詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学習障害?の友達と私の孤立

レス17
    (トピ主1
    沙紀
    ひと
    中学二年生です。
    授業でプリントや作文の課題がでる事が多く、
    授業内に終わらなければ放課後に居残りすることになります。
    クラスも部活も同じなAちゃんは常に居残り。
    それでは部活に来れなくて困るので、
    部長の私が一緒に残って手伝っています。

居残りで分かったことですが、Aちゃんはカタカナの読み書きや、
    立つ、笑うなどといった簡単な漢字を読むこと、
    文章を音読する事が出来ないようです。
    よく知らない言葉を使うのはよくないとは思いますが、
    もしかしたら学習障害があるのかもと思いました。

ですが最近、副部長がAちゃんに、迷惑だから居残りしないようにしてほしいと詰めよっているのを見てしまいました。
    あわててその場はおさめ、後で副部長と二人のときに、多分だけれどAちゃんは何か問題をかかえているから分かってほしいと頼みました。
    すると友達のことをそんなふうに言うなんてと怒られ、
    その話が広まり…私は孤立状態です。
    Aちゃんも傷ついていると思います。
    Aちゃんを貶めたつもりなんてなかったんです。
    全て話せば分かってもらえるのかもしれませんが、
    Aちゃんの個人的な事を話すのはためらわれます。
    私はどうしたらいいんでしょうか?

ランキング

レス

1度、副部長に居残りに付き合って貰うのは?

マックシェイク
    最後まで付き合う必要はないです
    トピ主様がなぜそう思ったかという事を理解して貰う為に
    一緒に勉強をみてあげて欲しいと言ってみてはいかがでしょうか

トピ主様が言うように、中学2年生にもなって「立つ」「笑う」やカタカナが読めないのであれば
    学習障害かどうかは別にしても
    トピ主様の発言が、ただの悪口ではないという事がわかるでしょう

そうですね…

みかん
    生活指導などの学校の先生に相談し、収めてもらうのが良いかと思います。
    生徒間だけで問題を処理しようとすると、主さんにそんな気持ちがなくても今回のように誤解を受けてしまいます。
    Aちゃんの学習能力について思う所がある、というのは先生に伝える方が良い事です。居残りではなく、彼女には宿題という形にするとか、先生も考えてくれるのではないでしょうか?

難しいね

アドベ
    主さんは親切で言ったのかな?

でも悪口になったんだね…

時間かけて理解して貰いたいね(学習障害は理解されにくいから→一歩間違えたら第三者から見たら色々言われやすいし)
    うちの息子も時々言われますから…

あなたは、とても賢くて優しいですね。

🎶
    日暮セミ
    たぶん、その友達は、沙紀さんが感じていらっしゃる通りで、国語が全く理解できない学習障害でしょうね。
    国語の先生や、担任の先生や、ご両親は、既に気が付いて知っていらっしゃると思います。

友達の為を思って、一緒に勉強したりしていたのは、沙紀さんは立派です。
    人間として、誰もができないことをしたのですから、勇気を持って堂々としていて下さい。

時間がたてば、きっとだんだんと、沙紀さんのしたことが正しかったと、友達に理解されると思います。

一人で悩まないで

🐤
    Emi
    いまどき、アナタのような中学生もいるのですね!!
    とても嬉しく思います…
    まず、この問題に関してはあなた一人で解決するには少々無理があるかも。
    事のいきさつを信頼できる先生にすべて話しましょうよ。お母さんでもいいかな。A子さんの気持ちもアナタの気持ちも両方同じだけ大切ですから。周りの大人を信頼して、そして助けてもらいましょう。それがアナタの周りにいる大人達の役目です。今以上二人が傷つかないようにしましょうね。
    そしてアナタのA子さんに対する気持ち(A子さんへのとるべき態度)がハッキリしたら、きっと周りの見方も変わります。そもそもちょっとした誤解ですものね。報告待ってるよ!

レスします

ここ
    私は、経験上、発達障害の方が、意外にも多く身近にいる事を知っています。少し、違和感があって、知識のない方だと、『変な人』と誤解してしまう事があると思うのです。
    さて、トピ主さん、あなたは、他人の様子をよく見て、気づき、思いやりのある行動をとれる女性だと思います。
    そんなあなたが孤立せざるを得ないのは、残念でしかたありません。

ここで、Aちゃんの気持ちについて考えてみましょう。
    Aちゃんは、本当のところ、発達障害でしょうか?もし、そうだとして、医師から診断を受けている、或いは自覚があるのでしょうか。
    もし、その自覚がないとか、本当は発達障害ではないとすると、大変に傷ついてしまうかもしれません。

少し、トピ主さん、フライングしてしまってなかったですか?

