トピをご覧いただきありがとうございます。
結婚生活7年、離婚後15年になる40代半ばのれもんと申します。
若さ故というだけでは済まされない、過去の自分の非常識さに恥じ入るばかりなの私。
例えば、新婚旅行のお土産が仲人さんにも粗末であったり、
出産祝いの内祝をしていなかったり(田舎や格式の高い家だけの習慣と思っていました)、
あとに結婚した兄夫婦へのお祝いは少額ではなかったかとか(記憶にありません)、
両家の親からも教わることがなかったとはいえ、恥ずかしいことだらけの結婚生活でした。
標記のお仲人さんは元夫の上司だったのですが(当時は私も同じ会社にアルバイト勤務)、
交際中からよくお世話になりました。
離婚時は、私からはご挨拶することはできませんでしたが、5年ほど前、一度メールをしました。
(元夫は離婚後に退職してしまいました)
お返事に「食事でも」とのことでしたので、お会いしてお詫びし、
やっと少しでも常識ある行動ができたかと思っていたのですが、
そのときですら、まだ私がせめてお会計を持つべきであることに気づいていませんでした。
おそらく、その食事会に他の当時の同僚も誘ってくださったのに、
結局2人になってしまったのは、私のそうした非常識さから、お断りされてしまったのでしょう。
さて、そのときに定年後、在職中に取った資格で開業されると聞いていました。
今、確認しましたら、確かに開業されており、なんとか少しでもお返しをしたいと思っています。
おそらく、開業後3年は経っており、今更【開業祝い】はおかしいと思いますが、
せめて5~10万円ほどお包みできないかと考えています。
それもまた、非常識でしょうか。
私はその地を遠く離れており、訪問することはできません。
なにかお知恵をお貸しいただければと思います。
トピ内ID:1620179769