詳細検索

• ホーム
    • 恋愛
    • もう修復不可能な夫婦は離婚しかないですか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

もう修復不可能な夫婦は離婚しかないですか?

レス11
    (トピ主2
    🐧
    イルカ
    恋愛
    主人と小学生高学年子供2人、私と4人家族です。結婚して12年です。
    主人とはほとんど口をききませんし、口を開けば喧嘩口調で荒々しいものです。
    主人は、サラリーマンで、根は真面目で、仕事は一生懸命します。
    誠実な人ではあるのですが、性格的にやりにくく、講釈が多く、自分のものさしが強く、近所の方々(昔の村内で主人の地元なので昔からの良しみね方が殆ど)からは、やりにくいやろーなぁ~と、どちらかというと私よりにみてくれる程、世間の現実を観ようとせず、頑なに自分の感覚でもの言う人です。
    酒グセが悪く、ちょっと飲んで調子づいてくると、携帯のアドレスをめくっては、誰かに電話して相手の都合お構いなく強引に誘い、相手の家に押し掛けたり、家に呼んだり…誘われた人は、夫のグタグタとつまらん話しを聞かされ、説教ぽくなり、時に、呼ばれて何で僕が、こんな事言われやなあかんのかと怒る方もいました。
    夫は察することなく、やっかいなもんです。ここ最近、誘う相手もいなくなったのか少なくなりましたがきっと着信拒否されてると思います。
    子供の事に関しますと、今までも子供達をどこかに連れていくということなく、行事等には一切無関係で幼稚園の運動会等も来ない程でした。
    息子二人は年子で生まれて上が幼稚園入るくらいまではホント私一人が地獄のような毎日でした。
    夫は帰って来ては毎晩酒を飲んでは、仕事の愚痴、早く働きに行ってもらわなあかんとか、
    まだ、子供が赤ちゃんで大変な時期からそんな事を言っては、自分は休日は、朝から閉店近くまでパチンコ、子供が小学生に上がるくらいまでずっとでした。
    子供達ももう高学年になりますが、夫には何言っても聞いてもらえないとみきってます。
    今でも塾の宿題を教えてと言ってもこんな学年にこんな難しい問題を出す塾は間違ってり等、まだまだ続きあります。文字制限の為新にトビさせて下さい。

ランキング

レス

貴方は別れられない

もん
    前半しか読んでいませんが…修復不過可能の夫婦っていうより、
    「ろくでもない夫とは離婚しかないですか?」の方が正しいのでは?

でもねぇ、貴方の文章からあまり深刻でもない感じがするし
    今までの事、日々の旦那さんへの愚痴って感じします。
    結局こんな旦那さんと別れる事もできず今まできたわけですよね?

急に旦那さんの人格が豹変した訳でもなく付合った頃から
    世間とはちょっと違うクセのある人って十分わかってましたよね?

貴方は旦那さんを客観的に見れていながら、何だかんだ子供も産んで
    別れる事ができないで今まできている。

ここで聞いても皆が皆、こんな男と離婚しろって言うでしょう。
    言われてもおかしくない事を貴方は書いているし。
    世間の意見を聞かずともわかっていますよね。

私はここで貴方が「離婚すべきですか?」と聞いても

結局、あなたは離婚出来ないに一票です。

※ただ旦那さんの愚痴を聞いて欲しいだけなのかも知れませんけどね…

トピ主です。

イルカ
    聞き苦しい愚痴の長文ですみません。
    確かに、もんさんの仰る通りかもしれませんね。

ただ、いまだ離婚出来ないでいるのは、やはり子供がいるからです。
    だけど、子供達にもこんなお父さん、お母さんの間で窮屈な思いをさせているのも心苦しく
    ここ数年は、こんな中途半端な状態できてます。

確かに結婚して豹変したわけでありません。
    子供を持ち新に父、母となった時、父親としての姿に絶望し、育児を負担しろとまでは思いませんでしたが、
    子供と携わり子供の声に耳傾けるべきだと、それは各家庭で、それぞれの考え方お父さん、お母さんの在り方も千差万別だと思いますが、
    何もそれ以上の強要もしてませんしあまりにも父親としての働きが弱いです。
    私の実家に行けば、父が本当によく面倒みてくれますので、それはもう本当に感謝です。
    けれど、主人は感謝を示す事もなく、しょっ中行ったりする事に逆に文句つけてきます。
    本当に積み重ねが離婚という道に繋がり、ただ子供の為に修復出来るのであればと試みも感じてきましたが、
    私自身も至らなく、どう考えても修復できないみたいです。
    離婚という壁の間で色々悩んでます。

う~ん

通りすがり
    離婚の決断が出来ない場合は別居と言うのも良いんでは?