今の現状で考えると、まず、顧問なり、担任なり、信頼出来て場面によっては口添えしてくれそうな大人に相談してみてはいかがでしょうか?

トピ主さんの、真意がAちゃんにも周りのお友達にも伝わるといいですね。

応援しています。

こういう場合は

豆ふくろう
    部活の生徒だけで解決しようとするより、Aさんをよく知る先生を交えて相談してみたらどうでしょう?
    トピ主さんが心配しているような学習障害で、Aさんは大変困っている場合が考えられます。そんな時、彼女を理解して、サポートしてあげるのは良いことだと思います。トピ主さんだけでなく、多くの人が正しい理解をして付き合えればAさんも心強いでしょう。

また、トピ主さんの想像とは違う障害や病気、環境のせいである場合も考えられます。どちらにせよ、担任の先生は何かしらご存じの可能性が高いので、相談してみると良いでしょう。
    トピ主さんは、やさしい方ですね。Aさんをよく見ているから気づいたのだと思います。明らかに変わった人では無く、少し苦手な分野があったり、理解に多くの時間が必要な人がいます。人によっては、自分自身も家族すら気づかないようなことがあります。
    そういう、少し生活しにくいハンデキャップの人も、良いサポートでいきいき生活することが出来るのだと、覚えておいてください。
    誤解が解けて、すっきりできることを祈っています。がんばれ!

1人で抱え込まないで

まっちゃん
    「なんでこんな簡単なことが出来ないんだよ」って、
    自分だったら投げ出してしまうかも知れませんが、
    友達のことを想う優しい心が「もしかして・・・」という発想を、
    トピ主さんにさせたのかも知れませんね。

担任の先生とか、部活の先生でも構いませんが、
    信頼出来る先生に話してみましょう。
    先生に話す前に、ご両親に話してみるのも良いと思います。

誰かに話すことを躊躇しているみたいですが、
    Aちゃんの個人的なことを話すわけではないですよ?
    このトピックに書かれている「一連の出来事」を話すのです。

但し「学習障害」という言葉は使わない方が良いかも知れません。
    副部長さんに、どのように話をしたのか分かりませんが、
    専門的な言葉を使うと、あらぬ誤解を招くこともあるので、
    「Aちゃんのことが少し心配になっちゃうんだよ」
    ・・・くらいに留めておいた方が無難でしょう。

今はちょっと変な方向に話が広がって、
    周りの友達から誤解されてしまっているみたいですが、
    Aちゃんとは今まで通り、良き理解者として接して下さいね。
    誤解は徐々に解けていきますよ☆

先生を頼りましょう

flex
    貴女は聡明で優しい方ですね。
    こんなにしっかりとした中学2年生、将来が楽しみです。

さて、Aちゃんの件ですが、本来Aちゃんのサポートは、Aちゃんの親や担任が主体となるべきです。
    それを沙紀さんがほぼ丸抱えせざるを得なかったのは、周りの大人の怠慢だと思います。

今からでも、クラス担任や部活の顧問に相談しましょう。沙紀さんの学校にスクールカウンセラーはいませんか?保健室の先生に相談してもいいかもしれません。

あなたは何も悪くありません。
    部活も3年生が引退し、新しい部長副部長になったばかりではありませんか?
    先生へのちくりと言われるか迷うかもしれませんが、新体制の部活に関る相談は、決して告げ口にはなりません。

応援しています!

誰か信頼できる先生はいないのでしょうか?

🐱
    38歳主婦、10歳自閉症男児の母です。

息子は若干LD(学習障がい)っぽいです。診断はしていませんが国語が全然駄目なんです。算数はちゃんと出来るのですけれどね。

LDって一見分からないですよね?AちゃんがLDかどうかは専門家でないと分からないのですが、もしそうだとしても自分でも気がついていないって事もあります。悪口じゃないけれど「障がい」と言われて気持ちのいい人はいないと思うのです。本人からそうなんだと言われていない状態で推測の域を出ない事を言ってしまわない方が良かったですね。

でももう一度言ってしまった事は仕舞う事は出来ません。どなたか信頼できる先生に事のあらましと決して苛める様な意図は無かったと話してみませんか?

