詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ペットを飼わないのは子供がかわいそう?

レス14
    (トピ主1
    りぼん
    子供
    幼稚園年長と10ヶ月の姉妹の母です。小型ペット可のマンションに住んでいます。
    最近上の子の幼稚園のお友達のママさんとお話する機会があり、その中でかなりの
    確率でペットを飼っていらっしゃるお宅が多いのに驚きました。

地域的に戸建てにお住まいの方が多いこともあるかもしれませんが、
    みなさん小型犬やうさぎ、ハムスター、金魚などいろいろ飼ってらっしゃいます。
    我が家は親子揃って旅行好きなのと、私が家の中で動物を飼うこと(特にニオイ)に抵抗があること、
    まだペットより自分の子供に手がかかり、動物の世話どころじゃないことなどの理由で
    今まで飼おうとは思いませんでした。

環境としては近くの大きい公園で小動物に触れ合うコーナーがあったり、
    旦那実家にミニチュアダックスがいるのでそこで遊べたりします。

ただ、ふとこのような私の考えで動物を飼わないのもかわいそうなのか?と思いました。
    動物を飼っている方の中にはお母様自体が犬が苦手なのに子供のために無理して
    飼い、子供がいないときにはいつもケージに入れられているそうです。
    そこまで無理してでも、動物を飼うことは子供の為に大切なことなのでしょうか?

私自身小学生の頃文鳥を飼っていました。大変かわいがっていて
    死んでしまったときはとても悲しかったです。自分自身あのような
    思いをしたくないという気持ちもありますが、そういった経験が出来ない
    子供は可愛そうでしょうか?

私の考えに対しての意見、ペットを飼って子供にとって良かった点、または後悔した点など教えて下さい。

ランキング

レス

飼う必要はないですよ

ガーベラ
    別にペットを飼う事と教育への良し悪しは関係ないと思います。

いえ、飼った方がたしかに命に対する考え方は違うものになるかも知れませんが、それ程差が出来るとも思えません。

それより、旅行に良く行く環境との事ですので、むしろ飼わない方が良いと思います。

お子様は何とおっしゃってますか?

🙂
    お子様はペットが欲しいとおっしゃってますか??
    そうでないなら無理に飼う必要はないと思います。

28歳の私は、一度もペットを飼ったことがありません。
    住んでいるマンションがペット不可って事もありますが。

それでも昔、母親に『犬か猫を飼いたい』と言ったことがあります。
    でも母親に『ちゃんと世話できるのか?』という事、可愛いだけじゃなく大変な面もある事も説明してくれました。
    それでも『覚悟があるなら、お父さんと相談しよう』と言ってくれました。

その時は小学生でしたが、ちゃんと自分で世話出来るという自信も覚悟もなかったので、諦めることにしました。

そのことは決して後悔していません。
    むしろそういう事をちゃんと教えてくれた母親に感謝しています。

ペットといえど、大切な命です。
    そのことも含め、お子様と話し合ったり、考えてみてはいかがでしょうか?

長文、失礼致しました。

そんなわけない

n
    そんなわけあるわけないです。

なんか、○○しないと△△だ、という妙な固定観念というか、教条主義に囚われていませんか?

子育てなんて、こうしたらああなるという方程式など無いし、○○の経験は絶対必要なんてものもないですよ。

飼わなくて良いと思う

おでん
    家族が全員でウェルカムになって初めて検討すればいいことだと思います。
    子供に生き物との暮らしや別れを体験させるために飼っているのに、
    結局のところ親にとって、子供に勉強させるための「道具」となっているようでは、
    しめしが付きませんしね。

旅行をたくさんされるなんていいじゃないですか!
    子供が楽しむだけじゃなくて親も楽しむ、
    時にはしんどいけれど山を登ったり、
    絶景を見に行ったり。
    充分いい勉強になると思います。

ペットがいることが素晴らしいのではなくて、
    そこから家族全員が成長できてやっと素晴らしいと言えるのだと思います。

主さんには家族の絆を深められるイベントがあるだけで充分と思います。

飼わなくても…

🐶
    ぶるぅ
    皆と同じにしなくてもいいのではないですか?

