本文へ

自営業の奥様に質問です

レス12
(トピ主 1
🐤
自営業妻
仕事
10年前に主人が脱サラをして、自営業者となり、私もいままで家の仕事を手伝ってきました。

最近になり 急にいろいろなことが不安になってきました。
「不況の中、将来、収入は減っていくのではないか。」
「(一日中家でPCに向かう仕事なので)家族以外と話さない毎日で歳を取っていくのだろうか?」
「国民年金じゃ老後は暮らせないかも」
「主人が病気、もしくは死んだらどうしよう。」
などなどです。

家にずっといるから悪い方向に考えてしまうような気がして、
また共倒れにならないように働きにでるのが最善策のような気がして
(私が40歳になるということで就職活動をするなら今からでないと、という焦りもあり)
主人に「あなたはいままで通り自営の仕事を頑張って、私は外で働きたい。」と提案したところ、大反対です。
主人は「お前が外に働きに出たら 今の仕事が立ち行かなくなる。」「仕事が傾いてから職を探してくれ」「子供(3歳・保育園通い)が熱出したときはどうする」と言います。
正論を言っているような気もしますが、今の私は家にいると悪い方向にばかり考えてしまいます。
私が暗い表情ばかりしているので、主人もグッタリしています。

そこで自営業の奥様に質問です。
やはり仕事が傾くまで家の仕事を手伝ったほうがいいと思いますか?
それとも 就職活動してもいいと思いますか?
ご主人の反対を押し切って就職された方はいらっしゃいますか?
私は自営業妻としての覚悟がないだけなのでしょうか?

トピ内ID:1679625628

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いやいやいや

041
ちゃっと
>>やはり仕事が傾くまで家の仕事を手伝ったほうがいいと思いますか? >>それとも 就職活動してもいいと思いますか? なぜ、この2択なんですか? 事業がうまくいくように、二人でバリバリ頑張る! が最善だと思います。 外で働いても、一定額以上はもらえませんが、自営業なら自分のがんばりしだいで青天井でしょう。 そのほうががんばりがいがあるでしょう。

トピ内ID:3403840055

...本文を表示

規模により違うので・・・・・

041
ike
こんにちは。 50代男性です。 トピ主様の家庭のご事情ですので満足のいく答えは出ないのでは?と、思われます。 個人事業主で宜しいのでしょうか? 青色申告だと思いますが、お近くの「青色申告会」に入会すると色々な業種の色々な人とお知り合いになれると思いますので良いですよ。 ちなみに、6~700万以上の利益が出るようでしたらご夫婦で起業された方が有利です。 勿論、厚生年金や社会保険への加入も出来ますし、企業向けの大型保証制度(経営者保険)もご利用になれ会社員などよりも優遇されます。 起業した場合はお近くの「法人会」などへの入会がお勧めです。

トピ内ID:0761336738

...本文を表示

申告は青ですか?

🎶
しとらす
毎年、申告していますよね。年収と支出はいかがでしょうか? 家族の人数、これからの過ごし方(学生の有無・病人の有無など)、年金の掛け金額、必要経費(車や機械は壊れる事もあります) 等々 具体的に数字を見ながら夫婦で話し合ってください。 お子さんが病気や怪我をするのと同じく、事業主や貴方が病気をする事もありますよ。

トピ内ID:6107698839

...本文を表示

自営業の娘です。

🐶
ぶぅちゃん
私は親から店を受け継いでいますが、 私の考えは奥さんの考えに賛成です! 旦那さんの仕事がもし、不況になったら家族共倒れです。それから仕事見つけるなんて悠長なことを… 外で働いて、外からの収入もあると余裕が出てくると思いますよ お子さんは家で仕事してると言っても、保育所の受付はしてくれると思いますが私の従姉妹も家で仕事しながら保育所に預けてましたし、 もう一度、よくご主人と相談してください。

