本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 夫に、自分の親が毒親だと気づかせる事になった。夫は親と絶縁。

夫に、自分の親が毒親だと気づかせる事になった。夫は親と絶縁。

レス7
(トピ主 0
😨
狡猾な鬼嫁だそうです
ひと
個人を特定されると困るので、詳細は省かせて頂きます。

私の夫は、私との結婚をきっかけに数年かかかり
段階をふみながら「自分の親が毒親だ」と確信したようで
最終的に、親と絶縁しました。

義母は、30数年間、完璧に近いほどの巧妙さで
夫をがんじがらめに自分の支配下にしばりつけていました。
(義母の「支配欲求」は結婚してから
 当然のように私にも及びました。色々な事が重なり
 私は夫との離婚を決意し、それを聞いた夫は
 夫は私との生活を選び母親を完全に切りました)

交際している時から、何かおかしい?と感じていた私は
少しずつ、カウンセリングや書籍を夫に勧めました。
それらを受け入れて行くうちに彼は
「親に対して疑問を持つなと刷り込まれていた事」に気づき
どんなに反対されても私と結婚すると
産まれて初めて母親に反抗し、強行突破の結婚となりました。
その後も息子夫婦にことごとく信じられない要求をし
悪意の限りをつくした言動に迷惑行為(警察に相談も考えました)を
続ける母親に夫は心底絶望し、結局絶縁に至りました。

義母は息子の事を「完璧な作品だ」と言っていました。
私は「私が作った完璧な作品を盗った泥棒」だと。

夫は「母が幸せでいるためには俺が独身でなきゃ無理。
俺が普通に結婚して幸せになれば、母は「自分の作った
自分だけの大事なお人形」が無くなって不幸なんだよ。
息子の幸せが自分の幸せ、なんて考えは母は絶対にしない。
だからこれで良かったの、君は俺の恩人。」
と言ってくれますが
親戚の間では、結婚するまでは従順だった息子が
結婚を機に全く言う事を聞かなくなり、というよくある図式の
酷い鬼嫁となっているようです。

嫁姑問題じゃなく、根本は親子の問題なのに。
誤解している様子の親戚にたまに会う機会がありますが
露骨な態度に、溜息が出ます。

同じような方、いますか?

トピ内ID:6644625222

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいなぁ・・・・

🐤
P
「狡猾な鬼嫁」さま いいなぁ。 うらやましいなぁ。 の、二言に尽きます(笑)。 息子達が一生独身で、彼女に心身共を投げ出して仕えるしか「彼女」の心の欲求を満たす事は出来ないと、思います。でも「40歳50歳になっても独身実家住まいの息子」のレッテルを貼られるのは嫌みたいで・・・始末におえません(笑)。 人様の育てた娘を、自分の思うままにできる、なんて、一体どーいう思考回路なんでしょう? まったく、我が夫も早く気がついてくれれば良いのになぁ。 気がついて、あの毒母&もう一生気付かず毒母にすがって生きるであろう弟、と絶縁してくれるのであれば、私の命を捧げても良い・・!と思う程、母親信仰。髪の先まで、どっぷり「毒」に侵されていますよー。 冗談抜きに、彼自身の今後の幸せの為にも、近々今生の別れという伝家の宝刀でも抜いてみようかと考えてしまったりする今日この頃でありまする。あの「毒」さえ抜けたら、彼はもっと自由になって、人生を楽しめるようになる筈なんですよねー。

トピ内ID:4460323009

...本文を表示

質問への答えではありまたせんが…

041
匿名希望
ご主人の親はしょうもない毒親ですね。自分の子供の人格や人生を認めていないし、幸せも望んでいませんもんね。親戚も同類でしょうね、親戚なんですから。 嫁をもらってからあの人は変わった、の実態って案外こんなものなのかも知れませんね…。 主さんは、一人の人間を、しかも最愛の人の人生を救ったのです。どうぞ、誇りに思ってるください。