費用やお世話にかかる時間や手間もそうですが、何より命に対する責任は、そう軽くないと私は思います。
    トピ主さんはいかがお考えでしょうか?

情操教育は、実際に飼ってなくても出来ますよね。

もし、お嬢さん達がペットを欲しがったら、「犬の十戒」や「虹の橋」等ご一緒に読んで、ご家族で真剣に話し合ってからお決めになる事をお勧めします。

人は人

🐴
    みあ
    親が好きでないなら飼うのはやめた方が無難。
    子供なら誰でも動物好きでもありませんし、
    どうしても欲しいと真剣なら飼って見るのもよい経験になるでしょうけど。

ただ・・・
    癒される気持ちや小さな命を大切にする心は養われると思いますが、
    親が嫌なら、世話がおざなりになり動物が不幸になります。
    かえって、ほしいものを与えるようなシチュエーションなら我慢させるのも
    勉強です。
    生き物は死ぬまで責任持ってお世話するものです。
    大変なんです!!

人は人です

はなこ
    飼っていないからどうとは思いません。
    飼っているから、、というトピ主さんのような意見のほうが嫌です。
    他人の家のペットなどほっておいてほしいです。

飼っていない人の家庭は、
    「母親が虫など嫌いで、子供も何も触れない」
    そういう子供が多かったです。
    子供が動物、欲しがっているので「私動物触るの得意」と<断言する>お子様が多かったです。動物との距離感も知らず分からず、他人の家の動物に勝手に触りたがるとか(触ってほしくない人も多いんですよ)、母親も「飼っていないけどうちの子は動物いじめない子です」と勘違いも多い。

飼っている家でも、
    子供が生まれる前からだから仕方ないけど、、と子供がいる間は外に出さない家もありました(ケージに入れて押入れの中です。夜だけ出すそうです)。

だから飼っていても飼っていなくても、触れなかったりいじめたりする子はいます。

だから「自分と違うから」(飼っていないとか飼っているから)と意見を押し付けないでほしいです。

たしかに経験にはなるけれど

はんそる
    飼うタイミングってあると思います。
    下のお子さんがまだ10ヶ月だし、義実家にワンちゃんがいて、お子さんが「ほしい~!」と言い続けてるわけでもなさそう。主さん宅は急いでペットを迎える必要は全くありません。

一度迎えた命はきちんと大切に、毎日責任を持って世話をするということ。死んだ時の悲しみ。ペットを飼うことで得られる経験というのはありますが、二人のお子さんがもう少し大きくなってからのほうが得るものも大きいのではないかと思いますよ。
    上のお子さんが「〇〇を飼ってみたい」と言い出したら、その生き物について家族でよく調べて、旅行に行く時はどうする?餌はどうやって手に入れる?などよく話して飼うかどうか決めるというのもよい経験です。

周りに何か言われたら、「うん、うちは下の子がもう少し大きくなったらって思ってるんだー」でいいと思います。

動物にあまり興味のない子なら、違うほうで色々な経験をしていけばいいのですしね。

飼う必要ありません

一般市民
    トピ主さんの家庭環境では飼う必要ありません。

まだお子さんが幼いし、あなたもお子さんもペットの世話が出来るわけ
    ありません。何より、お子さんからペットが欲しいと言われましたか?

もし言われていたとしても、自分の家では世話が出来ないので
    飼えないと、お子さんにも判る表現で納得させてください。

それと単にみんなが飼っているからとか、可愛いからと言う理由では
    絶対飼わないでください。

時間もお金もたくさん掛かります。それに命を預かっているのだから
    最期まで責任を持って育てる覚悟が必要です。
    そう言う条件が整ったときお子さんと相談して決めてください。

ペットを飼っても虐待したら悪影響

アパート住まい
    動物を飼うなら
    1.全員の足並みをそろえる
    2.経済的、精神的余裕
    動物に合わせたフード、病院、その他もろもろ
    それを差し引いても余裕持って自分たち生活できる
    それくらいでないといさかいの元になるだけです。
    今の犬猫、意外と長生きですよ。

無理は人間もペットも不幸にします。
    動物を使っての情操教育なら
    動物園の触れ合いコーナーへ
    行けばいいじゃないですか。
    ペットのいない家のお子さんは
    皆、感性が乏しいですか?
    違うでしょう?

