本文へ

骨董で貯蓄

レス6
(トピ主 1
🙂
みかんゼリー
話題
いわゆる貯蓄をできるだけ安全に運用することに関してなのですが、勉強不足なので的外れかもしれませんがよろしくお願いします。 標記のテーマで皆さまにご意見を頂きたいと思います。 最近は貯金を頑張っていますが、銀行に預けておくことも不安です。かといって最近の円高で外貨貯金の元本は割れ、株式関係には手を出したことはなく、金の価格も高騰しているので、今買うのは得策ではなさそうです。 そこで趣味と実益をかけて骨董、特に宝飾品のいいものを買っておくのはどうかと思いつきました。もちろん信用のおける骨董店で買うつもりです。でも数百万円単位とかではなく、数十万単位の物で、私のおこずかいというか貯金の範囲内で買えるものにするつもりです。 ロシアの知人が金や宝石を貯金的に身に着けていたことから考えつきました。彼らはどうしてもお金に困った時はそれらを売るといいます。市場の価格には多少左右されると思いますが、骨董的な価値があればそんなに値段は下がらないのではないかと思うのです。古いものはこれ以上増えないですし。インフレなどには強いですよね。最近のいわゆるブランドの宝飾品はお店での値段はいいですが、いざ売ろうとするとずいぶん買いたたかれるようなので、これはもう対象外です。 最近は骨董市をのぞいてもがらくた屋さんのような店が多くて、あんまりいいものが市場に出回っていないのかなと思いますが、そのあたりのこともお分かりになる方がいたらアドヴァイスいただきたいと思います。 私も昔から骨董に興味があり、家具などインテリア関係のものをいろいろと買いましたが、宝飾品は買ったことがなく、これから少し勉強してみたいと思っています。

トピ内ID:8030680864

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あんまりオススメできないかも

🐱
チイコ
私も骨董は好きです。 でも貯金代わりにはどうかなぁ。。。 特に安全な運用としては不適当ではないかと。 あんまりオススメできない理由は下記のとおり。 ・数十万円クラスのモノは値段の変動が激しい。 (かといって、数千万クラスは売却が大変そうですが) ・景気が悪くなると売れないので価値(売却価格)が大きく下がる場合がある。 (売りたい時期がこれに重なると...) ・時代で価値が変わる。 (デザインによって、昔は人気があって結構高かったのに...とか。) ・量が増えると保管にコストがかかる。 (物騒だから、銀行の貸金庫に預けた方がいい) ・信頼の置けるお店は割高なので、売却時に売却損が出る場合がある。 ・やっぱりイザ売ろうとすると買いたたかれる場合がある。 まあ、気に入ったもので、所有している間も楽しめて、それも購入額の一部と思えるならアリですが、貯金代わりは難しそうですよ。

トピ内ID:3348847060

...本文を表示

下手すりゃ粗大ゴミ

🐱
あーちゃん
やめておけに一票です。 先日、旦那が入院し、その穴埋めに 自分の骨董類を売りに出すと奔走しました。 結果、売っても小遣い程度にもならないので 愛着のあるものなら売らない方がいいでしょうと お店の方に言われてしまいました。 旦那としてはある部類で目利きを自称していたので がっくりしていましたが そりゃ、売りつける時はお店の人はヨイショするでしょう。。 これは○万円する。こいつは○万円するというのが 自慢でした(正直鬱陶しかった(笑)) 売りたい時にいくらで売れるか判らないものより 現金を預金しておく事がいざという時によっぽど役立ちますよ。

トピ内ID:4531971991

...本文を表示

やめたほうがいい

ミスリル
ロシアとか中近東の金や宝石に対する考え方と日本のそれとは違うので、やめた方がいいと思う。 数十万の骨董的価値なんてたいして知れてるし、買う時にかかってる店舗の上乗せ量の方が多いくらいだよ。 金として価値があるのは24金、だけどコインとかも傷があればがくっと下がる、そんな世界。 貯蓄と言う考え方なら論外だと思う。 真贋を見極められないのなら、怖すぎて、絶対にお薦めできません。

トピ内ID:9812197694

...本文を表示

ちょっと違うかもしれませんが

041
カキコ
私の場合は、海外のアンティークと言われるものが好きなので、 いろいろ自分なりに吟味して、海外に行ったり、インターネットで買っていました。 アンティーク図鑑を買ってきて、それを参考に買っていました。 トピ主さんがおっしゃっている高価なものではなかったですが ちょこちょこ買いで、3年で総額200万円はつぎ込んだと思います。 それだけはまっていましたから・・・。 しかし、物が増えすぎたのと、趣味が変わった関係で、 いざ売ろうとしたところ、買い手が思いのほかあまりなかったですし いざ見つかっても購入金額の5パーセントの金額でしか売れませんでした。 買い手の業者さんに言わせると いくらアンティークと銘打って売っていても、そうじゃないものが多い。 素人はだまされやすいよ、と言われました。 また、最近は、若い女性などにも、投資の目的で海外でアンティークを買いに 出かける方が増えたらしいですが、だいたい失敗しているそうです。 宝飾品とはちがうお話でしたが、こんなこともあるということで・・・。

トピ内ID:1128866226

...本文を表示

やめておきましょう

041
女官長
 ロシアや東欧の人々がいざという時に売る宝飾は、宝飾品としては売りません。純粋に金やダイヤモンドとして取引をします。宝飾の”飾”の部分に、いざという時の価値はないのです。金の延べ棒、ダイヤの原石を持ち歩くのと、形は違えど同じです。  古マイセン、明朝などの磁器等の骨董も、ある程度コレクションとしてまとまっていて、好事家のほしがるような希少な物も入って、始めて貯蓄を期待する価値がでる事もあります。  博物館勤務等で、お目が肥えた方かもしれませんが、骨董は欲しがる人がいてなんぼ、決まった定価というものはないのです。流行り、廃りもありますし。  もしもトピ主さんが、どうしても身近に置きたいという愛着が出る物ならば、買っておいて損はしないでしょうが、この場合の損はしないというのは、値が上がるという意味でなく、気分よく毎日を過ごせるという意味です。  貯蓄目的ならば、南アフリカでダイヤの原石を、鑑定書付きで買っておくのが一番でしょうね。削ったりするのも無駄です。

トピ内ID:4991868236

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
みかんゼリー トピ主
レスを頂いた皆さま、チイコさん、あーちゃんさん、ミスリルさん、カキコさん、女官長さん、ありがとうございました。トピ主のみかんゼリーです。 皆さまから「ちょっと待て」とストップがかかりました。やっぱりもう少し考えてみたいと思います。 何人かの方の言っているように、たしかに売る場合、「需要と供給のバランス」という難しい問題がありますね。骨董の値段はバランスや駆け引きで決まるということでしょうか。 宝飾品も展覧会に貸し出せるようなものが揃ってこそ値打ちがあるということなのですね(女官長さんのレスに大変感謝します)。 今までは自分が使って楽しい、眺めて楽しい骨董を手に入れてきましたが、やはり今のまま気に入ったもの探しを続けていくのが良さそうです。おかしな方に目がくらむとヘンなものを買ってしまう恐れもありますものね。 宝飾品は巡り合わせもあることですし、気長に身につけて楽しいものとの出会いを待ってみようと思います。 ありがとうございました!

トピ内ID:8030680864

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