詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

道路での子供の自転車練習は親の常識?

レス35
    (トピ主1
    あゆみ
    子供
    道路で子供に自転車の練習をさせている親を見かけますが、それについて実母に聞くと 「道路での練習は親の常識」と言われました。
    が、本当にそうなんでしょうか?
    因みに自分の子供には公園まで行き練習させています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

自転車OKの公園が近所になかったら?

あゆママ
    常識かどうかは知りませんが、私が子供のころ(今から30数年前)も自分の子供も家の前や近所の生活道路で練習しました。
    自転車OKの公園が近所になかったらどうするんですか?まさか、そういう公園まで自転車を車で運ぶんですか!?

うちの住宅街(270世帯)でもみんなよく練習されてますよ。
    自転車OKの広い公園は近場にないです。

環境によると思います。

🙂
    ドラちゃん
    うちの近所は、公園内で自転車が乗れるので、
    そこでみんな練習しましたけど、狭い日本です。
    同じ条件で、練習できる環境が揃っているとは思えない。
    親の監視下で道路で練習せざる得ないところもありますよ。
    常識かどうかはしりませんが、練習場所がない地域なら、
    自然とそうなると思います。

一概には言えない

🐴
    B
    他の方も仰ってますが、こういうことはケースバイケースです。
    それぞれの親が自分の責任において、子供の安全と人の迷惑にならないようにやるしかないでしょう。
    車がビュンビュン通る車道で子供の自転車練習をする親はアホです。
    逆に、小さな子供が遊んでる狭い公園で、練習させる親も同様でしょう。
    自分の子供さえ安全ならば、他人の子供はどうでもいいということですからね。
    大事なのはバランス感覚ですよ。何事もね。

トピ主さんと同じ公園で練習すればいいのにね

りりぃ
    その親はかなりの自己チューですね。

子供好きの人(親)に、そういう人多いですよね。

公道は練習場じゃないことは当たり前の常識です。

自分が間違っているという自覚が大事なのですけど、「***だから仕方がない」と正当化して平然とドヤ顔しているのは、性格がかなり悪いと思います。

道路によるんじゃ無いですか?

🐤
    まる
    住宅街とかあまり車が通らず一般の通行の防げにならなければいいんじゃないですか。
    逆に往来の激しい国道なら非常識でしょうし。
    「道路」ってだけで一くくりにして「常識」「非常識」のどちらかに決めようとするトピ主さんも実母さんも変。

自分の家の前あたりでご近所さんに迷惑でなければいいのでは

🐤
    ぴよたん
    交通量が多かったり、ご近所さんに迷惑になるような道路ではいけませんけどね。
    公園といっても小さな公園であれば他の子どもたちが遊ぶ傍らで自転車の練習は危険です。

周囲に迷惑がかからないのであれば道路でも良いのでは、と個人的には思います。

ちなみに、私は子どものいない夫婦で、狭小住宅が密集するエリアに住んでおります。ご近所さんに小さなお子さんおりまして、家の前の道路で遊んだり自転車練習をしていますが、たまに車が通るときは端によけてくれますし、気になりませんね。

そこが常識じゃないでしょ?

ぽんた
    道路で自転車の練習する事が常識なんじゃなくって
    道路で練習してても
    歩行者・自動車や他の自転車に迷惑がかからない様に
    配慮する事が常識でしょ?
    自転車のルールをも教える事が常識でしょ?

近くに公園がなければ、どうやって練習すればいいんですか?
    仮に公園があっても、自転車に乗る事が許可されている公園乃方が少ないように思いますよ。
    私も主人も我が子2人も道路で練習しましたよ。

勿論、殆ど人通りや車の来ない場所を選びましたが。
    そして乗れるようになったら
    【左側通行】【一時停止】【前後左右確認】
    の交通法規はしつこく教えました。

良い大人でも
    交通法規も知らずに
    平気で自転車右側通行しているのを見ると
    呆れてしまいます

ん?

なな
    自動車教習でもそうだけど、どこかのタイミングで

かならず、路上での練習は必要になるのでは?

最終的に公園内で走ることを目的にしているなら別だけど。

道路を走るために練習しているなら、道路での実地練習は
    避けては通れないし、親が自転車練習の面倒を見るなら
    路上練習までは親の義務という主張も納得ですよ。

逆に路上での練習がNGだというなら、どうやって道路で
    走る際の注意点やルールを学べばいいんでしょう。

道路=常識、とは思いませんが

むらさき
    現実的に、仕方のない場合は多々あると思います。

私自身は子供の頃、東京23区の住宅街で育ちました。
    自転車練習は、兄や近所の友達が付き合ってくれたので、広い公園なんて近くには無いし、当然家の前の路地でした。たまに車も通ります。

