本文へ

1列派? 並列派?

レス16
(トピ主 1
041
coco
話題
そんなに広くない遊歩道。
人が3人並んで歩けばいっぱいいっぱいの道だったとします。
両方向から人がチラホラ歩いてきます。

そんな時、あなたは家族2人で歩いています。
さて、1列に並んで双方向に歩く人の邪魔にならないようにしますか?

それとも「すれ違う人が避けてるからいいじゃない」的に、
二人並んで楽しくお喋りしながら歩きますか?

ちなみにうちの家族はいつも1列に並んで歩いちゃうんですよね。
何故か、もうそれが癖みたいになってて。

小町の皆さんはどうですか?
ここでは自分の思考外のご意見も多いので、ふと聞いてみたくなりました。
それぞれのご意見に理由も書いて頂けると嬉しいです。
「そんな事、いちいち考えて歩いてない」って方からもご意見お待ちしています。

トピ内ID:5159607377

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

一列派ですね。

🐷
ぶう
家族がみんな太ってるから幅をとります…せめてもの心遣いで。

トピ内ID:8569213759

...本文を表示

うちは二人家庭だけども。

041
電池かと思った
 一列派ですね。しかも二人ともどっちかというと細い方。  私の足がちょっと悪いっていうのもあり、ひょこひょこ歩いているので、夫の後ろに隠れるように歩いています。  それにちょいちょい横になって、人を避けて歩くってのが出来ないので。  てな感じ?

トピ内ID:2360326858

...本文を表示

並列派

041
にこ
三人通れる道を二人で歩くなら並列で歩きます。 前方から人が来た時だけ一列に 後方から来た人は追い抜ける程度の場所は空けて並列で歩きます。

トピ内ID:6240466503

...本文を表示

並列時々1列?

😨
1515
基本並列で、すれ違う人や後ろから早めの人が来た時に私がずれます。

トピ内ID:2443738369

...本文を表示

1列です。

🐤
ハマー
必ず1列になります。 子供にもよける様に言っています。 譲り合う事が大切であるし、相手がどけばいいよ的な人間にはなってほしくないからですね! ちょっと横に寄ればいいだけの話しなんですが、よく遭遇するのは中学女子で絶対によけない子達がいます。根性あるなぁコイツらって思いますが、女子でこの態度どうなのよとも思います。 男の子の方が、よけてくれます!他の子にも声を掛けてよけろよと言ってくれるのは男子です!

トピ内ID:3419947772

...本文を表示

一列

💄
サマルディ
話ながら2列で歩いて人が来る少し手前で 私がサッとペースを落とし後ろに行き一列になります 相手が全く避けるそぶりもなく突進状態だったら... あんまり避けないかも でも自然と体は動いちゃいますね

トピ内ID:3043822789

...本文を表示

一列になります

🐶
昔の小町
歩道でも別の公共の場でも、二人で歩いていて前方から来たり混み合っていた場合、主人の後ろにスッとずれてますね。 並んだまま進み、相手とぶつかってしまうのも嫌なので。 トピ主さんの『家族で一列行動』、サザエさんのエンディングが浮かび、ニヤッとしてしまいました(笑)

トピ内ID:9425274900

...本文を表示

当然1列です

041
れん
1列にならない人、結構いますね。 私には「考えられへん!」です。

トピ内ID:8685149347

...本文を表示

もちろん

041
まだ湯豆腐は早いか?
一列です。 当たり前じゃないの?

トピ内ID:5266522713

...本文を表示

並列派が多そうなので

041
閑古鳥
私は自然と後ろに下がって一列にします。世の中並んだまま歩いている人が多いと感じます。でも譲られることなんかほんとに稀。だから嫌な顔される前に自分から身を引きます。

トピ内ID:3217682563

...本文を表示

一列派

041
moor
自分から道を空けるタイプです。 結構当たり前のようにすれ違って行く人が多くいるので、 「たまにはよけないで歩いてみたいものだ」と思ったりもするけど、 性格的にできません・。

トピ内ID:4245667412

...本文を表示

勿論

041
J2K
臨機応変。基本は1列ですが、必ずという訳ではありません。 並んで歩く事もままありますよ。 大事なのは周囲にアンテナを張ってるかどうかでしょう。 自分たちが迷惑をかけないようにすれば、1列だろうが並列だろうが 構わないと思います。 ただ、対面で一人分の隙間も無く歩いてくる人達を見ると 嫌な気持ちになりますね…避けろよ。と思う。 むしろ普通は「そんな事をいちいち考えながら歩く」のが正解だと思います。

トピ内ID:3535970679

...本文を表示

くすっ!テレビの大家族みたいいで可愛いよ♪

🐤
風泉[Who?]
大家族が汽車ぽっぽみたいに1列になって歩道を歩くシーンをイメージしちゃいました。「家族でお出かけする時は、もうたぁいへん。狭い歩道を1列になって電車のように歩きます・・・」(ナレーションは「はじめてのおつかい」の男性の人。)まぁ可愛らしい♪ いい子ちゃん回答ですが、家族が楽しそうに連れ立って細い歩道を歩いても“微笑ましい”と感じます。逆に1列だと“そんなに肩身の狭い思い”しなくていいのにって思ういます。ですので楽しそうにワイワイガヤガヤ集団で歩く派です。邪魔になりそうな時は片側に寄ればいいだけだし。(でも、これだと通行量の多い歩道は1列派ですね。)臨機応変に楽しく対応してください。 ちなみに並びネタで言うと、大勢がレジ待ちとかする時はフォーク並び派。フォーク並びを採用してない所は、レジに並んでる人数じゃなくて、レジを叩いている女の子が一番好みのタイプの所に並びます。そうすると何故かイライラしません。コンビニで同じタイミングでレジに並んだら譲る派(勝者の余裕で)スーパーの駐車場も入り口の近く空いてなかったら、グルグル回らず直ぐに遠くに駐める派(店内で歩く距離のが長いし)です。いかが?

トピ内ID:5455418257

...本文を表示

ちょっと違う状況ですが

プーマン
遊歩道ではなく道路上ですが、いつも気になるので、愚痴レスさせて下さい。 段差やガードレールで区切られた歩道はなく、道の端から1メートル位に白線があるだけの所です。 私は大人。向こうから制服の中学生が2人もしくは3人横広がりで向かってきます。 普通なら、相手は子供なので自分が車道側によけるべきですが、彼らは横広がりのまま1列になることは決してないので、よけるには大きく車道側にはみ出なければなりません。 何だよこいつら、邪魔なんだよ! と思いながらよけてましたが、最近は車道側によけるのをやめました。 奴らがどんなに壁側にくっついて歩いてきても、私は絶対に壁側を譲りません。 必然的に彼らの一番車道側の人は車道に大きくはみ出ることになりますが、はみ出たくなければ1列になれば良いのですから。 でも、こんな場面で車道側にはみ出た子供が車にひかれたりしたら責任を感じちゃいますね。 今時の子供って、相手のことを考えて行動することが苦手な気がします。自分が一番大事なのは分かりますが。もちろん私も。

トピ内ID:1868401784

...本文を表示

ありがとうございました

😀
coco トピ主
返事が遅くなってすみません。 どのレスもうなずきながら読ませて頂きました。 ありがとうございました。

トピ内ID:5159607377

...本文を表示

すれ違う時

041
えんぴつ削り
横に並んでこちらが歩いていたら、前から来る人が並列だろうが、 1列だろうが、一人だろうが相手を優先的に扱い除けてあげています。 通常は2人くらいなら、横に並んで歩いてます。

トピ内ID:5605033687

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