詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お子様の絶叫について相談です。

レス12
    (トピ主0
    🐧
    話題
    トピをご覧いただき有難うございます。トピ主の忍(40代女性)と申します。相談させていただきたい内容は、タイトルの通りです。
    我が家のお隣の家なのですが、子どもの絶叫が非常に煩いのです。ご夫婦(推定年齢30代半ば)とお子様ふたり(兄と妹・推定年齢3~5歳)のファミリー。このご兄妹、仲がいいのか悪いのか、しょっちゅうぶつかっているようで、その度に妹の絶叫が数十分間続きます。「ぎゃーーーーっ」」とか「あ゛ーーーっ」と表現するのが合うような絶叫です。それが延々数十分間続くのです。どうやら不満が解消されるまで叫んでいるようです。家の位置的に、それがダイレクトに聞こえてきて非常に煩い状態で正直迷惑しております。
    私も子育て経験がありますので、子どもが起こす騒音は理解できます。けれど、お隣のお子様は尋常じゃないくらいヒステリックに泣き叫ぶのです。最初は「虐待?」って思ったくらいの声なのです。それだけでなく母親の関心を惹きたいのか「ママ見て!見て!」という絶叫も続きます。母親が見るまでずうっと叫んでいると思われます。私の子ども(大学生)も「隣の子、ヒステリーだよね?ちょっとおかしいと思う。異常だよ」と。
    大人同様、色んな性格の子どもがいるでしょうし、兄弟同士の喧嘩も理解できます。けれど、本当に本当に煩いのです。延々と叫び続ける声に参っています。体調を崩して休んでいる時など、怒鳴り込みたい衝動に駆られますが、隣近所お互い様という気持ちで我慢しています。
    多分、親御さんも困っているのだろうと想像するくらいの絶叫。このような経験がある方、どのように対処したかアドバイスをいただけないでしょうか。そして同じようなお子様をお持ちの方、どうお考えなのでしょうか?あまりにも疲れて状況を公平に見れなくなっていると思う私を助けてくださいませんか。

ランキング

レス

ぜひどなりこんでほしい

赤ちゃん夜泣きで
    同じような子を持つ母です。
    私自身、子供の夜泣きに疲れ果てています。色々試しました。
    利くときと利かないときがあります。
    ぜひ、怒鳴り込んできてほしい。新しい風を入れたい。
    第三者の意見を私も聞きたい。
    私は子供に泣き叫ばれるようなことをしているのか、
    私自身も公平には見られなくなっています。
    夫は子供の方が神経質だがあなたも大人気ない、と言いつつも
    僅差で子供の神経質勝ち、と慰めてくれますが、家族以外の介入も欲しい。

怒鳴り込むのは難しいでしょうから、
    >親御さんも困っているのだろうと想像する
    これをぜひ子供の前で親に伝えてほしい。
    我が子ながら本当にわけがわからない。
    子供も冷静なときは「あんなに責めちゃってごめん」と言ってくれますが
    そのさなかには聞く耳を持ちません。
    甘えさせてください。私の代わりにどなってください。そう思います。

お友達の妹さんが、そういう子です

🎁
    パンダ
    知人に、そういう家庭があります。お兄ちゃん年長、妹ちゃん年少なので、年齢も似ていますね。

お兄ちゃんはかなり動きが激しい子ですが、絶叫はしません。下の妹さんは体はあまり動かしませんが「あ”ー!」「ぎゃー!」と声での主張がかなり激しいです。2回ほど、一緒にレストランに行ったとき、その兄妹の迷惑っぷりに、私のほうが逃げ出したくなりましたよ(笑)

そのママさんは、もう慣れてしまっているんです。

レストランで妹のほうが「あ”--あああああ!」と叫びだした時、私は冷や汗タラタラだったのですが、ママさんは全く気付かないみたいで、それどころか隣のテーブルの客の小学生がDSをしていることを批判していました。(私もDSは反対派だから与えていないけど、公共の場で騒ぐ子よりは、DSをする子のほうがマシだと思う)

何度か「マンションの下の階からクレームとか来ない?」とさりげなく聞きましたが「来ないよー。下の階も子ども(受験生のはずですけど)がいるし、そんなに気にならないみたい。」と言っていました。

トピ主さん、匿名でもいいから「かなり響いている」と、言った方がいいと思います。

障害では?