本当にお子さんの為?

桃りんご
    40代、既婚女です。

>いまだ離婚出来ないでいるのは、やはり子供がいるからです。
    >子供の為に修復出来るのであればと

私の母も↑こんな事言ってたけど、結局は子供の為じゃなく「自分の為」に離婚しませんでしたよ。

トピ主さんにも書ききれない事情が有るのだと思いますが、どうも投稿文とレスを読む限りでは、同情できませんでした。
    離婚して実家に戻ればいいだけなのに、どうして離婚しないのですか?

結婚相手としてご主人を選んだと言うミスを、子供に付き合わせるのも限度が有ると思いますよ。
    私の友人は「男を見る目が無かった」と子連れで離婚しました(3年後に再婚しています)。
    大人ならば、自分の責任は取るべき時は取らないと。ご主人に「父としての責任を」と言う前に。

まずは、別居で良いのでは?

トピ主です

イルカ
    子供の為というか子供の問題のみです。
    私一人なら、さっさと出ています。
    それだけではありませんが、
    子供が、中学受験も控えてます。
    金銭面で、離婚に踏み止まってるわけでありません。
    金銭面では、夫がなしでも十分やっていけます。
    実家にも、すぐに戻ろう思えば戻れます。
    それで良いならわざわざこんな風に皆様にお尋ねしません。
    同情してほしいわけでもありません。
    私も、色々な葛藤があってこそです。子供にはどんな父親であっても父親に変わりありませんから。。。

お子さんに聞いてみては?

🙂
    良くあるレスなんですが、子供にとって自分のために母親が離婚しないのは、辛い事なんだそうですよ。トピ主さんのお子さんは今の家庭をどう思っているのか聞いた事はあるのでしょうか?

こういうのって大抵は子供の為って言いますけど

にょん
    両親が口も聞かないし、父親は酒癖悪いし、母親はビクビクしてるだけだし……
    という状態を見ている子供からすると離婚しても仕方ないと
    思っているかもしれないんですよね。

小学校高学年ならもうそこの事情を汲む事のできる年齢ですよ。
    あなたがすることは、就職活動と離婚をスムーズにする為の
    夫の暴言などの証拠集めなんじゃないですか?

離婚を決意されては?

mati
    母子家庭にとって、差し迫った問題として金銭面ですよね。
    それをクリアしているのであれば、あとは決断のみだと思います。

家庭(父親)が機能不全であるなら、子供にとっては精神衛生面で悪影響です。
    一般的に「やっかいもの」と断じることができるほどの偏った人格の父親のもとでは
    所謂「アダルトチルドレン」になってしまう可能性があります。
    もしそうなってしまった場合、苦しむのはお子さんたちです。

子供の前で愚痴をいうくらいなら

🐷
    ぶうぶう
    子供の前でお父さんの悪口を言うぐらいなら別れましょう。
    旦那さんがみんなに嫌われているとおもしろいですか。
    とても孤独な旦那さんだと感じました。
    パチンコに行くのも電話かけまくるのもいばりたおすことも、
    なにか、こう、悲しくみえます。

もちろん旦那さんに非があるのだと思います。
    奥さんもよく頑張って長い間ついてきましたね。

離婚を決めたら申告する前の一箇月間、毎日寝る前に旦那さんに
    手をあわせてありがとうをいいましょう。
    気持ちのなかでよいので。
    誰にも感謝されないのはかわいそうなので・・・
    そしたら奥さんも気持ちが晴れると思いますよ。

お受験ですか

桃りんご
    面接の時にひとり親ならば、恰好が付かないと思っているのでしょう?
    もし受験に失敗した時に、ひとり親だったからだろうかとお子さんに負い目を感じたく無いのでしょう?
    だったら、それはそれで仕方ないじゃないですか。

年子なら、来年の3月と再来年の3月が受験ですか?
    それまでの辛抱じゃないですか。頑張って下さい。

ただ…、今のトピ主さんは「上手に不幸を拾う人」です。
    真面目な方だと思うのですが、それが仇になる人が居るのです。
    どれも捨てられず抱え込み、動きが取れなくなるのです。
    この場合、何を捨てるのかは、トピ主さんもご理解されていると思うのですが。
    お子さん達が巣立った後で、離婚されるのも良いとは思いますけれど。
    どうか幸せを掴む人になって欲しいです。

気持ちは分かります!

通りすがり
    でもね、離婚か、別居か、我慢して夫婦で居るか、お子さんが成人したら離婚する、しか選択は無い訳ですから…

ただね、どの道を選択するにしても<お子さんのため>にはしないであげてください。