我が子は、まずは家前の住居者専用道路(短い)から始めて、車に自転車を積み30分かけた広い公園に数度行き、最後は近所の車通りの少ない緩やかな坂道を使わせて貰いました。
    正直言って、最後の坂道は人様の迷惑になることをすごく考えました。
    実際、練習中合計10人くらいの人が通りすぎましたし、すぐ止まったので何も言われませんでしたが、申し訳ないなと思いつつ練習しました。

少しでも迷惑をかけず、危険のないように、坂道は夫と一緒に坂上、坂下で子供を挟んで練習しました。

他に場所がなかなか無いので、現実的に仕方ないとは思いますが、やはり危険のないように、人に迷惑をかけないようにを、絶対に配慮しつつやるべきとは思います。
    他に場所があるなら、何も公道でやることもないと思うので、道路を使う事を常識とは思いませんが、現実的に仕方ないですね。

人によるかと思いますが……

にゃんこ
    道路が自転車の練習場所についてどうかと言う事に関わらず、基本、人に迷惑をかけないか、危険ではないか、、言う事を基準に考えるとヒントになるかも知れませんね。

イレギュラーな環境の場合→自転車の練習場所が道路意外に無く、その事により、危険であったり、他人に迷惑をかけたり、他人の親切に頼らず得ない状況になった場合は 当時者がどの様な対処をする事によって 当時者の常識認識力が問われて来るかと思います。

例えば…
    ・自分や子供や他人に起こりうる危険を絶対に回避出来る方法や確信があるか?
    ・迷惑をかけたり、便宜を図ってくれた他人にちゃんと事情や状況を説明し、然るべき処置をしたのか?

他人に然るべき処置とは、迷惑をかけたり、親切にして貰うなら、お詫びやお礼が必要ですよね?
    相手に何かをお願いするには対価払うが必要で、皆の使う公道や私道で子供の自転車の練習をさせる代わりに他人に迷惑を被る場合が出た時、その道を使う皆さんに礼儀と対価(ご近所の持ちつ持たれつ的な事)を払う事が出来れば、常識的かと思われます。

道路にもいろいろ

🐱
    なおみーる
    車がきれることのない狭い道路なら危険ですし迷惑ですね。

でも、昼間は車の通行の少ない住宅地の道路なら許容範囲だと思います。

自転車に乗れるようになるのは瞬間的なものです。(コツをつかめたらあっという間)
    大切なのは、そのあと安全に走行できるかということです。
    それは公園だけでは学べませんよね。

何で?

らおちゅー
    公園は自転車乗り入れオッケーですか?公園の規模にもよりますが、小さなお子さんも遊んでいるのに、危なくないですか?親御さんがついている、というなら道路も一緒ではありませんか?公道か私道か、等にもよりますが、公園ならオッケー、道路は不可とする基準はどこですか。

迷惑

みんみん
    ほかのトピックを読んでると、「公園では危ないことをしないで」と
    訴えてる母親も多いのにですか?

小さな子が沢山遊んでる公園で、フラフラと自転車で突っ込んで行ったり、
    そうでなくても、そういう危ない真似してたら、小さいお子さんを遊ばせてる
    人たちにはすごい迷惑なんじゃないでしょうか。

むしろ、自転車は立派な「車両」なんだから、安全地帯の公園で走行するのは
    非常識だと思う方のほうが多いと思います。

最近は自転車は乗り入れ禁止な公園が主流になってますが、
    トピ主の近所には自転車OKな公園があっていいですね。

ダメといえばダメだろうけど

sa-ya
    車の往来が多い車道での練習ならダメでしょうけど。
    トピ主さんが住んでる環境がどういうところかは分かりませんが「ほとんど車が通らないような住宅街のなかの道で、歩いてる人もいないようなところ」とかだと、ありかなぁと思いますが。
    ごく普通に人が多く歩いていて、車がバンバン通ってるような道は危険だし非常識だろうけど。
    うちの家の前も一本道で、車はめったに通りません。
    通るとしても、先のほうから来てるのが見えるのですぐにやめることができます。(といっても、練習した事はありませんが)

子供が小さい頃に住んでた地域には、車で40分ほど行くと巨大な公園があり、敷地内がいくつかのエリアに分かれていたので、敷地内で練習可能でした。
    でも、そういう公園がある地域ばかりではないですし。
    都内都心部だと、車を持たない家も多いので、車を積み込んで大きな公園にも行けないし近隣の公園は小さいです。
    でも、車の通らないような細い道だったらいくらでもあります。(住宅街が多いし)
    田舎だと田んぼの中の一本道での練習もしましたねぇ。