居残りを良しとしない人も多いでしょうに一緒に居てあげるなんて優しい方なんだと思います。少し皆とは違って知識があったが故に要らぬことを言ってしまったと思います。

ちゃんと先生に相談してみてください。その際LDかも?とは言わなくても良いと思います。Aちゃんが大変そうだったからかばうつもりだったと。先生ならLDの可能性に気がつくかもしれませんしね。

一人ずつお返事できなくてすみません

沙紀
    回答ありがとうございます。
    批判されるかと思っていたので、
    優しく答えていただけて嬉しいです。

やはり大人に相談するべきなんでしょうか。
    担任はAちゃんを嫌っているし、
    動いてくれる人ではないので相談するのは考えられないです。
    分かってくれるとしたら国語教師でもある顧問だと思います。
    既に部活もぎくしゃくしているので、明日相談してみます。

補足ですが、
    副部長には字の読み書きなどに問題があるかもしれないと言っただけで、
    障害という言葉は出していません。
    確証のないことは、やっぱり言えませんでした。だから私の感じたAちゃんの問題があまり伝わっていないのかもしれません。
    Aちゃんは普段は普通の子なので、私も一緒に勉強しなければ気づかないし信じられないと思うので。
    頑張ってみます。

先生の力を借りましょう

大変ですね
    レスから、学習障害の可能性が高い気がします。
    もしそうであれば、専門の訓練を受ける必要が出てきます。
    今のように、みんなと同じやり方を続けていると、いつまでたっても、居残り生活から開放されませし、彼女の国語力は改善されません。

ここに書いたとおり、担任の先生でも、クラブの先生でもいいので、伝えてみてはいかがでしょうか?

スクールカウンセラーはいないの?

ソラ
    もしくは、特別学級はありませんか?

担任が嫌うって事は、やはり周りとは違って扱いにくいと思ってるからだと…。

保健の先生(養護教諭)とかも…。

担任がダメなら顧問、顧問がダメなら学年主任、色々当たってみましょ?

スクールカウンセラーがいれば一番早いんだけどなぁ…。

Aちゃんには謝ろう

いちこ
    担任か顧問の先生に相談されるのは良いと思います。
    それで先生に立ち会ってもらって、Aちゃんに謝ったほうがいいと思います。
    貶めるつもりはなかったとしても、Aちゃんにとっては知られたくないことかもしれません。もしもAちゃんが何らかの問題を抱えていても、「障害」と受け止めるには誰かのサポートが必要になってくるでしょう。
    言葉は悪いですが、
    「私頭悪くて」というのと「私障害があって」というのは本人にとっても違うと思います。

先生が正しく理解してくださることを願います。

あなたなら乗り越えられますよ

🙂
    豆ふくろう
    とても中学生とは思えないほど、理知的なトピ主さんです。
    今回のことはきっとトピ主さんの心の糧になるでしょう。
    トピ主さんのレスにあったように、顧問の先生がきちんと対処して下さるのを、わたしも期待しています。Aさん、副部長さん、周りのお友達が皆納得できて、誤解も解け、充実した学校生活が戻ってきますように。

わたしも中学一年生の時、クラスメイトのひとりが心の病になり、学校に来れなくなったことがありました。担任の先生から、学校の帰りに時々その子のお家に寄ってあげてくれないかと言われ、プリントを持って行ったり、授業がどこまで進んだかを伝えたり、その子の具合のいい時は他にも友達を連れて行ったりしたことがあります。半年位で具合が良くなって、だんだん学校に来ることが増え、一緒に卒業出来たのがとても嬉しかった思い出です。
    特別な仲良しでは無かったけれど、大事な友達のひとりです。

いつかトピ主さんにとって、この経験は大事な思い出になると思います。
    遠くから応援しています!!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

今更ですが

沙紀
      本当に遅くなってしまいましたが、ご報告させて下さい。

あの後、顧問の先生に相談しました。
      私は教わっていませんが国語の教師です。
      Aちゃんのことを話すと、他の先生と話して相応の対応をすると言って頂けました。詳しい話は私は聞いていませんが、先生にお任せしていいようです。

Aちゃんとはずっと気まずい関係でしたが謝りました。
      ショックだったけど沙紀が私を馬鹿にしたりしているんじゃないのは分かってた、ありがとうと言ってもらえて嬉しかったです。
      今は元通りに仲良くしています。
      周りには特に説明していませんが、私とAちゃんが仲良くしているのを見て解決したのだと思ったらしく、普通に接しています。

暖かいアドバイス本当にありがとうございました。

よかったですね

🐱
      報告のレス拝見しました。

とりあえず解決したようで良かったです。
      学校って一人の友達と気まずくなっちゃうと行きにくいですよね、解決まで辛かったでしょう。

トピ主さんの場合苛めていたわけじゃなくて周りの誤解だったのだし、トピ主さんが傷つかないように解決してほしいなと思っていました。