こんにちは。
30代後半女性です。
乱文をお許しください。
実母とは子供の頃から合いませんでした。気性が荒く、友人が1人もいない。私たち兄弟は身体的、精神的虐待を受けていました。学生時代に1人暮らしを始め、さらに就職してから経済的にも自立し、本当に気持ちが楽になりました。今は結婚をし、実家からも遠い場所(飛行機で飛ぶ距離)で幸せに暮らしています。
こんな状況でもたまに母から入るメールが本当に苦痛です。先日も手術を終えた祖父に労いの電話を入れました(2世帯で電話は別々)。そしたら「私には電話がなかった。あなたに愛というものを教えなかった私は母親として失格。もっと人間的に成長して」と言った内容のメールが来ました。普通は電話するものなのかもしれませんが、したところで親戚、父の悪口のみなので‥‥
誰からも(父からも)相手にされていないので、ぶつかる相手がほしいだけなのだと思います。
出張で地元に帰って実家に泊まると、「私と目を合わせなかった」←激務で疲れていただけ
私のことを愛してないあなたの父親はゲイだ←あり得ない。そうであっても受け入れる
弟夫婦(新婚)が離婚危機←これもない。母は弟に依存しているところがある。
子供の頃から思い出して(思い出したくもない)書き始めるときりがありません。とにかく全てをマイナスにとらえ、自分はなんてかわいそうな人だと思っているような人です。仲の良い叔母には「あんずちゃん、お母さんに優しくしたくてもできないよね」と言われました。
残念ながら母に愛情を感じた事はありません。昔は「こんな自分はひどい子だ」と思っていましたが、それは毒親を持つ子供の呪縛だったんだと今は気づいております。それでも、こうして母のことを気にしている時点で(完全には切るのはかわいそうかも、とか)まだ解放されていないということなのでしょうか。母がいない日常は本当に幸せです。
トピ内ID:5749699708