本文へ

人づきあいが苦手な友人との付き合い方

レス10
(トピ主 3
😨
おりーぶ
ひと
30歳。既婚女性です。
幼稚園から仲良くしている親友、A子がいます。
昔のA子は男女ともに好かれる人気者で、引っ込み思案の私とは対照的でしたが、
不思議と気が合い、仲がよかったんです。

ですが、高校時代(私とは別の高校でした)にA子が度重なるトラブルにより人間不信になり、
傷つくのを恐れた結果、元々仲がよかった共通の小学校の友人も疎遠にし、
卒業する頃には私一人としかつき合わないようになりました。

A子は、「あなたがいれば、他の友達はいらない」と言ってくれたので、
「私だけは、絶対彼女の味方でいよう」と思っていました。

ですが、社会人になり、歳を重ねるにつれA子の人を避ける行為はだんだん増していき、
私に「友達と会うのは、年に1,2回で十分」とハッキリ言われてから、
淋しいと思いながらも、連絡も用事がある時しかしなくなりました。
(昔から、彼女からの連絡はめったにないです)

かたくなに人を避けてきた結果なのか、A子は自分を守ることに精いっぱいで、
その対応が人を傷つかせているということに気付かない、
独りよがりな考え方になっていっている気がします。

そんなA子が心配で、度々アドバイスはしていましたが、
ある時「正論言われても困る!あなたみたいに出来ない人もいる!」と怒られ、
その後連絡とっても無視状態で、半年後にやっと連絡とれたと思ったら、
すっかり忘れられていたことがありました。
(最初は嘘かと思いましたが、本当っぽい態度でした)
「嫌なことは忘れるみたい。ごめんね」と笑顔で言われ、
散々悩んだこちらからすれば、ショックやらびっくりやら・・・でした。


続きます・・・。

トピ内ID:1320848792

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もですよ

🐱
トマト
1番仲のいい友達でも、数年に一度会う位です。 お互い、仕事も違うし家の事も有るし忙しいのはわかってるので、それでいいと思います。 友達だからっていつも一緒に行動しなくちゃいけないって、学生時代の女子の連れションの延長なだけですよ。 数年に一回でもお互いの近況を語り会えて、何か相談したい事があればいつでもお互いを頼りに出来る関係が私にはちょうどよい距離感です。

トピ内ID:1738415025

...本文を表示

わかります

041
ちのっち
学生だったら、毎日同じ空間にいるわけだし、共通の話もてんこ盛り。 ジュース一杯で何時間も話せるのでしょうけれど、今は違いますよね。 私も、自分と自分の考え、価値観にとらわれる傾向があるのでその人の気持ちもわかります。 確かに人付き合いが多ければ楽しいこともあるけれど、苦しみもある、人付き合いがなければ、楽しいこともないけれど、苦しいこともない。 きっと友達は、後者を選んだのかもしれません。私がそうです。

トピ内ID:2494435307

...本文を表示

責めずに見守る。

🐶
紀州犬
感じ方にはそれぞれ個人差があります。 傍から見れば「些細なこと」でも、当人にしてみれば「人間不信に陥る程、傷付く 事」だったのかもしれない...。 でもその感情は他人には(肉親にも)どうすることも出来ないことなので、彼女の事を 嫌いになったわけではないのなら、彼女の言動を責めずにそっとしておいてあげましょ う。 彼女と会えないことでトピ主さんは淋しい思いをされるのかもしれませんが、本当に ご友人のことが好きで心配ならばそれが出来るはずです。 一番してはいけない事は「責め」たり「詮索」したりすることです。

トピ内ID:5060837119

...本文を表示

主さんも無理しないで。

🙂
ようかん
A子が変わったように、 あなたも変わっていく。 人は無常なものです。 常なものは何も無い。 万象は変わっていくんです。 な~んて、 上から目線で、えっらそ~に言いましたが、 私自身、 めちゃくちゃな人間関係に振り回され、 噂の対象となり、 嫌ったり嫌われたり、 もう散々な人生です。 主さんの気持ちもAさんの気持ちもよくわかる。 A子さんの思い通りに・・なんて無理しないで。 あなたも、 自分自身の思い通りにいきなよ。 A子さんの味方になろうなんて思わなくていいよ。 あなたもA子さんも、 空の下では平等ですもん。 私の70代後半の実母など、 昔の敵と、 いまや親友状態ですよ。 いつかみんな落ち着くよ。 私だって、 まだまだ混乱状態。 いやだよ~。 人間関係が一番イヤ。

トピ内ID:3425919240

...本文を表示

トピ主です。続きです。

😨
おりーぶ トピ主
そんな時、結婚する時に彼女を式に誘いましたが、答えは「NO」でした。 「披露宴で昔の友達と会うのがしんどいから」というのが理由。 かなり残念でしたが、A子の気持ちを尊重し、変わらない友人関係を続けるつもりでしたが、 こないだ1年以上ぶりに会った時、たまらず 「もうちょっと連絡取りあいたいな♪」と明るく言うと 「無理。一人の方が楽なんだ」という返事。 「一度は新居に遊びに来てよ♪」というと 「めんどくさい」という返事。(車で20分の距離です) 「彼氏とでき婚を計画中」と言うA子に、「子供できたら知らせてね♪」と言うと、 「一歳くらいになったら言うかも」という返事。 なんだか、さらに距離を置かれた気になりました。 A子にとって私はめんどくさい存在となったんでしょうか。 そうだとしたら、A子にとって友達ってなんなんでしょうか。 私は私なりに、「こういう価値観がA子なんだ。幸せならそれでいい」と思ってきましたが、 A子にとって「友達なんていらない」という価値観もプラスされてるとしたら・・・悲しすぎます。

