ピアノに対する向かい方を教えることでもあるんじゃないでしょうか?

トピ内ID:2462247727

...本文を表示

レスありがとうございました。

🎶
ピアノ トピ主
先生方だけに、レスをお願いしたのですが・・・。 なぜか、生徒さん側からのレスがついてしまいましたね。(笑) 大人と子供のレッスンの仕方も違いますしね。 私もゆるーくやってました。 親の中には、「もっと厳しくして下さい!」と言われる方もいて、 臨機応変に対応してました。 皆様レスありがとうございました。 レスを終了します。

トピ内ID:6149384216

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