【男性が浮気された場合】
・精神的な裏切り云々よりもほかの男とセックスしたことに対しまずはショックを受ける(精神的なものではなく肉体的な部分に)
・悔しいが、その事実を受け止めた上で、彼女・妻とのその後を考える。
【女性が浮気された場合】
・とにかく怒る
・相手の女性は自らよりも著しく劣ることを強調
・「愛情はなかった」「ただの遊び」「もう会わない」という言質を相手(彼氏・夫)から必ず取る
一般的な傾向として、男性は悔しいけれどもその事実は認めざるを得ずその上でパートナーとの関係を考えるのに対し、女性はどのような屁理屈をこねくりまわそうとも、必ず自らが、浮気相手の女性よりも優位であることを、「彼氏」「浮気相手」「自分自身」に対し、半ば暗示をかけるかのように強く言い聞かせる傾向があるように思えます。一体、なんでこんな違いがあるのか?と考えてみたわけなんですが、私なりの結論はこうです。
浮気をする側というのは、多くの場合、その恋愛関係において、優位である側・余裕のある側がするもの。(もちろん男性は生まれながらに浮気の遺伝子が刷り込まれているわけですけど)ゆえに浮気に対する怒りの根源は突き詰めると、優位にあるパートナーが離れてしまうことに対する恐怖心から生まれているわけで、この認識が男女間で大きく異なることに起因。
遺伝子レベルでほれやすい男性とほれにくい女性とではこの認識に大きな違いがあり、男性は多くの場合経験則で相手の女性とのレベル・優位関係はきちんと認識せざるをえない(なぜならば少しでも優位な女性とは付き合えないため)。しかし女性の場合は成長過程において、少し劣る場合でも、一夜だけの関係や二股など、ともすると、自己と相手男性の関係を必ずしも正しく認識できないままで現在に至ってしまうこともある。
いかがでしょうか?
トピ内ID:2494889675