本文へ

親子猫を拾いました。

レス4
(トピ主 1
041
話題
少し前に台風で猫が心配で投稿した者です。
2匹いるのでこれ以上は無理と思いましたが。飼う事にし、今連れてきました。
何をすればいいですか?
気をつける事ありすか?
教えて下さい。

親子猫は雌で避妊手術済み親1歳くらい子猫4ヶ月。先住猫2匹雄避妊手術済み、8歳です。

トピ内ID:9428879343

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主さん家に来た親子猫は幸せですね

041
猫好き一般人
まず最初は、 先住猫と別々の部屋で過ごさせ、 新たな親子猫を病院へ連れて行って、猫白血病・猫エイズ・その他の病気が無いか確認してくださいませ。 それから少しずつ先住猫と対面させる時間を増やしてあげると良いと思います。

トピ内ID:9923735014

...本文を表示

幸せになれるネコが増えた!

041
ZAX
これから寒い冬がやってくる。 そんな中、「暖かい家の中で暮らせるネコが増えた」 そう思うとなんだか嬉しくなります。 猫好き一般人さんと同じです。 病気の有無がはっきりするまでは、接触がないほうが良いと思います。 野良ということで外に出たがると思います。 「現在の住処から外に出られる」と記憶すると 家猫にするのに苦労してしまうかもしれません。 「ここに住むからには外はないものだ!」と思わせたほうがよいかと 以前、野良を拾いました。 拾った初期は家になじむことでいっぱいいっぱいだった様子 外にあまり関心はありませんでした。 油断して外に出してしまってからは 出せ!出せ!と大騒ぎになった経験があります。 しばらくは窓辺にへばりついて、 ギャーギャーとうるさくてたまりませんでした。

トピ内ID:2072481771

...本文を表示

とぴ主です。

041
トピ主
ありがとうございます。 わかりました。 まず病院ですね。 親猫ですが耳がただれていたので薬は付けていたのですが病院に行こうと思ってました。

トピ内ID:9428879343

...本文を表示

できる事なら先住ネコさんと隔離した方が良いと思います

041
猫飼い
家の子達も皆元野良出身です。 外で暮らしていた猫を連れ帰るとなると、病気や条虫・回虫などの寄生虫など色々な問題があります。 それらを確認してからでないと先住ネコさんに移ってしまう事があります。 まず病院へ行って検便や血液検査などをしてもらって、エイズや白血病なども調べてもらいましょう。 虫・ノミ・ダニ(耳ダニはしつこいです)もいたら薬を投与してもらいましょう。 回虫にはフロントラインやフロントラインプラスは効かないらしいのでレボリューションになります。 条虫の場合、フロントラインは卵に効かず、フロントラインプラスは虫退治+卵の孵化を止めてくれるので もし虫がいたら駆虫薬+フロントラインプラスをしてもらってください。 (一度の投与では完全ではないので数回やる事になります) 後はワクチンです。 部屋を隔離できないなら、親子ネコさん達はしばらくケージなどでも良い思います。 病院で接触の許可が出れば問題無いと思います。 先住ネコさんがいる以上、先住ネコさんの安全をちゃんと考えてあげてください。 二匹分でお金はかかってしまいますが頑張ってください。

トピ内ID:6596636771

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