トピ内ID:5005975062

...本文を表示

まずは事業計画の確認を

041
自営業の新妻
こんにちは。 私の夫も自営業です。 結婚前から仕事を手伝い始め、結婚後も続けています。 私は、当時恋人だった彼が自営業になるときと結婚前に5年~10年の事業計画を作ってもらいました。 売上・経費・利益から、事業の安定性や1カ月の生活費や貯金がどれくらいになるかを確認しました。 今でも毎月の顧客数や利益等を確認して、経営状態をチェックしています。 トピ主さんも、長年お仕事を手伝っていらっしゃるなら事業の経営状況等は把握されていると思います。 まずは、いったんご自身で事業計画をざっくりで良いので立ててみてはいかがでしょうか? 本屋さんに行けば、簡単な事業計画の作り方の本がたくさん出ています。 もし、経営状態を把握されていないのであれば、この機会に見直すのはとても良いことだとも思います。 その時は、旦那様も一緒に見直すと良いかもしれません。 経営が傾くかも…と不安を募らせるより、経営を傾かせない行動をとった方が前向きで良いと思います。 ちなみに、私はいちを旦那さんからお給料をもらう形をとっているので、仕事さえ引き継げば転職してもいいことになっています。

トピ内ID:5214592521

...本文を表示

うちは逆

041
みきち
夫は、親族経営の自営業ですが。 うちの場合は、むしろ逆です。 私は、上場企業で正社員をやっています。 夫のお店になにかあっても、私の方でなんとかできます。 企業正社員なので、有給もありますから、子供(2歳・保育園)が熱を出した時も対応できます。 二人で自営(しかも同じ会社)は、恐ろしすぎて無理です。 夫も、私がお店を手伝うべきか聞いた時、同じ考えでした。

トピ内ID:0138895426

...本文を表示

自営業者の妻ですが外で働いてます

041
かにっこ
私も自営業者の妻ですが、他の会社でパートで働いています。 結婚する前からその会社で働いていたので、そのまま続けていますが、 夫の親に、家業も手伝ってほしいと頼まれ、結婚してからは週4日だけ夫の仕事を手伝っています。 私も、家の仕事だけだったら閉塞感に襲われるかも。気持ちわかります。 家計が成り立つかどうか、自分はどうしたいか、その二つをよく考えて、決めてはいかがでしょう。 私は夫の親には、パートを辞めろと言われましたが、夫の手伝いだけだと家計がつらいこと、パート先の方が給料が高いし、好きな仕事なので、絶対辞めたくないことを正直に話して、自分の考えを通させてもらっています。

トピ内ID:4133407355

...本文を表示

数年後には傾くと決まっている仕事なのですか?

041
自営業の子
自営の妻をやめてもお釣が来るくらいの稼ぎが 見込めるのなら、説得は可能かも。 代わりに人を雇った場合収支はいかがですか? 発熱時等のこどもの世話もどうなのでしょう? 経済的に余裕なら年金制度を信じて 現行制度でとれるだけの防護手段も一つの手です。 増額や各種年金制度に加入など。 黒字経営なら税控除等があるので 節税しながら厚生年金ほどではないにしても 将来に備えられます。 保険の見直しや、中小企業用の経費になり一種の 貯蓄にもなる共済等を検討してはどうでしょう? トピ主さんの給料は支払われていますか? ただ働きでなおかつ、いなくなると立ち行かなくなるのなら 経営が心配ですね。その場合は就職して外貨を稼いだ方が 安心だし安定するかもしれません。 とにかくまずは貯蓄だけでもがんばって 就職できる技術や資格を勉強しておけば、自営にも 就職活動にも役立つのではないでしょうか? 就職することで若い女性が雇われて日中夫と二人で 仕事している(自宅ですよね?)状況とかも想定して よく考えた方がいいです。

