父方の祖母の扶養義務で悩んでいます。父は他界しておりますが、その後も祖母と母は同居しており(母が祖母を扶養)、母と私で介護をしていました。私は結婚して実家とは同じ県内に住んでいました。
自宅介護も限界になり、施設に入る(身元引受人になる)か、伯母の誰かが引き取って介護するか、叔母達に祖母のことを依頼しました。すると、父の遺族年金と、父の生命保険、母が持っている預貯金を渡したら、身元保証人になってもいいと言われ、その要求がおかしい事を伝えても怒鳴るので話し合いにはなりません。そこで、施設の方を含めて話し合いを行い、長女の伯母が身元引受人(支払いも長女)ということに同意され、その場で長女の伯母が契約を結び、祖母は施設に入っております。ただ、その後もお金の要求(前の名目とは変わってきていますが)は続きます。
長女の伯母は本家を継ぎ(父が分家)、お互いに近所に住んでいます。そういう関係から「お金を支払わなければ母が住めないようになるぞ」など脅しもあり、支払に応じようかと思う反面、ここで支払えば今度がどんな要求をされるかそちらも心配で、どう対応するか決めかねています。
父は亡くなる前に「祖母のことは長女の伯母に頼んであるから、私には迷惑をかける事はない。母は父が亡くなると年金も少なく生活が大変になるから、お前がしっかりするように」と言われていました。
叔母達は長男の家系がすべて負担すべきだと主張しています(ただし、法的には実子に負担があることも知った上で、長男家族へと言ってきています)。どういう対処がいいのかわかりません。みんさんならどのように対処しますか?お知恵をお貸しください。
トピ内ID:9375224127