😨
    珠子
    障害のあるお子さんじゃないかな、と思います。
    障害ゆえのパニックの場合、絶叫を無理に止めたりせず、とにかく無視するのが一番いい方法なんだそうです。
    なのて、毎回落ち着くまであえて止めずに無視しているんじゃないでしょうか?

パニックを止められるものでもなく、いつどのタイミングが起こるかも特定しづらく、親御さんもどうしていいか途方に暮れているのかもしれません。
    が、それでもご近所に迷惑かけるのはいけないですね。

戸建てなら、区長さんとか地域の責任者の方に相談してみてはいかがですか?
    他にも悩んでる方が居れば、意見を言ってくれるかもしれません。

波風立てたくないのなら、トピ主様が防音対策を取るより他ないと思います。
    ただのきょうだい喧嘩なら、もう少し成長すれば泣き叫んだりしなくなりますが、障害所以ならたぶん収まりません。
    下手したら成人しても続きます。

何かいい方法があればいいですね。

叫び声に慣れているかもしれない

🙂
    mika
    <多分、親御さんも困っていらっしゃると・・・>
    絶叫する子どもの親は、慣れてしまっているというか平気な人が多いように思います。
    これはスーパーなどで見ているとわかりますが、「ママ見て、見て」と子どもが何度言っても見てやらないものだから、ギャーギャー叫び出すパターンがあります。
    また子ども同士遊んでいて叫んでいる場合も、全く注意しないとか・・・
    トピ主さんのお隣は、多分平気なタイプなのだと思います。

窓を閉めて対処しましょう。
    そして成長するのを待ちましょうね。
    ただし何らかの障害がある場合は、大きくなっても叫びますけど。

同じような経験をしました

パチンコ好き
    越してこられた集合住宅上階の小学生のお子さんがそうでした。週に数日、夜から明け方まで数時間、「ぎやああああぁぁぉぇあああーーーーぎえぇえぇぇえーーーーっ」と、この世のものとは思えないものすごい絶叫と、ドスン!という振動、取っ組み合うような音。全く熟睡できず、明け方ちょっとウトウトするとあの絶叫で起こされる不快さといったら、数年間、本当に辛かったです。

管理会社を通して苦情を言ったら直接謝りに来てくださいましたが、「虐待じゃありませんので」とおっしゃっていました。私は「虐待」とは一言も言っていないので、おそらく過去の経験からの発言かと思います。でもその後も絶叫と騒音は収まらず・・・もうガマンの限界、引っ越すかと思っていたら、そのうち引っ越して行ったみたいです。
    おそらく、そうやって賃貸を転々とされているのかなと思いました。
    私の素人考えですが、あの状態は、尋常ではないって感じでしたね。

対処法でなくてすみません。その辛さが分かるので、少しでもトピ主さんの気持ちが楽になればと思いました。
    人のお子様のことですし、難しいですよね。

うちの隣も

みさき
    忍さんと同じく うちの隣も やかましいです。 窓を閉めて欲しいのですが なぜかずっと開けっ放しですので うちの窓は 換気程度でしかあけることができず、この季節はいらいらすることがよくあります。 うちもどうすることもできず、ただ我慢しています。 

わが家の裏

💢
    同感
    わが家の裏のお宅は、じいさん、ばあさん、娘(ママ)、孫の4人家族。
    娘は、ほとんど子育てをしないで、じいさんばあさんが面倒を見ています。
    孫娘は、いくら、祖父母が甘やかして、なにもしつけをしなくても、やっぱり
    お母さんがいいのでしょう。「ママ」「ママ」と言いながら、そのうち
    「キーーーーッ」と絶叫になります。でも、ママが受け答えする声は聞きません。
    この、じいさんという人が、近所でも有名で早朝深夜に楽器をならす
    大声で演歌を歌いながら近所を歩く、家の中で口笛を吹く・・
    最初は、孫へ遺伝したのかと思いました。でも、でも
    やっぱり、孫は、子供なんですね。だから、仕方ない。
    でも、大人が、たとえば、窓を閉めるとか、泣かさないで話をきくことは
    絶対に必要だと思います。
    ただ、ただ、こうした大人には、たぶん、言っても変わりません、ムダです。
    世界中に、同じ思いをしている、「まともな、常識ある人」がいると思って
    しばらく様子をみながら頑張ってください。
    うまく言えませんが、きっと、よい方向へいくと思います。
    というか、私自身がいま、そうしてますので。

なぜ弱者が悪者に?

