詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

信じてもらうには

レス11
    (トピ主2
    黒羊
    恋愛
    20代後半の黒羊です。
    職場の先輩で40代の方がいるのですが、その人がもうずっと前から気になっています。それで、お昼に一緒に食べませんかと社食に誘ったり休憩について行ってお話したりと地味にアピールしてきたのですが、年齢差のせいか、なかなか相手にしてもらえませんでした。いい感じで話は弾むのですが、その先には踏み込んできてくれない感じなのです。
    そこで、こちらからもう少し踏み込んでみようと思って、お昼を食べて戻るときに恋愛話に持って行って、「この際、私なんか彼女にどうですか?」と言ってみたところ、彼に予想外の反応をされてしまいました。
    それまでの笑顔が一転して無表情になって、「またそれか。あのさ、君らにとっては盛り上がって楽しい罰ゲームかもしれないけど、言われた方は結構傷つくんだよ、そういうのって。もう止めてくれないかな、ほんとにさ」と言われました。
    何を言われているのかわからず、そのまま歩いていく彼を呆然と見送っていたら、新人教育でお世話になった先輩に「どうしたの?」と声をかけられました。この方は彼とも親しい人なので、問われるままに今あったことを答えました。
    すると、「あー、それはタイミング悪かったな。あいつ、かなり女性不信なんだよね」と言われ、そうなった理由についても、ちょっとぼかしてですが、教えてもらいました。酷いことに、あり得ない人に告白するという罰ゲームの対象にされたことがあるのだそうです。
    それを聞いて、さっきまでとは違う意味で泣きたくなったり腹が立ったりです。なんて酷い人がいるのかと。そんなトラウマがあるなら、あんな反応になるのもわかる気がします。
    そこでご相談なのですが、このようなトラウマを持つ男性に、私がそんな女ではないと信じてもらうにはどうすればいいでしょうか。彼は、少なくとも私にとってはすてきな人なのです。

ランキング

レス

そのまんま

🙂
    姑の部屋が臭くて困る
    そのままの気持ちをじっくり話すのは?逆にきっかけができてよかったじゃない!チャンス!

はっきりと断言は出来ませんが。。。。

元気一杯
    どうも、上手くいかないような気がします。

トピ主が今まで慕ってきた状況や、
    「この際、私なんか彼女にどうですか?」という言葉は、
    >あり得ない人に告白するという罰ゲームの対象
    …とは、次元が違うと思うんです。

でも、それを「罰ゲーム」として、すぐに反応するのは、
    1.トピ主が、その「酷い人」に雰囲気が似ている
    2.告白する時は自分から、と決めている
    3.職場恋愛はしない、と決めている
    …など、いろんな要因があってのことだと思います。

何なら、
    「私は、貴男のことが本当に好きなんです」と、ハッキリ告白して、
    「でも、その言葉を貴男が信用できないって言うのなら、
    貴男が私を好きになってくれるまで、待ちます」とでも言ってみれば?

「この際、私なんか彼女にどうですか?」という言葉は、
    多分に「逃げ」も含まれている中途半端な言葉ですからね。
    信じて貰いたいなら、まずは正攻法で「好きです」から始めましょうよ。

手紙はどうですか

頑張って~
    そういう趣味の悪い罰ゲームする人間っていますよね。

手紙で「過去にあったことを聞いたけれど、私はそういう気持ちで近づいたんじゃない。冗談ぽく言ってみたけれど、本当にそう思ってる」ということを伝えてみてはどうでしょう。

手紙だったら、後々の証拠?として残るものなので信用して貰いやすくなるかなぁと思いました。

いづれにせよ、誤解が解けるといいですね。

うー

あらあら
    その相談した人に気持ちを話し真面目に好きだと伝えて貰う、がんばれ!!大丈夫!!

酷い

🐤
    pon
    罰ゲームで告白は酷いですね。

「この際どうです?」なんて軽く言って彼には逆効果だったみたいですね。
    あなたも本気なら真面目に告白したらどうですか?!
    ただでさえ歳の差のある20代の若い子ですよ。
    そんな風に言われても、自信のない40代男性はからかわれてるとしか思えないですよ。
    今度また同じように言われたら、「本気です。からかってなんかいません。
    ちゃんと真面目に考えて下さい」って言ったらいいと思います。

卑屈になってるから本気で言わないと伝わりませんよ。
    彼自信なさそうだから、私が好きなの察してくれ~じゃ進展ないと思います。頑張ってください。

まず、手紙を書いて

firedogs
    トピ主さんへ
    本当にひどいことをする方がいますね。
    人間として信じられません。

トピ主さん、手紙を書いて、先輩から話を聞いたことをそのままに手紙にして自分の好意を伝え、自分の真意を書き、それから徐々にお誘いしてはどうでしょうか。

あなたが気長に好意を持ってお誘いを続ければ、そのうち心もとけると思います。どうか努力を続けてください。

凍った人の心を融かすには、
    北風の心よりも、太陽の心をもって気長にお願いできると助かります。
    頑張ってください。
    あなたの気持ちが伝わりますよう祈っています。