トピ内ID:0647988388

...本文を表示

絶縁の経緯は同じです。

041
匿名
ただ違うのは、もう何年も会っていないこと、そして「息子が変わったのは嫁のせいだ!」と思っていたであろう義理の両親が、実は、「絶縁は息子の意志だったのか?」と思い始めたということです。 いつも疑問なんですが、絶縁したのに会うってどうしてですか?うちは義理の両親はもちろん、親族にも会っていません。

トピ内ID:4662361319

...本文を表示

絶縁できていいなぁ

041
フレンチブルブル
私の夫の両親も毒親です。 うちの問題は、夫が母親と共依存の関係にあることです。母親は毒親ですが、友人みたいな存在としてはいいらしく、絶縁には至っていません。ときどき少し距離を置いたりもするのですが、すぐ逆戻りです。夫の両親は、私には親切です。 でも私は夫がに母親のせいでどれほど苦しんできたかを知っているので、義母に親切にされてもどこか軽蔑してしまいます。義母が夫の子供時代のことを自慢げに語ったりしていると腹が立って仕方がありません。「あなたはその息子に睡眠薬を渡して『死んでしまえ』と言ったり、部屋に閉じ込めてたりしたんですよね?」って言いたくなります。私は不妊治療中ですが、「子供を持つのってある意味怖い。自分の言動が子供にすごい影響を及ぼすんだから」って嫌味を言ったりしてしまいます。夫に過去のことを少しでも言われるとびーびー泣くのも、本当に腹立たしいです。夫を今でも傷つけ続けているのが許せないのです。 こういうことって当事者じゃないとなかなか理解できないと思います。外野は放っておいて、ご主人と幸せな家庭を築いていってくださいね。

トピ内ID:6908564577

...本文を表示

夫を信用してください

041
ぜったい
毒親か、鬼嫁か、なんていうのは、見方の問題ですから。 夫さんは、母親に30年来従順だったのを、反抗して絶縁したのでしょう? 母親ではなくて、お嫁さんの方をとったのでしょう? 普通でも、そこまで自己主張出来る人はそういませんよ。 夫さんの方が、悪口覚悟で絶縁までしたのですから、主さんの方も、親戚が何うわさしていても構わない、くらいになってください。そうでないと、夫に失礼ですよ? それに、絶縁したのだから、親類に会わなくてもいいでしょう?

トピ内ID:6665673205

...本文を表示

同じくです。

😠
maru
うちも同じような感じです。 2年間頑張ってもう少しで主人を 義実家の「いいなり人形」から「maru家の主」に 変身させることができそうです。 でも、うちの義母は狡猾で外面もいいので、 主人や親戚の前では明るく無邪気なキャラで ぶりっ子の演技をしていて、人を観察するのが得意な私も、 正体を見極めるのに時間がかかりました。 最初主人の親戚には会っていましたが、 義母ネットワークで陰口を言われてるせいか 風当たりがきついので、今は主人だけに そういう場には出席してもらってます。 危うきに近寄らずが 一番かなあと。無駄に傷つくの嫌だし。

トピ内ID:6212179625

...本文を表示

私の所も似た感じでした。

🐱
にゃんこ
結婚当初、夫はよく夜中にうなされてましたが、 その原因は最初は私に判りませんでした。 でもその後、この家族が何か変な事に気がつきました。 私の感想は、姑にとって息子(私の夫)は、 彼女のアクセサリーであり、 将来の夫の代わりで、 絶対的支配下の者でした。 夫が姑に話すのを見た事が無く、 勿論、口答えなんかは絶対にありません。 就職先も、姑の条件に沿い決めたようです。 姑からの愛情は感じられず 夫の病気や怪我には無関心。 私の事は、介護要員・孫製造機・勿論支配出来る者です。 当時、姑の事で、私も精神が壊れていましたが、 夫が ”あの家に産まれたのが、一番の不幸だった”と言ったのを聞き、 ”私が夫を守らなければいけない”と思い、 私が全て悪者になって姑に反抗し、 夫もそれに追従して、無言の抵抗で姑達と会わなくなりました。 世間では、私は良い嫁ではありませんが、 夫を救いたかった。 夫は姑に面と向かって逆らう事が今でも出来ないです。 でも、姑と会わなくなって数年、夫はうなされる事は無くなりました。

トピ内ID:2688207469

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