毒親撲滅委員
    >最初は「虐待?」って思ったくらいの声なのです

虐待ではない と判断したのは何によってですか?

育児放棄
    放置

虐待っていっても身体的に危害を加えるだけじゃない、精神的に追いつめる虐待だってあるんですよ。
    3~5歳?そんなに小さい子がしょっちゅうヒステリー起こすことは完全に親や環境が異常でしょ。

怒鳴り込むなら児相に。

怒鳴ったことあります

フラン
    当時私は高校三年生、受験勉強真っ最中でした。
    やはりお隣りに住んでいた幼い兄弟が昼夜関係なくしょっちゅう泣き叫んでおり、
    ご両親は注意するどころかいじって(いる様にしか聞こえなかった)余計に
    騒ぎを大きくする始末。

少なくとも二年は耐えたと思います。
    でもある日、休日の朝7時前から騒ぎ出した時についに私はキレました。

「朝っぱらからうるさいっ!!!」

隣家に向かって大声で怒鳴った瞬間にピタっと泣き声が止みました。
    第三者から本気で怒られてびっくりしたのと、親には許されることも
    他人には許されないことがあると分かったのだと思います。
    その後はびっくりするぐらい静かになりましたよ。
    もちろん遊ぶときの叫び声はありましたが、以前の様に泣き叫び
    続けることが無くなりました。

母はその後の近所付き合いを気にししていましたが特に何も無く、
    私も以前と変わらず普通に挨拶していました。
    怒鳴るのは極端かもしれませんが、苦情ぐらいは言っても
    良いのではないでしょうか。

児相に・・

😡
    ゆづき
    一度、通報した方がいいと思います。
    私も以前、マンションの下の階の娘さん(5歳)がそうでした。
    兄妹はなく、たった一人で延々絶叫しているんです。
    「ぎえー」「きえー」など。引っ越して来た当初は、違いました。

親にせっかんされて、などでは無さそうだったので、我慢していましたが
    暫く我慢する内に、この娘の母親と立ち話をする機会があり
    せっかんなどではなくて「放置」の虐待と確信しました。
    普段から寝室に何日も母親独りで閉じこもるのです。(父親は殆ど帰宅せず)

その間は5歳の娘は、買い置きの菓子パンなどを食べて独りで遊んでいたそうです。
    最初はそうでもなかったですが、見る見る内に(1年も経たずに)
    何だか、その5歳の娘の様子が変になって来ました。うまく言えませんが
    言動が2歳レベルになり、一人で絶叫したり。先天的なものではなく
    放置された虐待で、退行していたのだと思います。

児童相談所に通報しました。くれぐれも「相手には名前を言わないで」と
    伝えて、まずは児相がいいのではないでしょうか?
    いくら子供でも、迷惑ですよね・・・親が悪いかも知れなくても・・・

うちの子…

2児の母
    うちの子がそうです。
    いま2歳半ですが、毎日泣き叫びます。
    気に入らないこと、できないことがあったり、上の子とのケンカなど…

まるで虐待されているんじゃないかっていうくらい泣き叫びます。

毎日毎日どうしてこんなに泣くのか…叫ぶのか…
    頭がおかしくなりそうです。
    助けてほしいです…

もちろんなだめたりしてますが、全然手におえないです

情けない母でごめんなさい…

児童相談所に

グミ
    本当に虐待か障害児か分かりませんけど、子育て経験のある方でも異常と思われるくらいの叫び声ですから通報してもいいのでは?
    他の方も仰っているように第三者が入ることで変化が出て治まるかもしれないし、何らかの障害ならそれに合った対処法もあるかもしれないし。

障害があるとかないとかじゃなく、騒音レベルに近い叫び声を放置するのは如何なんでしょうか?
    外に聞こえないように窓を閉めたり防音対策したり出来ることをやるべきだと思います。