んー、そんな女ではないとおっしゃいますが

秋空
    「この際、私なんか彼女にどうですか?」

は、そこそこ年も経験も重ねた40代の男性には失礼な言葉のような気がします。罰ゲームのトラウマがあるとか、そんな人を馬鹿にしたことをする人がいて酷いとか、そういうこと以前に。

トピ主さんは軽く反応を窺うように言ったのだろうけれど、言われた側からすれば、罰ゲームを思い起こさせるには充分だし、そうでなくても反応のしようがないんじゃないかと思いますよ。コンパや宴会の席で言っちゃうような安っぽさもありますしね。

お昼のついでに軽いノリ装いながら「信じてもらいたい」って、何の信憑性も誠意もないと思いますよ。なので本当にその方とちゃんと向き合いたいのなら、知らなかったこととは言え、あさはかな言葉で誤解を招いてしまった、ごめんなさい。とまずは正直に伝えたらよいのではないですか。

好意を伝えるとかアピールとか、それは誤解を解いてからその後にするしかないと思いますよ。彼も頭ではトピ主さんのことは誤解だったと理解しても、心はそれに従えず疑心暗鬼かもしれないですし。それでも誤解が解けなかったら、それはもう相手の心の問題なのでどう出来ることではないと思います。

ありがとうございます

黒羊
    以後、彼をAさん。事情を教えて頂いた先輩をBさんとします。

いろいろ考えてみたのですが、今回の失敗の原因はAさんの背景を知らなかったことにあると思いました。それで、まずはBさんにもう少し詳しく話を聞いてみることにしました。
    Bさんは、最初はかなり渋っていたのですが、一生懸命食い下がって教えてもらいました。
    罰ゲームというのは、具体的には、「付き合ってください」といってすぐに立ち去り翌日に「やっぱり無かったことにしてください」と断るというものでした。言われた本人は不審には感じても、罰ゲームだとは判らないしくみです。しかし、これをやった女子グループがトイレで「やばかったよねー」なんて大声で話していたのが、ちょうど女子トイレの前にある物置にAさんとBさんが替えの蛍光灯をとりにいったときで、罰ゲームだったとわかってしまったのだそうです。しかもその罰ゲームは2回目だったそうです。女子グループの一人が、新人の時にBさんが担当した子だったので、翌日、呼び出して詳しく話を聞いたのだそうです。

続きです

黒羊
    呼び出して話を聞いた時は、BさんはまだAさんが知らないということにしていて、自分から謝るように勧めたそうです。でも、それは断られたそうです。「知らないままにしておくのが本人のためだと思います」とか言ったそうです。
    その後、Bさんはセクハラで事案化することを勧めたのですが、Aさんは「そんなの、恥の上塗りだからいらないよ。それに、あの子らからしたら、俺みたいなオッサンは居るだけでセクハラだろうからね」と断ったのだそうです。
    さらにショックだったのは、やったのが私も最近親しくして頂いていた女子グループだったことでした。配属替えで今の部署に来た時も、馴染めるようにと色々と話しかけてくれたりして、いい人達だと思っていたのに。
    Aさんが問答無用に罰ゲームと切って捨てたのも、彼女達と親しくしているところを見ていたからだと思います。

事情を聞いてしまって、ますますどうしたらいいのかわからなくなりました。最初は、勧めて頂いた手紙がいいかと思っていたのですが、ちゃんと読んでもらえるでしょうか。Bさんからは、協力するのはここまでと言われているので、これ以上は頼めそうにありません。

同じくらいの年齢差だけど

Mig21
    酷いことをする人達もいるもんですね。そりゃ、Aさんもトラウマになって、トピ主さんの言葉を信用しないですよ。
    いっそ本気であることを見せるために、トピ主さんが積極的に食事にでも誘って押し掛け女房にでもなったらどうでしょうか?
    僕と彼女も同じくらいの年齢差(40歳と22歳)で、食事や飲み会でそれとなく彼女から好意を伝えられたのですが、
    「こんな若い子が自分を好きになる訳が無い。勘違いしたら駄目だ」
    と自分を強く戒めてました。ほとんど親子ですからね(笑)それにセクハラで訴えられるのも怖いし。
    でも、ある飲み会で最後二人きりになった時に、彼女の方から「これから部屋に行って良いですか?」と言われ、一晩一緒に。
    で、朝起きたとき、汚い僕の部屋を片付けて、朝食を作ってくれてた時点で半分落ちました(笑)
    男って単純なもんです。
    そんなんで本気なんだな、と思ってしまうもんです。
    半同棲で家のことを全部やってくれてるので、完全に落ちてます。

まぁ・・

azu
    その罰ゲームは酷い話ですが、それはそれで置いといて・・
    あなたは真剣なんだと、真剣に告白すれば良い。
    ただそれだけなんじゃないですか?!
    難しく考えないで。
    あなたが「この際私でどう?」と茶化したような言い方したから
    彼は真剣に受け取らなかっただけでしょ。
    私だって、話の流れでそんな風に言われても、本気で好意を持ってくれてるなんて思いませんよ。私は罰ゲームにあった事はありませんが、あなたその言葉じゃ、いい加減に言ったとしか思いません。

彼の過去に嫌な事があったのは事実ですが
    あなたの言い方の問題ですよ。

真剣に呼び出して、二人で会った時に 真剣に思いを告げたらどうですか?