息子は4歳で白血病を発病しました。当時海外在住でしたので、現地の病院で2年間入院しほぼ完治。主治医の勧めで日本人学校に入学することになりましたが、入院生活を現地の言葉で過ごしたこと、入院中は意欲を喪失しゲームばかりしていたこと、幼稚園にほとんど通えなかったことから、日本人学校の勉強についていけず、担任の先生から「遅れている遅れている」と言われる毎日で、実際毎日保健室で過ごしていたようです。担任の先生に相談したところ、「日本に帰るのが一番いい」と言われ、私も息子の将来が心配でしたから、離婚もし、経営していた会社も手放して、日本に帰国しました。苦渋の選択でした。
日本帰国後は生計を立てるために大手企業に就職。風習の違いや社内のいじめに苦労しました。ストレスもありましたし、朝7時に家事を済ませて家を出て、帰ってくるのは早くて夜の7時でそれから食事を作りという生活では、ほとんど子供をみることができません。
息子は幸い友人にも恵まれ、中学1年生になりましたが、友人3,4人と楽しそうに登校しています。武道を習っており先日の三市の中学校大会ではベスト8に入りました。しかし勉強が低迷しています。いまだに小学校の漢字が書けず、成績も夏休みの補習を言いつけられない最低ラインでした。小学校から公文に通わせたりしましたが、公文の学習が手いっぱいで学校の勉強をする暇がなく、意味がなかった感じです。体が直っただけいいと思うべきなのかも知れません。しかし私も長女も子供の頃から成績がよかったことから「息子が勉強ができない」ということが私は受け入れられません。また先生に「遅れている、遅れている」と言われたことがトラウマになっていて、休日には息子に勉強を教えていますが、ついつい感情的になって怒鳴ってしまったりします。どうすればいいのでしょうか?
トピ内ID:5648549120