道路で練習させないで

通りもん
    道路で練習させるなんてとんでもないです
    歩行者、自転車、車、いずれにとっても危険です
    うちのこどもたちの場合も主さんと一緒で公園で練習しました
    わたしの周りの人たちも公園に連れて行ってましたよ
    車に自転車を乗せて公園まで持っていってました
    (軽ですがこどもの自転車程度ならフラットにしたら無理なく乗りました)
    歩行者にぶつかったら?自転車とぶつかったら?車にひかれたら?
    親がみているから安全とは言い切れないと思いますが…

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

事故がなければ良いですけどね。

コエダ
      車が走行する道路での練習って本当に危険だと思います。
      予測不可能な転び方(倒れ方)しますものね。

私の周りでも、わざわざ自転車を公園に運んで練習している人がほとんどです。

でも、そういう環境が整っていない地域でしたら、
      「道路での自転車練習」も仕方の無い事なのかもしれませんね。

どこの常識

りた
      私は家の前の駐車場でしたね。
      周囲に自転車の乗り入れOKな公園もなかったし、自転車の練習が可能な場所(小さな横断歩道や信号が用意された、交通ルールを学ぶ場所)は自転車じゃないと行けない距離、親は忙しくて車に自転車をのせて運んでもらうなんて贅沢言えるわけがない。
      私の子供はうちの駐車場が比較的広いのである程度は練習できますが、その先は土手の上とか、どこか車通りの少ないところを探して練習するしかないかな。
      私の時代と違って、広い駐車場も自転車の練習が出来る場所もなくなってしまったし、公園は当然乗り入れ禁止だし。

というか、トピ主さんが利用されているのは自転車の乗り入れが許されている公園なんですか?
      まさか普通の公園に勝手に乗り入れてるわけじゃありあませんよね?

交通量による

長袖
      幹線道路のど真ん中で練習されては迷惑ですが、普通の生活道路なら良く見かける光景ですよね。
      私としては、公園のように子供が雑多な遊びをしている中で、ふらふらした自転車を走らせる親のほうが非常識のような気がします。

常識かなあ?

imagine
      そんなに確信持てるほど常識だとは思いません。
      むしろ他に良い練習場所がないからやむなく道路を使っていると考えるほうが多いかと思います。

これがルールを守って道路を安全に走るための練習(自動車免許の路上教習みたいな感じ)の話ならば、そこまで面倒見るのは親の常識だと思います。

公園は自転車が乗りにくい

usagi
      公園内に舗装された道路のある公園なら練習できますが
      普通の公園は砂利もしくは芝生だと思います。
      でこぼこも多いし、ふらふらするし自転車を乗り回すには不向きです。
      特に自転車の補助輪を外す練習中の子供にとっては
      練習は不可能だと思います。
      補助輪付きの自転車ではなおさら結構な力がないと動かないです。
      しかし舗装された道路のある公園は、近くにはあまりないのではないでしょうか。

本当はいけないことなのでしょうが、住宅地の中の
      坂もない道路は練習にぴったりです。

そういう所に住んでいない人は、自転車を車に積み
      練習に出かけるようです。
      そんなに頻繁に出かけられないので
      結局補助輪なしの自転車に乗る時期が遅れます。

私の周りでは自宅周辺の道路で自転車に乗れる子は
      幼稚園年中でだいたい補助輪がとれていますが
      自宅周辺で自転車に乗れない子は
      小学校に入学しても自転車に乗れないです。

面倒がって公園に行かない親達

メロン
      昔は、今ほど車が多くなかったので

実母さんが子育てをしていた頃は
      道路で自転車の練習をさせていた親は、多かったと思いますが

今は昔と違って、車は多く
      その上、昔より住宅もずっと密集しています。

車が余り通らない道路でも、バイクや自転車で通る人
      歩行する人はいます。

自転車の練習をしている親子がいれば
      どうしたって、通りづらくなるし

通る事自体、遠慮したり気を使います。
      そういった事には、練習させる親達は気が付かないのです。

道路で自転車の練習をすれば
      必然的に今後そこが、自転車乗りをする場、遊び場
      何人か、何十人かが集まる公園や広場になります。

「公園や広場で自転車の練習をする」
      「禁止じゃない場所に行って練習をする」のが常識です。

道路で自転車の練習をしたり、自転車乗りをしたり
      ボール遊びをしたりと、公園のようにされては迷惑です。

自転車可の公園が近くになければ
      親が面倒がらずに、放課後や休みの日に
      「禁止じゃない場所に連れて行く」

そうしないのは、ズボラな親の言い訳なだけなんです。

どこの田舎?

