独学で仏語学習すごいですね。
私も若かったころ少しがんばりました。
3級は持ってるけど2級は無理というところでやめちゃいました~
プチニコラだめでしたか?
だったらだめかもしれないけどマルセルパニョルの作品で
映画になった
La gloire de mon pere
Le Chateau de ma mere
どちらも子供目線なので描かれる世界が比較的単純ということで理解しやすかったですね。
邦題はマルセルの夏休みとママのお城でしたっけ。
同じく南仏舞台のマルセルパニョルの作品で
Jean de FloretteとManon des Sources 映画の愛と欲望の泉の原作ですかね
映画見るとわかりやすかったですね。
仏文好きの本流の方からは邪道だと怒られそうですけど
とっつきやすい小説ということで。
トピ内ID:2684316187
...本文を表示
ご趣味は?
K
雑誌はありとあらゆるものがあるので、興味があるものから選べます。
本もライトなもの、ですが、恋愛? ミステリ? SF? 現代モノ?
比較的簡単なのは、悪童物語 (アゴタ クリストフ Agota Kristof)の原書、 Le grand cahierかな。
外国人がフランス語で書いたもので、ひねった表現はないです。
最近出たので読みやすい、けれど悪童よりは単語数が多そうなのは、Quand souffle le vent du nord、著者はDaniel GLATTAUER
ドイツ語からの訳本ですが、見知らぬ男女が偶然のメールをやりとりをはじめる話で、読みやすいです。日常表現が豊富。顔も知らない相手の腹の探りあい、メールならではの本心の吐露。ボケとつっこみ。このふたりは楽しいです。
ほかにはトピ主さんが今まで翻訳で読まれていた本の続編とか、未訳本とかをアマゾンで探してみるとか。
楽しい本がみつかりますように。
トピ内ID:9079576255
...本文を表示
新聞が良いのでは
🐤
Dejavu
全部読む必要は全く無く,Culture, voyage, sports, cinema, haute couture, pret-a-porter(アクセント入れませんでした)等,情報が満載ですよ。日刊紙ではLe Mondeがお薦め、Vraiment tres bien ecrit (同じく)なフランス語と思います。日本ではペーパー入手し難い様で,有料購読しても月々15ユーロから程度です。週刊誌は歯医者の待合室でParis Matchを読む位。友人が誕生日のプレゼントとして送ってくれた本ですが,Ines de la Fressange(同じく)さんの書かれたLa Parisienne、彼女のイラスト入りでお洒落っぽく,パリっ子情報として読むと面白いかも知れません。とにかく継続は力なり,頑張って下さい!