トピ内ID:2788850037

...本文を表示

同じく、自営業の妻です。

🐱
にゃんすけ
私も、自営業者の妻です。 法人ですが、従業員は夫と私だけ。子供はいません。 トピ主さんと同じように、自宅で主にPC作業の手伝いをしています。 私は、将来的な心配というよりも 気持ち的に外に出たくて、 何度かバイトや派遣もやりました。 自営の仕事も同時にやるので、週3日ぐらいの軽いものです。 でも、夫が寂しがるので(笑)今はやっていません。 寂しいというと なんだか単なる甘えのようですが、 夫のモチベーションに関わることのようです。 頭を使う仕事なので、ひとりで黙々とやっていると 行き詰ってしまうことも多いのですが 仕事中にする 私との何気ない会話が 何かのヒントになったり、いつの間にかブレストになっていたり・・・ そして、仕事が上手くいったときは リアルタイムで同時に喜べる。 そういう、「ふたりでやってる感」みたいなものを 夫はとても 大切にしていて、それが結果としていい仕事につながっています。 外からお金を持ってくるだけが 稼ぐことではないと思います! とか言いつつ、本音としては 外で働くことへの未練もあるのですが・・・(笑)。

トピ内ID:8066894585

...本文を表示

傾くから働く?

🐧
ごんた
私も自営業の妻ですが 独身の頃からの本業を、現在も続けています(正社員) 仕事を終えてから、夫の(飲食店経営)手伝いです。 夫と私は「仕事も家もずっと一緒は嫌」という意見が当初から一致しているので(夫自営業8年目) 現在のスタイルで落ち着いています。 トピ主さまの場合、ご主人が反対なさっているので、他で働くのは難しいかもしれませんね。 それと…私は夫の腕を信じているので、傾くとかは考えていません。本業が好きな仕事なので続けているだけです。 もし、夫が従業員を雇えなくなるぐらいどん底になったら、夫と2人だけでやる覚悟でいます。 私が原因で子供が居ないので、夫が現役でいる以上は店を潰したくないのです。

トピ内ID:6778550502

...本文を表示

法人だけど

🐱
にんにん
自営業に毛の生えた程度です。 いっつも不安ですが、最優先事項が夫の会社なので、外にお勤めができません。急ぎの仕事が入れば私いなきゃ終わらないし、経理やパートの人の管理は私にしかできません。不安を解消するには徹底した経営管理と家計の節約です。10年たちますが、貯金ははんぱなくできてます。 トピ主さんはお手伝いと書かれていますが、お給料もらってますか?お給料を払っていないのにあなたがいないと立ち行かない仕事だというのなら、すでに破たんしているといっていい状態です。 「不況の中、将来、収入は減っていくのではないか。」 そのために減っても大丈夫なだけの貯金をします。 「(一日中家でPCに向かう仕事なので)家族以外と話さない毎日で歳を取っていくのだろうか?」 休みの日は積極的に外に出ます。 「国民年金じゃ老後は暮らせないかも」 あてにしてませんし。国民年金では一人毎月7万程度でしょ。基金積み立てなきゃ暮らせませんよ。 「主人が病気、もしくは死んだらどうしよう。」 そのために保険は会社でがっつりかけてます。

トピ内ID:3677785236

...本文を表示

トピ主です

🐤
自営業妻 トピ主
皆様の意見、ありがたく読まさせていただきました。 ありがとうございます。 すごく前向きになりました。 事業は有限会社にしております。 給料は僅かに貰っていますが、私が抜けた後、人を雇う余裕はありません。 皆様の意見を拝見して、今までどれだけ行き当たりばったりだったのか、将来に対しての対策ができていなかったのか、改めて反省しました。 勉強不足ですね。 もう少し年金や保険、その他の制度について勉強したいと思います。 事業計画なんてした事もなかったので、早速本屋に行ってみようと思います。 その上で2人で頑張っていくのか、パ-トに出たほうがいいのか、正社員で雇ってもらったほうがいいのか 冷静に話し合いたいと思います。 ここに書き込んでみて、夫婦2人で話し合うよりも、第三者を交えたほうが冷静に話し合えるかも、と思いました。 やはり四六時中顔をつき合わせていると 思考能力も凝り固まってしまうのかもしれませんね(笑)。

トピ内ID:1679625628

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