🐶
      花子
      道路での自転車練習は一般的に非常識だと思います。トピ主のように普通は公園等で練習します。

土地柄による

空気読み
       公園のほうが安全を保ちやすいなら公園。路上のほうが安全を保ちやすいなら路上だと思います。

ちなみに、私は地方で路上にはだーれもいませんというところで練習いたしました。息子は庭が広い夫実家で練習してます。路上だと車通りが多くて危ないので。

場所によるので、トピ主さんが住んでる場所にあわせるのが正解です。

道路と自転車の状況にもよる。

りんちょ
      自動車や通行人に邪魔にならないように安全を配慮しながらなら、道路でもOKです。

ただ、自転車でも補助輪を付けていたらOUT!
      あれは練習じゃなくて、遊びの範疇な気がします。
      練習の前段階で、自転車に慣れている最中かもしれないけど、うるさいですもん。

トピ主さんの言っているのは、補助輪ナシの練習だと思うので何ヶ月もするものでもないし、いいかな。

でも、公園など広い場所で乗った方が早く乗れるらしいと、どこかで聞きました。
      自転車が乗れる公園が有るのなら、公園に行った方がいいよね。
      ないなら仕方ないけど。

自転車は「軽車両」だから

もんち
      道路での練習、OKだと思います。
      初めて乗るときに車の往来の多い何車線もある道路で練習させる親はいないと思います。
      家の前の道路だったり、路地だったり。
      車運転だっていきなり公道にはでていきません。
      安全な教習所内の道路を使います。
      自転車にはそういう施設はないので、必然的に余り車の通らない公道を使うのはやむをえないかと。
      同時に「車両」としてのルールも教えて欲しいです。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

どちらかというと...

😀
        ひまわりパパ
        地区によるとは思いますけど、うちの近くだったら、公園で練習させる方が非常識かなぁ...

公園って、小さい子供達が遊ぶところですよね。初心者の自転車がよたよた走ってたら、その方が危険だと思います。
        それよりは、交通量の少ない道路の方が、まだ安全ですかね。ちゃんと親が車の見張りをするのはもちろんですが。

「常識」の意味は人によって違いますけど、自宅前とかの道路で自転車を練習した人って、かなり多いと思いますよ。

道路による

ノマド
        我が家の前の道路は、車の通り抜けが出来ないので、近所に住む方のくるまと宅配便の車しか来ません。宅配便の車も我が家より下の道路に止めるので、道路で自転車練習しますよ。
        ただ、坂なので近隣の広い公園で練習する事が多かったですが、自分も補助なしの練習は、家の前の道路で練習しましたし、普通の事だと思っていました。
        親が付き添っていれば、いいのではないですか?道路で何してはいけないとか、今はうるさすぎると思います。

みんな道路で練習した

びんとろ
        場所を選べば問題無いと思いますよ。そもそも道路を走る乗り物ですからね。
        既に何人かの方が仰ってますが、人や車に迷惑かけないことでしょう。

車通りの多い所でしないのは勿論ですが、曲がり角のそばでは練習しない、他に遊んでる子が多い公園もしかり。
        仮に自転車や車が来ても余裕をもって子供を退避させられれば問題無いはずです。

河川敷や広場のような場所があれば最高ですが、なかなか誰もがそういう環境にあるわけではありませんね。

ちなみに今私が住んでる場所は新興住宅地で、道路もかなり整備されてますが自転車の練習には最高の場所です。
        位置的な関係でご近所以外の車が通り抜けることがほとんど無い。前後直線が長く仮に車が進入してきても
        余裕をもって子供を捕まえて退避させられる。

当然ですが、これが人や自転車、車の往来が多い場所なら練習なんてさせませんよ。
        恐ろしくて見ていられません。

公園派です

🙂
        すくすく
        妊娠中ですが、無事生まれて自転車に乗るようになったら、基本的な乗り降りの練習は公園でさせたいなと思います。

すぐ転んだり、ふらふら何処に行くかおぼつかないのに、道路で練習するのは親が後ろで支えていても危ないですよ。道行く車を冷や冷やさせるのも迷惑。公共の場所を使い分ける教育にもなるし。(公園=遊ぶところ 道=基本的に通行のためのところ)

ある程度乗れるようになったら道路デビューさせて、今度は道路での行き交い方を教えたいですね。
        言うなら、「道路上を通行する練習も親の常識」だと思います。

面倒臭がらず、公園を利用しているあゆみさん、ご立派だと思いますよ。私は見習いたいです。

まさに練習中です。

しっとり
        子供の誕生日に自転車を買い1ヶ月、まさに練習中です。
        もちろん公園へ行きました。ちょっと転んだら、すぐにスイスイ漕げ、ブレーキも使えるようになりました。
        よし!マスターしたかな!と近くの児童舘まで緑道を通って自転車で行ってみたら、今までは漕ぐことに集中出来ていたのが、歩行者、植え込み、ガードレールなど、よけなくてはならないもの、止まらなくてはいけない局面多数。道路交通法を理解させないと!と実感しました。
        路上教習はウマイ例えだと思います。上手に乗れることと、実際走れるのは全然違うので、公道で練習も致し方ないというか段階的に必要だと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示