命を迎えること

ろろ
    一緒に過ごしたいという強い気持ちを持てないのなら、命あるものを振り回してはいけないと思いますよ。
    でなければ、飼う方も飼われる方も幸せにはなれませんから。
    子供に教えるべきは、命と向き合うということではないのですか?

我が家にも小動物と魚、3歳の娘がおります。
    また、ペットを失う悲しさもよく知っています。

共に時を過ごす家族のために、出来る範囲で精一杯のことをしてやる。
    愛した日々があったからこそ、最期に涙が流れる。
    共に過ごした日々のぬくもりが残って、命を尊く感じる。
    そういうものではないのでしょうか?

飼育のわずらわしさや、デメリットが先に立つ内は、ペットのお迎えの時期ではないと思います。
    子供の小さい間は、実質で飼うのは世話をするトピ主様です。
    ご自分の気持ちが固まった時に、飼うのがベストと思います。

私は娘を妊娠した頃、大事に飼っていた文鳥を里子に出した経験があります。長いつわりで世話が辛く、疎ましいと思っている自分に気が付いた時、自分は飼い主失格だと思いました。何の罪も無い命です。今でもあの子の幸せを願わない日はありません。

生き物の世話は大変だと思う。

🐶
    カイチ
    我が家は小学生と幼児の子供がいます。
    小学生の長男は、大の犬好きで飼いたいと言いますが、世話が出来ない事が分かっているので、散歩に連れて行けて、お風呂に入れられるなど出来る様になってからと話しています。
    小学生と幼児でも家事と子供の世話などでいっぱいです。犬までに手が回りません。
    ただ道に落ちていたカメを拾って買っています。世話をする条件でしたが、エサやりですら言わないとあげませんし、水の入れ換えは主人の仕事ですし…。ザリガニの時も結局は主人が世話をしていたし。周りが飼っているからうちも飼う安易な発想は辞めた方がいいですよ。
    我が家も出掛けるし、戸建てでも近所の兼ね合いもあるので犬や猫は飼うつもりはないです。

??

ちびくん
    よその家が飼っているから自分のうちも一緒じゃないと不安なのかな?
    私は小さい頃から猫が大好きで、この度下の子供が中学生になったので念願かなって里親会で出会ったかわいい子猫ちゃんを飼い始めました。
    子供の頃からの願いがかない、かわいくてかわいくて今はとっても幸せです。

もちろん我が子に手が掛かる時は飼おうなんて思う余裕はありませんでした。

そんなに飼えない理由を羅列するくらいなら、よそはよそ、うちはうち、と割り切ったらいいのに。
    子供の情操のために飼うなんて変です。
    人と同じ重さをもった命なんですよ?

トピ主です。

りぼん
    たくさんレスをいただきありがとうございます。
    飼わなくてもいいという意見が多く、少しほっとしました。

私自身虫なども触るのが嫌なので、男の子の親御さんで嫌々かぶとむし
    を飼ってる方の話を聞いて私にはできないなぁと思っていました。

現在赤ちゃんがいるので今すぐという訳ではなかったのですが、
    あまりにも周りの方々が飼っているという話をしていたので
    今後のことを踏まえてどうしたものかと思っていました。
    小学生になると犬や猫を拾ってきたりなんてこともありますよね?

命の大切さや責任がわかっているからこそ、私には10年以上も
    犬を飼い続ける自信がなかったのです。
    ただ、嫌々ながらも子供の為に犬を飼い始めた方のお話を聞いて
    私の気持ち一つで子供のそういった機会を奪ってしまうのも
    どうかと思いトピを建てました。

子ども自身は「ペットがいると旅行が出来なくなる」と言ったら
    「旅行にいけないのは嫌」と今はすんなり納得しています。
    自分たち家族が心地よく生活できることを優先させたいと思います。

ありがとうございました。