本文へ

絵本のタイトルが知りたいです

レス4
(トピ主 2
041
マルイ
話題
こんにちは。25年くらい前に読んだ絵本を探しています。ですが、手がかりがとても少ないのです。 ・探検隊が、赤色の国、青色の国など、様々な色の国を訪ねる ・茶色または黄土色の国では、辛いカレーを食べる ・紫色の国では、ワインを飲んでいたような、、 覚えているのは、これだけです。日本語の絵本でしたが、翻訳ものであったかどうかもわかりません。 区立図書館に問い合わせ、都立図書館までレファレンス回付してもらいましたが、わかりませんでした。 どなたか心当たりのある方、いらっしゃいますでしょうか?

トピ内ID:1839384442

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ペリカンせんちょうのこうかい?

041
ブルー
1977年、金の星社から出た文・庄野英二作 絵・中谷千代「ペリカンせんちょうのこうかい」 30ページの本です。 おうど色の国・ぶどう色の国・チョコレート色の国等、12ヶ月にわたって違う色の国を航海して訪れるお話のようです。 チョコレート色の国は皆チョコレートでできているとか、船のクルーの服はそれぞれ違った色のボーダーの服を着ていて、ペリカンの船長は訪れる国の色の服に着替えるとかあります。 検索で画像も出てきますよ。

トピ内ID:7567939781

...本文を表示

ブルーさま

🙂
マルイ トピ主
早速ありがとうございます! レスいただいた内容からは、この本(ペリカンせんちょうのこうかい)だったような気がします。船長がその国の色の服に着替えるところなど、忘れていたけど確かにそうだったような気が。 画像検索しましたが、私の記憶にある画像が出てこなかったので、隣区の図書館にある現物を確かめてきます。楽しみです。結果ご報告しますね。

トピ内ID:1839384442

...本文を表示

確認しました

🙂
マルイ トピ主
ブルーさま 本日、図書館にて確認しました。間違いありませんでした! 紫色の国の川底の石がアメジストだったり、赤色の国のテレビが赤白しか映らなかったりと、忘れていた詳細を、現物を見て思い出しました。でも私が思い描いていたカレーのくだりの挿絵は、実際には全然違うものでした。記憶って不思議ですね。そのかわり、緑色の国のステンドグラスの挿絵、忘れていたのですがやはり現物を見て思い出し、感激しました。 絶版のようですが、今年生まれた子供にも読ませたいので、古書を購入します。探していた本が見つかって嬉しいです。ありがとうございます!

トピ内ID:1839384442

...本文を表示

うれしいです

041
ブルー
あっていて良かったです。赤ちゃんに読ませてあげる日が来るのが楽しみですね!

トピ内ID:7277512393

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