トピ内ID:1320848792

...本文を表示

トピ主です

041
おりーぶ トピ主
トマトさん。 さっそくのレス、ありがとうございます! 一番仲がよくても数年に一度会うのがベスト、という関係を築いてらっしゃるのですね。 私も他の友達とも年に2、3回だったり、それ以下だったりします。 細く長く付き合いたいタイプなので、いつも連絡を取り合っていたいとは思わないのですが、 A子に関しては、ちょっと突き放される距離感を感じてしまうのです。 前回会った時、何か仕事で悩んでたみたいなんですけど、 「いい。たいしたことじゃないし」と言って、話してくれませんでした。 ネガティブ発言が多く、私が話してる時も全然違う方向向いてたりして・・・ 楽しくないのかなぁと感じていました。 書きながら気がつきましたが、わたしが気にしてるのは、 会う頻度より、心の距離が生まれたことかもしれません。 一度、ちゃんと彼女に聞いてみようと思います。

トピ内ID:1320848792

...本文を表示

ほっといてあげたら

041
るる
私も含め、寂しがり屋や人好き以外、親密な友人関係がしんどいから避ける人いますよ。 トピ主さんは他にも友達いますよね? その友人がたまに連絡してきたら付き合うスタンスでいいのでは? 連絡してこなくなったらフェードアウトだろうけど、それならそれで仕方ない。

トピ内ID:3642372987

...本文を表示

友達の価値観

🙂
tomo
お話を読んでいると、A子さんがどうより、トピ主さんが淋しいと思われているのではないですか? 子供の頃の性格は大人になれば変わります。 A子さんは子供の頃から引っ込み思案で、高校時代のトラブルが切欠で小学校時代からの友達と疎遠になったと言うことですよね。 おそらく彼女は自分のコミュニケーション能力の低さにコンプレックスを感じて幼い頃から彼女なりに苦労をされて来たのだと思います。 なので、外交的で友達に不自由しないあなたより学習経験が高いのでしょう。 30歳で結婚をしているあなたと差が出て来てしまったのですよ。 家庭を持ったあなたに彼女なりに気を使って来たこともあるでしょう。 自分から連絡を取らないA子さんなら最もそうでしょう。 社会で揉まれて自分なりに苦い経験もされたでしょうし、苦手なりに自分なりの人づきあいの定義みたいなものを確立されたのかもしれません。 いくら仲良しだった友達でも、歳を取るうちに「友達に求める」価値観が人それぞれ変わって行くことを覚えていて下さい。 A子さんはあなたの元から旅立ったのです。 見守ってあげて下さい。

トピ内ID:6226925681

...本文を表示

学生時代のある人を思い出しました

💡
咲くらっこ
その人時間が守れない人で、卒業前の最後の集まりにも堂々と遅刻。それを指摘したときA子さんと同じく「正論をかますな」と言われました。浅い付き合いの相手でしたから卒業と同時に縁が切れましたが、あの一言は今でも忘れません。常識感のギャップは痛烈でした。 さて本題ですが、A子さんも自分の短所に関してある意味開き直って我が道を行くと決めたのではないでしょうか。そう腹を括ると、今まで親身にアドバイスしてくれていた人間が急遽鬱陶しくなります。 トピ主さんに[一人の方が楽だから連絡も取りたくない]と言った時点で、彼女からの疎遠通知は出ているんです。よく考えてください。連絡云々という話の中で[無理]と断言するって相当のことだと思いませんか?[友達は要らない]の友達の中に、残念ですが、トピ主さんも入っているということです。 寂しい気持ちは分かりますが、もう深追いせず別の道を生きたほうがお互いの為だと思いますよ。私なら[無理。一人がいい」と言われた時点で諦めますけど・・。

トピ内ID:8248593698

...本文を表示

トピ主です。

041
おりーぶ トピ主
ちのっちさん。紀州犬さん。ようかんさん。るるさん。tomoさん。 レスありがとうございます! まとめてのお返事で申し訳ございません。 アドバイスや暖かいお言葉、大変心に染みました。 どれも繰り返し読み、じっくり考えることができました。 そうです。 私は、彼女のことを嫌いになったわけではありません。 そして私が淋しいのです。 昔はA子の方が活発で、私は無口ないじめられっ子タイプだったので、 正義感のあるA子は真っ先に味方になってくれました。 その恩は今でも忘れません。 だからこそ、距離感があいているような気がする今が、淋しいのかもしれません。 頭では大人ぶった考えで、納得しようとしていても、 気持ちが淋しいんじゃ、私もまだまだ子供ですね。 友達だからこそ、彼女の気持ちや自分の気持ちを本音で話し合ってみたいとも思いますが、 「詮索」はいけないこと「ほっておいたら」というご意見が多いので、 このままこちらからなにもしないほうがいいのかな、とも思えてきました。 返事がなくても、年賀状を出すだけでもいいのかもしれませんね。

トピ内ID:1320848792

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