詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

直感を無視してどうなりましたか?

レス18
    (トピ主0
    イエスマン
    話題
    30代にもなってお恥ずかしいのですが、条件の良い会社で働き始めたのに、入社してすぐに退職してしまいました。
    直感を無視して、今回も働き続けた方がよかったのか。なんで自分はこんな精神が弱いのかと悩んでます。

面接時「素敵な人達だな。ここで働きたい。」と思い、やっと就職でき理想の職場だったのに、働き始めたらそこで働き続けている自分の姿が全く想像できませんでした。

前の会社で入社直後嫌な直感がしたけれど、働き続けたら入社数ヶ月後鬱になりました。けれど長く働く予感もあり、結果今までで一番長く働いた会社になりました。

仕事だけではなく、恋愛でも彼氏と離れたくない為に、直感に従わずに感情と頭で考えた事に従った結果、悪い方向へ進み精神的、肉体的にぼろぼろになったこともあります。

直感が当たる事が他にも多いので信じてきましたが、
    実は直感とはこの世になく、ただ自分が無意識のうちにそのように行動したりしているのではないかとも考え始めてます。

実際の所、直感て結局正しいのでしょうか?
    それとも直感は無視してよかったという方いらっしゃいますか?
    直感は自分を騙せるものですか?

ランキング

レス

なんだそりゃ

🐴
    勤労者
    ようするに、意志が弱くて仕事を頑張り続ける意欲もないだけでしょ?

直感がどうのじゃなくて、目標を立ててやり抜く能力が無いだけ。

> 直感が当たる事が他にも多いので信じてきましたが

これが本当なら、今は相談する必要もないくらい生活が充実してなきゃおかしいですよね。
    悩んでるって事は、直感に従って生きてきた結果、間違った方法に向かってるってことでしょ。

どうなのでしょうね

🐤
    ノビタキ
    直感、、、ただ「ある」ではなく、その人が常日頃の行いで磨かれるものだと思っています
    言葉にして表現するのは難しいのですが、直感の働く人と働かない人は居ると思うのです

10年前の東海豪雨の時、私は6時頃会社を出て帰路につきました
    それはもう、とんでもない雨の量でした
    半田街道と言われる道を走っていましたが、20Kmでフルワイパーでも前が見えないくらい
    途中、高い場所かな?と思われるコンビニに一旦車を止め、小降りになるのを待とうかとも思いました
    でも、私の中でこの場所は危険だ、高いところへ、高いところへ、、、
    半田街道は低いという思いが何故かあり、そこから逃げなくてはと考えていました
    そして、有料道路があった!と思いそちらへ走り有料道路にのって無事に家に帰り着きました
    その後、私の走っていた道路は川、周りの田んぼは湖

同じ頃、男の友人は同じように大府街道というところを会社からの帰路についていました
    途中、ファミレスを見てそこに逃げ込みました
    車は水没、その辺りでは一番低い所でした
    彼は常日頃マイナスのエネルギーに満ち溢れた人です

直感は大切に

直感て

🙂
    ササヨシ
    結局は自分のその時の価値観と、瞬間的に考えられるだけのキャパで考えた結果でしょ?

その時以外に後出しで情報追加されれば話はもちろん違ってくるし、その時の情報が全てなら自分の思い通り(直感通り)となるだけ。

私の直感の質と主さんの直感の質が同じかは分かりませんし。
    瞬間的な思慮が浅ければ浅いだけ直感の正しさも下がるとは思いますよ。

予感とか直感とか言う言葉で、人生の選択をミステリアスな勘に頼っている限り、自分からすると博打人生に見えます。

それって「直感」? ただの「気分」では?

mmm
    >直感を無視して、今回も働き続けた方がよかったのか。
    >面接時「素敵な人達だな。ここで働きたい。」と思い、働き始めたらそこで働き続けている自分の姿が全く想像できませんでした。

トピ主様の論理の展開がよく分かりません。

面接時の直感は「良い会社」
    働き始めた時点の直感は「良くない会社」と、真逆。
    「面接時」の方の直感を無視して、働き続けるべきだったかと、悔やんでいるわけですか?
    「働き始めた時点」の方の直感には、従っているのに?

>前の会社で入社直後嫌な直感(中略)長く働く予感もあり、結果今までで一番長く働いた

これも、入社直後と、働いてからで、直感が真逆ですが、

>直感が当たる事が他にも多いので信じてきましたが、

トピ主様の場合、同じ対象物に対し、時間の経過で、直感が真逆に変わるのですが、
    どの時点での「直感が当たっている」のですか?

>直感は自分を騙せるものですか?

トピ主様の仰る「直感」は、ただの「気分」ですよ
    気分で行動すると、何一つ達成できません。
    大事な事に対しては、信念を持って下さい。

面倒臭い事になった

はるか
    直感…と言うか、人間関係を築く時(前?)、違和感がある場合が多いんです…。同性でも異性でも。初対面で話して、「ん?」と違和感を感じるのだけど、その時たまたま騒がしい環境で、そのまま曖昧にして、付き合い実は相手は癖のある人で、面倒臭い事になったり…。(大概は面倒臭い付き合いや、ゴタゴタが起きて、急に疎遠になる)或いは、違和感を感じた瞬間、自分が欲しがっていた情報や物をサラリと貰い浮かれてそのまま付き合い…とか。もう少し、ハッキリ分かるとブレーキを掛けやすいのですが、大概、直感に似たもやっとした違和感です。

質問の答えではないですが

🐤
    ボニー
    仕事を続けるか止めるかを直感で決めてはいけませんそんな大事なことはよくよく考えて決断することです
    また物事の結果を直感の
    せいにしてはダメです。
    トヒ゜主さん、浅見○○○さんの本を読んだのですか?

仕事に直感?

う~む
    そもそもよく考えて面接受けたんでしょ?

>面接時「素敵な人達だな。ここで働きたい。」と思い、やっと就職でき理想の職場だったのに、働き始めたらそこで働き続けている自分の姿が全く想像できませんでした。

…って…。

そんな理想の職場で、自分の思い通りになる仕事なんてありませんよ。

理想うんぬん言ってるそんなあなたに会社が給料払う価値なんてないって思えば切られる訳だし…。

いい歳して考えが甘ちゃんだと思います。

いいわけです

おまんじゅう
    自分が悪い状況にいる人ほど、運命か何かのせいにしたがりますが、

どっちの道を選ぼうが、歩いてるのがあなたなんだから、結果はそう変わりませんよ

幸運な人ならどっちを選んでも幸せになれますが

幸運な人っていっても、何にもしなくて幸運な人なのではなく、そうなるように努力してきた人ですよ

だいたい、どんな人の上にも、嫌なことなんて普通に起こりますよ

だけど経験をつんで、それを避ける、自分を守る力を学んでいくもんでしょう?

それをせず、なんのためにトシをとってるんですか

運命なんてね、お膳立てされてるもんじゃありません

どんどん作られていくもんです

生き馬の目を抜く早さのなかで、直感なんて、よっぽどの経験がなきゃつきませんよ

力のない人の直感なんて、ただの勘違いか偶然です。

そんなものに踊らされていないで、自己啓発本やサクセスストーリーでも読んでさっさとたちなおった方がいいと思いますよ

恋も、悩んでいるよりラブストーリーでもいっぱい観てぽーっとしてる方が、はやく願いがかなう気がしませんか。

それは判断力がないだけじゃ?

🐴
    私の勘はよく当たる
    トピ主さんは直感は当たるけど、その後の行動が悪い方へ悪い方へ行っちゃう人ですか?
    鬱になっても辞めない、もつれた恋愛を引きずる→辞める決断ができない→悪い方へ
    条件の良い会社を働いている姿が想像できないとすぐ辞めた→ここに至っては意味わかりません。

直感ってそれまでの自分の経験や知識、見えているものから瞬時に判断している結論だと思うようになりました。
    しかし、私自身でも説明できない何かもやもやした感じに従って成功した事も多々あり、従わずに無理をしたら大失敗ということもあるので、そういう直感というか勘みたいなものも大事にしています。
    ただ、なぜそう思ったんだろう?と冷静に見つめ直してから最終判断をするようにしています。

なぜこれはマズイと思った会社を鬱になるまでやめなかったり、ずるずると恋愛してたのでしょうか?
    条件の良い会社をなぜすぐ辞めたの?
    どれも冷静に考えましたか?

感覚が研ぎすまされた人だけが使えるのが直感

直感なし子
    タイトル通りです。

普段から、自分の感覚をみがいてますか?

何度も何度も失敗を重ねて、

常日頃から直感力をきたえている人だけが、自分の直感を信じていいんですよ!

何にもしてない人は、鈍い直感ってことだから、

その通りにしたら、まずいんでないの??

直感は入社前に働かせるものじゃないの?

マロンプードル
    私は、面接までに直感が働いて断ったことは数度ありますよ。
    派遣なので大事なんですよ、早い判断。
    派遣の営業さんからの会社紹介・条件の説明時点で嫌な予感・・・。面接を断る。
    入社してからじゃ遅すぎますよね。
    それはもう直感じゃなくて、入ってみて嫌だっただけで、直感は働いてないのでは?

条件は良いが、人がいつかない職場とか、いろいろ癖のある会社ってありますよね。

仕事関係ではありません

🐱
    ジニー
    それは本人の考え方や努力によって幾筋もの道の中から、自分が選択した事の結果だと思います。

一つだけ、悪い直感を無視した為に嫌な思いをした事があります。
    夫の部下の女性と会う機会があった時、彼女の眼に何か妙に引っかかる物を感じた時です。そんな経験は初めてでした。でも、私が嫉妬しているように思われるのが嫌で、その事は心にしまったまま何も言わなかったら、その後数年たって不倫が発覚しました。妙な感じを受けた時はまだ関係がなかったようでしたが。
    その後彼女と彼女の家族には理不尽な修羅場を繰り広げられました。あの時に、先に夫を牽制しておけば違ったのだろうかとの思いは今だにあります。夫には厳しいお灸を据えてやりました。あの屈辱感は生涯忘れないでしょうね。

そういう事には、人間は時折直感が働くのかもしれませんね。でも物によりけりでしょう。そんな物に振り回されたり、それを逃げ道にするのは愚かだと思っています。

直感はある

usas
    わたしも直感が鋭い方だと思います。

日常の中に数限りなくあって、もういちいち覚えていないですが、
    近い経験では、少し前まで海外にいたんですけど、そこでは田舎で予告なくバスがストライキで止まったりします。
    ある日、どーしても学校に行きたくなくて、いかなくてはと思っても、時間までがゆっくりになってしまったみたいに自分の準備がはかどらなくて(何かに抑えられているのではと思うくらい準備に時間がかかる。いつもと同じルーチンなのに。)いやな感じがする・・と感じた日。

昼過ぎになってやっと準備が出来た、気が乗らないけど行こう!と決意して家を出たら、
    私が出発する30分前にストライキになっており、もし私が少し早く学校へ行ってしまっていたら、帰ってくる手段が完全になくなったところでした。
    ちなみに、英語圏でもなくて言葉に不自由だったので、本当に困るところでした。

でも、就職活動などの大事な場面では、自分で考えに考え抜いて決めていきます。わたしはそこで直感はほとんど使っていないと思います。

”全力でがんばるところに”、直感などを通してふっと助けてくれる何かがあるのかも。

直感は大切

はなこ
    直感に従うのは大切ですよね。
    ただし、常にきちんと自分を見失わない状態での直感に限ります。
    自分のやりたいことや信念や価値観などがしっかりあるからこそ「これは合う、合わない。何か違う。」などの感覚的な判断が下せる訳で、フラフラした、芯のない状態での直感などアテになりません。

以上、経験から。
    つまり、自分をしっかり保った上での直感なら従い、そうでない状態の直感は無視して冷静に考えて判断したほうが良いです。

私も同じ。

あさみ
    私の場合はパートなのですが、自宅近くの職場で、ずっと働きたいとおもっていたところがありまして、縁あって、そちらで働かないかと、声をかけて頂き面接してきたのですが。。。実際、中にに入ってみると、あ~ここは私の居場所じゃなかった。。。っとホント直感のように感じ、とても条件のよかった仕事を、こちらから断ってしまいました。

これで良かったのか?ですが、今回は、そうさせて頂きました。

早く良い職にご縁があるといいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

意味不明ですが興味深いトピ。まずタイトルにびっくりしました。

🙂
      バタートースト
      私は40代後半既婚女性です。

私は、
      「直感」で動くことはないです。

「直感」で仕事を決めたり、
      「直感」で人生の重大事を決めたりしたことは、
      一度も無かった。

それでも時折、
      人生経験上からの「勘(直感でも良いです)」のようなものが働くことはありますけども、
      その感情に振り回されたりはしない。
      だって、
      その感情は、
      結局自分の好き嫌いであることに気が付きましたから。

「勘」が働いても、
      一応自分なりに検証して、
      理屈で組み立ててから、
      行動したり、
      決定します。

就職も結婚もです。

また、
      生命の危機にかかわるような、
      「虫の知らせ」
      などは今のところ経験無いですね。
      たとえばたまに世間で見聞きするような、
      万全な態勢である右に行こうとしていたところを、
      急に先行き不明瞭な「左のほうが良い」と思って、
      予定を変えて左に行き、何と命が助かった、
      なんて体験も一度もないです。

トピ主さんは直感を感じやすい繊細なひとなんですね、
      人生の重大事を直感で決定して行動してこられて、
      しかも次々に成功してきたということ。
      まずそこがすごいと思っちゃいました。

直感の正体

浮生
      直感とは人が持つ本能的な感覚でしょう。

その本能的な感覚が求めるものは、いつまでも今のままでいたい、変わっていくのは嫌だ、いつまでも楽しくありたい、辛いのは嫌だ、いつも私を見ていて欲しい、無視されるのは嫌だ、良い環境でありたい、惨めな環境にいるのは嫌だ、というようなことではないでしょうか。

このような私の思いに叶う結果になれば直感が正しいということになりますし、このような私の思いに叶わない結果になれば直感が外れているということになります。

現実は移り変わっていくものですし、何かするにしても辛いことばかりですし、自分が中心でありたいと願っても無視されることばかりですし、惨めになっていくものです。よくよく考えてみると、自分の直感によって判断した結果と、現実の結果とのギャップが大きく、それが真逆であることに気づきます。

先ずは、自分が理想とする姿と、現実とのギャップを認識しないことには何も始まらないように思います。

強く感じる時は、理屈や正論より従うといい。場合によるけど。

🙂
      ハルカ

小事が多いので一つ一つは覚えてませんが、

・昔努めてた会社で後輩を好きになり、退職の頃告白、友達から‥という事になったが、一度食事した後居留守を使われる様に。退職後なのでしがらみはないし、一度会ったらタイプじゃなかったなんて話はよくあるので責めるつもりはなく、逃げないでほしかった。で、本題。元の会社の近くに二つに分かれてる道があり、一つは社の人達が良く利用してた道、もう一つはそうでもない。こちらの方でなんとなく彼に会えそうな気がしたが、まさかそんなと思い本来可能性の高い道の方を行ったら、感の働いた方の道で彼らしき人が立っていて‥。しかし走って追いかけるわけにもいかず。トホホ。

余談ですが、自分から離れた癖に私が何も言わない事を気にしだした彼は、その後用があって社を訪れた時、間違ったふりして電話を繋いできた!退職後だし、私にはかかる筈ない部署なのに!まあ一度デートしただけの人なので、悔しい気持はもうないけど。

他にも小さな事で、常識で考えればこちらだけど、あちらを選んでよかった!等色々あります。でもそういう感の積み重ねが、いつか大きく役立つかも。