本文へ

マイセン4本セン!

レス4
(トピ主 1
プディング
話題
マイセン陶器に詳しい方、教えて下さい。

先日、マイセンでUSEDのカップ&ソーサーを購入しました。

普段使い用に規格外の物でも構わないと思い、また悩むまでの価格でもなかったので、パッと見て気に入った物を即決で購入しました。1940年代、絵柄は薔薇です。

そしてその日ルンルン気分で家に帰り、改めて購入したカップをじっくり見てみると・・・裏のロゴの上に4本もの線が!

規格外にはそのような線をつけるとは聞いたことがあったのですが、2本でもなく3本でもなく4本とは!!聞いたこともないです(恥)。

4本もの線が入っているということは「規格云々通り越して売り物ならないよ~ん。」くらいの物なのでしょうか?

最初にも書きましたが、普段使いだし自分が気に入れば規格外だろうと平気さ♪なんて思ってたのに、小心者の私は(タダ同然のものにお金使ってしまってたらヤダ・・私。)と気になるのです。

サバサバしながらも相手の話をじっくり聞く店主も良かったので、今度はプレートでも買いに行こうかしら思ってたのですが、もし今回の4本線物がタダ同然だったら控えます。

どなたか詳しい方、4本線について教えて下さいませ!!

トピ内ID:1467593349

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

たしか…

🐱
たんご
線が2本(以下?)の場合は2級品で、3本か4本の場合は級外だったと思います。 知人から聞いたのでうろおぼえなんですが、2級品はちょっとした不具合があるけどほとんどわからないもの。いってみればアウトレット品。級外は見たらわかるくらいの不具合があるもの…だったと。

トピ内ID:0180048010

...本文を表示

どんな線の入り方ですか?

041
L
4本とはかえって珍しいですね。 どういう感じの線ですか? 地をひっかいた傷みたいな線なのか、 ブルーの線なのか。 お買いになったのはUSEDとの事ですから、 お店はマイセンではなくアンティークショップですね? 店主はその品について、なんと言っていましたか?

トピ内ID:2451631788

...本文を表示

レス、ありがとうございまーす☆

プディング トピ主
たんご様 レス、ありがとうございます♪ 確かに傷、ありますよぉ~!小さくはありますがド素人の私でも、ものの10秒で3つ見つけました(苦笑)。お、お、おそるべし4本線・・・! L様 レス、ありがとうございます♪ 4本線は、薄いひっかき傷のような線がロゴの上に平行に入っている状態です。説明不足でしたが購入したのはマイセンにあるアンティークショップです。ピンからキリまでのUSEDマイセンがてんこ盛りの店の中で、店主はその品についてはあまりにランクが低いせいなのか「40年代、傷あり」くらいしかコメントは無いらしく(苦笑)、「傷があるけど飽きない柄だし普段使えるしいいと思うよ。」とのことで「このカップはこんな歴史をたどってこの店までやってきました・・。そして今日、ついにあなたと出会ったのです・・。イツソーミラコー!」的な胸躍るような素敵な背景とは全く無縁な品でーすといった感じでした(笑)。やはり店の前に「ご自由にどうぞ」的に置かれるような品だったのでしょうか・・マイセン4本セン・・。 引き続き、レスお待ちしておりまーす。

トピ内ID:1467593349

...本文を表示

大体こんな感じかな

041
L
マイセンの街中にあるショップってことですね。 4本線と言うのは確かに珍しいですね。 でも、地元の方向けに廉価版で出しているのかな。 多少の傷やゆがみがあったとしても、お安く買えるのならば ワタシ欲しいです。 気に入ったものなら、毎日使いたいですもん。 実はうちにもマイセンの2本線いりのトレイがあるんですよ(笑)。 NYのショップで見つけて、多少悩んだものの 正統品だったらとても手が出ないお値段でしょうから、 ついつい・・・。 こればかりは出会いですから、 プディングさんがお気に召したのであれば、 毎日楽しんでお使いになるのが一番だと思います。

トピ内ID:2451631788

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