私30代後半、主人40代前半、高校生と中学生、幼稚園に通う子供3人と生活しております。私はバツイチで上2人の子を連れ、再婚し、幼稚園に通う子供は主人との子供になります。
主人も再婚で、前妻との間に子供は無く、長年の別居生活の末に離婚に至りました。最近、主人と私の家計について考えると、心の黒いモヤモヤが消えず苦しいのです。
入籍寸前に起きた出来事です。
主人名義のマンションに、離婚した前妻が住んでおり、鬱病で社会に出て働けないという理由で、働くまで残債を払っていたそうですが、いつまでも働かないため揉め、数回に及び話合った結果、主人が残債をすべて払うことに決まってしまいました。
交際したはじめの頃は、鬱病の前妻の住まいの支払いをしばらくの間だけしなくてはならないとだけ、聞いておりました。
揉めていることを知った時点で「今後の私たちの生活もあるから、残債を全部払うなんて決めないでほしい。決めた時は別れることを考えます」と伝えたのですが、決めてきました。
主人の言い分としては、弁護士さんの助言があったり、「君や子供たち、僕の実家に何をされるか判らない。早く縁を切りたかった。」というのですが、あるところから、まとめて残債分を借入たため、11年に渡り毎月10万程度、主人の給料から支払いをしなくてはならなくなりました。
続きます。
トピ内ID:1642092470